人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森からの頂き物 アケビ料理  ♪♪   

                    秋の日は「つるべ落とし」・・・、
      現代風に言えば・・・「秋の日はバンジージャンプの落下」かな? (´▽`*)アハハ
             あっと言う間に太陽がお隠れになってしまいます
     この時期の日の入りは、月始めと月末では45分近くも早くなっているんですねぇ~

             そして、秋の日は・・・森からの頂き物がどっさりです
    目まぐるしい程次々と旬がやってきて、まるで、おっかけっこをしているかのようです
                 アケビやキノコもタイミングが大切
              食べごろになると、鳥や他の動物との戦いです!



                  かなり鳥さんの食痕がみられたけど・・・
                       こんなに収穫しました~  
            でも、まだ鳥さんの分は十分に残してますからね~~
森からの頂き物 アケビ料理  ♪♪   _c0204740_18491769.jpg

                  キノコもこんなに収穫しましたよ~038.gif
        このキノコは、博物館の佐竹先生の鑑定でエセオリミキと分かりましたが、
           tsumikiはニセボリメキと言い随分前から食べていました~
    イントネーションがニセボリメキと聞こえちゃうから、間違いでもなかった?(´▽`*)アハハ

森からの頂き物 アケビ料理  ♪♪   _c0204740_2042422.jpg   茹でてから・・・
   醤油、みりんで煮ただけの
   シンプルな1品
森からの頂き物 アケビ料理  ♪♪   _c0204740_201829.jpg


森からの頂き物 アケビ料理  ♪♪   _c0204740_18413044.jpgアケビは・・・
いつもの肉詰め揚げものに
詰め物は2種類
鶏挽肉サーモンタタキ
初めて作ってみたサーモン方が美味

ソースは、手作りの粉山椒で醤油味にしてみたら美味しさ倍増でした038.gif

森からの頂き物 アケビ料理  ♪♪   _c0204740_18421085.jpgこの料理には・・・ワインがぴったし037.gif

グットタイミングで届いたのは・・・
Aさんからの快気祝のワイン・・・

お手紙を添えてくれたワインは・・・
彼女の優しい味がしました

カシワバアジサイのドライフラワーと
メドーセージのハーブも添えてくれました
ありがとう! そしてごちそうさま~~069.gif



                  訪問ありがとうございます((*^∀^))ニコッ 
by tsumiki83 | 2012-10-11 20:08 | 摘み草