人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金ヶ崎町産 長いも「金精」  ♪♪   

          今朝の気温はマイナス4℃  昨夜からの積雪も10㎝はあろうか・・・
              散歩時6:40分にも・・・雪がもっさもっさと降っていた


              ポポ〰! 何? クンクンしてんの~!  いくよ~~! 
金ヶ崎町産 長いも「金精」  ♪♪   _c0204740_1336219.jpg

               言ったとたんに走りだすポポ!   まって~~!
金ヶ崎町産 長いも「金精」  ♪♪   _c0204740_1336137.jpg

            昨日、融けた道路に雪がふくわりと乗っかっているから・・・
              何回も・・・すってんころりん! すべる~! こわい~!005.gif
        ポポは心配そうに側に寄ってきて不安そうな顏をして見守ってくれました~


            ☆================❤〰❤=================☆

       バレンタインディー後にも、わざわざ「遅ればせながら~」・・・って
                チョコを届けに来てくれる彼女たち・・・053.gif

金ヶ崎町産 長いも「金精」  ♪♪   _c0204740_13364949.jpg

    お仕事で忙しいのに・・・ありがとうね!016.gif金ヶ崎町産 長いも「金精」  ♪♪   _c0204740_133733.jpg



金ヶ崎町産 長いも「金精」  ♪♪   _c0204740_13372858.jpg金ヶ崎町特産長芋「金精」・・・

持ってきてくれたのは隣町のKさん

見た目は普通の長いものようですが・・・

初めての味はどんなんでしょうね?

金ヶ崎町産 長いも「金精」  ♪♪   _c0204740_13373983.jpg
すりおろすと・・・

山芋のような・・・

腰の強い粘りがあります034.gif

金ヶ崎町産 長いも「金精」  ♪♪   _c0204740_13375159.jpgすりおろした長いもに・・・

ねぎと卵をたっぷりと入れてかき混ぜ

日本ソバの上に乗せ、卵黄をおとせば・・・
とろろ蕎麦の完成!038.gif
“強いねばり”&“もちもち感”がものすごい金精066.gif

ごちそうさまでした! (@^▽^@)



・・・金ヶ町観光協会ブログより抜粋・・・

ところで・・・
長いもが・・・“金精”!
まるで通販でしか買えないような
すっぽんとかオットセイとか鹿の角とかガラナとかが入っている
精力剤かと思うようなこのネーミング!
素晴らしい
ある意味
そんな薬より
バッチリ効くかも(●´ω`●)

「そなたがこの池に落としたのは、この金の芋か?」
 「ちげぇます」
「それでは、そなたがこの池に落としたのは、この銀の芋か?」
 「ちげぇます。そったないいもんでねっす。わだしが落どしたのは、かねがさぎのどこさでもある芋でがす」
「何と、そなたは正直イモのじゃのう・・・そなたの正直さを讃えて、そなたが落としたこの芋を、金の芋に変えてやろう。 ほれ、今からこの芋を金精と呼ぶがよい」
 「あいやー、そったないいやづばいらねがら、さっきのオラの芋ば返してくれねがえが。。。」
何て謙虚なのじゃ!そなたの謙虚さを讃えて、そなたが落としたこの芋を金の芋に変えてやろう
ほれ、今からこの芋を金精と呼ぶがよい」
 「だがら・・・いいがらはえぐオラの芋ば返してくれねがえが。。。」

フラフラ弱って外出もままならないお年寄りでも
このアルギット長いも“金精”を食べれば
スタスタと歩げっと
by tsumiki83 | 2012-02-21 14:46 | 料理