人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2冊の本への感想   ♪♪   

2冊の本への感想   ♪♪   _c0204740_1661877.jpg

           「僅か8ヶ月でホテル・サービス№1に輝いた秘訣」
著者:鈴木忠美氏は岩手県盛岡市と北上市のホテルで総支配人をされた方で毎日書き続けた「サービスのワンポイントレッスン」を1冊の本にまとめたものです。
Twitteyで拝見する笑顔が書籍のどこにも見当たらないのが、ちょっと寂しい気がします。
とっても素敵な笑顔を皆さんに紹介して欲しかったなぁとtsumiiは感じました~(=´∀`)人(´∀`=) 

文中で本人も言っていますが、すばらしい3人の上司との出会いが、鈴木氏をホテルサービス№1にさせたのではないでしょうか。
Tsumikiもさまざまな上司と仕事をさせていただいたが、人間的に尊敬出来る上司であれば、会社のためなら、どんな苦労もこの上司と共に・・・と、思うのだが、その上司の私生活がめちゃくちゃな上、怒鳴り散らすだけの威厳の伴わない人であれば、心服するものは誰もいないだろうし、率先して行動に示す人を信じてついて行くのは明らかなのです

つまり鈴木忠美氏はすべてにおいて、率先垂範する上司だから、部下の信望も厚く、成功したのであろうと感じた。
人間の心理を先読みできることを身に付けたホテルサービス精神は社会のあらゆる分野で通用するもので、文中に「学ぶは真似ぶ」と表現しているが、一人でも多くの方がこの本から真似ぶことを期待したいものです。

家庭内においてもお互いがホテルサービス精神で生活できれば、それは家庭が円満間違いないと思う。違いはサービスを提供して対価を得るか、得ないかの違いだけなのだ。
古風なtsumikiホテルでは、一方的なサービスのみで、それが当たり前なのだがサービスの代償など考えたこともない・・・(笑

2冊の本への感想   ♪♪   _c0204740_1663414.jpg

              「50才を超えても30代に見える生き方」
            こちらはサブタイトルが・・・人生100年計画の行程表とある

著者の南雲吉則氏・医学博士が自ら実践した「アンチエイジング」なのです
生活習慣と食事の内容を変えただけで・・・56歳の現在、脳年齢26歳、骨年齢28歳、血管年齢26歳だと言う

免疫力に関する誤解・・・
免疫とは体に備わった防御機能というのは分かっていたが・・・免疫過剰は自己細胞を破壊し、化学物質が放出され、臓器や血管が傷付き、老化にもつがなるという

一物全体食・・・
魚も野菜も全体食できるものを食べること・・・これは実際にやっていますハイッ
肉を食べないと健康になる・・・肉好きのtsumikiにはグサッときました~
塩も砂糖もまったく使わなくてよい・・・これは理屈では分かってますって~

少々反抗心を抱きながら・・・読み進みましたが、ごもっとも、なるほどと感心することばかり・・・

その中で牛蒡茶が紹介されていましたので・・・早速作って飲んでみました~
ささがきしたコ゜ボウを蓄熱器の上に1日おいて乾燥してから・・・
フライパンで炒ったら、お茶の完成!
しかし、tsumikiは全体食をと・・・フードプロセッサーにかけて粉末にしてみました
さっそく、ゴボウティーを飲んでみましたが・・・香ばしくて好き! これも全体食
2冊の本への感想   ♪♪   _c0204740_16411440.jpg2冊の本への感想   ♪♪   _c0204740_16404758.jpg

60代後半のtsumikiが、若返りたいと思ったわけではなく・・・
これから先の生き方にヒントを期待したのでした

tsumikiの目標・・・
生活習慣の見直し・・・食事量を 60% 80%に (初日にもうつまづいたので訂正しました)
              塩分、糖分は半分に・・・  

                 頑張りますよ~~~!(^_-)-☆

by tsumiki83 | 2012-02-20 17:16 | 書籍