人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山菜粥を炊きました~ ♪♪      

       今朝、窓越しから見る屋敷林はまだ薄暗い・・・20㎝くらいの積雪か?
   新雪の上には新聞配達のタイヤ痕と早朝に歩いたとみられるキツネの足跡だけ・・・

       7種類の雪が降る・・・と新沼賢治「津軽の恋女」の歌詞にあるように・・・
                   今日の北上も・・・
    小米雪、綿雪、みぞれ雪と一日で様々な雪を眺められ、変化に富んだ日でした

       


       七草セットを求めて産直「ろくちゃん」の店内に入ったとたん!! 
      カラン♪カラン♪ おめでとう! 当選ですよ~って声の方を見ると・・・

           初売りのくじ引きでお客様が一等賞を当てたらしい038.gif
          “おめでとうございます”って店長から金一封を頂くシーンをカシャ!

    (慌てて写した写真を見ると、フードのけられが出ていました~ まいったなぁ~ワスレチマッタ・・・!)
山菜粥を炊きました~ ♪♪      _c0204740_19243381.jpg山菜粥を炊きました~ ♪♪      _c0204740_19214523.jpg


    七草セットを求めて次のお店に行く途中・・・新堤は一面が凍っていました

           深雪では・・・餌取りも出来ないよねぇ~白鳥さん!!
         今日はパンを持って来なかったの~  ごめんなさいね~!
山菜粥を炊きました~ ♪♪      _c0204740_1914465.jpg


                 今日は・・・「七草粥」を食す日・・・
     無病息災を祈り、お正月からの疲れた胃袋を整えるために食するという風習
          鉄鍋はIHで炊けないから・・・ログの薪ストーブで炊きましょ!037.gif

山菜粥を炊きました~ ♪♪      _c0204740_1924588.jpg
七草セットは手に入いらず・・・
山菜粥にしました~

七草の代用は・・・

ぜんまい、わらび、竹の子、蕗
大根(スズシロ)、蕪(スズナ)、せり
山菜粥を炊きました~ ♪♪      _c0204740_19309.jpg

薬味は・・・
フキノトウ、ミズノコブ、クルミ、
梅干、明太子、イクラで美味しく頂きました~


       ☆~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~☆

                お節料理のアレンジ編・・・

             お節の筑前煮やきんとんや煮豆がなかなか減らない・・・
                    そうだ! パンの中にいれちゃおう!!
山菜粥を炊きました~ ♪♪      _c0204740_20295376.jpg
筑前煮は細かく刻んで・・・
山菜粥を炊きました~ ♪♪      _c0204740_20391411.jpg

           パン生地はホームベーカリーにおまかせして・・・15ヶにカット
山菜粥を炊きました~ ♪♪      _c0204740_20301528.jpg

  中身が分かるように・・・おしるしをして形成      色良く、焼き上がりましたぁ~064.gif    
山菜粥を炊きました~ ♪♪      _c0204740_20351311.jpg山菜粥を炊きました~ ♪♪      _c0204740_20352598.jpg

         美味しそうなカット写真・・・又、写すのを忘れちゃって食べちゃったし・・・
          来客さんやらお土産にと・・・完売いたしました~   おいしかったぁ~038.gif


by tsumiki83 | 2012-01-07 21:14 | 摘み草