人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカコハクチョウ&コハクチョウ ♪♪   

        今朝の気温は氷点下8℃  ウヒョー!寒い~なんて言ってられません! 

         刻々と変化する朝焼けの空を眺めながら・・・ポポと夜明け前の散歩
         ホポの足が隠れるほどの積雪~~  ラッセルしながらの散歩です 
アメリカコハクチョウ&コハクチョウ ♪♪   _c0204740_1911394.jpg

                  東の空が朝焼けに染まりかけています
アメリカコハクチョウ&コハクチョウ ♪♪   _c0204740_18562826.jpg

             夏油高原スキー場は朝日の照明が当りはじめました
アメリカコハクチョウ&コハクチョウ ♪♪   _c0204740_18572419.jpg

            買い物途中・・・大堤公園にちょっと駐車してお散歩開始
                    氷紋の芸術に見惚れました~
アメリカコハクチョウ&コハクチョウ ♪♪   _c0204740_18594624.jpg

               湖に埴生している樹木の根元には・・・氷柱が・・・
アメリカコハクチョウ&コハクチョウ ♪♪   _c0204740_1911482.jpg

               これは・・・どう見ても・・・うさぎに見えました~(笑)
アメリカコハクチョウ&コハクチョウ ♪♪   _c0204740_1973571.jpg


            北上市相去町にある大堤と新堤には・・・

           1986年北上市に初めて飛来して以来19年間飛来し続けた・・・
         アメリカコハクチョウのクロちゃん(♂)とつがいのコハクチョウのカアサン(♀)

             初飛来時から、個体のカルテを作り、嘴の紋様で識別して・・・
   名前を付けて長年にわたり調査を継続している方が日本野鳥の会会員の村瀬さんなのです

    世界的にも貴重なデータを日々更新させている村瀬さんには感謝の言葉しかありません!

           クロちゃんとカアサンは2003年~2004年頃亡くなりましたが・・・

アメリカコハクチョウ&コハクチョウ ♪♪   _c0204740_1932175.jpg

クロちゃんとカアさんの孫にあたる・・・

ヤンファミリーは毎年飛来していると言う

もしかして・・・ヤン? と車を止めてパチリ

アメリカコハクチョウ&コハクチョウ ♪♪   _c0204740_2017869.jpg
子(52)、孫(99)、ひ孫(88)、やしゃ孫(10)
その一族は268羽にもなるようです

娘のエミーもダダと子を連れて飛来を続けたという記録があるようです

今年は・・・クロちゃんファミリーは何羽飛来してくれるでしょうね!

時々立ち寄ってみなくちゃ~y(^-^)y

             アメリカコハクチョウは・・・日本に飛来するのは珍しく・・・
      くちばしの黄色い部分がコハクチョウより少ない(黒の部分が多い)のが特徴です


               こちらは・・・オオハクチョウが・・・お帰りのようですね!
アメリカコハクチョウ&コハクチョウ ♪♪   _c0204740_1941680.jpg

                      マガモ♂とカルガモベアー
アメリカコハクチョウ&コハクチョウ ♪♪   _c0204740_1943554.jpg



(追):歯痛その後・・・今日は歯科医院予約日・・・
左上の奥歯が一番痛い歯でしたが、今日その歯に膿があるのを発見した先生!
あわてて、別の歯科医院での被せものをキィーンと機械で壊し始めました・・・アァァー イタカッター
1時間たっぷり掛かりました~  又、化膿止めを飲み続けなければなりません トホホです (>o<);

by tsumiki83 | 2011-12-21 20:41 | 野鳥