人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャイゴの剪定理論 ♪♪   

昨日、〇〇電力の下請け業者による立木の枝切りが一日がかりで行われました
敷地内の樹木が電線に触れそうになっているとか・・・
サクラ・クリ・コナラ・ケヤキなどです



        朝に挨拶があったとのことでしたが・・・気づかずにおりました015.gif
          tsumikiが気づいたのは・・・ポポの散歩時の午後3時過ぎ・・・
シャイゴの剪定理論 ♪♪   _c0204740_18341226.jpg

             切り口を見て・・・唖然!! 005.gif 
             ど素人が伐採したような切り口ではありませんか~~
シャイゴの剪定理論 ♪♪   _c0204740_18352922.jpg

              今日の切り口と昨年に伐られた切り口・・・
           昨年の切り口は腐蝕して菌が入っているのが見えますか~?
シャイゴの剪定理論 ♪♪   _c0204740_18375598.jpg

       すぐに、責任者に説明して・・・伐る位置があることを説明しお願いをしました
             再度、見に行くと・・・改善されていません!!
        あわてて、伐採の仕方のコピーと名刺を持って・・・再度責任者に説明!!



          tsumikiが伐り方を注文して伐っていただいた見本の伐り方です
シャイゴの剪定理論 ♪♪   _c0204740_18421739.jpg


シャイゴの剪定理論 ♪♪   _c0204740_16465984.jpg
上手く伐ると・・・
自然治癒力でごらんのように
シャイゴの剪定理論 ♪♪   _c0204740_16463497.jpg
ブランチカラーのところから

巻きながら
再生できるのです


                たくさんの枝が伐られました~~007.gif
            桜の枝だけは・・・そのまま残して頂きました~
                 子供たちの木工体験用です
シャイゴの剪定理論 ♪♪   _c0204740_18392211.jpg

           小枝を使って・・・子供たちとアートを楽しみましょ!!
シャイゴの剪定理論 ♪♪   _c0204740_1719564.jpg



業者さん!! いろいろ言わせて頂きましたけど・・・
伐られる木の生命にかかわる大事なことです・・・
どうか、木に優しい伐り方を徹底していただきたいと思います

この剪定方法は・・・
米国の森林研究で世界的に知られている「シャイゴの剪定理論」なのです

しかし、展勝地の桜の伐採を見ても似たような伐採をされてますからねぇ~(笑
でも展勝地より勝るものありますよ!!   伐採時期が良かったですね!!
展勝地は初夏にやってますからね~~ 信じられませ~ん!!(汗

業者さん、昨夕は真っ暗になってもチェンソーの音が響いていましたね!!
怪我などなさいませんように・・・   お疲れさまでした!!


              「シャイゴの剪定理論」の詳細はこちら・・・
by tsumiki83 | 2011-02-11 20:07 | 屋敷林と身近な風景