人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

摘み草粥を焚きました~  ♪♪   

今朝の気温-7℃  吹雪です・・・
ウォーキングはお休みです・・・寒いからではなくて~~007.gif
後ほど・・・暴露しましょ!! (笑

 
今日7日は、おせちや暴食で疲れている胃袋を労わって・・・七草粥を食べる日
我が家は「摘み草粥」を作って食べましたぁ~

ログのだるまストーブに火をつけて・・・
鉄鍋で雑穀のおかゆを焚きます・・・ だしは、鶏肉、昆布、干椎茸、セリの茎の部分
摘み草粥を焚きました~  ♪♪   _c0204740_1523252.jpg

1時間かけて・・・出来上がり~~038.gif
摘み草粥を焚きました~  ♪♪   _c0204740_1525179.jpg

ここで・・・摘み草の保存食の出番!!
くるみ・ふきのとう・みょうが・うどの味噌漬け・梅漬・昆布佃煮・鮭・ごまなどをトッピング~
お粥は好む方ではないのですが・・・3杯もペロリッ!! (汗
摘み草粥を焚きました~  ♪♪   _c0204740_153571.jpg


暴露編・・・
1週間くらい前から足の親指の爪付近がズキンズキン!! (爪切り後デス)
今朝、指が靴に触れると・・イタッ!!   状態
2週間後には・・・東京方面で同級会があるから~
早めに、外科医院で治療をしたいただくことにしましょ!!

しかし・・・今日の道路状況は最悪~~007.gif
吹雪で視界ゼロ状態!!
対向車すら見えませんので・・・停車して暫く待ちました~007.gif
摘み草粥を焚きました~  ♪♪   _c0204740_1515198.jpg

やっと少し見えるようになりました・・・あっ対向車が!!008.gif
摘み草粥を焚きました~  ♪♪   _c0204740_1521498.jpg

外科医院では化膿止め薬と軟膏と消毒薬をいただいてきました
爪を2㎜延ばしてからワイヤーで矯正するようです
旅行はなんとかなりそうです。ホッ!!042.gif


先日・・・木工仲間のONさんから、手作りの室内履きが送られてきました~050.gif
とても上手に仕上がってますし、親指にも優しいフェルト製で、とても暖かいです

何よりも優しい心と、思いやりが・・温ったかいのでしょうねぇ~
         ありがとう!! ONさん!! ♪(。^_^。)ニコ  


摘み草粥を焚きました~  ♪♪   _c0204740_1532999.jpg

by tsumiki83 | 2011-01-07 16:14 | 摘み草