人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食用ほおずきはフルーツです ♪♪  

今日は一日中雨模様でした
屋敷林の端を通っている水路が増水しています。北上川も増水しているだろうか?

雨の日は家の中の仕事がはかどります

畑で育てていた食用ほおずきを収穫037.gif
ヨーロッパではフルーツとしてポピュラーなそうですが・・・
ほんと、 フルーツです!!  私の大好きな甘酸っぱいフルーツ☆☆038.gif
次々と花が咲いていますので、ジャムにするほど採れることを期待しましょう!!
食用ほおずきはフルーツです ♪♪  _c0204740_1912479.jpg

産直ろくちゃんでコリンキーを発見。        
ブログ名でコリンキーさんっていましたよね~  思い出して買っちゃいました!!
かぼちゃのようですが、かぼちゃではありません!! サラダや漬物に良いみたい!!

食用ほおずきはフルーツです ♪♪  _c0204740_1913740.jpg食用ほおずきはフルーツです ♪♪  _c0204740_19132233.jpg

我が家で採れたパプリカとピーマンとナスをカットして、好評の和製ピクルスを作りました。もちろんコリンキーも入りました050.gif
食用ほおずきはフルーツです ♪♪  _c0204740_19135197.jpg



先日ハーブ講座を受講しましたが、忘れない内に復習をしてみました
先ずは・・・ハーブを摘んで
食用ほおずきはフルーツです ♪♪  _c0204740_19142218.jpg

食用ほおずきはフルーツです ♪♪  _c0204740_19325416.jpg

バジルオイルが出来ました
食用ほおずきはフルーツです ♪♪  _c0204740_19332182.jpg

グリーンソースも完成
(バジル、パセリ、クレソン、ルッコラ、タマネギ、ニンニク、オリーブオイル、酢、塩、胡椒)
食用ほおずきはフルーツです ♪♪  _c0204740_19334166.jpg


と言うことで、ハーブオイルもソースも下準備が出来ました
15日にこれらを使ったご馳走を作ってみたいと考えています・・・
特別な日の為に・・・愛をこめて・・・


我が家のポポです  只今食事中ですが、何やら気になるんです~~016.gif
食事のじゃましてごめんね!!
食用ほおずきはフルーツです ♪♪  _c0204740_20432678.jpg

by tsumiki83 | 2010-09-13 21:10 | 摘み草