人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花壇コンクール  ♪♪

相去地区交流センターでは・・・地区環境美化を目指し、春と秋に花壇コンクールを実施していますが、その花壇コンクールの審査に参加してきました~~056.gif058.gif

個人と団体の応募が20組。
それぞれが趣向を凝らしたデザインや色彩へのこだわりがあって、努力と苦労の作品であることが分かり審査の重責を感じました。

今年のサルビアは高温障害で枯れたヶ所が目立ちます。
デザインの中でも重要なポイントを占めるので、減点するのにとまどうほどでした。

花壇コンクール  ♪♪_c0204740_17292245.jpg

花壇コンクール  ♪♪_c0204740_17244236.jpg
花壇コンクール  ♪♪_c0204740_1725183.jpg

このハートの花壇が最優秀賞に輝いた花壇です・・・どっかで見たような?
花壇コンクール  ♪♪_c0204740_17254068.jpg
花壇コンクール  ♪♪_c0204740_1726636.jpg


花壇の審査中も廻りが気になります
来年用のチューリップ球根の保存(下段・袋によって色分けされているようです)
花壇コンクール  ♪♪_c0204740_19325388.jpg

こちらは来年用の花苗を育てているようです
花壇コンクール  ♪♪_c0204740_20245564.jpg

グットアイディアの玉ねぎストッカー
花壇コンクール  ♪♪_c0204740_19371179.jpg

ネット越しのカボチャも美味しそう!! 食いしん坊の目が釘付け状態
花壇コンクール  ♪♪_c0204740_1938434.jpg

食べきれないらしい? ゴーヤも目につきました~ あ~もったいない!!
花壇コンクール  ♪♪_c0204740_19413140.jpg



花によって肥料が欲しいもの・・いらないもの・・とそれぞれの育て方があって・・
花壇に同じように肥料をすると、マリーゴールドだけが栄養過多状態
花摘みも重用な仕事。そして廻りの環境や除草など々・・・
作品づくりには並大抵でない努力が必要なことを学んだ一日でした。

愛情をいっぱい注いだお花を沢山見せて下さってありがとう!! m(^o^)m 

by tsumiki83 | 2010-09-03 20:25