人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

可愛い野菜・・プチヴェール♪

産直「ろくちゃん」で可愛い野菜と再会・・・
昨年、プチヴェールを頂いて、ご馳走になった記憶が甦った・・・
甘~い、美味しい野菜だったので・・・
当然、嬉しくて・・飛びつきました!!029.gif
鉢植えが店頭に展示してあって・・・へぇ~こんな風に生ってるの~??

(インターネットで調べましたら・・・)
この野菜は、アブラナ科の芽キャベツとケールのかけ合わせた、二年草の野菜で・・
ケールは、主に青汁の原料となっているものなそうです
βカロテン、ビタミンA、C、カルシュームが豊富な野菜とのこと034.gif


茎が長~くて、ポコポコポコとプチヴェールが沢山くっついて育っている・・・
          すご~く、可愛いいんだよね!! (^_-)-☆

可愛い野菜・・プチヴェール♪_c0204740_18145920.jpg

            鉢植えで育ててみたいかも・・・ y(^-^)y

         大きさを比較するために、イチゴを一緒に・・・
           味はブロッコリーに近いかな・・・

可愛い野菜・・プチヴェール♪_c0204740_18152994.jpg


           夕食はタジン鍋料理・・・

アサリのワイン蒸し & ブリの照り焼き・・・
(タジンで別々に作ってコラボしたもの・・) 
        ねぎのみじん切りとルッコラを散らして・・・


可愛い野菜・・プチヴェール♪_c0204740_18185794.jpg

by tsumiki83 | 2010-02-17 19:11 | 料理