人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステビア

ステビアって聞いたことあるよね!! でも栽培している人知ってますかぁ~019.gif
今年の6月に大船渡の道の駅でステビアの苗というものを発見。
6鉢も買ってきて畑に植えたのです。
砂糖の5~600百倍の甘さというもので、葉(3㎝位の長円形)一枚でも砂糖の代用としてハーブティーなどは10人分くらいは使えたんです。すごさに感動 !!
葉っぱをたくさん採取し、乾燥して保管してみました。
ステビア_c0204740_19502162.jpg
ステビア_c0204740_1951216.jpg














食用ほおずき・・・
友人が鉢植えで届けてくれたものでした。畑に数本移して育てましたが、まだ食べるまでには熟してくれません。
友人宅で食べた味は、酸味がほどよく、甘みもほどよく、トマトをフルーツ化したような感じでした。私は大好きな味でした~
早く熟してくれないかなぁ~011.gif
by tsumiki83 | 2009-10-23 20:05 | 摘み草