里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
                    秋の日は「つるべ落とし」・・・、
      現代風に言えば・・・「秋の日はバンジージャンプの落下」かな? (´▽`*)アハハ
             あっと言う間に太陽がお隠れになってしまいます
     この時期の日の入りは、月始めと月末では45分近くも早くなっているんですねぇ~

             そして、秋の日は・・・森からの頂き物がどっさりです
    目まぐるしい程次々と旬がやってきて、まるで、おっかけっこをしているかのようです
                 アケビやキノコもタイミングが大切
              食べごろになると、鳥や他の動物との戦いです!



                  かなり鳥さんの食痕がみられたけど・・・
                       こんなに収穫しました~  
            でも、まだ鳥さんの分は十分に残してますからね~~
c0204740_18491769.jpg

                  キノコもこんなに収穫しましたよ~038.gif
        このキノコは、博物館の佐竹先生の鑑定でエセオリミキと分かりましたが、
           tsumikiはニセボリメキと言い随分前から食べていました~
    イントネーションがニセボリメキと聞こえちゃうから、間違いでもなかった?(´▽`*)アハハ

c0204740_2042422.jpg   茹でてから・・・
   醤油、みりんで煮ただけの
   シンプルな1品
c0204740_201829.jpg


c0204740_18413044.jpgアケビは・・・
いつもの肉詰め揚げものに
詰め物は2種類
鶏挽肉サーモンタタキ
初めて作ってみたサーモン方が美味

ソースは、手作りの粉山椒で醤油味にしてみたら美味しさ倍増でした038.gif

c0204740_18421085.jpgこの料理には・・・ワインがぴったし037.gif

グットタイミングで届いたのは・・・
Aさんからの快気祝のワイン・・・

お手紙を添えてくれたワインは・・・
彼女の優しい味がしました

カシワバアジサイのドライフラワーと
メドーセージのハーブも添えてくれました
ありがとう! そしてごちそうさま~~069.gif



                  訪問ありがとうございます((*^∀^))ニコッ 
[PR]
# by tsumiki83 | 2012-10-11 20:08 | 摘み草
         今朝の気温7℃でした~005.gif  久々にさぶ~い! !(“0”)!  
                  30分近く、香功(しゃんごん)をしていると・・・
               全身がぶるるんと震えるほどでした~ (*´д`フーッ*)! 

                  そんな寒い朝は、まるで晩秋?
         散歩道のエノコロ群生地も見納めにならない内に・・・記念写真を
c0204740_17265667.jpg


         最近、付き合いの良いつれあいをドライブに誘いました~
                         狙いは・・・
            次回の香功(しゃんごん)の会場下見をかねて・・・
       
           場所は衣川の山中にある、里山茶房「山の贈り物」です
c0204740_177136.jpg



   木工作品が展示してある工房
c0204740_1628278.jpg

                 こちらが、里山茶房「山の贈り物」
c0204740_16583746.jpg

        つれあいが選んだ、ハヤシライスはとっても美味しかった~~038.gif
c0204740_16251632.jpg

                   tsumikiの選んだデザートは2種
           どっちも食べてみたい食いしん坊心理を丸だし~~( ^-^)ウフッ! 
c0204740_16275951.jpg



                 ❤❤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・❤❤

                          家の西側では・・・
        ススキの草原が逆光に輝いていて、それはそれはとても美しいですヽ(^o^)丿♪
               いつまでも見ていたい光景(~/~*)ウットリ
c0204740_16303068.jpg

                  サンセットも日に日に早まっていて・・・
                   4:50分には夕焼けに染まります
c0204740_16301014.jpg

             そして・・・マジックアワーの美しさを楽しむtsumikiです
           つれあいは・・・お風呂から上がって晩酌待ちしているかな?
c0204740_16294919.jpg

[PR]
# by tsumiki83 | 2012-10-08 17:31 | ウォーキング風景
                  森のめぐみが豊かな屋敷林では・・・
                 今、山椒がはじけて採り頃になっています006.gif

         無駄な手間を抜きたいtsumikiは・・・種を落としてから収穫するぞ!
         って、タイミングを狙っていたら・・・昨日、今日がベストタイミング

                 2日間は家中が山椒の香りでいっぱい・・・
           訪問客もいい香りですねぇ~って、鼻をクンクンさせてました
c0204740_15551331.jpg

   種を落としたものを収穫して・・・           葉や茎などを丁寧に除去して・・・
c0204740_1621111.jpgc0204740_16184994.jpg


 茎を取り除き、ミキサーにかけると          黒い部分だけが粉山椒になるのです
外皮と内皮とが離れて白黒に分かれます  白を取り除く作業が延々と続きました
c0204740_1642848.jpgc0204740_16264866.jpg


 2日間の苦労は瓶にいれたら・・・こんだけ~~042.gif  今年は全部を粉引きしないで・・     
c0204740_16252026.jpgc0204740_16511640.jpg使う分だけミルで粉末にすることにしました
c0204740_1649462.jpg


         さんまの蒲焼を作って・・・粉山椒をたっぷり振掛けていただきました~~
            あぁ~! 美味しかった~~038.gif  満腹・・・満足・・・ ((*^∀^))ニコッ 

c0204740_18123417.jpg



                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~    

             今年は「如意輪寺」の彼岸花は随分遅れているよ~
        って、他のブログ等の情報から・・・呑気にしていました ┐('~`;)┌

        昨日は、まだ蕾が多いものの、綺麗な花を咲かせていました(*´∀`)ノノ
c0204740_1845252.jpg


c0204740_18503955.jpg


     雲り空でしたが、写真的には花曇りぐらいの お天気の方が きれいに撮れますよね!
c0204740_18495741.jpg



                     訪問ありがとうございます
                気軽に足跡を残してくださると嬉しいです
                 また、いらしてくださいね~~(^_-)-☆
[PR]
# by tsumiki83 | 2012-10-05 19:11 | 摘み草
          岩手には足跡も残さず、無事通過してくれた台風17号((*^∀^))ニコッ 
           しかし、被害に会われた方には心よりお見舞い申し上げます


                        台風一過は・・・
            屋敷林の栗は散乱しています・・・拾わないと・・・!
c0204740_16113589.jpg

c0204740_1612760.jpg

     今年の木の実は・・・
     どこでも、不作や小粒の状態と聞きます

     屋敷林の栗も・・・
     昨年に比べると・・・1/3の収量

     でも、粒は結構大きい!


c0204740_16122895.jpg   例年作っているマロンアイス

   茹でて、煮汁に2時間浸けこんでから
   包丁で半切りカットします
   スプーンで中身を取り出して
   生クリーム・砂糖を適量入れて
   フードプロセッサーで撹拌

  ※最近砂糖を使わなくなっているtsumikiは
     蜂蜜を使用しました


   



c0204740_16125813.jpg

容器にいれて冷凍するだけ・・・超簡単!

今日の来客に食べさせるつもりが・・・
話に夢中で出さないでしまいました !(“0”)!

こんど食べにきてね~~!

c0204740_16131971.jpg


快気祝いのお花を持ってきてくれたKさん

それじゃ~Tさんも呼びましょ・・・(^_-)-☆ 

二人より三人は・・・盛り上がりが違う( ´艸`)ププッ  

話題は絶えることなく、姦しい茶話会となりました037.gif

c0204740_16134286.jpg

[PR]
# by tsumiki83 | 2012-10-02 17:22 | スイーツ
                 今日は久々に暑さが甦ったような陽気でした
            快晴な秋・・・二人で秋田方面にドライブすることにしました037.gif

                100才になった母に「おめでとう」を伝えたいね! 
                と、二人の意見が珍しく合いました( ^-^)ウフッ! 

                    私たちには・・・嬉しい対面ですが、
         母は誰かも分からない状態・・・でも愛想して握手してくれました(*'ー'*)ニコッ
c0204740_1629510.jpg

                      少し足を延ばして・・・
       横手のお城山で開催されている「クラフトフェア」を覗いてみることにしました
                 横手市内が一望できる横手城
c0204740_16293545.jpg

        駐車場が満車とのことで、下から登って行くと・・・萩の花がお出迎え
c0204740_16294486.jpg

         やっと、お城に到着しました      バルーンアートで作られた作品・・すごい!
c0204740_1630327.jpgc0204740_1630236.jpg

                   入口でパンフを頂くと・・・
     手作り作家さんたちは・・・全国区から集まったそうそうたるメンバーのようです
            名簿から想像すると・・・60ブースはありそうです005.gif
        興味のある木工は見逃さないぞ~~って意気込んで、いざ! 会場入り
c0204740_16311852.jpg

    あっ! これ作れるね!  買うことより、デザインを盗もうとしている二人(;´д`)トホホ… 
c0204740_17164331.jpg

    
c0204740_16353418.jpg

私たちが欲しがっている旋盤
それを使った作品は
恨めしそうに眺めるだけ・・・┐('~`;)┌
c0204740_16315614.jpg

ミニハウス・・・可愛いな037.gif

                  
c0204740_16363990.jpg

銅板作品ブースでは・・・
釘付けになっちゃいました~005.gif 
c0204740_16364927.jpg

     炊飯釜のようです・・・欲しい028.gif 

     でも福沢さんが足りないし・・・
      (*´д`フーッ*)!  


                    あけび蔓細工ブースでは・・・
         私たち仲間の為にデザインなどチェックは欠かせません(´▽`*)アハハ 
c0204740_16371179.jpg

             陶器もすごいね! ってさらっと見て・・・ハハッ!
c0204740_16374038.jpg


c0204740_16501067.jpgc0204740_1652549.jpg

金ヶ崎町から出店の「遊染夢舎」では・・・
藍染めにくぎ付け~
     034.gif
間仕切り用に2枚ゲットしました
     038.gif


              汗ばむほどの暑さの中、かなり歩いた二人の昼食は・・・
          横手に来たら・・・食べなきゃ~! ってことで「横手やきそば」を注文
                    すごく美味しいやきそばでした038.gif
         でも、つれあいの飲むビールはもっと美味しそうでした (゚´Д`゚)イジイジ
c0204740_16404856.jpg


               食後の小倉ソフトは美味しかったなぁ~~ (^_-)-☆
[PR]
# by tsumiki83 | 2012-09-29 17:51 | イベント