里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
       先日、木工仲間6人で、田沢湖畔の農家民宿「照湖」の体験工房に行ってきました

                金ヶ崎町を出発する頃は晴れていた天気も・・・
                     予報通り雨に変わってきました
                      湖畔の紅葉は見ごろでした001.gif
c0204740_1440996.jpg


         「照湖」の前はハープ園になっていて、田沢湖を一望できる素晴らしい景観
      生憎の天気だけど・・・四季折々の景観は素晴らしいだろうなぁ~って想いがしました  
c0204740_1443823.jpg


              体験工房で何を体験するのかな? 楽しみだなぁ~
             クルミのトレーを作るって聞いてたから・・・木工かな?
           なんて言いながら・・・わいわいがやがやのおばちゃんたちです037.gif
c0204740_14495436.jpg


c0204740_14505455.jpg  まずは可愛い番犬がごあいさつウォウォウォン!!
  ご夫婦のとびっきりの笑顔と・・・
  樹皮で作られた作品カがお出迎えしてくれました029.gif
c0204740_14423083.jpg


c0204740_14444893.jpg  なんとも魅力的な藍染の作務衣?

  ログハウスの中に入ると・・・
  薪ストーブが焚かれていて、ほわ~んと暖かい038.gif
c0204740_1445256.jpg


           囲炉裏周りの装飾品にも目が釘付けになってしまいました
c0204740_14441324.jpg


             体験するのは、サワグルミの樹皮を使った、かご「小物」入れ
     幅1㎝長さ43㎝の紐を36本  幅1㎝長さ90㎝mを5本  カットして作業開始です
c0204740_14455763.jpg
c0204740_14461474.jpg


                         作業開始
    設計図が書かれてある作業台の上で・・・底の部分を「あじろ編み」で編みこんでいきます 

c0204740_14464160.jpgみんな無口になって・・・
真剣な表情です 
c0204740_1447013.jpg


  昼食は真心こもったお料理
c0204740_15133279.jpg
 山の幸と季節の食材を使ったお料理は
 優しい味がして、ほっとするものばかり
 美味しく頂きました003.gif  
c0204740_15121411.jpg


午後の部は立ち上がり部分の編みこみ・・・
作業は4:30分でも終わりそうもなく・・・
持ち帰って・・・家で完成させることになりました
c0204740_14474467.jpgc0204740_14485021.jpg


               翌日、朝食後にすぐ宿題をしなければ・・・と
       乾燥しないように、スプレーして袋の中に入れてきた作品を取りだして・・・
           四苦八苦しながら・・・なんとか完成できました ホッ038.gif
         サワグルミノ樹皮作品・・・色合いも形も・・・ う~ん いいねぇ~( ^-^)ウフッ!  
c0204740_1452073.jpg


                  樹皮を編むという初めての体験・・・
         おばちゃんたちへの指導は大変お疲れだったことと思います
              繰り返しの丁寧な指導はとても嬉しかったです
                    とっても楽しい体験でした
                忠さん照子さんありがとうございました
[PR]
# by tsumiki83 | 2012-11-08 16:21 | 教室
       いよいよ明日11月6日から30日まで 
         相去地区交流センターにて・・・
      tsumikiの木工展が始まります



      軽自動車で4回も運んで、約80点の作品を展示してきました
           お近くの方はどうぞお出かけ下さいね~~!


                (*´∀`)き (^-^o)て ( ´▽`)ね (・ω<)~ 


            遠方の方には・・・全体の雰囲気をご紹介しましょう!(・ω<)
       
c0204740_16242668.jpg

c0204740_16244127.jpg

c0204740_16254829.jpg

c0204740_1626523.jpg

c0204740_16262055.jpg

c0204740_16264156.jpg


           また後日、アップ写真をアップしたい(?)と考えています・・・

                 期待しないで待っててね~~ (*^∀^)/

[PR]
# by tsumiki83 | 2012-11-05 17:01 | 木工
                雨模様で肌寒い朝が続いています057.gif
         霧の中のお散歩・・・ポポはいつもどおり、元気~~~♪(´ε` )

                霧の中の畦道は魅力がいっぱいです
            まるで墨絵の世界にまよい込んだような気持ち~┐('~`;)┌       

             ツリガネニンジンが霧を浴びて幻想的でした・・・
c0204740_11483410.jpg


       何度写しても・・・また、カメラを向けてしまう  霧でお化粧したトンボ037.gif
c0204740_129299.jpg


          屋敷林に近づくと・・・舗装道キャンバスに山桜の落葉 p(^-^)
c0204740_12501341.jpg


              林の中は黄葉や紅葉が目立ち始めました
               芽出しと紅葉が綺麗なメグスリの木
c0204740_1246179.jpg


        黄葉が一段と美しいヒトツバカエデ・・・林の中がぱぁ~っと明るくなります
            地面が黄色の絨毯が敷かれたようになるのも、もうすぐ!034.gif
c0204740_11515172.jpg

c0204740_13375967.jpg






    毎年、種を飛ばすヒトツバカエデ

    林のあちこちに芽吹いています

    茶の間から見える巣箱のそばにもありました

    目の前に見えると、嬉しくなりますね!


             こちらは・・・買い物途中の大堤公園にて
      ツタウルシが自らリース状になっていて、とりわけ自然が作った芸術だね!
c0204740_1328050.jpg


        アップにして逆光で狙ってみましたが・・・う~ん! きれいだね!038.gif
c0204740_1153564.jpg


           魅惑的なべっ甲色の鎧を残してくれたのは・・・セミさん (・ω<)
c0204740_12463050.jpg



          木工展に向けて、作品づくりも少しづつ出来あがってきています
[PR]
# by tsumiki83 | 2012-11-02 13:43 | 屋敷林と身近な風景
                    小雨が降っていた昨日
        つれあいが・・・あっ! リス! リス!と叫ぶので、茶の間から見ると・・・
                 ちょろちょろと走り回っている~005.gif
        望遠機能が弱いカメラだけど・・・数打てば当たる? と、カシャカシャカシャ!
      写っていたのは、2コマだけ・・・なんとか見られるのは1枚だけ~~(;´д`)トホホ…

c0204740_18152810.jpg


       サンデッキにクルミをばら撒いて、シャッターチャンスを狙っているんですが
                  タイミングが悪く、何度も失敗しています
        昨日も雨で体を濡らしながらやってきた、折角のチャンスだったけど・・・
        かなりシャッター切っても確立が悪く、ピントが合っているのは1枚だけ002.gif
                 
                実は・・・昨年のクルミを置いておいたんですよ!
      そしたら・・・リスさん手に持って確認して・・・結局、持っていきませんでした! 
         古いのが分かるんでしょうかね! 新しい発見でした005.gif
c0204740_18153440.jpg

              夕方にふと気付いた、パッションフルーツの花
         季節はずれの花を咲かせてtsumikiを驚かせようと思ったのかな?
  結実は無理としても・・・がんばったね! ありがとう!って声をかけずにいられませんね!
  朝の気温3℃じゃ可愛そうだね  どうしましょ! そろそろお風呂に避難させたらいいかな?
c0204740_1816325.jpg


                 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

            11月6日から30日まで相去地区の交流センターにて、
               tsumikiの木工展をすることになりました


       ログハウスにあるものを出せばなんとかなるか!と甘い考えで引き受けたものの
              少しは新しいものを作って並べないと・・・と考えだして・・・
     あわてて、1週間前あたりから、時間を見つけては・・・木工製作に専念しております


          作り慣れていて、手っ取り早い「フクロウ時計」を作ることにしました
      ヒノキの材3組(前板厚さ10㎜と後板15㎜の二枚)に型紙を置くと5ヶ出来そう! 
c0204740_18184679.jpg

      前板は時計の部分と目の部分を刳り抜いて、糸鋸で顏の部分をカットします
c0204740_18401278.jpgc0204740_1843486.jpg

     後ろ板に時計の数字の変わりにダボを埋めて   前板と後板の2枚を貼り合わせます
               糸鋸でフクロウの形に切って、サンダーで磨きます

        裏にムーブメントを入れる部分をトリマーで刳りぬいて   塗装をして完成です 
c0204740_18443675.jpgc0204740_18285495.jpg

                     5ヶ完成しました~038.gif
c0204740_18251957.jpg


                振り子時計やネコチェアーも製作中です

[PR]
# by tsumiki83 | 2012-10-30 19:49 | 木工
    058.gif今日はぽかぽか陽気、こんな日はどこかに行きたいなぁ~って思っていたら・・・
     なんと花巻方面にチェンソーの修理に出かけると言うつれあいに、すかさず・・・
         それなら・・・お蕎麦食べに行こうよ!って誘いを掛けてみました~

          行き先は大迫の古民家レストラン「星耕茶寮」まで・・・
     ホームページでアクセスを確認してから、早池峰山登山で慣れた道を進むと・・・
       内川目小学校から左折して案内標の通り進むと古民家が見えてきました
       山道をくねくね行くのかと思いきや、すべて舗装された道路で運転は楽勝
                   迷わずに来れる場所でした~016.gif


           駐車場のスペースに作られたオブジェがwelcome003.gif  
           うふふっ!ショベルも一升瓶もアートになっちゃってる~!
c0204740_18572518.jpg

             アプローチの足元にも芸術を感じさせられます006.gif             
c0204740_16534177.jpg


           入口を入ると、整然と並べられた工具類が目に入ります
                    ここは・・・工房でしょうか?
        ご主人の佐藤幸吉さんと奥さまがお出迎えしてくれました040.gif
c0204740_16541618.jpg


     何度となく、新聞、テレビで紹介されていた、津波のガレキで作られた作品
              実物を見ると・・・圧巻そして感動038.gif
c0204740_16551044.jpg


  その作品を紹介した新聞          心にひびく言葉の色紙もたくさんありました      
c0204740_16555235.jpgc0204740_1656239.jpg


          古民家の和室すべてに展示されている懐かしい骨董品数々
c0204740_1658870.jpgc0204740_16581943.jpg


                和室の片隅に置かれた衝立には・・・
              季節の花が活けられていて心が和みます
c0204740_8365734.jpgc0204740_83798.jpg


              こちらもテレビで紹介していたボトルらんぷの数々・・・
c0204740_17154479.jpg


       このランプを真似っ子したいねって、つれあいに言ってはみたけど・・・???
c0204740_17161362.jpg



 オリジナル陶器、拭き漆やガラス品も多く展示され、販売もされていました
c0204740_1659462.jpg
   ドアーの明かりとりには・・・
   ビー玉をあしらった子窓がお洒落~!
c0204740_17101678.jpg


                「めだかの学校」のプレートに・・・
         そぉ~っと、のぞいて見てごらん!って書いてあるから・・・045.gif
      そぉ~っと、水盤を覗いて見ると、沢山のメダカが・・・ス~ィ! ス~ィ!
c0204740_177462.jpg


    ホームページで見て、行ったら絶対これ食べようって決めていた、「蕎麦ご膳」

       大迫産の蕎麦粉を使った3種類の手打ち蕎麦は格別な美味しさ・・・(・ω<)
      6穀ご飯と沢山の小鉢料理、手作りお豆腐、そば湯スープと盛り沢山のご膳005.gif
       すべて、たいらげて満腹~どれもこれも美味しかった~037.gif
c0204740_1701147.jpg

         
c0204740_1704686.jpg

  063.gifコーヒーとデザートは・・・

     手作りの・・・
     マロンinモンブラン
     小豆羊羹


         11月の定例「香功の会」の下見を兼ねた狙いもあったわけで・・・
           こんな素晴らしい料理と作品の数々を香功仲間と一緒に
            もう一度、必ず来なくちゃ~って思った楽しい一日でした060.gif

               いやいや! 山仲間とも・・・木工仲間とも・・・ 
         何度でも行きたいほど・・・古民家は魔法の家でした ((*^∀^))ニコッ 

[PR]
# by tsumiki83 | 2012-10-27 19:39 | 食事会