里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
                     21日、早朝の風景
                 うっすらと初雪が舞い降りていました
c0204740_1651108.jpg


                ガマの穂先にも田圃一面も雪化粧です
c0204740_16514433.jpg


           その日の内に消えてしまった初雪の翌日は霜の朝でした
c0204740_16522020.jpg

c0204740_16523966.jpg

c0204740_16525965.jpg


               。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


        今の時期になると・・・
                木工仲間が集まって、恒例のあけび蔓細工


                 今年のtsumikiは、体をいたわって・・・
               皆さんのあけび蔓採取をしないことにしました
             つまり、各自が採取することになりました~┐('~`;)┌
c0204740_16544756.jpg


         あけび蔓採取も楽しいけど、昼食タイムの楽しみは別物~~037.gif
                     tsumikiへの思いやりから・・・
            各自の「持ち寄りのお料理」がたくさん並びました(^_-)-☆

               ドンコ汁・煎餅汁を作ってきてくれた人もあり・・・005.gif
         何から箸をつけたらいいか迷っちゃうくらいの手料理のオンパレード038.gif
c0204740_1655647.jpg


              あけび蔓の節をカットする作業は午後も続きます  
               もちろん・・・おしゃべりも続きます(´▽`*)アハハ
c0204740_1655337.jpg


                    ツルウメモドキでリースができたようです
c0204740_1656950.jpg


                結局、今日は細工までは出来ませんでしたので
               あけび蔓は各自持ち帰って、家で編むことにしました
            後日作品を持ち寄って、またお茶会でもしましょうね~(^o^)丿♪ 
c0204740_1657040.jpg


          寒いだろうと思って・・・tsumikiは甘酒と焼き芋を用意しましたが、
             思ったより寒くもなく、風もなく、外仕事が楽な日でした
                もちろん! 甘酒・焼き芋は人気でしたヨ! ホッ!
        きっと・・・日頃の行いが良いからだよ~~って言われそう!( ^-^)ウフッ! 

                木工仲間のみなさん!  美味しい手料理ありがとう! 
                 「煎餅汁」を初めて食べたけど、美味しかったよ!         

             *B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で優勝したのは・・・
                      青森県八戸市の「煎餅汁」でした




 
[PR]
# by tsumiki83 | 2012-11-23 19:01 | 教室
                      今日は、盛岡方面へ・・・
              雪化粧した岩手山がどーんと目の前に現れました
                  さすが、存在感のあること~~005.gif  
           車を止めて写したくなる田舎もんのtsumikiでした(´▽`*)アハハ 
c0204740_161582.jpg


               以前にも書いたような気がするのですが・・・
         雄木と雌木とセットで購入して植えたはずのキウイフルーツ

            確認したら2本とも雌花しか咲かないことが判明して

              知人宅から雄花を頂いてきて、手で受粉したり
       水盤に雄花を浮かせておいて蜂さんに委ねたものが成功したのでした~
                こんなにたくさん実をつけてくれてました~038.gif
c0204740_16155295.jpg

c0204740_16161458.jpg

収穫時期も分からないtsumikiは・・・
知人のアドバイス通り、初霜後よ!

の言葉をふと思い出して
収穫しなきゃ~ってあわてました

こんなにたくさん収穫~038.gif

c0204740_16163544.jpg


家庭菜園も終盤の片づけ作業をすると・・・
青トマトもこんなにたくさん収穫しました

こんなにたくさんどうする?

とりあえず、全部ミキサーにかけて、煮ることにしました    鍋2ヶに分けて、2時間煮詰めたもの
c0204740_1617018.jpgc0204740_16305452.jpg

      蜂蜜入りのジャム2瓶             あとは、そのまま全部冷凍保存します
      使う時に味付して、スパゲティーなどに使ったらいいかも? と、ひらめいたのです
c0204740_1628432.jpgc0204740_16325181.jpg



                    ・・・ ♫ ♪ ♫ ♪ ♪ ♪ ♫ ♪ ♫ ・・・

木彫を趣味としている、同級生のHKさん
tsumikiの為にパントレーを彫ってくれました

c0204740_1754840.jpg

まるで、樹皮で編んだような・・・
なんて素敵な文様でしょう!

しばし眺めたり・・・
手触りを楽しみました

c0204740_1761120.jpg

トーストを乗せてみると・・・  
う~ん! 
高級感が出ますね~
同じパン?かと思うくらい

う・ま・い・な~!


ありがとうkさん (^_-)-☆



       今日の盛岡行きは、退院3ヶ月後の健診日でした  CT検査を受けてきました
         結果はまだ先ですが、たぶん大丈夫だよ!って、楽天家のtsumikiです
[PR]
# by tsumiki83 | 2012-11-20 17:28 | 保存食
              朝はひんやりとした空気が身を引き締めてくれます
         0℃となると・・・霜も降りて、田圃から放射冷却があがっていきます


             エノコログサの草紅葉に朝光スポットが当てられると・・・
                ドキッとするくらいの美しさに出会えました038.gif
c0204740_14355137.jpg

c0204740_15495749.jpg
    ateruiさんが表現した「暮秋」
    拝借するのに相応しい

    ススキヶ原の景観も

    朝靄の中では

    一味違ってみえます




    無造作に桜に置かれた・・・

    スノーダンプ・・・赤が絵になるネ!


     水路にそぉっと近づくと・・・動きの鈍くなったアブラハヤが身を寄せ合っていました
c0204740_1439165.jpg


c0204740_1438734.jpg
落葉した林で目につくものは・・・
赤い実さんたち・・・



上を見上げると・・・

木々に絡みついているのは・・・

ツルウメモドキ


             そろそろキウイの収穫も近いかな?って覗いてみると・・・
              こちらにも、ツルウメモドキの実が目立ちます
c0204740_14373034.jpg


     林のあちこちで目に入る赤い実は・・・     ツルリンドウ     ヤブコウジ
c0204740_15383781.jpgc0204740_15364310.jpg


                  こっちには食べ頃のクリタケが・・・
c0204740_1439085.jpg


        カラマツの真下にしゃがみこんでみると・・・はらはらとカラマツの雨が降り注ぎ
                   寒々しい姿になるのも間近かな~?
c0204740_1437150.jpg



              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                    ご訪問ありがとうございます*
            寒くなってきました、風邪などひかないようにね~(~.~*)
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by tsumiki83 | 2012-11-17 16:27 | 屋敷林と身近な風景
                 今朝の西山は雪に覆われていました
                奥羽山脈の牛形山(標高1339m)です
           初冠雪は大分前だったので、2度目の降雪だったようです
                 吹き下ろしの風がひんやりとして・・・
               里に初雪が降る日は間近なのでしょうか006.gif
               そろそろ心の準備をしておかなくちゃ~ネ!


c0204740_11325385.jpg


冬支度と言えば・・・

c0204740_14543987.jpg

今年も「キャベツのさんま漬け」用に
柔らかい美味しそうなキャベツ12ヶ購入してきました

昨年、初めて漬けこんだら
好評だったので・・・
今年も再チャレすることにしました


         先月、生鮮卸センターでさんま1ケース26尾を1000円で買ってきて
                3枚におろして、7㎜幅にスライスしてから
               濃いめの塩漬けしておいてから、3週間経ちました
         キャベツ漬けの塩の役目を「塩さんま」がしてくれる漬け方です034.gif

c0204740_14491895.jpg

大樽に・・・

キャベツ・さんま・キャベツ・さんま・・・
何度も重ねて漬けこみました

あとは・・・

美味しくなぁれ! 美味しくなぁれ! 
って、おまじないをするだけです037.gif


c0204740_11351234.jpg

こちらも、雪降る前に収穫・・・

サルナシの木(7才)は、今年も大量の実をつけてくれました038.gif

半分は蓄熱器の上でドライフルーツに・・・       半分はソース風のジャムに加工しました
                                朝食用のヨーグルトソースになります
c0204740_14415278.jpgc0204740_1442522.jpg


 ラ・フランスの食べ頃がよく分からないtsumikiは常温で10日間くらい放置していました
 途中、2回くらい・・・まだかなぁ~って食べてみましたが、ガリガリと固かった(;´д`)トホホ…

     もう、そろそろかなぁ~って触ったら・・・なんと! 指がめり込んだの~~!
     果肉も変色してたり・・・大分捨てることになってしまいました(;´д`)トホホ…

        完熟で美味しく食べたものもありましたが・・・食べきり作戦は続く・・・

c0204740_1136297.jpg

残りはケーキにしたり・・・

長期間ストックしてした板チョコ
砂糖の代用に溶かしていれてみました
クリームチーズと玉子
小麦粉で生地を流し込んで
20分焼きあげました


c0204740_14303544.jpg

蜂蜜少々で煮てから
パン生地の上に乗せて・・・
ラ・フランスパンの出来あがり

美味しかった~~ (^ー^;)/

[PR]
# by tsumiki83 | 2012-11-14 15:18 | 保存食
               今朝の気温3℃・・・かなり冷えた朝でした005.gif
            屋敷林の紅葉のピークは、終焉となりそうな気配です
     色とりどりの葉っぱたちは・・・風に乗って気持ちよさそうにワルツを踊っているようです


                  2日ほど前の朝、ポポの散歩前・・・
       058.gif朝日がログを照らして・・・金色に輝いていましたが、写真では分からないかな?  
c0204740_1605072.jpg


        アプローチ道のもみじたち・・・黄葉から紅葉に、毎日楽しませてくれています
c0204740_1328429.jpg


               反対側のアプローチ・・・風が吹いていたようですね!029.gif
c0204740_12453221.jpg


                入口付近はもう落葉で埋め尽くされています037.gif
c0204740_13163931.jpg


       ヒトツバカエデの黄葉を楽しんだあとは・・・落ち葉の絨毯が見事なんですよ~038.gif
c0204740_12461130.jpg


               コシアブラの透けた黄葉・・・一番好きな色かも006.gif
c0204740_12472168.jpg


             堰が流れている場所にイタヤカエデが黄葉していて・・・
        その付近に近づくと・・・カツラから綿あめの甘~い香りが~~ (*´д`フーッ*)! 
c0204740_1247567.jpg


               堰をバックに・・・イタヤカエデをアップ撮り~( ^-^)
c0204740_12501227.jpg


   アカシデも黄葉から紅葉に変化して二度楽しんだなぁ~  下の紅葉はガマズミ
c0204740_13282315.jpg


            入口付近のヤマモミジは・・・毎日、七変化しています005.gif
c0204740_13165161.jpg


    tsumikiが種から育てているブナ・・・今年は黄葉が一段と美しいような気がします038.gif
c0204740_1334819.jpg



                      訪問ありがとうございます!
             気軽に足跡残してくれるのを楽しみにしています(^_-)-☆
[PR]
# by tsumiki83 | 2012-11-11 14:26 | 屋敷林と身近な風景