里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

                 今日は久々に暑さが甦ったような陽気でした
            快晴な秋・・・二人で秋田方面にドライブすることにしました037.gif

                100才になった母に「おめでとう」を伝えたいね! 
                と、二人の意見が珍しく合いました( ^-^)ウフッ! 

                    私たちには・・・嬉しい対面ですが、
         母は誰かも分からない状態・・・でも愛想して握手してくれました(*'ー'*)ニコッ
c0204740_1629510.jpg

                      少し足を延ばして・・・
       横手のお城山で開催されている「クラフトフェア」を覗いてみることにしました
                 横手市内が一望できる横手城
c0204740_16293545.jpg

        駐車場が満車とのことで、下から登って行くと・・・萩の花がお出迎え
c0204740_16294486.jpg

         やっと、お城に到着しました      バルーンアートで作られた作品・・すごい!
c0204740_1630327.jpgc0204740_1630236.jpg

                   入口でパンフを頂くと・・・
     手作り作家さんたちは・・・全国区から集まったそうそうたるメンバーのようです
            名簿から想像すると・・・60ブースはありそうです005.gif
        興味のある木工は見逃さないぞ~~って意気込んで、いざ! 会場入り
c0204740_16311852.jpg

    あっ! これ作れるね!  買うことより、デザインを盗もうとしている二人(;´д`)トホホ… 
c0204740_17164331.jpg

    
c0204740_16353418.jpg

私たちが欲しがっている旋盤
それを使った作品は
恨めしそうに眺めるだけ・・・┐('~`;)┌
c0204740_16315614.jpg

ミニハウス・・・可愛いな037.gif

                  
c0204740_16363990.jpg

銅板作品ブースでは・・・
釘付けになっちゃいました~005.gif 
c0204740_16364927.jpg

     炊飯釜のようです・・・欲しい028.gif 

     でも福沢さんが足りないし・・・
      (*´д`フーッ*)!  


                    あけび蔓細工ブースでは・・・
         私たち仲間の為にデザインなどチェックは欠かせません(´▽`*)アハハ 
c0204740_16371179.jpg

             陶器もすごいね! ってさらっと見て・・・ハハッ!
c0204740_16374038.jpg


c0204740_16501067.jpgc0204740_1652549.jpg

金ヶ崎町から出店の「遊染夢舎」では・・・
藍染めにくぎ付け~
     034.gif
間仕切り用に2枚ゲットしました
     038.gif


              汗ばむほどの暑さの中、かなり歩いた二人の昼食は・・・
          横手に来たら・・・食べなきゃ~! ってことで「横手やきそば」を注文
                    すごく美味しいやきそばでした038.gif
         でも、つれあいの飲むビールはもっと美味しそうでした (゚´Д`゚)イジイジ
c0204740_16404856.jpg


               食後の小倉ソフトは美味しかったなぁ~~ (^_-)-☆
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-29 17:51 | イベント
          猛暑が続く中で始まった稲刈りも、もう終盤になってきたようです029.gif
          コンバインで刈り取りすることが多く、なかなか見られない「ほんにょ」・・・
           この乾燥の仕方を、このあたりでは「ほんにょ」と呼ばれている045.gif

           語源は・・・仁王様のように見えるので、「穂仁王」から来ているとか       
              (ateruiさんのコメントから引用させていただきました)・・・


        tsumiki的には・・・風物詩に値するもので、この姿を見ると、ほっとする
c0204740_1145363.jpg


         まだ残されている金色の稲穂と記念撮影・・・ポポと散歩のシルエット
c0204740_10541538.jpg

   
       田圃の畔道には・・・アキカラマツ    ツリガネニンジンも咲いている~~  
c0204740_11145984.jpgc0204740_1115653.jpg


           屋敷林でも・・・秋の草花が咲いています    りんどう
c0204740_1122553.jpg


        水引きがあちこちで、綺麗です・・・  ご祝儀用にいかが~~(^▽^)/エヘッ!
c0204740_10571282.jpg


                     屋敷林のアケビ軍団は・・・
         果実をぶらさげていますが、注意深く見ないと葉隠れの術に惑わされます
              

c0204740_11221880.jpg   食べ頃はまだまだ先だよん・・・┐('~`;)┌
c0204740_11205981.jpg


                7年前、雄木、雌木をセットで購入したのに・・・
                 一度も実を付けてくれなかったキウイ
                       よ~く観察したら・・・
        雌の木2本購入していたことが判明・・・ドジなtsumikiです(*≧m≦*)ププッ  
               なので・・・今年は雄花を頂いてきて受粉させました
                 こんなに実を付けてくれています  大成功!
                って、喜んでないで・・・雄木を買わなくちゃ~~
c0204740_1102353.jpg


         ところで、15年ぶりに開花したよ~って喜んでいたポポーの木
                  c0204740_11492375.jpg

     根切り虫の食害に会いまして・・・
  こんな姿になって倒れてしまいましたショックです
       007.gif007.gif007.gif
c0204740_11512733.jpg



           最後までおつきあい、ありがとうございます ♪(。^_^。)ニコ
                  気楽に足跡をどうぞ残してくださいませ~~

                      また、いらしてくださいね~

               ☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆

[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-27 12:11 | 屋敷林と身近な風景
               いや~! 急に寒くなっちゃいましたねぇ~
              日中の気温も15℃と、秋めいたと言うより
                  晩秋の気温? の感があります


             お彼岸参り帰路、二子方面へと車を走らせ・・・ドライブ
  小鳥崎の天然記念物に指定されたいる「カヤ(榧)の木」が妙に・・・気になったのです

     このカヤの木は、樹周6.3m、樹齢600年のカヤで、昔150㎏もの実を実らせ・・・
   凶作の年は飢饉食として貴重されたカヤ、飽食の時代の昨今は拾う人もなくなっている

     樹勢が衰えたとはいえ、なんと! 周り一面に落ちているではありませんか?
c0204740_13481096.jpg


        拾いきれない程、散乱しているカヤの実・・・そうだ、拾っていこうよ!
c0204740_13481666.jpg


                   つれあいにも手伝ってもらって・・・
           15分で袋が重たくなったので、名残惜しいけど・・・終了
c0204740_13483890.jpg
 

                 二人で拾ったカヤは12㎏ありました  
             およそ、この5~6倍は落ちていると思われます
    今年の実は豊作・・・昨年受粉したもので、2年の妊娠期間を経過したものです

     クルミと同じで、そのまま緑の仮種皮を腐らせてから、洗っても良いのですが、
                 tsumikiは先に緑の皮を剥いて・・・
            灰汁に1週間ほど浸け込んで、ヤニと渋み除去します 
c0204740_13561446.jpg


≪1週間ほど浸けこんだら≫
・実を綺麗に洗って・・・
天日干し(殻同士がぶつかると、カラカラと音がするまで3日間ほど)
紙袋に入れて保存する(ブリキ缶は呼吸しないから、不可)

≪食べ方≫
フライパンで炒って、ナッツとして食べたり、
クッキーの中に入れたり
・ペースト状にして、餅に掛けて食べたり・・・と、tsumikiの大好きなカヤの実なのです

≪薬効と成分≫
頻尿、夜尿症といった症状に対してその改善
オレイン酸が豊富で健康効果が高い油のひとつなのです

先人は、冬場の保存食とし、カヤの実からの油を食用油、整髪油、灯油として使用されたという
カヤ油は徳川 家康公が愛した天ぷら用の油で、魯山人もその油を愛したと言われている
カヤ材は囲碁盤・将棋盤に加工されると、高級盤として値がつくようです

≪弘法大師伝説≫
標板に書いてある説明によると・・・
昔、弘法大師が北上川の対岸に渡る舟を待つ間に、弘法大師の数珠一つを埋めたものが、
小鳥崎のカヤとして育ったもので、数珠の糸通しの穴があると言う050.gif 
             左右の点       見つけられますか?  
c0204740_15363475.jpg

           しかし、どのカヤにも、その数珠の糸通しの痕が見られるし、
                 弘法大師伝説も多いと聞く(´▽`*)アハハ 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-24 15:59 | 保存食
                 昨日は、一日中雨降りで、肌寒さを感じ・・・
                 今朝は、13℃と気温がぐ~んと下がって・・・
                     あわてて長袖を捜して・・・
        いつもの3点セット(香功・ラジオ体操・ポポの散歩)を消化しました ┐('~`;)┌

           やっと、秋が訪れたと言うのか夏が去ったと言うべきなのか・・・
                   本当に長~~~い夏でしたねぇ~042.gif

                        ・・・屋敷林では・・・
             日照焼けのような、ちりちりと乾燥した葉が落ちています
                    紅葉せずに落葉が始まったのです
          山の木々たちもこの状態だとすると・・・今年の紅葉は期待薄いかも?
c0204740_11165146.jpg


                   ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆


           ふれあいディサービスからの依頼があって、大谷地公民館へ・・・
               「ふくろうの壁掛け」作りの指導をしてきました
       70~80才代の先輩さんたちは、2種類の壁掛けを丁寧に仕上げてくれました
                 参加者16名、みなさん真剣な眼差しです
c0204740_1032511.jpg

                白目・黒目をボンドで接着すると・・・
        表情が( ^-^)ニコッ!っと、優しく変化していくのが分かって嬉しくなります!
c0204740_10313512.jpg


    完成品はそれぞれ個性があっておみごと038.gif    文字も個性がみられてイイネ038.gif
         福来郎・不苦労・絆  それぞれの胸の内を書いたのかな?
         この作品は地区交流センターの芸術祭に出品するようです  
c0204740_10315197.jpgc0204740_10315882.jpgc0204740_10314380.jpg

c0204740_1149669.jpg
←↑ 使った材料・・・
土台・・・エゴノキのスライス(12㎜)
止まり木・・・エゴノキの小枝
白目・・・エゴノキの小枝をスライス(1㎜)
黒目・・・ケンポナシの実
顔・・・松ぼっくり
(落下したものではなく、晩秋に木から採ったもの)
(エゴノキは屋敷林で伐採したもの)

              
              日本では語呂合わせ的な捉え方で・・・
    (福来郎)今よりもっと福がくるように (不苦労)苦労がなくなるように・・・などですが

調べてみると・・・ふくろうの人気は日本だけではないようです
ローマ神話(イタリア)の知恵と工芸の女神「ミネルヴァ」の使いがふくろうとされ、それを継承して欧米ではふくろうは英知の象徴とされているからです。
当時ミネルヴァ神の神殿にふくろうがたくさん巣を作り、夜になると飛びまわったため「ミネルヴァのふくろうは夜飛び立つ」と歌われ、いつしかミネルヴァ神の使いになったようです
それがいつのまにか欧米に広がったものとか・・・

                         家に飾っておくことで・・・
        今よりもっともっと「福」がいっぱいやってくるといいね!♪(。^_^。)ニコッ!

 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-22 11:55 | 教室
              木工仲間が快復食事会を企画してくれました~037.gif
                場所は盛岡市青山の「結」というレストラン
           kちゃんに花巻インターから乗せてもらい・・・10:30には到着
                 11:45オープンなので、予約入れて・・・
               道路向かいのM'S EXPO(エムズエクスポ)へ・・・
          超大型複合書店は・・・いったい何のお店?ってくらいアイテムが多く
                 1時間では物足りない思いで後にしました


   そろそろ「結」に入りランチタイムです           お花がwel comeしてくれました
c0204740_1712516.jpgc0204740_1712812.jpg

     運ばれてきたランチのお皿は・・・パレット型デザイン  斬新さに驚き005.gif
c0204740_17123030.jpg

        デザートのアイスクリームが入った器はミルククラウン(王冠)に驚き005.gif
                この器が欲しくなったtsumikiでした~ ┐('~`;)┌
c0204740_17124360.jpg


       ・・・PMはお店探索・・・

        ルームデザインでは家具やクラフト、そして本日までと言う手織りの絨毯を見学

        川徳壱番館・キューブ店でも家具やクラフトを見学して・・・

        川徳では、本日までと言う浅草店を見て、お土産に浅草煎餅を購入
        数年ぶりの川徳では7階から地階まで隈なく、見るだけ・・・(´▽`*)アハハ 
        

            楽しい一日でした~ありがとう! ((*^∀^))ニコッ 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-20 17:37 | 食事会
                 山仲間のixtusaさんとateruiさんの企画で・・・
            「tsumikiの快復ウォーキング」に連れてってもらいました
              行き先は「八幡平の沼めぐりと藤七温泉コース」

        十和田八幡平国立公園へは、標高1500m位まで車で行くことが出来て・・・
              30分も歩くと火口沼が点在する高山湿原なのです


                     台風の影響もあり・・・
            ちょっと強めの風は、強烈な太陽熱を調整してくれて・・・  
           最適な体感温度の風になって頬をなでてくれます y(^-^)y


                 八幡平の樹木を代表するオオシラビソ
        立ち枯れの様子は、いつ見ても・・・芸術的なオブジェに見えます
c0204740_19372646.jpg

          祭日なので、子供たちのグループにも出合いました 
             「こんにちは~」って元気な声でごあいさつ058.gif!
c0204740_19394963.jpg

                お手々つないだペアーさんも・・・
c0204740_19374892.jpg

             木道は行き来する人が絶え間ない混みよう
c0204740_19381035.jpg

         木道を歩きながら、自分の影も絵になるかな?ってパチり!
c0204740_19384879.jpg

             池塘にはミツガシワの葉が遠目にみえます
c0204740_20232885.jpg

      エメラルドグリーンの八幡沼の奥にやっと岩手山が顔を見せてくれました
c0204740_19491655.jpg

     太陽光がダイヤモンドを散りばめたように、湖面を美しく輝かせてくれています
c0204740_19404894.jpg

          がま沼を見降ろす展望台に人影が・・・逆光でシルエットを
c0204740_20413626.jpg

          初秋の湿原に、モウセンゴケを見つけることが出来ました
              木道に這いつくばって、写したワンショット
          虫を待つための、腺毛の先端から粘液を出しています
c0204740_1943877.jpg

  今が盛りのリンドウ、ドキッとするくらい鮮やかな青       ヤマハハコも今が満開でした
c0204740_19545528.jpgc0204740_19552649.jpg


              八幡沼を見下ろしながら、ベンチでの昼食は・・・
               もちろん! 賑やか和気あいあい( ´艸`)ププッ

       その後は標高1400mにある、東北最高峰の藤七温泉露天風呂
                に、どっぷりと浸かって帰路につきました

              行きはアスピーテラインから山並を見ながら・・・
        帰路は樹海ラインの樹海を眺めながらの楽しいドライブになりました

           山仲間の優しい気持ちに感謝した一日でした・・・ありがとう!
                       \(*o*)/
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-18 21:17 | お出かけ風景
                 今日はつれあいのbirthday(⌒∇⌒)ノ""
               連れだって出掛けることが、少ないのですが・・・
                 今日は連れだしに成功 \(*o*)/
            木工の鎌田先生たちの「香泥庵の会作品展」を見にいこうよ!
              って・・・巧みな誘いに乗ってくれました~( ^-^)ウフッ!

c0204740_1902139.jpg


c0204740_19174561.jpg
築170年以上の「南部曲がり家」では
それぞれの工房で・・・
手作りされた作品が勢ぞろい

ぬくもりのある18人の作品
どれも、見事な出来栄えでした038.gif

c0204740_20182878.jpg

c0204740_19465046.jpg


苔玉を1ヶを購入
それは・・・
苔玉が乗っている下駄に魅かれて・・・


鎌田先生のコーナーは漆仕上げの本格家具
福沢さんを沢山連れて行かないと、手に入りません(´▽`*)アハハ 

c0204740_1943158.jpg   宮沢賢治先生買って~~!
c0204740_19391578.jpg


             ❤………♪♪………♪♪………♪♪………♪♪………♪♪………❤


c0204740_2041103.jpg
   今日の目的
   birthdayの食事会
   目論み通りレストランに直行できました

           魚のランチをオーダーしたのはtsumiki
           つれあいはステーキランチをオーダー(記録を撮り忘れ)      
c0204740_20472084.jpgc0204740_20475494.jpg


いつものパターンで、カメラに気付くのが遅いtsumiki   
デザート半分食べてから気付いた!        でも・・・お土産の洋ナシタルトは忘れずゲット
c0204740_2047447.jpgc0204740_20492430.jpg


               今夜はワイン解禁といきました(´▽`*)アハハ 
               息子たちからのおめでとうメールをみながら・・・

           洋ナシタルトケーキの優しい甘さとワインに酔いしれました
                  はて? 誰のbirthdayだっけ???

              今回の入院では心労を掛けてしまいましたが
             元気で長生きお願いしますよ~~(^_-)-☆GINさん
      みなさん! tsumikiは久々に酔っておりますです・・・失礼しました! <(_ _)>
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-15 21:08 | 食事会
                      まだまだ続く真夏日・・・058.gif
        本日は真夏日の中、香功(シャンゴン)の中級編の講習会がありました

        講師はボディーデザイナーの小野寺澄子先生(健美研究所)小野寺澄子先生
       いつもながらのスラ~ッとしたスタイルと香功の形の良さに惚れ惚れ y(^-^)y

              ログハウスのサンデッキは秋の草花がお出迎え・・・

                 屋敷林からの爽やかな風が吹き抜け・・・

                  心地いい香功の体験会になりました
c0204740_198499.jpg



                     ★★★★★★★★★★★★★★★★


          近所、友人たちからの野菜のいただき物が盛り沢山になりました
c0204740_1911034.jpg

               家庭菜園からの収穫もまだまだ続いております・・・  
c0204740_1942715.jpgc0204740_1943117.jpg


                 こんなに沢山のビタミンカラー夏野菜は・・・
                     ラタトゥーユがぴったし・・・  

  玉ねぎ、パプリカ赤、黄、ピーマン、茄子、コリンキー(南瓜)、ズッキーニを同じサイズにカット
        オリーブオイルで炒め、トマトを大量に入れ、ローリエを2~3枚入れて・・・
                炒め煮して塩、コショウで味付けしたもの
           ※食感が欲しいので、30分の短時間で仕上げました037.gif   
c0204740_19453913.jpgc0204740_1929173.jpg


糸カボチャは茹でて水に晒すと糸状になります        ツナ缶とめんつゆで合えてみました
c0204740_204722.jpgc0204740_2062715.jpg


                  冷めても美味しいラタトゥーユ・・・

                 ラタトゥーユは作り置きしておいて
   カレー、スパゲッティ、冷麦、ドリア風にといろいろ応用がきくことに気付きました~038.gif



              私たちが習っている香功とは一部違いはありますが・・・
               you tubeにありましたので、参考まで・・・ご覧ください

                             中級編2-1
                             中級編2-2
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-14 20:54 | 家庭菜園
         2~3日前から、目が痒くなり・・・クシャミ連発・・・鼻ムズムズ・・・
                   風邪に似たその症状の原因は・・・
      ブタクサの花粉によるもので、つまり・・・花粉アレルギーなんです~~(;´д`)トホホ…
      毎年、春のスギ花粉は大丈夫なのに、秋のブタクサには負けちゃうのです

      その他にも、秋の草花の中には・・・アレルゲンとなるものがたくさんあります
               ヨモギ、セイタカアワダチソウ、ススキなどもそうです

                      と、言うことで・・・
           ポポの散歩道の、ブタクサを退治して歩きました~ w(“0”)w
         花粉がまだ見えてないから、なんとか間に合った! (*´д`セーフ*)!  
c0204740_18585536.jpg

              アップすると、黄色の花粉が見えてきてますね!
c0204740_18592961.jpg

            根から引き抜いたブタクサ・・・1ヶ所でこのくらい
        見逃すまいと・・・1㎞の範囲を歩いたので、かなり退治したぞ~ (@_@;) 
c0204740_18593651.jpg

              ついでに・・・ススキを30本くらい折ってきて・・・
            you tubeで見つけた、フクロウとミミズクを作ってみました~
            う~~ん! なかなか可愛いじゃな~い! ♪( ^-^)/♫ 
c0204740_20112032.jpg



                 作り方はこちらでどうぞ!・・・

[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-11 20:23 | 屋敷林と身近な風景
            楽しく訪問しているブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」で・・・
           真イワシの蒲焼が紹介されていて、すぐ真似ッコしたいtsumiki( ^-^)ウフッ!

                買い物に行ったときは必ず真イワシを捜すんですが・・・
           店頭にありません!  ・・・といってもそちこち捜したわけでもなく・・・
         あきらめの早いtsumikiは・・・ならば、サンマで作ろうと思ったのです034.gif


と、言うことで・・・
旬のサンマで代用して作ってみました~
指で3枚におろして・・・骨抜きをして(写真は骨抜き前)  フライパンで両面をこんがり焼いて・・・
                                    醤油、酒、みりんで味付けしたもの      
c0204740_1447972.jpgc0204740_14534028.jpg

c0204740_14545347.jpg
tsumiki手作りの粉山椒をたっぷりと・・・
シソの葉も散らして・・・

うなぎは苦手なtsumikiですが・・・
食べやすい、ほどほどの油分が美味!
何度でも作りたい1品になりました~038.gif
cincoさんありがとう!



               ♪♪♪♪♪…♪♪♪♪♪…♪♪♪♪♪…♪♪♪♪♪…♪♪♪♪♪…

ポポとの遊び・・・
tsumikiが投げると同時に、走りだして・・・
咥えて持ってくると・・・なでなでして貰えるから・・・
日に何度も投げろ!と要求するようになったのだ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、でも、可愛いムスメなのだ~~( ^-^)ププッ!  
c0204740_14463972.jpg


        アキアカネやヒョウモンチョウは止まり木がたくさんあるのに・・・
         奪い合っているように見えるのが不思議~~(-^〇^-)/
c0204740_15502928.jpgc0204740_15501341.jpg


             屋敷林ではまだミンミンゼミ、ツクツクボウシの声が聞こえます
                    そして、夕方からは虫の音に・・・聞き耳

           どんな子が泣いているのか思いめぐらしている時間が心地良い ( ̄^ ̄゜)
                     呼び鳴きか?  口説き鳴きか?
               みんな、一緒に生きてるんだねぇ~((*^∀^))ニコッ 

                  虫の音をきいてね~~
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-08 16:21 | 料理