里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

       みなさん、摘み草といろいろに、訪問ありがとうございます058.gif

   2009年9月から約3年間にわたり、拙いブログではありましたが、たくさんの方々の訪問
  そして、嬉しい・優しい・楽しいコメントを励みに継続できたことに感謝申し上げます<(_ _)> 

           摘み草から始まり、途中からは木工のブログも同居してからは
     なんでもありのごちゃごちゃとした収拾がつかないブログとなってしまいましたが
      それなりに楽しいよって言って下さる言葉に励まされ続けることができました037.gif

       まことに勝手ですが、ここで今しばらくお休みさせて頂いきたいと思います034.gif
          頭の中を整理整頓して・・・又、お目にかかりたいと考えております

    長い間、本当にありがとうございましたm(_o_)m    by tsumiki



                   屋敷林のエゴノキの花
        シャンデリアのような花がたくさんぶら下っていて、とてもきれいです
c0204740_2031926.jpg


            アップしたら・・・シャンデリアのようでしょ( ^-^)ウフッ! 
c0204740_2031178.jpg


            ブレンドのruuchann家から養子にきたオキザリス
     この地に馴染んでくれたようです  毎日花数を増やし続けてくれています056.gif
c0204740_20312536.jpg



 河島英五とアナム&マキのみなさん「旧友再会」 詞曲:河島英五さん

今日は本当に笑った
腹の底から笑った
夕べはあんなに塞いでいたのに
君に会えてよかった

今日の酒はうまかった
気持ちよく酔っ払った
ひとりでしんみり飲むのはつらいが
今日の酒はうまかった

ラララ~ララ~ラララ・・・・・

共に過ごした青春
今では笑い話さ
もしももしもやり直せるならば
も少しうまくやりたいね

今日は本当に笑った
腹の底から笑った
わざわざここまで訪ねてくれて
今日はどうもありがとう                   ではまたね~((*^∀^))ニコッ  


                 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-06-09 21:16 | 未分類
              所用で盛岡に宿泊する機会があった先日
          夕食を共にしてくれた次男が案内したいところがあると言う006.gif           

        昨年7月にオープンした、もりおか歴史文化館、(旧県立図書館)
           その前庭に作られた「方位モニュメント」に案内された

     モニュメントの前で「これ、俺が企画担当して応募したのが採用されたんだ」と言う。
                  えっ! そうなんだ~! すご~~い!005.gif
        息子を褒めまくる母の顔に変わっているのに気づくtsumikiでした

      方位モニュメントの周囲は、城の石垣をモチーフしたデザインだと言う038.gif
c0204740_1730537.jpg


      東西南北の中央に立つと・・・8方位の名所を案内する形で出来ていました

   北方=石割桜   東方=岩手銀行   西方=盛岡駅   南西方=城跡公園など・・・  
      
c0204740_17312614.jpg


        旧図書館は3年前樹齢40年のヒマラヤシーダを59本伐採する際
             賛否両論が紙面を賑わしたことがありました
        tsumikiも再利用のことを訴えたくて・・・投稿したことを思い出しました

                    前庭に置かれた木製ベンチ・・・
               もしや、伐採されたヒマラヤシーダ?の質問に
            玉山製材所さんが寄贈したもので樹種は違うと言う
c0204740_19551786.jpg



       ヒマヤラシーダの再利用について・・・市に問い合わせしてみました034.gif

               各地の公園整備の際はあずまやに利用
                 歴史文化館のウッドデッキにも使用
             そして、市民19名に26本無償で提供したと言う

                  伐採されたヒマラヤシーダは・・・
     別々の場所で生まれ変わって市民に愛されていると思うと・・・安堵間を抱きました
                      038.gif  038.gif  038.gif

    その日、丁度月食の日でホテルの7階から見える月を写してみましたが、ブレちゃった!
c0204740_18523249.jpg


                  そして・・・遅くまでお仕事中のビル? も・・・
c0204740_18492590.jpg



                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ご訪問ありがとうございます*
                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       アメイジング・グレースを歌う少女に感動させられましたので、みなさんもどうぞ・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-06-06 19:12 | お出かけ風景
        寝不足や不眠に悩まされることなど、まったく無いtsumikiですが003.gif
            最近、特に朝まで爆睡することが多くなってきている

               爽快な目覚めで一日が始まる ~♪( ^-^)/

    それは・・・療術師の資格のある二人の友人に掛けてもらっているイトウテルミーのお陰
           一人で出来る器具もあるけど、やはり手の届かない背中などは
                   掛けてもらうと・・・心地いい037.gif


散歩前の香功(しゃんごん)とラジオ体操の時間帯
ポポはいつも・・・つまらないポーズ
こんな、後姿もかわいいかな?って・・・カシャ!
c0204740_19193439.jpg
      散歩から帰ると縫いぐるみを咥えて・・・
      遊んで~! って要求
c0204740_19264734.jpg


c0204740_1935773.jpg
   大好きな都忘れ
   一斉に咲き出しました

c0204740_19365133.jpg


ハーブコーナーでは・・・フレッシュティーに出来る種類が多くなってきました043.gif

思いがけず・・・友人たちの嬉しい訪問

外テーブルでお土産に持参してくれた昼食と
レモングラス・カモミール・アップルミントでティータイムを・・・

話が弾んで・・・楽しい一日になりました   ありがとう!!

c0204740_1921895.jpg
     フレッシュハーブは・・・
     香りも甘みも新鮮!
     癒される心地がします
c0204740_19212719.jpg


                      香りに誘われて・・・
            クロヒカゲチョウがテーブルのおしぼりに小休止
c0204740_19222284.jpg


            林の隅っこでは・・・藤の花がもう終わりそうです
c0204740_19202542.jpg


               先日15年目の開花を喜んだポポーの木
           上手く受粉ができたような気配が見受けられます
c0204740_19584010.jpg




              ブレンド=糸遊さんが以前紹介してくださった
       「お洒落・スカーフ」すごく楽しいし、お洒落になれること間違いなし( ^-^)ウフッ! 

                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                    ご訪問ありがとうございます*
                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-06-02 20:48 | 屋敷林と身近な風景