里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

        4年ぶりにログハウスのメンテナンスをしていた、つれあいですが・・・
            やっと・・・今日で一段落したようです・・・お疲れさま~~058.gif

         まだ屋根裏部分がありますが、何せ、足場がないし、危険だからと・・・
                    この辺で終了したようです


              高圧洗浄機で洗ってから、養生テープを貼って・・・
c0204740_1981533.jpg


         Before-After色の差を確認して・・・よしよし! 無難な色に納得! 
c0204740_19103628.jpg


              塗装が終えたようですが・・・えっ! 艶あり? 
               まじで、ショックを受けたtsumikiでした
c0204740_1912492.jpg


               そばでヒヨドリも応援しているようです
c0204740_19122841.jpg


           陽気な天気にニッコウキスゲも微笑んでいるようです
c0204740_19131735.jpg



                    わんこきょうだい・・・について   
           岩手の名物「わんこそば」 を モチーフにしたキャラクターで、
        岩手県内の観光をサポートしている、人気急上昇中の「わんこきょうだい」

        そのグッツが売り出されていることが、夕方のテレビで紹介されていた
               制作しているのが北上市のある施設だと言う

                         こくっち(穀物)
                         うにっち(ウニ)
                         もちっち(餅)
                         そばっち(蕎麦)
                         とふっち(豆腐)  の5種類のわんこ(お椀)きょうだい

        「わんこきょうだいのうた」もありますので、聞いてくださいね~~ ♪ 

           そして、みなさん岩手に遊びにきてね~~ (=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-30 19:02 | 屋敷林と身近な風景
    今日は盛岡市に所用で出かけましたが、帰路の午後には突然激しい雨となって057.gif
              稲妻が光り、運転するのも怖いくらいでした 008.gif

    途中、友人宅に寄って・・・テルミーを掛けてもらっている内に、雨が止んでいた016.gif

            落雷で亡くなった方もいるとニュースで知った
                   くわばら・くわばら・・・042.gif

    本州上空の強い寒気の影響で大気が不安定な状態が続き激しい 雨となったらしい
       連日、不安定な天気に心まで不安定になりつつあるtsumikiです ┐('~`;)┌


                     散歩道のタンポポ・・・
            綿毛がかわいくて・・・つい、立ち止まってしまう003.gif
c0204740_1921249.jpg


              アップにすると・・・より、水滴がきれい!
c0204740_19211532.jpg


               小判草がザクザク・・ザクザク・・ザクザク・・
        道端に小銭が沢山ばら蒔かれていて・・・大金持ちの気分です(´▽`*)アハハ 
c0204740_1923620.jpg


                      夕暮れの暗さの中で・・・
                  一際、明るいサワフタギ
c0204740_1924154.jpg


                        退屈凌ぎに・・・
       you tubeでバッタの作り方を見つけたので作ってみたよん( ^-^)ウフッ! 
           初心者が作っても・・・何となくバッタに見えますよね!

c0204740_1922084.jpg


            沢山頂いたアスパラでグラタンを作ってみました~
            久しぶりのグラタンはとっても美味しかったです~038.gif 
c0204740_19243241.jpg



               ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
                  「森の風景」でリフレッシュして・・・
                   一日の疲労感を優しく癒してあげてね!
               ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-28 20:03 | 屋敷林と身近な風景
         いつもの散歩道には、勿忘草が一面に咲いていて、とてもきれい056.gif
            ポポもtsumikiもお気に入りの場所なのです( ^-^)ウフッ!
c0204740_1773991.jpg


                   畔道には・・・採石が敷かれ、
               転圧作業も終えて歩きやすいね~!  ポポ! 
c0204740_16534888.jpg


c0204740_1654264.jpg

   田植えの終えた田圃には

   サギが食餌にやってきていました
           037.gif


   ポポ! 
   驚かしちゃ・・・だめだよ! 
   シィーッ!


             屋敷林をパァ~ッと明るくしてくれるサワフタギの蕾
             ごはん粒をまき散らしたように・・・びっしりの蕾たち
          沢をふたぐような枝ぶりから付いた名のとおりに、枝をひろげています
c0204740_16542118.jpg


             アップすると・・・ごはん粒のようでしょ(´▽`*)アハハ 
c0204740_1657692.jpg

c0204740_1657422.jpg

   友人から・・・
   朝採りのアスパラが届いた 

   不揃いだよ~
   って言ってたけど・・・

   ご立派なアスパラです038.gif


                 北上市はアスパラの産地なのです (^_-)-☆
            旬には必ず食べたくなる・・・アスパラバターライス(^∀^!)


皮を剥いて・・・薄めの斜めスライスします           塩でもんで30分以上置いてから・・・
c0204740_1658397.jpgc0204740_16581565.jpg

c0204740_16572082.jpg
       青臭みを抜くため、
       水洗いして絞り・・・

       熱いごはんに
       バターと一緒に混ぜて完成
       適度な塩分も残っていて
       とても、とても美味しいんですよ~037.gif



   油麩、イカと一緒に煮もので・・・             玉子焼きの中にも入れて・・・
c0204740_18353248.jpg
c0204740_18354617.jpg




                  ゴスペラーズ 『永遠に』をどうぞ


                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ご訪問ありがとうございます*
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-25 19:07 | 料理
    金環日食の写真はブログツアーで拝見して・・・感動しています(*^∀^)ニコッ 
          tsumikiは? と言うと・・・移動の車窓から、直見は危険ですから
        杉林を通り掛かったときにチラ見したら・・・金環日食を確認できました037.gif
  杉林のフィルター効果で透過光がちゃんと金環日食を見せてくれていましたよ ラッキー!

         太陽が出ているのに・・・妙な、鈍よりの明るさの世界を体感しました


                 ・・・今日の屋敷林で見つけた花たち・・・
              15年目でやっと開花してくれたポポーに感激005.gif


     それは・・・つれあいが出向先で出合った人から頂いたポポーの果実でした
          一度も口にしたことがない、不思議な香りと食感に一目惚れ・・・

                食べた後の種をすぐ庭に埋めたものでした~

         それから、現在地に引っ越して、移植を余儀なくされながらも・・・
      15年目で花を見せてくれたポポーに「待ってたよ~」って声掛けしました~
c0204740_1938246.jpg
 
       下向きの地味な花は紫色・・・はたして、果実になってくれるでしょうか?
           花数は12ヶ  受粉のお手伝いでもしようかしら・・・?    

c0204740_1941044.jpg

      クリンソウは林の中のかんざし役
      スポットライトを浴びています003.gif

c0204740_19411588.jpg


        
c0204740_19441671.jpg

     

    友人が植えてくれたサクラソウも

    7年ぶりに・・・

    美しい花を一輪だけ咲かせています

    何度も刈られながらも・・・

    生きていてくれたんだね! 

    ありがとう! 058.gif


             吊り花も不思議な花を、いっぱいぶらさげています
c0204740_19452739.jpg


                ツツジも次々と開花して林の中はきれい!

c0204740_1945466.jpg


               岩崎宏美「いのちの理由」をどうぞ


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           “摘み草といろいろ”に、ご訪問頂きましてありがとうございます。
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-22 20:29 | 屋敷林と身近な風景
      今日は27℃近くまで気温が上昇し、ぽぽの散歩は汗だくになっちゃいました~

              
          
                休田地ではサワオグルマが一斉に咲き出し
c0204740_1975120.jpg


            外来種のセイヨウカラシナが道路の両端を占領したり・・・
         もちろん休田地、雑草地に蔓延って黄金の世界を醸し出しています
c0204740_198324.jpg

c0204740_1955494.jpgc0204740_203658.jpg
長雨に打たれた
オドリコソウ
シースルーの姿
色っぽいね!



友人手作りの
かわいい! ⇒
カーテンホルダー



                       ♪~…~…~…~…~♪


      ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」の「ちりめん山椒」が美味そう!(^_-)-☆
               tsumikiでも出来そうなくらい簡単そうなレシピ!

              と言うことで・・・山椒の実はまだなのですが・・・
                花山椒(雄山椒)の佃煮で作ってみました038.gif

                 ちりめんじゃこが手に入らないので
          半乾きのもの「しらす」を購入して、オープンで100℃で60分焼き
             フライパンで山椒の佃煮と焼きしらすを炒めてみました


             な・なんと!  ものすごく美味しいのだ~~w(“0”)w
                     つれあいも・・・うまい!と絶賛   
                        酒の肴には最高! 038.gif
c0204740_1991780.jpgc0204740_19492645.jpg


                     黒ニンニクも第二段が完成して・・・
            写真を写そうとした時には、数が目減りしてしまいました~
       訪問客に「引き出物よ~!」って、お土産にあげちゃってました~(´▽`*)アハハ
c0204740_1917744.jpg



             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             “摘み草といろいろ”に、ご訪問頂きましてありがとうございます。
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-20 20:09 | 料理
            今日はライフデザイン花巻のカルチャー教室の日でした

                  講師は盛岡ミントの坂本守先生

                  チキンカレーの準備をしながら・・・
         ハーブの特徴や栽培方法を、いつもの楽しいお話を交えての座学

c0204740_19304355.jpg
     ・・・材料・・・
       玉ねぎ 
       リンゴ 
       マッシュルーム
       ミックスベジタブル
       鶏手羽元 
       小エビ 

 ①手羽元は両面に焼き色を付けて・・・
 ②小エビはワインを振掛けて置く

c0204740_19285955.jpg
        ・・・調味料・・・
          白ワイン
          バター
          粉末ココナツミルク
          オイスター
          ナンプラー
          アンチョビ
          チーズ
          カレー粉(先生のオリジナル)
          カレールー(グリコ)

c0204740_18413198.jpg③手羽元にバターを入れ
④玉ねぎ、マッシュルーム、リンゴを入れ
 カレー粉末で炒める
⑤白ワインで臭い取りした小エビも加えて
 炒める
⑥白ワイン、アンチョビ、水を入れて煮込む
⑦オイスター、ナンプラー、ミックスベジタブル
 を入れる
⑧粉末ココナツミルクを入れ
⑨カレールーを入れる
⑩とろみ調整しながらチーズを入れて完成!!


             ~~~食事前に・・・ハーブの鉢植え講習~~~


c0204740_18431867.jpg

それぞれ、事前に申し込みの
ハーブを鉢に植えみしました
c0204740_18431587.jpg

tsumikiはローズマリーを植え込み

レモングラス、バジル、ルバーブ、
スィートマジョラム、フルーツホウズキは・・・
帰宅後の宿題になりました~

c0204740_19293049.jpg
植え込み後は・・・
いよいよ食事会

いつもの家庭のカレーとは格別な味と香りに・・・
全員 うまい!! 038.gif
ごちそうさまでした y(^-^)y


           帰宅後はハーブの植え込みをしましたが、写真を写すのを忘れました~
                後でアップしますから、見てくださいね~(^_-)-☆

             数日前に購入して、雨に晒していた夏野菜の苗を・・・
        つれあいに手伝ってもらってやっと植え込み完了しました~ラッキー037.gif

   キュウリ4本、トマト4本、ナス4本、パプリカ4本、ツルムラサキ2本、パセリ2本の計20本
c0204740_1938813.jpg
c0204740_19382924.jpg


夏野菜しか植えない家庭菜園ですが・・・
完熟のトマトが美味しいから、今年も植えてみました~
楽しみで~す!
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-18 20:43 | ハーブ
        屋敷林は日毎緑の色を変えて・・・深緑のジャングルと化してきています
c0204740_2072777.jpg

c0204740_20104216.jpg

寄せ植えの鉢から逃げ出したオドリコソウ

すっかり宿根して、

どんどんエリアを広げています


               屋敷林の緑の中に・・・かんざし役のツツジ
                  とても可愛くて・・・きれいだよ~!
c0204740_2055351.jpg


         地元では、ベゴツツジと呼んでいるレンゲツツジも咲き出しました
c0204740_1946267.jpg


           グミは沢山の花を咲かせて、今年も豊作のようです
              地元名のシャゴミはtsumikiが大好きな果実
c0204740_19475224.jpg


                 椿の情熱的な赤・・・魅力的ですね
c0204740_19482186.jpg


               今年もブルーベリーは豊作になるかな?
                そうだ! 肥料をあげなくちゃ~~034.gif
c0204740_2081080.jpg



被災地の三陸産「花小えび」が手に入ったので・・・
あれもこれも小えびを乗せてみました~       
                             納豆にも、大根おろしにも、玉子焼きにも・・・
c0204740_20434335.jpgc0204740_20435612.jpg


c0204740_20381555.jpgc0204740_2041947.jpgやはり・・・
チャーハンは
ヒット賞


揚げ出し豆腐も
美味い!



            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            “摘み草といろいろ”に、ご訪問頂きましてありがとうございます。
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-16 20:58 | 屋敷林と身近な風景
                   寒い日が続いたと思ったら・・・
             いきなり23℃・・・とあまりにも変化があり過ぎ~~005.gif
        屋敷林の木々たちも季節に追い立てられるように花を咲かせています

                        ウワミズザクラ
c0204740_16481880.jpg
c0204740_16484170.jpg

天気がいいので・・・

つれあいは・・・

ログハウスのメンテナンス
を開始~~

外壁の汚れを落とし・・・
3年ぶりに塗り直しするらしい!




10時だよ~~
ポポ! おとうさんを呼んできて~!

↓ポポも、おとうさんと楽しいティータイム

c0204740_17341215.jpg
何を話しているのかな?

じぃーっと目を見つめてる
ポポのまなざし

おもわず・・・

か・わ・い・い~~!
って親バカぶりのtsumikiでした!



          ブレンドの「レイコさんの食卓」で美味しそうな「瓦そば」を発見

          作ってみたいと思い・・・先日から行く先々で、探していた茶そば
                 「さくらの」で、やっと見つけました~

            と、言うことで初めてのお料理は・・・屋外でやってみよう!!
                     
c0204740_16591417.jpgc0204740_16592778.jpg


茶そば・・・   

有機たけのこ


                        準備した材料は・・・
              フライパンで炒めて味付けした豚肉とたけのこ、
           茹でたホウレンソウ、大根おろし、みかん粉、タレ(麺つゆ)
c0204740_1659411.jpg


          外窯に火を炊いて・・・瓦の代わりにオードブル皿を温めてみた
c0204740_170822.jpg


             レシピ通り・・・あったまった皿の上に材料を乗っけて
            (その上にネギの代用の、ギョウジャニンニクを散らして)
             かりかりに焼いて・・・タレに浸けてたべるらしい034.gif
c0204740_16595452.jpg


    先ずは試食~~ どうお?            tsumikiも試食~~
            二人同時にうまいっ!!   え~~っ!   この味いいねぇ~ 
        何が美味しいんだろ?  茶そば?  たけのこ?  お肉?  大根おろし? 
        いやいや、全部一緒になって・・・美味しいんだ~~納得~~038.gif  
c0204740_1704658.jpgc0204740_1702233.jpg


           ネットで見たら・・・レモンを沢山乗っけていたのもあったよぉ~
                だったら、レモン汁をタレに入れてみようか?
                     そしてタジン鍋ならどうかしら?
           レモン味もいいね!  tsumikiはこっちの方が好きかも?
      って、会話しながら、いろんな食べ方をしているうちに・・・あら!  もう完食? ヾ( ̄0 ̄;!
c0204740_1711376.jpgc0204740_171137.jpg

      普段は使わない大きな大きなオードブル皿も瓦の代用になることが判明( ^-^)ウフッ!
        タジン鍋でも十分美味しいし、手作りみかん粉がこんなとき役立つとは・・・

        初めて、作って食べて見た「瓦そば」・・・九州の味を岩手で味わいました     
              たけのこシーズンには又、是非やってみたいよ~!037.gif

                あぁぁぁ~  美味しかったぁ~ y(^-^)y
                    レイコさん♪( ^-^)/アリガトウ♫~
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-14 17:48 | 料理
        今日は「母の日」・・・tsumikiを生んでくれた母が9月で100才になります

        今は秋田県のとある施設のお世話になりながら余生を過ごしています
              感謝の言葉を伝えたくて・・・会いに行ってきました~
         と、言っても宇宙人になってしまっ今は、誰かも分からない状態ですが、
                生きていてくれるだけでありがたい存在です

                あれっ!って思う方がおられると思いますが・・・
              両親(養父母)を10年間介護して見送ったのも事実
                  生んでくれた母の存在も事実です(^∀^!)

c0204740_16192687.jpg元気そうな笑顔を見て、先ずは安心003.gif
職員の手を煩わせないように、手作りした、造花のフラワーアレンジメントをプレゼントしたら・・・
「花っ子きれいだなぁ~」って言って喜んでくれました。
その姿を見て・・・うるっと、きちゃったtsumikiでした
c0204740_1619498.jpg



            途中、和賀仙人付近は・・・車がグラグラと揺れる程の強風
           仙人山を写そうにも・・・怖くて外にも出られず車内からカシャ!
c0204740_16221589.jpg


            錦秋湖付近もまだまだ強風で、湖面が波打っていました
c0204740_16224486.jpg


          帰路は、道の駅で「いぶりがっこ」「山内そば粉」などを購入
        さて、またひとつ楽しみが~~そば打ちが待っている~(´▽`*)アハハ  
c0204740_1642591.jpg



60歳になるのは 素晴らしいこと
70歳になるのも 悪くはないわ
80歳でも まだまだ大丈夫よ
でも私 90歳以上生きると思うわ

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように 
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

老いていくのは 悲しいこと
年とるのは つらいって言うし
皆は言うの 「人生は意味はないって」
でも私は信じている 生きるって素晴らしいことよ
私信じている 人生って素晴らしい


             今日は「人生の扉」の曲をしみじみと聴きながら、
                 命の尊さを感じさせられた日でした♪( ^-^)/♫


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             “摘み草といろいろ”に、ご訪問頂きましてありがとうございます。
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-13 16:57 | お出かけ風景
              昨日、今日は低温で寒いっ!って感じがします005.gif  
              重ね着して風邪ひかないように注意が必要です

        毎月、第二金曜日は・・・香功(しゃんごん)をする日と決めたのは、4月・・・
             第一回目の今日は、屋敷林の中で・・・5人参加で行いました
    みなさんは、毎日家でやっていたらしく、完ぺきにマスターしていました・・・すごい!

         香功の後はお茶会・・・こちらがメインのような雰囲気で和気あいあい063.gif
           食べて、飲んで、しゃべって・・・写真撮るのも忘れてしまうほど・・・003.gif


                
                  ******************************************


                   山椒の雄の木に花が咲きました~
              雌の木は山椒の実を採るために残しておいて・・・
         雄の木はたくさん摘んで、佃煮や料理にせっせと使わなくちゃ~034.gif
c0204740_20382894.jpg


摘んでいると・・・香りが漂って・・・たまりませ~ん037.gif
             ざるに結構・・・採りましたが
c0204740_19435211.jpg   佃煮にするとほんの少しだけです
c0204740_2018238.jpg



ハンバーグにも山椒をたくさん入れてみましたが、旬の香りはヘルシーな感じがしました038.gif   
c0204740_19544549.jpg
  今夜は・・・ワラビのとろろ自立て
c0204740_2051379.jpg


                   こちらは、昨日の夕食ですが・・・
             マー坊茄子丼にアボカドと豆腐を入れてみたら・・・
             なんと! 美味しいではありませんか~( ^-^)ウフッ!
c0204740_19561919.jpg




                 浜田省吾「もうひとつの土曜日」をどうぞ 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・           
          “摘み草といろいろ”に、ご訪問頂きましてありがとうございます。
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-11 20:51 | 料理