里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

     ここ2日間は、気温が25度超の暑いくらいの天気ですが、皆さんの所は如何ですか?

               桜の名所「展勝地」は観光客で賑わっています037.gif

            みなさんに、この展勝地の景観を見せたいなぁ~って・・・
                早朝6:40分に出かけました(渋滞を避けて)

            桜並木の対岸からの眺め・・・上空はどんより状態です
     数百匹の鯉のぼり・・・がんばれ、復興などの文字が見えました(=´∀`)人(´∀`=)

c0204740_155831.jpg


                桜並木を歩くのは・・・何年ぶりでしょうか?
                 開花状況は5分咲きくらいですね!
c0204740_15592954.jpg


        誰もが写すショット・・・可愛いよ! って声掛けも忘れません(´▽`*)アハハ 
c0204740_1613251.jpg


      桜並木を写し込んだ水鏡にドキッとしました・・・早朝だから、人影もありません!
c0204740_16101818.jpg


        ジョギングロードは・・・ジョギングやウォーキングしてる人沢山います
                   その様子を写そうとしたら・・・
             なんと言うことでしょう! 電池切れ~~(;´д`)トホホ…

         ウォーキングが出来たことが嬉しいではないかと言い聞かせ帰宅

                 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

            サイチャレしようと夜桜見物につれあいを誘ってみたら・・・
              一緒してくれると言ってくれました~( ^-^)ウフッ!             
            夕食を済ませ・・・6:00出発・・・家からは10㎞の距離


              3㎞手前から男山へ登り・・・観音様にご挨拶
c0204740_1639484.jpg


                      市内の全景です
c0204740_15561540.jpg


             新緑の柳の傍には・・・渡し船の乗船場があります
c0204740_17404095.jpg


    駐車場は満車状態・・・市民だから知る、並木最北端にある球場駐車場へまっしぐら   

       そこから桜並木を二人で散策(結婚以来初めてだと気付く二人でした)
           珊瑚橋の向こうの空はマジックアワーに変化しています
c0204740_1611519.jpg


       桜並木は夜桜見物のファミリーやカップルさんが大勢ぞろぞろ歩いています
c0204740_16154264.jpg


         風も結構吹いて、肌寒さも感じますが、歩いていると汗ばむくらいです
c0204740_16164751.jpg


                    柳のシルエットと金星
c0204740_16174360.jpg


               桜を見上げると・・・三日月も夜桜見物?
c0204740_1618132.jpg


                珊瑚橋と桜は撮りたいワンショットです 
c0204740_16124431.jpg


        帰路に対岸の方に回って・・・珊瑚橋と北上川の美しさを堪能しました
c0204740_1613164.jpg


             みなさん、最後までお付き合いありがとうございました

                 展勝地は昨年、開園90周年を迎えました
          老木でも、これほど綺麗な花を咲かせてくれることに感謝です

        また、北上市内にはエドヒガン樹齢500年1本(北上市天然記念物)と
           樹齢400年3本(保存木)が、元気な姿を見せてくれています

        開花はまだですが、今年も健康状態を確認に出かけたいと思っています
            今日はかれこれ10㎞ウォークできちゃった\(*o*)/

[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-29 17:48 | お出かけ風景
展勝地の桜は・・・昨日、開花宣言したようです016.gif
今日は夕方から雨が降って肌寒い008.gif 夜桜の人出は如何なもんでしょうか?
昨日も^^;。。。今日も^^;。。。草取りに専念しました~042.gif

畑の草を取り、肥料を播いて・・・夏野菜の苗を植える準備です
草は気にしないと言っときながら・・・宅地内の気になる草を取る・・・矛盾を感じながら

外にいると・・・ウグイスの囀りが随分と上手くなったなぁ~とか
5ヶある巣箱をめぐって、取りあいのトラブル発生しているようすなどが目に入ります
小鳥さんたちは巣づくり懸命ですし、蝶さんたちも飛びかっています♪♪


c0204740_20553333.jpg

屋敷林では・・・

種から、すくすくと育ってくれた
15才から20才のブナさんたちが

一斉に・・・芽吹きが始まり

茶色の林が、若葉色の林に変身して
パァーッと明るくなりました058.gif


c0204740_19372777.jpg

ぶなの幼葉はうぶ毛に覆われていて、

芽鱗の中で大事に守られてたんだ~って想像します


              ヒトリシズカは・・・静御前の舞い姿だという
       まだ、舞い姿にはなりませんが、ちらっと顔を覗かせているのも可愛いよね!
c0204740_19254470.jpg


            ウグイスカグラ・・・この辺ではグミと言っています
                  昔は、甘い実が人気だったという
c0204740_19261231.jpg

c0204740_19365847.jpgゼンマイも林には結構な株数があって、
干しゼンマイに加工保存する貴重な山菜です

          コゴミも食べ頃ですね
c0204740_1928162.jpg

                何と言っても一番人気は・・・ゴマ合え
c0204740_1929966.jpgc0204740_192857100.jpg


c0204740_19382017.jpg
c0204740_2042263.jpg
屋敷林には・・・
数えきれないほどの
春蘭が咲いてます

塩漬けにして
春蘭茶用と
お茶受けに・・・



               金曜日の9時は・・・「新日本風土記」があります                 
      心にしみる歌声はtonchanのブログで紹介され、知ることが出来ました
                テーマソング「あはがり」朝崎郁恵をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-27 21:09 | 屋敷林と身近な風景
                   きのうはカルチャー教室の日でした
            先月、漆喰鉢を作りましたが、その蜂に寄せ植えする日です

                      7種類のポット苗は
     ピオラ2種、イベリス、クローバ゜、オステオスベルマム、ハツユキカズラ、?グラス
c0204740_20133057.jpg


            先生から丁寧な説明を受け、仮置きしてバランスを見ます
c0204740_2014046.jpg


                     植え込み終了しました~038.gif
c0204740_20144625.jpg



            12時で終了後、木工仲間4人だけは午後のコースへ移動034.gif
                      最初は岩沢の水芭蕉へ
                今が見ごろの初々しい水芭蕉にうっとり
c0204740_2018439.jpg


          水芭蕉には水の流れが良く似合う・・・瑞々しさにしばし感動!
c0204740_21385711.jpg


                  キクザキイチリンソウの色も素敵!
c0204740_20282474.jpg


        岩沢から今度は国見山へ・・・同じ市内でも・・・西から東へ移動
           極楽寺の桜・・・上の枝に咲いているのが分かります
            休憩所でkさん手作りのおにぎりをご馳走になって、
c0204740_2019682.jpg


                  次のコースは国見山へ軽登山
      登山道のカタクリはもうピークは過ぎてしまいましたが、まだ十分楽しめます
c0204740_2022242.jpg

c0204740_20195116.jpg


       観音様に手を合わせ、記念撮影をして珊瑚岳方面のカタクリを見て下山
c0204740_20214550.jpg


                 下山後はtsumiki宅に直行
            30分でネコヤナギリースを作っちゃった仲間はすごい!
      写真は撮り忘れましたが・・・素敵なリースをおみやげにお帰りになりました
          なんてハードな一日だったことか・・・でも、楽しい一日に感謝~037.gif


    日曜日の大好きな番組のひとつ「NHK小さな旅」のテーマソングをどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-25 21:32 | 教室
              昨日は一日中雨・・・ちょっと肌寒く感じました~025.gif
                  でも、植物にとっては・・・うれしい雨かも

                  屋敷林のブナも芽鱗を脱ぎ捨てて・・・
                    初々しい葉を見せ始めました~037.gif
c0204740_2053822.jpg


                       摘み草もいよいよ旬・・・
              カンゾウ、ノビル、つくしを一食分だけ採取しました!(*'ー'*)♪ 
c0204740_20483020.jpg


    カンゾウ・・・ゆでて辛子マヨ醤油で             ノビル・・・コチュジャン合え
c0204740_2058213.jpgc0204740_20581394.jpg


         つくしは・・・袴除去が大変ですが、一回分は100本と決めて採取します034.gif
             つくしのキンピラ・・・ピーマンと人参は彩りに入れました
c0204740_2054054.jpgc0204740_20562496.jpg


              パン生地はベーカリーに任せて作った・・・つくしビザ                  
c0204740_2057106.jpgc0204740_2122875.jpg


 山菜の砂糖煮を沢山入れたパンも焼いてみたら・・・
c0204740_20591210.jpg
なんと! ま・い・う~~038.gif

生地に巻きこむ方法は・・・
タコははさんの真似ッコしてです!

y(^-^)y ウマクイッタヨ・・アリガトウ!



              越路吹雪が歌っていた「ミロール」お気に入りでしたが
               エディット・ピアフのMilordは更にお気に入りです


                         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                          ご訪問ありがとうございます*
                         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-24 21:29 | 摘み草
                 暖かい日が続いていたのですが・・・
              なんと、今朝は3℃とかなり寒い朝でした~008.gif
                 日中も風があって寒い一日でした

            ポポの散歩道はバッケの雌は薹が大分長くなってきました 
                      ポポも隠れちゃいそうです
c0204740_1947255.jpg

                  ツクシも美味しそうに見えます037.gif
c0204740_1972297.jpg


             乾物類ストック棚は・・・ときどき一掃したくなる時がある
   その中に「煮干し」が大量にあり・・・農家の方から頂いた「粉末唐辛子」も出番を待っている

           そうだ! 「コチュジャン」をつくろう! 又ひらめきが・・・(´▽`*)アハハ 

c0204740_19564126.jpg   にぼしを煮詰めた汁100cc
   オイスターソース200g
   和三蜜糖150g(砂糖は何でも可)
   酢 大さじ2
   粉末唐辛子40g
   手作り味噌1㎏c0204740_19575856.jpg

c0204740_1922755.jpg
煮干しの頭と腹綿を取って
30分ほど煮詰めます

c0204740_2045148.jpg
鍋に・・・味噌以外の材料を入れ煮詰める(10分位)

火力を弱にして・・・味噌を入れて
焦げ付かないように木ヘラで水分を飛ばす
(味噌の発酵を生かすために低温で慎重に・・・)

c0204740_19242094.jpg冷蔵庫で冷ますと・・・丁度良い固さになってくれます
「コチュジャン焼きおにぎり」・・・これは絶品でした~!(*'ー'*)♪ 
c0204740_1941243.jpg

 本来は韓国産トウガラシ200gで作るのですが、日本産のトウガラシは1/4でも辛い
          韓国産のトウガラシは甘みもあって逸品であるとつくづく思った
   それと、食べてみて感じたのは・・・韓国産のトウガラシは香りが口に中に広がるのに対し、
       日本産は量的にも少ないからか、全く香りか゛無いことに気付きました
              作るときは・・・韓国産の粉唐辛子でどうぞ! (^∀^!)

c0204740_19404618.jpg
焼きおにぎり定食には・・・
「マグロの刺身」
「ギョウジャニンニクをオカカ醤油」
「人参の胡麻和え」
「稲荷の詰め菜」
(もやしと水菜のキムチ合えを稲荷の中に詰めたもの)

ビールがとても美味しく感じました(*´∀`)♪


            3日程前に、炊飯器の蓋のストッパーが欠けてしまった005.gif
        蓋の閉まらない炊飯器?で・・・黒ニンニクが作れる~~ \(*o*)/
       実は依然から黒ニンニクを作りたくて、うずうずしていたのでした ( ^-^)ウフッ!

               と、言うことで・・・黒ニンニク作り開始日19日
              10日間保温状態を維持すれば完成するのです
           臭いが強烈なので、住宅密集地では苦情が出るかも(笑
        購入すると・・・1株600円が相場と結構高価なものなんですよ~(ω.ω)/


新しい炊飯器はやはりご飯が美味しいね!      壊れた炊飯器で「黒ニンニク」3日目の状態
c0204740_20324064.jpgc0204740_20321473.jpg



           サックスで「黒いオルフェ」by 堤智恵子をどうぞ・・・

                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ご訪問ありがとうございます*
                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-22 21:29 | 料理
                     春の陽気が続くこの頃は・・・
                外で新鮮な空気をお腹一杯吸い込んで・・・003.gif
         香功(シャンゴン)やラジオ体操が出来ることの幸せ~~ヽ(^o^)丿♪

               屋敷林の春の妖精たちもぐんぐんと成長して・・・
                花を咲かせ・・・毎日の観察が楽しい(^-^)y

             林床を彩ってくれている・・・ショウジョウバカマ(猩々袴)
c0204740_2001717.jpg

             8年以上も地下で蓄えられた美しさの・・・カタクリ(片栗)
c0204740_201353.jpg

                     髪かんざしのような・・・キブシ
c0204740_2011094.jpg

c0204740_20592579.jpg


   ムクドリのカップルは

   巣づくりに忙しそう( ^-^)ウフッ!

   トリミングしたら・・・ぼけぼけ写真ですが007.gif


c0204740_19501484.jpgバレンタインに頂いたチョコレートリキュール・・・
つれあいにとっては、馴れない飲み物で、なかなか減らない037.gif
それでは・・・スポンジの甘みの代用にしよう!と、ひらめくtsumikiです034.gif

     ①卵白をホイップして    ②卵黄にリキュール、溶かしバター、生クリーム、小麦粉
                                ①②を型に流して焼きました

c0204740_19505396.jpgc0204740_2115535.jpg

     小麦粉ではなくて・・・純ココアを使いたかったけど・・・残念ながらストックゼロでした

        甘さがほんのり・・・チョコの味もほんのり・・・なかなか大人の味です038.gif
        チョコレートリキュールはまだあるので・・・次はガトーショコラを作ろう!     
c0204740_19513798.jpg
c0204740_20404143.jpg


c0204740_19514613.jpg酒粕味噌床が水分が多くなってきた
そこで・・・焼き麩を入れてみた

功をなして・・・水分吸収大成功!!

その焼き麩はステーキに
柔らかくなったパンチェッタも・・・
ワインがす・す・む~~069.gif


             けっして酒粕で酔ったのではありませんが
                  心地よくなってきていて・・・
               ほろ酔いブログでした・・・ZZZzzz...


             長谷川きよし & 椎名林檎 「灰色の瞳」をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-20 21:15 | スイーツ
         ウグイスの初さえずりを確認したのは2日前、やっと春の到来です058.gif
                    屋敷林では・・・
     12才から5才までのカタクリが芽を出し、60輪もの花を数えるほどになりました
                 12年前、カタクリの種を播いて・・・
      7年後にやっと3本の花に逢えた時は、すごく感動したことを思い出します056.gif
      同じ年数を経て・・・キクザキイチリンソウも10輪ほどの花を咲かせています

       休田地にいち早く飛んできたヤナギ・・・銀色のネコヤナギに変身中
    やがて花をさかせ、綿毛が屋敷林に飛んできて、ものすごい光景になります034.gif
        中には発芽するものもあったりと、うれしくない来客となります



             そんなネコヤナギを・・・ドライフラワーにしちゃいましょ!!
    斬新なアイディアで・・・ネコヤナギリースを作ってみましたが、なかなかいいね!038.gif
c0204740_18362650.jpg


             毎朝、カスピ海ヨーグルトの上に乗せるジャムが在庫切れ・・・
           ブルーベリー、ナツハゼ、イチゴを解凍してソース風ジャムを作りました
c0204740_18512464.jpgc0204740_18513577.jpg


 柑橘類の皮も貯まったので・・・ママレードも作り       ママレード入りのパンを焼いて・・・
c0204740_198454.jpgc0204740_18573982.jpg

                    ランチに間に合いました~
       マーマレードとミックスジャムを塗って・・・  ホホッ!  お・い・ち・いィ・・・038.gif
c0204740_185863.jpg



              最近、摘み草が食卓に上がることが多くなってきました~
                偏らないように・・・夕食はちらし寿司にしました~
        ちらし寿司にすると・・・ご飯がいつもの倍も必要な事に気付かされました005.gif
c0204740_18442814.jpg
   食べ過ぎかも・・・(´▽`*)アハハ
c0204740_1844565.jpg



                   長谷川きよし「別れのサンバ」をどうぞ

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                       ご訪問ありがとうございます*
                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-18 20:06 | 料理
                     昨日は暖かな一日でしたね~
              どこかに行かなきゃ損々って思っちゃうtsumiki・・・
          そうだ! 金ヶ崎の駒ヶ岳「ぶなのあがりこ」に逢ってこようっと034.gif

                 支度を整えて・・・10:30過ぎ・・・いざ出発003.gif
              遠望の2番目に高い山の2合目あたりが目的地です
c0204740_1943251.jpg


              例年だと登山口まで雪を踏んで行くのですが・・・
        今年は除雪車が入っていて・・・1㎞は距離を稼ぐことができてラッキーでした
               通行止めのある場所の積雪はこんだけ~~005.gif
c0204740_19433442.jpg


           しかし、まだ車で進めそうな予感・・・図々しくゲートを潜って進む
               下よりも雪が無い! 車でまだまだ登れるじゃん!

                更に上には沢山の車があるではありませんか?
               牽引車が付いている・・・スノーモービルの人たちか?
                 それではtsumikiもこの辺に駐車しよう!
c0204740_19461022.jpg


               歩きだしたが道路に雪が無い・・・除雪されてる~
         車でもっと登れば良かったなぁ~(歩く方が体にいいのは分かるけど・・・)
         そして、ところどころに登山者が駐車したと思われる車が6~7台はある
              今日は登山日和だもんねぇ~ 山はラッシュだよ~

          とうとう除雪道路もここで終わり・・・いよいよ「かんじき」を履いて歩きだす
c0204740_1948868.jpg

   「かんじき」はとても便利で
   雪の上をスタスタと歩けるんですよ~
   もちろん、スパッツで濡れ対策も万全!
c0204740_19474755.jpg


               樹木の周りが輻射熱で融けて、「根開き」の穴が・・・
                  雪童子でも出てきそう!! ウフッ(o^-^)o
c0204740_19495967.jpg


           気温がどんどん上がっているのか・・・上着も脱がされ・・・
             最後はTシャツ1枚の姿でも汗びっしょり037.gif 

       スノーモービルのソリ痕を見ると・・・乗っている人の楽しさが伝わってくるね!
c0204740_6213395.jpg


     マンサクの可愛い花はまだ少ないな!      キブシの花は、まだまだ先だね!
c0204740_20125640.jpgc0204740_2095186.jpg


               1時間くらいで、やっと登山口に辿りつきました~
        「うがい清水」はまだ雪が多いけど・・・清水の流れがチョロチョロと聞こえます
            登山者用の記入ボックスはやっと屋根が見える程度の残雪
c0204740_19513717.jpgc0204740_201274.jpg


              そこから歩くこと30分くらいでブナ林に到着です
               お昼も大分過ぎて・・・お腹がペコペコ状態
      ブナの倒木に腰をおろして・・・さて、食べようってランチボックスを開けて・・・ギョ!
                  リュックの中におにぎりが無い???005.gif
           そうだ! 解凍中のおにぎりをレンジに入れっぱなしだ???
      お茶、おかず、チーズケーキ、煎餅はある・・・なんとかなるだろう! (;´д`)トホホ…
c0204740_19573747.jpg


                 遠くからクマ避けの鈴の音がする
            スノーシューを履いた女性が一人で下山してきた・・・
            しばし山談議をして見送りし、ブナ林を散策~~058.gif
c0204740_2102825.jpg


                 樹齢300年以上かと思われるブナ・・・
       雪を利用して伐採し、炭などに利用した名残が「あがりこ」という形で残っている
                毎年、春一番に逢いたくなるブナたち・・・
c0204740_1954967.jpg

c0204740_19542324.jpg


              下山で見える景色は・・・また違って見える
                あっ!  何の鳥? あはははっ!
          すっかり騙されたよ~   なかなか上手くできてるなぁ~
c0204740_692867.jpg


                 樹影のストライプも好きだなぁ~
c0204740_2075815.jpg


   いい汗かいて、「ブナのあがりこ」に今年も逢えたことに感謝した、楽しい山行きでした
         とんだアクシデント・・・笑うしかない自分に呆れてしまうtsumikiでした037.gif

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   ご訪問ありがとうございます*
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-16 21:40 | 山行き
                 元気パーティー千田さんの主催で
       「香功」(シャンゴン)の体験会がここtsumikiのログハウスで開催されました

       講師はボディーデザイナーの小野寺澄子先生(健美研究所)参加者は5名

                  先ずは・・・講義から始まりました

                本場中国の気功は種類が何百とあるという
        その中でも、簡単で手軽にどこでも出来て、気を感じることができるという
                   
           一子相伝として2000年の歴史のある香功(シャンゴン)
     気は人間には 認知できないもので、目に見えないけれど存在するものという
       日本語の中に・・・気配り、元気、気配など・・・があることも納得できる

       気が通らなくなると…病気になりやすいから、気が入りやすくする気功
                   身体全体の経絡の流れを良くし・・・
         病気を治し・・・身体のバランスを維持し・・・健康状態になるという

     練功中に芳ばしい香りを感じる人もいることから、香功と呼ばれるようになったと言う

c0204740_2065762.jpg
体験したのは・・・
初級編で、15通りの腕と手だけの動作を、音楽にあわせてリズミカルに繰り返して楽しみながら行う気功法でした

腕や手の動きは大脳を 刺激し、途中から手の平には気のビリビリ感が感じられるようになりました

3ヶ月間は初級編の練習を重ね、その後に中級編の指導を受けられるように・・・
個人で毎日練習することとしました

              素敵な音楽の流れる中で体験した「香功」
      生憎、風があって室内で行いましたが、緑の中でやる気になったtsumikiでした
    毎月、第2金曜日は集まって練習することを決めるなど、やるき満々のメンバーでした



     気功の体験終了して・・・tsumiki手作りの雑草でデドックスランチをしていただきました

             煮 物  ぜんまい、干し大根、人参、油麩
             炒め物  バッケの茎とシラス
             和え物  カンゾウの辛子醤油
             サラダ  クレソン、パプリカ、トマト (塩麹とオリーブオイル)
             漬け物  酒粕味噌漬け、カブ、キュウリ、ニンジン
             味噌汁  カブ、油揚げ
             デザート いちご大福
             ティー   ゴボウ茶、柚子蜂蜜茶
c0204740_18585684.jpg


桜の葉の塩漬けを入れて炊いたごはん     ばっけ(フキノトウ)の花茎を油炒めしました
c0204740_197077.jpgc0204740_21314286.jpg


         ばっけ(フキノトウ)の茎がこんなに延びました~~これは雌花です
                雌花は食べません!  花が楽しみだから・・・
c0204740_18575296.jpg


   やがて萎れてしまう雄花の茎を摘んできました     茹でて水に晒して苦みを除去します
c0204740_1944860.jpgc0204740_1944428.jpg


雪岩も春の陽気に融かされて小さくなりました・・・  コゲラさんもドラミングに忙しそうです003.gif
c0204740_18564412.jpgc0204740_2030514.jpg



             

            you tubeに「香功」の初級・中級の動画がありました
         私たちが聞いた音楽とは違いますが、イメージはこの通りです
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-14 21:17 | 香功
        先日は、春の妖精たちに会えるかな? と期待を込めて出掛けたのでしたけど056.gif
                  まだ開花には早すぎる場所ばかりでした
            帰路、展勝地パーキング付近の斜面にアズマイチゲの白が目立った005.gif
                 日当りは半日しかない場所なのに・・・開花が早い

                  葉が下に垂れるのが特徴のアズマイチゲ
                  まだ蕾だけど・・・春の妖精たちは初々しい
c0204740_2145957.jpg


                キクザキイチリンソウも同じ場所に咲いている
                   見事な共演は…ほほえましく見えた
c0204740_2038824.jpg


                   キクザキイチリンソウのファミリーのようだ037.gif037.gif
c0204740_2037282.jpg


            芭蕉の里では林の中はまだまだ花芽は見られなかったが・・・
                林入口の湿地には数株をみることが出来た

c0204740_2153750.jpg


                 背丈も15㎝に満たない小さな水芭蕉034.gif
c0204740_2154697.jpg


              国見山のカタクリはまだまだ堅い蕾が多かった
c0204740_21131362.jpg


             もうちょっとでお顔を見せてくれそうなカタクリさん
c0204740_21165999.jpg



           先日のバンペイユのピールを使って、パンを焼いてみた038.gif
        外はパリパリ中はしっとりの・・・美味しいパンに舞いあがったtsumikiでした   
c0204740_21122784.jpgc0204740_21123049.jpg



                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ご訪問ありがとうございます*
                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-12 21:57 | 自然観察