里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

              大好きなブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」で・・・
                    お味噌づくりが紹介されていました
     そういえば・・・いつも2月に作っているのに、まだ作ってないことに気付きました005.gif

         昨日、産直「ろくちゃん」に注文しておいた大豆3㎏を買いに行ったら・・・
     代金がたったの300円? と言われ・・・えっそんなに安くていいんですかぁ~(◎-◎;)!
                    すごく、得した気分になりました~ 
           天然塩も買ったし、友人手作りの麹も冷凍してあるし、準備OK  

                                 野外かまどで茹で始めました           
                                 途中に何回もアク取りをしながら   
c0204740_18454915.jpg      昨夜から潤かしていた大豆
      なんと10㎏入りの容器に満杯
c0204740_18453270.jpg

c0204740_1850258.jpg    塩(1.4㎏)と麹(4㎏)を混ぜておいて・・・

    親指と薬指で押して見て潰れたらok
    茹であがった大豆を釜からザルへ
c0204740_18494878.jpg


c0204740_18504561.jpg        マッシャーで潰すのが面倒だから・・・
        フードプロセッサーで撹拌  超楽チン
c0204740_18505665.jpg



c0204740_1853977.jpg   sesentaさんがABBAの曲を聴きながら・・・
   と、聞いたので・・・tsumikiも真似ッコ・・・
          (´▽`*)アハハ
   選曲は岩手出身のギタリスト斉藤松男さんの
   「わが道」のCDを聴きながら・・・
c0204740_19132522.jpg


            10数回のフードプロセッサーの作業もやっと終えて・・・
              次は冷ます作業・・・その間には・・・ティータイム037.gif
           大豆を茹でた汁が・・・なんと005.gif美味しいティーに   
              甘みと大豆の香りがなんとも言えません(@^▽^@)


潰した大豆が冷めたところで・・・塩麹とまぜます            
c0204740_1856614.jpg
     径10㎝の味噌玉が30数個出来ました(´▽`;)
c0204740_18562717.jpg


 樽に直球を投げるのは・・・つれあいの仕事 アハ!?  
c0204740_190541.jpg   ラップで蓋をして、塩を乗せて・・・
   15㎏の手作り味噌仕込み終了~038.gif
c0204740_18571736.jpg


                作業を終えたら・・・丁度ランチタイム
          お昼用に少し取っておいた煮大豆とヒジキで・・・チャーハン・・・
             大豆の煮汁に白菜を入れて味噌スープを添えて・・・
c0204740_18573236.jpg




           岩手出身のギタリスト斉藤松男「愛のロマンス」をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-30 20:28 | 保存食
                       春の陽気に誘われて058.gif
                   つれあいとウォーキングをしたり

                  残雪が残る屋敷林の枝拾いをしたり
                 外仕事ができることが、妙に嬉しかったり
                          心はうきうき016.gif


               屋敷林をぐるりと回ると・・・ブナが1本倒れていた
              雪の重みで倒れたのかな? って起こそうとしたら・・・
                根元からポキッ! 簡単に折れちゃつた~007.gif

        良く見ると・・・根元の食痕は、カミキリムシかシンクイムシの仕業でしょう!
            種から育てているブナはあと70本くらいあるはずだけど
                 すくすくと順調に育ってほしいものです034.gif
c0204740_1931625.jpg


             屋敷林に小さな小さな・・・オウレンが咲いていました
          きれいだねぇ~ 可愛いねぇ~って、声を掛けながら記念撮影
c0204740_19271962.jpg

                 
           ズームアップで見せたいくらい、綺麗なのです
               マクロレンズが欲しくなりました~037.gif
c0204740_19274081.jpg
       
c0204740_20143719.jpg


    トリミングすると・・・

    ピンがますます怪しくなりますね

       (;´д`)トホホ… 
            
c0204740_19292333.jpg


   ヒノキの根元に小さなザゼンソウ

   ずいぶんと仏炎苞が小さいね~005.gif
            
c0204740_19342341.jpg


  ばっけ(フキノトウ)は・・・
  食べ頃になっています038.gif

c0204740_19282259.jpg

  たくさん採取して・・・

  バッケ料理をしましょ (*´∀`)ノノ



             松任谷由美「春よ、来い」をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-29 20:02 | 屋敷林と身近な風景
              最近の朝は・・・カーテンを開けると、いつも銀世界005.gif
                  それでも、その雪はすぐ融ける雪・・・

             三寒四温は少しづつですが、目で確認できるのです
           それは・・・残雪がだんだん羨ましいほどスリムになっていくのよ~004.gif
             又、いっぱい降ったね~    さぁ~お散歩だよ~ポポ!018.gif
c0204740_19272550.jpg


c0204740_19383936.jpg

温度計は・・・
3月27日 AM7:00
マイナス3.5℃
   


c0204740_18495585.jpg


                  もっさもっとと降る雪・・・
                 こんなに視界が悪くても・・・
                  北へ帰る白鳥さんたち005.gif
c0204740_18351215.jpg


              ~~~~~☆~~~~~~~~~☆~~~~~

            ブログフレンドのタコははさんのアイディアで誕生した
                ワインの友を・・・真似ッコしてみました~

c0204740_18455439.jpg

干し柿ロールの中に・・・
クリームチーズを入れて
巻き巣でロールにします

そしてチルド室に入れて固めました


         カットしてみたら、あらキレイ!        見た目よりも・・・ま・い・う~038.gif
         ワインと合う、合う、合う・・・・          あぁ~飲みすぎる~  
c0204740_1940580.jpgc0204740_18463442.jpg

 
友人Tさんがお土産に持ってきてくれたのは・・・
北上市口内町の特産品・・・ごしょいもコロッケと餃子     今日は揚げもの日~011.gif
c0204740_18465872.jpg
       大皿にいろいろ並べてラクチン日~
c0204740_1847910.jpg

           歯応えが良く、食感が好き! そして・・・何より美味しいんです
            栄養価もかなりあるし、ファンが多いのもうなづけました~037.gif
             産直「あぐり」「みせっこ」に買いに行かなくちゃ~~006.gif
c0204740_18464238.jpg

こしょいも(五升芋=学名:キクイモ)
屋敷林にもあるキクイモ・・・

tsumikiの食べ方は・・・めんつゆ漬け、ワイン漬け、
味噌漬けなどに加工して食べていましたが・・・
こんな食べ方もあり・・・とヒントを得ました~038.gif
ごちそうさまでした~(^_-)-☆


                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   ご訪問ありがとうございました*
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           毎朝6:30からのラジオ体操を始めてから7年になりました~038.gif
                 春になつて、早く野外で出来るといいな!
               ジャズ風ラジオ体操の曲を聴いてくださいね~
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-27 20:03 | 教室
               今朝もドキッとする銀世界が広がっていました
             春の雪は水分が多く、すぐ融けてしまう雪なのです

               お散歩の畔道から見える、稲の切り株には・・・
            綿帽子を被ったように、あらっ!可愛いい! (´∀`)♪フフッ!
c0204740_1612542.jpg

                今日は北上市議会議員の投票日
                近くの公民館で投票を済ませ・・・
          久しぶりに・・・つれあいと二人で外食~~ルンルン(*´∀`)♪

                  多三郎山荘に向かいました
c0204740_16142961.jpg

                アプローチは・・・いつも素敵ですね016.gif
c0204740_1615119.jpg

             外ドアーと内ドアーの空間アプローチでは・・・
             お花がwel comeってごあいさつしてくれます
c0204740_16151497.jpg


             12時前にも関わらず・・・予約席もあって・・・満席状態
                知人と隣り合わせでおしゃべりしていると・・・
         美味しそうなランチが目の前に・・・   食べる前にカメラを・・・(^_-)-☆
c0204740_16153027.jpg
 

              エスプレッソコーヒー コーヒーゼリー チーズケーキ
                  食べるのが先で空っぽの皿を証拠に・・・
              でもお土産に頂いてきたチーズケーキを写せました~
c0204740_16324899.jpgc0204740_16164313.jpg


             じつは~~本日、tsumikiのbirthdayなのです

                    自分でも忘れていた朝・・・
        友人のKさんがおめでとう! って・・・手作りのケーキを持ってきてくれました038.gif
              思いやりのある、優しい彼女に目がうるん! になりました~
c0204740_16174611.jpg  超高級ガトウショコラを067.gifありがとう!!<(_ _)>
   夕方まで待てないので、味見~ 
   う~ん!  超・お・い・し・い☆~ 
c0204740_17432826.jpg

        齢の数だけのローソクを立てるのは大変だから省略~~ (´▽`*)アハハ 
       あれっ! そう言えば・・・tonchanが手伝ってくれるって言ってたね~~( ´艸`)ププッ 

                    千葉の長男ファミリーからは・・・
            電話で、変わる変わる「おめでとうコール」030.gifは嬉しかったよ~~!003.gif

                      さぁ、今宵のディナーは・・・
         いつもよりお酒が入りそうなので、早めにブログアップしておかなくちゃ~ね!034.gif


         今宵は・・・happy birthday を聴きながら・・・
         この世に誕生させてくれた母に感謝します・・・近い内に逢いに行くからね~!



 

[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-25 17:15 | 多三郎山荘
                      暖かな一日でした・・・
        こんな日は・・・小屋の漬けもの樽の整理をしたくなるtsumikiです003.gif

       白菜の古漬けがあと少しだから・・・キムチにしよう!って即決です(´▽`*)アハハ
      市販のムーヒーと、農家のおばあちゃんが作った南蛮粉末を少々使いましょ034.gif

c0204740_1926142.jpg農家のおばあちゃん曰く・・・
南蛮を粉にするのって大変だじゃ~!
マスクやってても咳がでるがらよ~!
って持ってきてくれた激辛南蛮
c0204740_19263458.jpg

             色もきれいに・・・味も良し、辛さ良しのキムチの完成です
c0204740_19265542.jpg


                        久々にパン作り・・・
        と、言っても、生地はホームベーカリーにお任せで037.gif
     ホームセンターの大判焼き屋さんから買ってストックしておいた、餡をたっぷり使って
c0204740_1914087.jpg

                  アンロールパンの焼き上がり~~
c0204740_19141410.jpg

       同じアンパンでも・・・こちには、フライパンで両面に焼き色をつけたもの アハ!? 
c0204740_19142488.jpg

カットして見た目も綺麗に出来上がりました~(^_-)-☆
c0204740_19144085.jpgオリーブオイルで焼いたのも美味しい!
     038.gif
c0204740_19281517.jpg



c0204740_2034438.jpg 

今の時期に・・・
大きなカリンを頂きました~
珍しいですよね~005.gif
c0204740_2045014.jpg

砂糖煮にして・・・
蓄熱器の上に一晩置いてたら

ピールが完成してました~
風予防に毎日食べましょっと・・・
    029.gif



                堤智恵子サックス「ひまわり」をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-23 20:19 | パン作り
                冬鳥さんたちの北帰行が始まったようです018.gif
              今朝は賑やかな声に誘われ、空を見上げると・・・
             マガンが編隊を組んで飛んでゆくのが見えました・・・006.gif
           長旅を励まし合っているような、声の掛けあいに聞こえて・・・
         思わず、手を振って「がんばってね~~!」って、叫んでるのは誰?003.gif
c0204740_1712327.jpg


          白鳥さんのペアーもどこに行くの~~!  餌捜しですか~~?
c0204740_1714896.jpg


                      田圃へ続く足跡は・・・
           白鳥さんの足跡です・・・落ち穂拾いに来てるのかな?
c0204740_17263735.jpg


              たくさんの白鳥さんが落ち穂拾いに夢中です050.gif
c0204740_1713408.jpg


                   別のグループが着陸体勢です
             甲高い声は・・・歓迎の声? それとも威嚇の声?
c0204740_17131883.jpg


        次々と仲間がやって来るから・・・いつまで見てても、飽きませんねぇ~037.gif
c0204740_17135038.jpg


                  名残雪に覆われた、バッケは・・・
        お日様がどんどん雪を溶かしてくれて・・・頭を覗かせていました~006.gif
c0204740_1724890.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-23 18:55 | 野鳥
              ライフデザイン花巻のカルチャー教室の
               「漆喰鉢」づくりに参加してきました
         初めての経験なので・・・ワクワクしながら説明を聞いて・・・

      素焼きの鉢(径30㎝)に漆喰(珪藻土)を塗って高級感を出す手法? みたい034.gif
c0204740_17142714.jpg
c0204740_17144369.jpg

                      逆さにして・・・
           底の部分から・・・手に取った漆喰を塗っていきます
c0204740_18481234.jpg

         30分もしない内に塗り終える・・・超簡単なものでした037.gif
c0204740_18484884.jpg

t             tumikiは指で紋様を描いてみました~050.gif
c0204740_1850551.jpg


c0204740_17441980.jpg

塗り方にもいろいろ個性があって・・・
オリジナリティーな鉢が完成しました038.gif

4月の教室では・・・
この鉢に寄せ植えする予定

楽しみで~す(@^▽^@)ウフッ!   


                       鉢植えと言えば・・・
             tsumiki家のお風呂に疎開している鉢たちがいます
                  レモングラスとパッションフルーツ
c0204740_2064960.jpg


                       そして・・・
              多肉植物も・・・元気で春を待っています
c0204740_19544653.jpg




             小林靖宏のアコーディオン「遠くなる街」をどうぞ


                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   ご訪問ありがとうございました*
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-21 19:56 | 教室
       今朝の気温はマイナス5℃で、風が強く体寒温度は、凍みるような寒さでした005.gif
              前回写真に収めた場所に着くと・・・ポポは動かない?041.gif
                    もしかして・・・ポーズをとってる?
            そう! わかったよ!  写してあげるからね~~ってカシャ!034.gif
c0204740_18383539.jpg


                    

c0204740_18394378.jpg

   店頭で見つけた「きんかん」

   見た目は新鮮で

   超、安~い! 

   切れ目をいれてレンジで3分チン
   手で上下を押して簡単に種を取り
   蜂蜜を入れて5分チン×2回
   ジャムの完成!

c0204740_18392296.jpg
 時として・・・
 ものすごく・・・
 お肉のゴボウ巻きが・・・
 食べたくなるtsumikiです043.gif

 焦げ目をつけてから
 醤油みりんで煮ただけのもの・・・

c0204740_18395691.jpg

    こちらは・・・
    圧力鍋でバラ肉の角煮

    生姜ではなくて・・・
    ローリエを入れるのがtsumiki風

    香りがたまりません011.gif


c0204740_1843141.jpg

    今夜のディナー大皿には

    豚の角煮
    
    えのき茸、セロリ、ピーマンのきんびら
   
    南瓜とブロッコリーのマヨ合え
    
    まぐろとネギのたたき、トマト添え





              卒業式シーズン・・・子供たちへエールを贈ります
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-19 19:32 | 料理
c0204740_18205625.jpg
c0204740_18211043.jpg
    

         テレビドラマ「運命の人」を途中から見初めてしまったtsumikiでしたが・・・
              本棚に眠っていた本を改めて読むことにしたのである042.gif
        一度手にして読み始めたものの・・・なかなか進まず積読状態になっていた本・・・

                     ドラマの手助けもあり
              グイグイと引き込まれるほどの魅力にとりつかれ
                    読み出したら止まりません!037.gif
             ドラマの最終章の放映前にやっと読み終えました038.gif

西山事件(外務省機密漏洩事件)という実際にあった事件を小説的に脚色したフィクションで、
        「文藝春秋」の2005年1月号から2009年2月号まで連載した小説
           「運命の人」を4巻に収めたものなのです



            内容は一見、強大な国家権力とジャーナリズムの全面戦争?
       そして、政府の秘密保持と国民の知る権利、報道の自由の対決にみえるが
                          実は・・・
        毎朝新聞政治部記者の弓成亮太(元木雅弘)が沖縄返還交渉の取材中
              日米間で密約が結ばれようとしていることを知り
       外務省事務官の三木昭子(真木ようこ)より秘密文書を手中にするのです
    裁判では、この秘密文書を手に入れる為に三木明子をそそのかしたとされたのです

               密約が公になるのを恐れた検察側は
      国民が興味をもつ男女関係に話を転換させ、密約の存在を隠蔽したのです
        外務省機密漏洩事件、国家公務員法違反の裁判となったのです
           1審は三木明子の有罪(国家公務員法違反)実刑6ヶ月
                         その5年後の
      最高裁は弓成亮太の有罪(国家公務員法第111条そそのかし違反)実刑4ヶ月

   その後弓成は退社を強いられ、逃亡の末沖縄に辿り着き海に転落死を試みるも助けられ
          やがて沖縄の歴史と現状を聞耳取材をしている弓成がいた
     取材記事が琉球新聞に掲載されたのがきっかけで沖縄の県民運動に参加し
       テレビニュースで一瞬映った画像で弓成の生存が世に知れることとなる

          15年も疎遠になっていた妻(松たか子)と、再会が果され
                 初めて苦労の詫びを伝える弓成
       そんな中、アメリカにて30年ぶりに当時の密約文書が見つかり
             弓成の潔白が証明されたかの思ったのだが
             外務官僚らに否定され、未だに未解決状態
           密約時点で動いた金銭の行き先すら不明なのだ

                         ***

             普天間基地移設問題、沖縄海兵隊移設問題など
            連日の国会中継で審議が紛糾している最中ですが、
                   沖縄の米軍基地問題は、
        沖縄が日本に返還されて以降も未解決事項があることに気付かされます
          そして、今なお、沖縄県民は重い犠牲を強いられ続けているのです
                 沖縄の戦後は終わっていないのです002.gif

            大正13年生まれの作家、山崎豊子のバイタリティーには・・・
                     只々見事という言葉しかない038.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-19 18:36 | 書籍
              晴天と曇天が交互にやってきている天候です
                      今朝は雨ありの曇天日・・・

                農道は昨日のお天気で大分雪も融けました001.gif

                    枯れ草が見え始めた地面に・・・
             ポポはゴロゴロ寝転がって・・・気持ち良さそう(;´д`)トホホ…
c0204740_19164156.jpg


              家に帰ると・・・つれあいに毛繕いをしてもらうポポ
                    気持ち良さそう037.gif
c0204740_1913760.jpg


                        野鳥さんたちも・・・
        春の気配とともに、屋敷林に集まってくる種も日増しに多くなっていて・・・
        サンデッキには・・・ヤマガラさんがエゴノキの実を食べにきてくれています
c0204740_19542358.jpg

c0204740_19154352.jpg


                立木にはコゲラが遠くに見えるのですが・・・
         望遠レンズでないと・・・野鳥撮りはやはり無理のようです(//∇//)エーン
c0204740_19173340.jpg


                 田圃の雪も少しづつ融け始めて・・・
            白鳥さんたちは落ち穂拾いにやってきています045.gif
      北帰するだけの食事にありつけるかな? って心配しているtsumikiです
                田圃に玄米でも播いてあげましょうか?
c0204740_19142726.jpg



                 *************


  昨日、友人と花巻市のカレーハウス「わいんさっぷ」でランチタイムをしました


             リンゴ畑の周りに住宅が沢山建ったのでしょうか?
       今は住宅に隠れたリンゴ畑・・・と言った感じの中にある「わいんさっぷ」です
c0204740_19461387.jpg


c0204740_1919969.jpg
食べ物を前にすると・・・
写すのを忘れてしまうtsumikiでした

と言うことで・・・
美味しかったオムカレーを
今日は、
つれあいの為に真似っこしてみました

似ても似つかないtsumikiのオムカレー
動物の顏に見えますね~(´▽`*)アハハ


                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   ご訪問ありがとうございました*
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               イギリスの人気オーディション番組をきっかけに・・・
              世界中でセンセーションを巻き起こしたスーザン・ボイル
                47才のスーザン・ボイルの歌声(歌は心)をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-17 21:19 | 野鳥