里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

       今朝もマイナス12℃と冷えた朝でしたが、皆さんのところは如何でしたか~
    先日よりも2℃も高いのですが・・・体感は今年一番の寒さと感じました~005.gif

         ポポの散歩も・・・途中から歩けなくなって・・・抱っこ散歩になりました~
         でも、するものをちゃんとして?・・・いつものように持ち帰りました~(笑)

                  身軽になったら帰路は・・・走る走る~~
                 あっと言う間に遠くに行ってしまいました~   

           あっ!タイミングよくモデルが画角に飛び込んできたぞ!・・・カシャ!
c0204740_18471021.jpg



            今日、お隣りの金ヶ町三ヶ尻地区生涯学習センターにて・・・
         健康管理者養成講座の講師としてスイーツづくりを指導してきました

         内容は「スローフードのすすめ」 「木の実を使ったスイーツ」づくり・・・
      クルミのエンガディーナカヤの実クッキーの2種類のスイーツを作りました

  
c0204740_204357.jpg
生地づくり・・・
小麦粉 180g
さとう大 1
バター 100g
ベーキング 小1

フードプロセッサーで上の材料を1分弱撹拌する
とき卵1/2入れて10秒ほど撹拌して生地の完成
ラップに伸ばして冷蔵庫で寝かせます

                               フィリングづくり・・・
c0204740_2062967.jpgメイブルシロップ 130cc
バター 60g
グラニュー糖 70g
生クリーム 50g
蜂蜜 大1
シナモン 小1  
上の材料をフライパンに入れて約5分に詰めます
火を消して、1㎝大にカットしたクルミを入れて5等分します
 

            タルト型に生地を敷いて・・・中にフィリングを詰めます
c0204740_19481723.jpg


c0204740_2073855.jpg

170℃で30分焼きます

オープン3台がフル稼働   
エンガディーナが焼き上がりました~
天皿4枚分で20ヶの完成です038.gif


               次は・・・カヤの実のクッキーづくり・・・   

          カヤの実って初めて見たぁ~!   ドングリみたいだなぁ~!
                 などとお話しながらの皮むきです
c0204740_19483321.jpg


                 生地づくりはエンガディーナと同じ・・・

            カヤの実はフライパンで空炒りしてから皮を剥きます
               フードプロセッサーで刻んで生地の中へ・・・
           20等分して丸めて・・・170℃で15分で焼きあげました

        クッキーの形が不ぞろいなところが、手作り風でいいじゃありませんか~037.gif
c0204740_19484745.jpg


                  スイーツが完成したら・・・
      みなさんで試食しながら・・・スローフード特に山菜のお話などで盛り上がりました
            朴の木の実を煮出したお茶に、みなさん驚いていました005.gif
c0204740_194997.jpg


     なんと!・・・早朝から会の人たちがイカ飯とイカ汁を用意してくれていました016.gif
c0204740_19485886.jpg


           食後は皆さんで記念写真を撮りましょう!ですって・・・
         tsumikiのカメラでも写してもらいました~ ってことは・・・(汗)
c0204740_19492120.jpg


              みなさんありがとうございました  
         そして・・・美味しいイカ飯、ごちそうさまでした~! m(…o…)m

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-30 21:20 | スイーツ
              今朝の気温は今シーズン一番のマイナス14℃005.gif
            踏みつけた雪がキュッ! キュッ! キュッ!と音を奏でます042.gif
            鼻毛が凍りつき・・・気持ちまで引き締まるような朝です

             そんな朝でもポポは元気に走り回りながらの散歩でした037.gif 

       木立の向こうから朝日が顔を覗かせはじめたよ! ほら見て! ポポ!
c0204740_20315334.jpg


           山桜の枝に樹氷ができていて、逆光に輝いてきれいでした~
c0204740_20321895.jpg


             錦木の枝にもぴっしりと樹氷ができています
c0204740_2032298.jpg


                     そんな冷えた朝でも・・・
         ふれあいディサービスにはみなさん集まってくださいました~
                  今日は福祉協力員の仕事日・・・034.gif
      研修会で教わったハンドタオルを使って「かわいい犬づくり」をしてもらいました~


                     みなさん! 楽しそうです!
              目、鼻、耳、尾を付けて・・・ニコッ!と笑顔
       回りの人と身比べながら・・・「あっちもめんこいな!」「こっちも可愛いな!」003.gif
c0204740_20331353.jpg


                       目、耳が付いて・・・
          あとは口と鼻の部分にボンドをつけて(真剣なまなざしの88才)
c0204740_20333099.jpg


            それぞれのタオルの模様が大きさや個性となって・・・
       同じ表情がふたつとなく素晴らしい出来栄えは・・・おみごと!038.gif

            全員頑張って2ヶ作り終えたお顔は満足気でした~
               自分の作品を前に記念撮影しましょ!
c0204740_20334260.jpg


               その後はいつもの持ち寄り手料理を食べ・・・
                      満腹になった後は・・・
      大きな声を出して・・・なつかしい唱歌を歌い、楽しいひとときを過ごしました

     今朝の零下で凍りついた公民館の流し台は、まだ凍ったまま状態です005.gif
                
[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-28 21:29 | 福祉協力員
北上市に「放射能測定所SEVE CHILD iwate」が今月開設されました
飲料水も生活水も地下水を使用している我が家・・・

今回の福島原発事故後にはとても不安で県の調査機関に相談しました
その際には、北上市の水からは検出されていないから、大丈夫です
・・・との指導でそのまま飲み続けております

待望の測定所開設で喜んだtsumikiは・・・チャンスとばかりに、地下水の検査を依頼しました

結果は・・・
ヨウ素131、セシウム137、セシウム134、カリウム40がすべて、Not detected(不検出)でした

1回目にヨウ素が検出されましたが、ノイズの影響もあったとかで、同じ水で再検査してもらうことになりました・・・4日後には再検査の結果をFaxで届きました

報告書によると・・・
自然の放射性物質も含んでいるので、ヨウ素として検出されるのですが、半減期が短いので時間が経つと検出されないようですと記されていました

       これで、すべてが不検出となり、ひと安心です   

                    湧水が豊富なこの一帯は・・・
          寒田清水、大清水、大谷地など水に纏わる地名が名付けられています
           tsumikiは・・・その水に魅かれて住みついた場所なのですから・・・

            それ故・・・美味しい水を安心して当たり前に飲んでいました
          今回の福島原発事故では、まさか? もしや? が頭を過りました~
              改めて「当たり前」のことに感謝した日でした~038.gif


c0204740_1940153.jpg



          早朝の気温がマイナス11℃  マイナス12℃ と続いています

            キィーーーン!と 冷えた朝もポポの散歩は休みません!
             今日は・・・自分でリードを咥えて・・・猛ダッシュ!!   
                  ポポちゃ~~ん!! まって~~!!

c0204740_20311545.jpg


           窓越しに見えるカラマツが太陽光を浴びてきれいです
                 あわてて、外に飛び出してワンショット
c0204740_19494680.jpg


              風で飛ばされないうちに・・・青空をバックに
c0204740_1944185.jpg


              ハンノキ林にも・・・いい光が届いています
c0204740_1945095.jpg


           枯れススキの影も・・・優しいラインを描いていました

c0204740_19444411.jpg


         和賀川の白鳥さんたちも凍てつく中洲に集まっていました

c0204740_19422014.jpg


        時折、水中に嘴をいれて餌さがしでしょうか?  水滴が輝いてます 

c0204740_1942288.jpg

c0204740_19414044.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-26 21:50 | 東日本大震災・放射線
    ライフデザイン花巻主催のカルチャー教室「健さんの組み木教室」に参加してきました
                 糸ノコを使った、干支の組み木づくりです

   tsumiki工房にも糸ノコはありますが、組木のような繊細なもの作りには適さないから・・・
          講師先生の糸ノコを使うのが、とても楽しみでした~037.gif



               先ず、台木に型紙をスプレー糊で貼り付けます
c0204740_18391467.jpg

       糸ノコを使って刳り貫くのですが・・・目鼻口は、なかなか難しかった~026.gif

c0204740_1942306.jpgc0204740_19374397.jpg

         最後は紙やすりで磨いて完成です  これがtsumiki作です038.gif
c0204740_1840685.jpg

                  イヌやウサギも可愛いね~037.gif
c0204740_1924774.jpgc0204740_19263867.jpg



     ~~~~~❤~~~~~~~~~~~~~~~~~~❤~~~~~

c0204740_19333648.jpg

久しぶりに会う木工仲間のKさんと
隠れ家的なカレーハウスの
(わいんさっぷ)へ
c0204740_19335370.jpg
ここのカレーは辛めのカレー
tsumiki好みの辛さなんです

何時行っても・・・
満席の人気のお店ですよ~

今日のデザートは・・・
焼きリンゴでした
写さないでたべちゃった!



              ・・・その足で新渡戸記念館へ・・・
         「つるし雛」の展示をしているというニュースを思い出したのです
            ロビーに沢山のつるし雛が展示されていました
c0204740_18535560.jpg

            手作りお雛様もなかなかの力作で素敵ですね
c0204740_18542921.jpg

           300年の歴史を感じさせる土人形は・・・花巻人形  
c0204740_18545786.jpg

         つるし雛はひとつひとつ丁寧に仕上げられた作品ばかり・・・

c0204740_19115531.jpg
   根気がいる針仕事はおみごとです
   はまぐりを利用したお雛さまもありました
c0204740_19123122.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-24 21:06 | 木工
     標高1000mの横岳、そして第2クワットステーションまでをpart2で紹介しましたが、

             今日は、そこからペアリフトステーションを通過して・・・
          初級者コースを滑りるまでの、素晴らしい景色をごらんください
003.gif



                 第2クワットステーションから上は・・・
          ノウサギの足跡が無数に・・・小高い兎森山へと導いているようです
c0204740_19441360.jpg


       ここを通るときのシンボルツリーは1本のブナ・・・ 存在感がありますね~
c0204740_19261031.jpg


              みずきダンゴのような影も見つけちゃいました~050.gif
c0204740_2121575.jpg


               バックに見える山は・・・オガラ山、前塚見山
c0204740_19265835.jpg


       山を削って出来たコースからコースへの道は魅力が盛りだんさんです
c0204740_19274352.jpg


       山肌の着雪は・・・強風が残した足跡は・・・自然の芸術作品「雪まくり」006.gif
c0204740_1928186.jpg


         眼下にはスキーセンターや入畑ダム、市内を見渡すことができます
c0204740_19301199.jpg

 
        ペアリフトステーション付近のブナも逆光を浴びて・・・き・れ・い!!038.gif
c0204740_19454190.jpg


               近づいて・・・ブナに話しかけたくなります
               しばし・・・その美しさに見惚れちゃいました
c0204740_19291582.jpg


                  反対側の山のブナ林・・・
      ここのブナ林も好きなところで、樹齢200年くらいのブナが育っているところです
c0204740_19304843.jpg


         14コースある内で最北端のコースには霧氷のブナが目につきます
           これから先はコースを滑りながら降りることになります・・・034.gif
c0204740_19311643.jpg


                  随分滑り下りてきました・・・
          ブナが大好きなtsumikiは時々立ち止まって眺めるのです
       と、いうか・・・久しぶりのテレマークは靴がきつ過ぎて痛かったのです008.gif
c0204740_19321233.jpg


             途中でボーダーさんとあいさつを交わし・・・
                ワンショット撮らせてもらいました~016.gif
c0204740_19323983.jpg


               tsumikiもせっかくだからと・・・
           ボーダーさんに記念写真を撮ってもらいました~ y(^-^)y
c0204740_19332811.jpg



      3回シリーズで紹介した夏油高原スキー場のブナ林はいかがでしたでしょうか?
      滑ることよりも・・・間近でブナを観察できる幸せをかみしめた1日でした~038.gif

           冬場にもゴンドラ遊覧が可能ですし、展望台もあります
             天気の良い日には是非足を運んでくださいね~~
          最後までおつきあい・・・ありがとうごさいました~~m(^o^)m  
[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-22 21:52 | 夏油高原スキー場
           今日は夏油高原スキー場の雪景色 part2を見て下さいね~001.gif

               夏油高原のゴンドラステーションに到着すると・・・
            テレマークスキーを履いて・・・更に西方(横岳)の方向に登ります
                  丸子峠に向かうコースで標高1000mです

              登り口が狭く、更にブナの枝梢が行く手を阻みます
c0204740_20184347.jpg


                眼下にゲレンデが見えるとこまで来ました
c0204740_18562194.jpg


           ここは平坦な雪原になっている横岳で、360℃のパノラマ景観です
                錦秋湖方面の山並みをしばらく眺めて・・・
c0204740_19541275.jpg


        この当りは積雪3m超えで、雪の中から枝梢を見せているのがブナです
               ここは・・・野ウサギの楽園のようですね
c0204740_18584428.jpg


                 牛形山が目の前に鎮座しています
           遠くには経塚山などの奥羽山脈が連なっています
c0204740_1903681.jpg


            丸子峠までは行かずに途中で戻り、再びゲレンデへ・・・
          振り返るとさっき歩いた平坦な雪原が逆光で輝いて見えます
c0204740_19533516.jpg


            山並の遠方には鳥海山が見えました~~ラッキー!
c0204740_19119100.jpg


             丸子峠から鷲が森方面は雪庇ができていますね!
               数年前にグループで丸子峠に行ったとき・・・
  あの雪庇をテレマークスキーでスイスイと滑り降りた2人の男性はかっこ良かったなぁ~005.gif
c0204740_192615.jpg


             第一ゴンドラから第二ゴンドラまでのコースに・・・
               カラマツが樹氷を纏ってすっくと立っています
c0204740_1925173.jpg


          逆光って・・・ドキッとするくらい・・・ドラマチックですねぇ~
c0204740_1931059.jpg


     ウサギ森の奥には岩手山が・・・うっすらと見えていますが、分かりますか?
c0204740_19592727.jpg


         やっと第二ゴンドラステーションのブナ林まで辿りつきました
c0204740_1943953.jpg



                   今日はここまで・・・  
       次回は第二ゴンドラからリフトハウスを通過して滑り降りるコースです

                   ではでは、また・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-21 20:24 | 夏油高原スキー場
           夏油高原スキー場で久しぶりに楽しんだゲレンデスキー037.gif
              いえいえ・・・写真が主でスキーはおまけ(笑)
            ソニーのカメラの使い勝手を試すいい機会でした~
        と、いうのは・・・体力的衰えを自覚したくないtsumikiの言いわけです~013.gif

           現地ではカメラのモニターがまったく見えない状態でした
                どう写ってるか?・・・は二の次003.gif
          取りあえず数打てば当る?って考えて押しまくりました~(笑)



      自宅から見える夏油高原スキー場のライトアップはまるでネックレスのようです
                    毎夜、眺めている夜景です072.gif
c0204740_2062136.jpg


         途中のトンネルを抜けた付近からゲレンデ左半分を望遠で試し撮り。。
        ゴンドラハウスも見えますね! あとの半分は右手にコースが広がります 
c0204740_19585841.jpg


                   スキー場の駐車場に着くと・・・
            除雪のブルドーザーが雪煙を飛ばしていました
           チャンスとばかりに・・・被写体にしてしまいました
       駐車場の車は50台ほどしかありません! 平日だから???かしら・・・
c0204740_19592834.jpg


         早速、着替えをすませ、準備を整え・・・いざゲレンデへGO!
                広大なゲレンデは閑古鳥が・・・005.gif
c0204740_20442823.jpg


              ゴンドラも軽々しく見えますトホホですねぇ~
c0204740_20444863.jpg


          ゴンドラ内部からゲレンデの景色をカシャカシャと撮りまくり・・・
           眼下にウサギの足跡が無数に見えます・・楽園のようです
c0204740_19595329.jpg


               樹影もドキッとするくらい美しいものです001.gif
c0204740_2003488.jpg


            この当りは強風で木には着雪が見られませんね!
c0204740_2004997.jpg


                 遠くにコースが数本見えてきました
      ゴンドラの影も写ってますが、カメラマンはこの箱の中に隠れています(笑)
c0204740_201251.jpg


              この当りに来ると樹氷が確認できますね!
c0204740_2012015.jpg


                下山のゴンドラとすれ違いました
c0204740_2013514.jpg


              この付近は積雪が3m以上あるようです
c0204740_20135057.jpg


       ボーダーさんたちがコースを外れて作ったラインが見えてますが・・・
    ゴンドラの支柱があって、とても危険なところを滑っていることが分かります042.gif
            そろそろ、ゴンドラステーションが見えてきました
c0204740_202971.jpg


 (※ゴンドラのフロントガラスはPLが効いていますので、大分ブルーを抑える処理をしました)

   こんな素晴らしい魅力の14コースが皆さんをお待ちしております
     どうぞ、夏油高原スキー場へお越しください  お待ちしていますよ~~!


                     本日はここまで・・・029.gif
   次はゴンドラステーションから更にテレマークスキーで上に登ってみた景色を紹介します

                     ではでは また・・・

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-20 21:37 | 夏油高原スキー場
             青天が続くと気持ちが落ち着きません(笑)058.gif
           夏油高原のゲレンデが目の前に見えるから・・・
               昨日からうずうずしていました・・・037.gif

             そして・・・今日やっと出掛けてきました~038.gif
              写真がまだ整理されていないので・・・
               アップは明日以降になりそうです
 


            ・・・いつもの買い物途中の出合いから・・・

             和賀川に架かる九年橋を通過中に・・・
                 眼下にダイサギを発見!

        橋を通過してから車を止め、気付かれないように・・・車中から

c0204740_2064067.jpg


         車から降りて近づいたら・・・あっ! 飛び立ってしまいました~042.gif
              あれっ!そばの小枝に止まっているのは・・・
              カワセミのようですね!  珍客バンザ~イ!
              やはり、望遠でなきゃ~ 野鳥は無理無理・・・007.gif

c0204740_2022876.jpg


                一面の雪原に枯れススキが・・・
                 枯れ物の美もありですよね~
c0204740_2084379.jpg


                    その近くには・・・
           雪まくりのバームクーヘンが出来ていました037.gif
c0204740_202868.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-19 20:29 | 野鳥
          今日の日中の気温は0℃・・・久しぶりに暖かい一日でした058.gif   

                   今朝は資源ごみ回収日・・・
         早朝、集積所の帰路、朝日が昇り始めた空がとてもきれいだから・・・
            スケートリンク状態の道路を・・・回り道してワンショット!

c0204740_15524025.jpg

       通販で注文した「すずたま」のたまごが宅急便で届いたのは・・・5日程前
             そうだ! 食べきれないから・・・スモークにしよう!034.gif

            あららっ!雪を漕がないとスモークツリーに行けないな~!

c0204740_1554987.jpg


        茹でて、味付けして、一日干して・・・久しぶりにスモークしてみました

c0204740_15543524.jpg
  この卵を知ったのは・・・
  長男のお嫁さんが
  帰省中に届くように注文してくれてました038.gif
  なので・・・年末には皆で試食会~
  黄身がなんと・・・赤身なんですよ038.gif

  初めて口にした時の感動が忘れられず
  ネットで注文したんです~

  安心で・・・美味しいたまごは・・・
  マイブームになりそうです


            こちにも・・・初めて口にした「サボテン」の紹介・・・

                以前にも紹介したような気がしますが・・・
                  食用多肉植物のハオルチア・・・

        食用とあれば・・・食べないわけには行かないtsumikiですから~(笑)037.gif

c0204740_161499.jpg  写真はありませんが・・・
  納豆に混ぜても違和感なし!
c0204740_1612240.jpg


       スパゲティーはバジルオイルで炒めバジルソースに塩コショウと生クリーム少々
          そして・・・ハオルチアをみじん切りして、散らしただけのものです
                   パルメザンチーズはたっぷりと・・・
c0204740_15561763.jpg

                 食感は生だから・・・シャキシャキ
             ぬめりがあってソースと絡みやすくて食べやすい             
         無味、無臭? tsumikiは野草を平気で口にする人だからかな?
       つれあいは・・・スパゲティーもハオルチアも遠慮します~!だってさ!

           ところで・・・ネバネバ食品はどんな効能があるんだっけ・・・

               と、言うことで・・・ネットでしらべました~

【ネバネバ食品の効能】 ... ムチン:たんぱく質分解酵素を多く含み、いっしょに食べた肉、魚 など のたんぱく質の消化吸収を助け、消化不良を防ぎます。 また消化器・呼吸器の 粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍、かぜなど を予防するほか、細胞を活性化して老化を 予防 ...などなど
[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-17 17:25 | 摘み草
    14日は、予約を頂いていた女子会の5人組さまが「工房TSUMIKI」に集まって
              布草履づくり教室が行われました037.gif

          前もって作って置いた台座は・・・使い勝手はいかがでしょう?
          ・・・って言っても、初めてだったら分かりませんよねぇ~~(笑)
 
           下を向いて・・・真剣に編んでいる姿をかくし撮り・・・
c0204740_15225257.jpg


     編むのを見て歩き、声が掛かるとハイハイと移動するtsumiki先生は・・・
     カメラのことなど・・・すっかり忘れて、片方を編み終えてから気付きました~
                       ですから・・・
                     布を裂く作業・・・
                  鼻緒を手よりで作る作業・・・
               などが記録されていませんでした
007.gif

c0204740_15232426.jpgc0204740_15233689.jpg


        型紙に合わせて・・・14㎝編み進んだら、鼻緒を編み込んで・・・
         更に5㎝編み進み、萎めながら4㎝編むと完成だからねぇ~
                  もうひと踏ん張りだよ~~!

c0204740_15235278.jpg


       最後に鼻緒先の固定と・・・裏面の余分な部分のカットをして完成016.gif

      本当に初めて作った?って思うほど上手いではありませんか?005.gif
      感心するほど・・・「てんどいい」(手途良い) 女子会メンバーさん038.gif

c0204740_1539383.jpgc0204740_1539148.jpg

         さまざまな模様の布草履の完成です    おめでとう!! 
c0204740_15245539.jpgc0204740_15252221.jpg


           女子会のメンバーは完成品を座布団の上に並べて・・・
              携帯で祈念写真を撮っていました~

  ではtsumikiにも写させてね~~って割り込んでカシャ!  
                               c0204740_15254219.jpg
    早めに帰ったSさんの作品も・・・
    写してて良かったね~

c0204740_1615192.jpg


               完成後はもちろんティータイム・・・
      tsumikiオリジナルのチーズケーキとキャメルのコーヒーで盛り上がりました063.gif

              

                 台座を購入して下さったOさんは・・・

          帰路途中にホームセンターでビニール紐を購入して・・・
               早速夜鍋仕事をしたとか・・・エライ!029.gif

             今日、その作品を見せに来てくれました~   
         うまい! うま過ぎだよ~! これなら売れるよ~!038.gif

      tsumiki先生の作品? プップップ! 皆さんの作品が上手すぎて(笑)・・・!

                 皆さん 楽しかったねぇ~   ありがとう!

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-15 16:54 | 教室