里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

                  今年もあと2時間となりました
       tsumikiの拙いブログに訪問下さったみなさま・・ありがとうございましたm(…o…)m

        そして、クスっと笑わせてくれたり、心のこもった暖かいコメントに感謝いたします

               今日は朝から恒例のtsumiki家の餅つき大会でした

                  tsumikiが合いどりをしていた、その時、・・・
              ポケットに入れていたカメラが打ち水の中にドボン!!
             キャーッ!ってあわてて取っても水びたし・・・トホホでした

                  午後からは気を取り直して・・・お節作り・・・
                つれあいのコンデジを借りて・・・記録を続けました

                  孫ちゃんまでエプロンつけてお手伝いです
c0204740_21284769.jpg


                 年越し蕎麦打ち・・・今年の担当は長男
c0204740_2129773.jpgc0204740_21584193.jpg


                    選手交代で次男にバトンタッチ
c0204740_21293426.jpg


                おせち料理を囲んで年越しパーティーです
c0204740_21295110.jpg


            年越しそばを食べながら・・・眠ってしまった孫ちゃん・・・
                     どんな姿も可愛いんだよね!!
c0204740_21301267.jpg


             最後までお付き合いありがとうございました~

                皆さん良いお年をお迎えくださいね~~

[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-31 22:02 |
皆さま~お久しぶりです! (^∀^!)

PCが調子悪くて入院していました042.gif
Eモバイルの電波状況が悪くて・・・ネットにとても時間が掛かっていましたが・・・
ADSLに変更した途端、快適な早さに驚いています005.gif

週明けから長男ファミリーがそして今日から次男ファミリーが帰ってきてくれて・・・
tsumiki婆~ば・・・孫の言動に一喜一憂したり・・・
雪を初めて見る孫と一緒に雪遊びをしたりと・・・楽しんでいます037.gif


                    2年ぶりに揃っての食事風景・・・
            ダイニングが狭く感じられるようになってきましたねぇ~037.gif

c0204740_21105088.jpg

  木馬は気に入ってくれたようです    大人の真似しておおきな雪スコップにも触りたいし・・・  
c0204740_20491931.jpgc0204740_20511299.jpg

  全身で喜んでくれた・・・そり遊び       雪だるまさんとにらめっこしたり・・・
c0204740_20503526.jpgc0204740_20522273.jpg

        大泣きした大粒の涙もダイヤモンドの輝きに見えるtsumiki婆~ばです
c0204740_2047314.jpg

                泣きくたびれて・・・やっと眠ったようです
c0204740_20475891.jpg


       目の中に入れても痛くない孫の存在を・・・今更ながら感じているところです

       さて、明日は餅つきの予定になっていますが、天気はいかに・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-30 21:53 |
c0204740_10271842.jpg

                  “メリー クリスマス”

     ふれあいディサービスのクリスマス会は手作りケーキを作りましょっと!006.gif

c0204740_10295659.jpg
冷凍保存していた屋敷栗を茹でて・・・
スプーンで中身を掻き出しました

砂糖と生クリーム少々入れて
フードプロセッサーでクリーム状にして

ラップとラップの間に綿棒で伸ばし・・
中華丼の中に敷きます
ラップをはがして・・・次は詰め作業


c0204740_10281249.jpgホイップクリーム、みかん缶、バイン缶、
スポンジを交互に入れます
いちごもカットしてたっぷりと・・・

最後はいちごを並べてスポンジを乗せて完成です
丼をひっくり返してラップを取ると・・・

まぁ~  まんまるお月さんのような・・・
径20㎝のケーキ2ヶ出来ました~037.gif


           ふれあいディサービスの会場でケーキカット~~067.gif

   カット面も美味しそうではありませんか~ 038.gif  
c0204740_1161064.jpg  一人分が1/6カット・・・かなりの大きさ005.gif  c0204740_1164498.jpg

             いよいよ会食です    いただきま~す!!
                  そちこちから・・・ うんめいな~!  
              こったにいっぺ食ったことね~(笑) などなど・・・

          嬉しい 歓声が聞こえてきて・・・満足気なtsumikiでした!
      もう食べるのが夢中でケーキがなくなってから・・・記録に気付くいつものパターン
c0204740_10512337.jpg


            会食前には楽しい腹話術の講座がありました~

     コウちゃん、アッちゃん、ノンちゃんはサンタクロースファッションで来てくれました038.gif
c0204740_11113231.jpgc0204740_1191449.jpg

               
c0204740_11104195.jpg  アッチャンのウクレレ伴奏で歌ったりと・・・
  楽しいクリスマス会でした~~c0204740_10584261.jpg

                  
[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-25 11:47 | スイーツ
           昨日、今日はチョコロールケーキづくりに精を出しました~

        一年間お世話になった方に・・・tsumikiからのクリスマスプレゼント
                       毎年なので・・・
      飽きたかなと思いきや、楽しみに待っていたよ~って言ってもらえるのが嬉しくて・・・


                    そんな時の訪問客さまは・・・
                日頃の行いが良いとか・・・運が良いとか・・・
               ウフッ! くちばしが長~いとも言いますね(笑)


               昨日は金ヶ崎町からの5人組さまの来客でした
c0204740_17133595.jpg


                 いつもの・・・抹茶コース
栗の茶布、干柿ロール、春欄の甘酢漬け、トマトのシロップ煮、食用ほおずき、赤かぶ漬けが並びました
                              そして・・・もちろんチョコロールケーキも・・・
c0204740_1714485.jpgc0204740_1812216.jpg



              ~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

     2日間でお歳暮が次々と届きました~   嬉しいなぁ~ \(*o*)/

      きゃ~! 高級豚の・・・白金豚1㎏        
c0204740_17205221.jpg食べるより眺めていたい彩果の宝石
c0204740_17163847.jpg


    tsumiki大好物の博多辛子明太子       麺喰いのつれあいが喜ぶ博多ラーメン       
c0204740_17154092.jpgc0204740_1716286.jpg


               そして・・・
      先日作った柚子のクルミ味噌・・・柚餅子(ゆべし)はネットに入れて乾燥中です


                  まだ、味見はしていません!
           その内に・・・味見して報告しますね~~(^_-)-☆
c0204740_17212175.jpg


     さぁ~! 夕食後は・・・明日のふれあいディサービス用のケーキづくりです
           明日までにかなりの積雪になりそうですが・・・
                皆さん集まってくれるかな~~? 

[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-23 18:33 | スイーツ
        今朝の気温は氷点下8℃  ウヒョー!寒い~なんて言ってられません! 

         刻々と変化する朝焼けの空を眺めながら・・・ポポと夜明け前の散歩
         ホポの足が隠れるほどの積雪~~  ラッセルしながらの散歩です 
c0204740_1911394.jpg

                  東の空が朝焼けに染まりかけています
c0204740_18562826.jpg

             夏油高原スキー場は朝日の照明が当りはじめました
c0204740_18572419.jpg

            買い物途中・・・大堤公園にちょっと駐車してお散歩開始
                    氷紋の芸術に見惚れました~
c0204740_18594624.jpg

               湖に埴生している樹木の根元には・・・氷柱が・・・
c0204740_1911482.jpg

               これは・・・どう見ても・・・うさぎに見えました~(笑)
c0204740_1973571.jpg


            北上市相去町にある大堤と新堤には・・・

           1986年北上市に初めて飛来して以来19年間飛来し続けた・・・
         アメリカコハクチョウのクロちゃん(♂)とつがいのコハクチョウのカアサン(♀)

             初飛来時から、個体のカルテを作り、嘴の紋様で識別して・・・
   名前を付けて長年にわたり調査を継続している方が日本野鳥の会会員の村瀬さんなのです

    世界的にも貴重なデータを日々更新させている村瀬さんには感謝の言葉しかありません!

           クロちゃんとカアサンは2003年~2004年頃亡くなりましたが・・・

c0204740_1932175.jpg

クロちゃんとカアさんの孫にあたる・・・

ヤンファミリーは毎年飛来していると言う

もしかして・・・ヤン? と車を止めてパチリ

c0204740_2017869.jpg
子(52)、孫(99)、ひ孫(88)、やしゃ孫(10)
その一族は268羽にもなるようです

娘のエミーもダダと子を連れて飛来を続けたという記録があるようです

今年は・・・クロちゃんファミリーは何羽飛来してくれるでしょうね!

時々立ち寄ってみなくちゃ~y(^-^)y

             アメリカコハクチョウは・・・日本に飛来するのは珍しく・・・
      くちばしの黄色い部分がコハクチョウより少ない(黒の部分が多い)のが特徴です


               こちらは・・・オオハクチョウが・・・お帰りのようですね!
c0204740_1941680.jpg

                      マガモ♂とカルガモベアー
c0204740_1943554.jpg



(追):歯痛その後・・・今日は歯科医院予約日・・・
左上の奥歯が一番痛い歯でしたが、今日その歯に膿があるのを発見した先生!
あわてて、別の歯科医院での被せものをキィーンと機械で壊し始めました・・・アァァー イタカッター
1時間たっぷり掛かりました~  又、化膿止めを飲み続けなければなりません トホホです (>o<);

[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-21 20:41 | 野鳥
           この季節には欠かせないドリンク「柚子蜂蜜」が底をついた・・・
              激安スーパー「〇〇ん」に柚子を買いに出かけました
       あららっ!なんと1袋が120円 (10ヶは入っていそう!) とりあえず2袋だけ購入

                 そう言えば・・・ブレンドのタコははさんが・・・
        「柚餅子(ゆべし)」を作ったとブログにアップしてあったのを思い出して・・・

                   ネットでいろいろ検索してみると・・・
              米粉とくるみを入れた丸柚餅子のレシピが目に入った
                 材料が揃っているから・・・作ってみよう!!

        柚子20ヶ  米粉150g  自家製味噌150g  きび砂糖50g  くるみ50g
              柚子の1/4をカットして中身を取り出し、合せ味噌をつめる 
c0204740_20123824.jpg


蒸し器に丁度20ヶ並びました~
                35分蒸したら・・・米粉が入った分、膨らんだようですし、艶も出ましたね 
c0204740_2114738.jpgc0204740_212624.jpg


                     網の上に並べて一日乾燥させて・・・
       その後は・・・みかんネットに入れて・・・軒下に1ヶ月程干して完成なようです

     うふっ! 味見が欠かせないtsumikiは・・・1ヶ月後に何個残っているでしょうか?(笑)037.gif
c0204740_20135073.jpg



                      漬けもの小屋には・・・
       農家さんから頂いた、大根や白菜が「まだなかぁ~」って出番を待っていました~

             大分遅くなってしまったけど・・・がっくら漬けを漬けました
       鉈で切る音がガクッガクッと聞こえることから?「がっくら漬け」と言うらしい

                     岩手では馴染みが無いけど・・・
           両親はいつも漬けていたので・・・秋田県が発祥の地かな?
c0204740_20144260.jpg


         夕餉には・・・久しぶりにタジン鍋を使って・・・海鮮蒸しを作ってみました
                 酒、焼酎、ワイン何にでも合う一品でした068.gif
c0204740_20151240.jpg



             あれれっ! 柚子蜂蜜の柚子まで使っちゃった~! 
                又、買いに行かなくちゃ~~ !(“0”)!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-19 21:10 | 料理
今朝は・・・気温マイナス7℃  今季一番の冷えた朝でした005.gif
いよいよ、冬将軍のお出ましのようですね006.gif
みなさんのところは如何ですか?
うっすらと雪化粧した畔道を・・・
1週間ぶりにポポの散歩に出かける事ができましたぁ~ ルンルン043.gif
c0204740_15385275.jpg


みなさんから心配のコメントや電話など頂いていた・・・
おたふく(耳下腺炎)と間違えられて耳鼻科を紹介された・・・フルムーンフェイス(笑)
1週間ぶりでやっと・・・元通りに快復しました
大口開けて・・・食べる事も・・・しゃべることもできております(笑

昨日、友人が紹介してくれた歯科医院に行ってきました
1週間前の一部始終をこんこんと説明して(笑)・・・レントゲンを撮ってみての結果
歯周病ではないことも分かりました

レントゲン写真を前に丁寧に説明をして下さる先生に・・・なんか、安心感を抱きました045.gif
最終的には、やはり歯が原因だったようです
今後の対処の方法も見つかりました034.gif

病院はやはり変えてみることも大事なんですね!   Oさんありがとうございましたm (…o…)m



安心したら・・・じっとしていられない病がうずうずしてきます・・・どうしようもありません!!

ポポの散歩前には、昨夜から準備していたもち米を水切りし・・・
散歩後には・・・お赤飯を蒸かして、朝食に間に合いました~


あれっ! 写真に撮ってなかった~ってパック詰めしてから気付く~
1升のお赤飯でしたからおにぎり約30個分ですが・・・
20ヶ分は冷凍保存しておきましょ!!

c0204740_167525.jpg


食後はシンク周りを掃除している内に・・・
流し台のドアー内や引き出し・・・全部掃除しちゃいました~ 
あぁ~すっきりしたァ~
037.gif


c0204740_15392546.jpg063.gifそして・・・
食いしん坊のランチ準備

編み込みを楽しみながら・・・

アップルパイを焼きました

c0204740_15203324.jpg

美味しいからって・・・

えっ! まさかの・・・!

二人で完食してしまいました?005.gif

c0204740_1544317.jpg

デザートに食べたデコポンの皮

もったいないからと・・・

ピールまで作っちゃいました


  

[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-17 17:03 | 料理
             今日はカルチャー教室の日だったのですが・・・
             こんな体調だからと大事を取ってキャンセル・・・
         まぼろしの・・・クリスマスキャンドル作りになってしまいました~

     体調は・・・口は大分開けられるようになりましたが、まだまだおちょぼ口状態・・・
                頬の筋肉の痛みもなくなり、歯磨きも楽になりました~

              ブログを見てくれている友人から☎があって・・・
                それはたぶん歯周病だよ! って言われた・・・

      友人も全く同じ症状を経験し・・・歯科医院で歯周病と言われ通院したらしい
     その友人が通院している歯科医院では顕微鏡で歯周菌を見せてくれたとか・・

               ならば、耳下腺炎のようだからと耳鼻科を紹介した
           tsumikiの行った歯科医院はやぶ医者ではないか~~033.gif

              次には友人紹介の歯科医院に変えちゃいましょ!



           時間たっぷりある今日・・・何をして楽しもうかな?
     そうだ! 先日トロイカで食べたピロシキを作ろう ♪(。^_^。)ニコ 
         と、言う訳で・・・即、ホームベーカリーでパン生地をセット



材料の荒引肉、玉ねぎのみじん切りを炒め           茹で玉子をみじん切りc0204740_16521481.jpg
       冷蔵庫にあった煮牛蒡もみじん切り
c0204740_16261852.jpg


炒めた具に牛蒡と玉子を混ぜて12等分に・・・          パン生地も12等分に・・・
c0204740_16532598.jpgc0204740_16535759.jpg


中に具を詰めてなんとかピロシキの形に出来た       170℃で3分揚げたらいい焼き色038.gif
c0204740_16544926.jpgc0204740_16551714.jpg


          熱い内に・・・つれあいを呼んで・・・「いただきま~す!」

        「うまい!」 の声に反応してtsumikiも我慢できずに立ち食い・・・
                   う~ん! うまいねぇ~!
            牛蒡もいい脇役してるねぇ~  大成功!!038.gif
 

          カット面も見せちゃいましょうね! 美味しそうに見えますか~?(笑 
c0204740_16561330.jpgc0204740_16564677.jpg
 

             難しいと思っていたピロシキ(もどきかも?)は意外と簡単でした037.gif
        主食と副食が同時にとれる日本で言うおにぎりに似てるなぁ~って感じました

                
                     ブログ見たよ~大丈夫?って☎くれる人
                     やさしいコメントもありがとうございます
         こんな日常を書いているブログですので  気楽にコメントいただくと嬉しいです



               スクリーンミュージック「太陽がいっぱい」  ここからどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-14 17:17 | 料理
              ハーブティーを飲み始めたのは・・・実は訳ありでした~(笑

       なんか歯が浮く感があって・・・(歯が浮くような話とはべつもの・・・笑)
           物を噛めない状態って言うか、口が開かない状態でした042.gif
      風邪かな? って市販の薬を飲んと、2日目には薬疹が出て、飲むのを中止


            もともと肉付きの良い顏が・・・なんと! 腫れてきた~・・・笑)
             頬の筋肉も痛い、リンパも腫れてコリコリとしている~
             それ以来、うどん、そば、お粥食が続いていました~
                     土日もなんとか過ごし・・・


              月曜早朝に歯医者予約・・・しかし、診察は夕方・・・・
                         歯科医曰く・・・
                    歯が原因ではなさそうだな! 
        腫れた顏を見て・・・「おたふく」やったことありますか?ですって(ハハハッ! 
                 耳鼻科に行って下さいだってさ~!


               えっ!  違うって!  歯が痛いんだってば~!

     4時過ぎに耳鼻科に駆け込んだら・・・診察は7:30分頃になりますけど~と言う
             受付を済ませて一時帰宅・・・夕食を準備し出直し・・・


          耳鼻科医も原因が分からない、耳下腺炎でもないと言いながら・・・
         鼻からカメラで覗きこんだり・・・レントゲンや血液検査やら延々と続く
                結局・・・抗生物質と痛み止めの処方のみでした


            だから・・・病院きらいなんだよ~~!って怒ってみたり・・・
         退屈な日々は・・・本とPCにお相手をしてもらっているtsumikiです008.gif

                   


                    と、言うことで、病院の帰路・・・
                      滅多に通らない夜の街・・・
             さくらホールには例年のイルミネーションが輝いていました


                  三脚を使わずに・・・車内から写してみた?
c0204740_11304669.jpg
c0204740_1132326.jpg

どうしても手ぶれが~~005.gif


c0204740_11325310.jpg

ならば・・・

得意の・・・


c0204740_11331876.jpg

グルグル遊び~



c0204740_11333736.jpg

カメラの動かし方でいろんな紋様が・・


c0204740_1134545.jpg

生き物みたいです


c0204740_11342795.jpg

ハートがいっぱい!


c0204740_113536.jpg

みかんのネット風!




             スクリーンミュージック「禁じられた遊び」聴いてください

              寒さの中・・・みなさんもご自愛くださいね~~016.gif 

[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-13 13:42 | 未分類
今朝の気温マイナス4℃  
冷凍庫の中にいるような・・とてもとても・・・冷えた朝でした

ポポの散歩は・・・
フリースの帽子にマスクして完全防備しないと・・・全身に冷えがビリビリッときます005.gif
昨年まではこんなに寒さが感じなかったのに・・・歳だね~?

日本列島は冬型の気圧配置でここ3日間位は冷えた日が続きそうだとか・・・
皆さんも冷えにご注意を・・・034.gif(笑



こう冷えた日には・・・
体を温める飲み物が一番!063.gif

              ハーブ教室の坂本先生オリジナルのティー063.gif

c0204740_16113080.jpgジンジャー・シナモン・クローブをブレンドした
ハーブティーは体が温まります
c0204740_16115124.jpg


       KNちゃんから・・・
   FamilyMartのスイーツが今人気があるんだよ~!ってたくさんお土産に届きました038.gif

c0204740_16522382.jpgおっと!カメラ!食べ始めちゃった~!
求肥で包んだ小豆クリームのシュー
c0204740_16241584.jpg
すっごく美味しいスイーツでした~ (@o@m)
FamilyMartって買い物に行くコースには・・・どこだっけ?と考えるtsumikiでした^^;
     マイブームになりそう! (^_-)-☆

c0204740_16145038.jpg

   ゆず蜂蜜ティーは

   もちろん今年もつくりました~

c0204740_16174041.jpg

   みかんの皮もドライにして・・・

   あったか~い作戦開始



   粉末にして・・・みかんの皮茶にします             
c0204740_1619573.jpg
     お風呂には布の中に入れて湯船の中に・・・
     体の芯まで熱ったか~くなりますよ~!    
c0204740_16192394.jpg

みかんの皮は・・・お風呂上がりの保温効果が高く、いつまでもポカポカ~(^_-)-☆

              <みかんの皮茶>
         乾燥させた皮をティースプーン1杯をコーヒーカップに入れ・・・
            お湯を注ぎ3分位蒸らし、蜂蜜と生姜を入れると・・・
               就寝前のホットドリンクにgoodでした!



     スクリーンミュージックをどうぞ!  「シエーン」 
             ここをクリック
[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-10 17:28 | ハーブ