里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


      Twitterがきっかけで脱原発をロック調で訴えている曲?に出合った

            結成9年目のフライング・ダッチマン「Human Error」

       原発問題は主婦なりに心の中にもやもやした思いが溜まっていた

         その、もやもやした思いをすっきりさせてくれるグループがいた

           聞きながら・・・そうなんだよ!   だよねぇ~!  いいぞ!

                 共鳴はやがて涙に変わるのでした・・・・

                     すご~く感動しました!!037.gif   


                   下をクリックして↓

                      聞いて下さいね~ 


                まだ、音声のみで映像は製作中なそうです

      実は・・・Twittrで相互フォローしている才助かまどさんからのリツイートでした

          もちろん反論したり、スパム扱いする人たちもいるようですけど・・・

                    みなさんはどのように聞こえましたか?

            何度も聞かないと理解出来ないところもあるかも知れません!


          北上地球温暖化対策協議会の会員になっているtsumikiですが
          行動を起こすタイミングが近いような気がしてきました (^-^)y

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-29 11:24 | 東日本大震災・放射線
                      今朝の気温はマイナス2℃  
               風もなく、寒さは感じられず、久しぶりの心地良さ003.gif
               ご来光を待ちながら、ポポと散歩ができました006.gif

       日中はどんどんと気温があがり、外での杉っ葉拾いに夢中になれました037.gif

             お昼頃には来客があり、昼食抜きで応対に追われました005.gif
               いろんな趣味や活動に頑張っている70代のご夫婦

         いつもの抹茶コースのおもてなしで、1時間半お話が弾みましたが・・・
                    名乗らずにお帰りになりました~

          最近、電話で・・・営業していますか? とか場所を教えてください!  
                 とかの問い合わせが度々あります

                   お店じゃありませんって!!
        「人生の楽園」に出たのが未だに尾を引いているだけのことですって・・・ 

   ひそかにtsumiki工房に来て、お茶をするのがブームになっている気配さえ感じられます

           電話番号はどなたから入手したのかしら? と考えさせられます
         名前をお聞きしても忘れてしまうtsumikiですけど
                 名乗って欲しいなと思う今日この頃です

                   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
                             

              今朝のポポと散歩中の景色を見て下さいね~!
c0204740_2131173.jpg

              写真を写すから・・・ ちょっとまっててね~~ポポ!
c0204740_21301448.jpg

ポポも一緒にご来光を待ちましょ!!
c0204740_2211921.jpg

                 ススキヶ原の向こうからご来光です
c0204740_21322918.jpg

            眩しい朝光がススキを黄金色に染め始めました~
c0204740_21353875.jpg

              小川には朝靄が立ちこめていて幻想的です
c0204740_21332660.jpg

           野焼きの煙も朝光とコラボしてなかなかの風景を作りだしています
c0204740_21364285.jpg

                 柿の向こうに西山が見えます
c0204740_21374042.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-27 22:14 | ウォーキング風景
          今日は木工仲間と友人が集まってアケビ蔓細工を楽しみました~003.gif

                   朝は気温5℃あって・・・まあまあの天気

         ところが次第に空が曇って雨が降り出し、天気予報通りの寒い一日でした008.gif



                作業は先ず自分の作品に合わせたアケビ蔓選び・・・
            そして、節をニッパーで切除・・・これがかなり時間が掛かります
c0204740_19451059.jpg

外での作業は節取りと大まかな形を作るところまで・・・

c0204740_19442259.jpg

皆さん形がだいたい決まったようですね~


               ・・・・・ランチタイムはtsumikiの手料理で・・・・・

     ドライカレー、 トマトとパセリのコンソメスープ、 ゼンマイと里芋のバター炒め 
     干し大根とミガキニシンの煮物、 菊とホーレン草の生姜合え 
     ローストチキンクレソン添え、 人参と青菜の胡麻和え、 つけもの3種
     サラダ(ボールに入れて外に出してて忘れた)

c0204740_20272794.jpg
デザート・・・くり茶布絞りの餡包み、 干し柿ロール
ティー・・・ハイビスカスとローズヒップティー、 コーヒー
c0204740_20275098.jpg

     そのほか、差し入れの煮ものやスイーツがあって・・・あぁ~しあわせ~~ (^_-)-☆


                  午後の作業といっても2時からは・・・
         外で作業する人・・・室内で作業する人の2班に分かれちゃいました

          完成まではまだまだのようですけど・・・作業中間での記念撮影・・・
c0204740_19473476.jpg
   寒さに負けずに・・・
   外で頑張っているOさんとTさん

   午後から参加のMさんも合流
c0204740_20304888.jpg


  丁寧な編み方!    おみごと!        ビーチボールの型に合わせて作っている人も・・・
c0204740_207016.jpgc0204740_2075453.jpg

桜の木を使ったオブジェ        
c0204740_204242.jpg
     こちらは・・・大きい籠のようです
     変形がおもしろい!
c0204740_205975.jpg

              完成品2作品は結構大作です・・・すごい!!038.gif  

      筒状のランダム編みと・・・           ハート型のオブジェ風   
c0204740_2012122.jpgc0204740_2021895.jpg


      3時頃になると寒さで外が辛くなり、中でティータイムしたtsumikiでした
      なので・・・完成品を見てない写してないことに気付く始末・・・・謝<(_ _)>

     大船渡・矢巾・花巻・金ヶ崎・市内から参加の皆さんお疲れさまでした!!
             皆さんの作品を写してなかったのが残念です~        
                 楽しい一日をありがとう!!038.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-24 21:49 | 教室
                   いよいよ冬の到来です
          マイナス4℃ マイナス3℃と冷え切った日が続いています

            雪が大好きなはずのtsumikiの体に異変が。。025.gif
                 雪が降る前の低気圧によって・・・
                   低気圧頭痛が発生!042.gif

                長年連れ添っている持病? なのですが・・・
           今回の強烈な痛みには・・・薬を頼っちゃった (*∀*);

                  室内でフリースの帽子を被って・・・
          恨めしそうに・・・出窓から降る雪をながめていた一日でした037.gif
c0204740_1917185.jpg

                  一日安静にしていたら・・・
                痛みは飛んでしまいました~(笑)

                雪にも負けず残っていた一葉が・・・
       良かったね! って言ってるような気がして・・・カメラを向けてみました

c0204740_19152961.jpg

              なので・・・ポポといつもの散歩をしました~
c0204740_1942764.jpg


           ☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆

              今日は福祉協力員の研修会がありました

      AMは各地域のふれあいディサービスの運営について報告と意見交換

         PMはフェルト・フェイスタオルを使って、2作品を教わります
              
c0204740_1918114.jpgc0204740_19191136.jpg
   c0204740_19201376.jpg
  2色のフェルトを編み込むと
  ハートの可愛い手提げ袋ができました053.gif  
  持ち手を付けて
  星型の飾りをボンドで貼って完成016.gif
c0204740_19213365.jpg

  次はフェイスタオルと050.gifのパーツを使って・・・
c0204740_1925166.jpg    tsumiki作 ポポちゃん
    偶然同じタオル使用の方が・・・
    ポポ姉妹みたい!
c0204740_19472066.jpg

              多種犬が勢ぞろいしました~~。 かわいい038.gif
c0204740_19281619.jpg
c0204740_19482378.jpg


               今日教わったワンちゃんとハート袋は・・・
          ふれあいディサービスで参加者と一緒に作りましょ!!037.gif


[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-22 21:00 | 福祉協力員
                 今日のNHK大河ドラマ「江」を見て・・・

               父、家康が最期に見せた息子えの思いと涙。  
               息子、秀忠が家康に初めて伝えた思いと涙。
               tsumikiも涙腺がかなり緩んでしまいました~
     江戸時代の事とはいえ、現代にも通じる親子のあり方を教わったような気がします
        とかく、話さなくても・・・心が通じ合っているから、分かっていると解釈して、
          会話をせずに過ごしていることが親子間でも夫婦間でもあると思う

           しかし、・・・話さなければ何一つ通じ合えないものだということ
         なるべく自分の思いを伝え、そして相手の思いを聴く耳を持たねば・・・
              と、今日のドラマから学び、思いを新たにしました


         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


           さて、初冬に入っても・・・ウォーキング道や屋敷林では・・・
              秋の名残り捜しをするのが結構たのしいものです

        霜や雪にも負けないで花を咲かせているメマツヨイグサを見つけた
   ネコジャラシに隠れるくらい小さな背丈に、こんなに数多くの花を咲かせて健気です
           見つけたことが嬉しくて・・・ポポを待たせてワンショット!!
c0204740_2193755.jpg


                ゲンノショウコの種を弾いた裂片は・・・  
    お神輿のような形がしてワッショイ!ワッショイ!の掛け声が聞こえてくるようです
c0204740_2059303.jpg


             屋敷林の木にアオチャンの脱ぎ捨てたものが・・・
           ずいぶん成長したものです120㎝以上ありそうです~
c0204740_2104283.jpg


         暴風ネット裏ではガマズミが随分遅れて紅葉していました
c0204740_2114825.jpg


       隣り部落の鬼柳町へ下る途中の神社ではイチョウの絨毯がきれいでした
c0204740_217814.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-20 22:04 | お出かけ風景
      今朝は気温がマイナス4℃  雪が無いと余計に寒さがしみる朝でした


              一面霜に覆われた畔道を・・・ポポと散歩
          あっ鳥・・・あっ月・・・滅多にないコラボに出合えた朝でした!
c0204740_2094754.jpg

             朝日が昇り初めて霜を解かしはじめました
c0204740_201133.jpg

            紅葉を残している樹木に逆光が・・・眩しかった~!
c0204740_20124549.jpg

         遠く西山の夏油高原にはゲレンデラインがくっきりと・・・
             そうだ! 夏油方面にドライブしよう!!
                   防寒対策よし!! 
c0204740_20363095.jpg

              山に近づくと山が遠のいてしまいます
c0204740_20134946.jpg

         やっと夏油高原の見える入畑ダム湖まできました
               すれ違う車もまったくありません!!
c0204740_2015814.jpg

            入畑の水面がキラキラと波打っています
c0204740_2121515.jpg

               前塚見山のカラマツの黄葉
c0204740_20175090.jpg

          カラマツの織りなす幾何学模様に見えました
c0204740_2025131.jpg

         ゲレンデがくっきり  ゴンドラハウスも見えます
c0204740_21245874.jpg

    けど・・・雪道が氷道になっていて・・・tsumiki車は4Wでもスリップ状態
    まだ夏タイヤだったぁ~~アリャリャってことで・・・Uターンしてきましたとさ!
c0204740_20241982.jpg

        橋の上からの景観・・・ゲレンデが隠れてしまっているし・・・
c0204740_20203726.jpg

       夏油高原に多い ヤドリギは赤い実を付けていました
     キレンジャクが食べて排泄物が木に着床して生長する宿り木
c0204740_20522968.jpgc0204740_21202520.jpg


            さあ、明日はタイヤ交換をつれあいに頼まなくちゃ~~042.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-18 21:51 | 夏油高原スキー場

初雪~ ♪♪   

       今朝は初雪かな?って・・・2階の窓越しに ウキウキ♪ しながら見ると
         ログハウスの屋根が初雪でほんのりと白くなっていました~♪
           ウリハダカエデの紅葉とのコントラストは・・・おみごと!!050.gif
c0204740_2033977.jpg

         屋根の上にウリハダカエデの葉が・・・名残りおしそうです
c0204740_2042356.jpg

                    ポポの散歩は・・・
            目出し帽に似た物騒な冬装備で出かけましたが・・・
                  北西の風の冷たいこと!!  
         ポポは飛び跳ねたり♪ グイグイ引っ張ったり♪ と大喜び!!
c0204740_20134293.jpg

                     草紅葉の上にも・・・
              パラパラと粉砂糖を振りかけたような雪・・・
c0204740_20141818.jpg


            ☆・・・☆・・・・・・・・・☆・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・☆

                 24日には木工仲間が集まって・・・
                アケビ蔓細工をする予定になっています

           3日前から、そのアケビ蔓の採取にとりかかっていました

             採りたては水分が多すぎて折れやすいので・・・
                   数日間陰干しておきます

          使用する2日前に水に浸してから使うのがベストのようなので、
             今年からはその方法で使ってみよう!!


              2日間で約300本のアケビ蔓の収穫です
c0204740_20241126.jpg

         採れたてのアケビを使って、編み込み始めたらやめられな~い!!
                  いつもの・・・夢灯り
      昨年作ったものは訪問客にプレゼントしちゃったので、補充しておかなくちゃ~
         ビーチボールを型台にして蔓をグルグル巻いて・・・まだ未完成!!
c0204740_20171263.jpg


              今日はオブジェ(灯具にもなるかも)に挑戦しました~
          ランダム編み(みだれ編み)はtsumikiの性格にぴったし(笑)
         終わりが無い・・・結局どこで止めてもいいみたいな・・・が好き!!

    外での作業は体が冷え切ったので止めましたが…まだまだ未完成です!!
c0204740_2021895.jpg

     仮結びを蔓で巻いて・・・ランダムをあと20本くらい補充して完成としたい!!
                いびつな小ザルもおまけ・・・


[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-16 21:35 | ウォーキング風景
        塩麹がブームになっていると小耳に入っていて、気になっていた時・・・
     テレビで作り方を紹介していたのを見て、タイミングの良さに驚いちゃった!!

           テレビのレシピの塩分濃度を計算すると15%
          我が家用は減塩して12%で早速、実践開始・・・

          麹200g  水200g  塩60g(減塩48g) を混ぜるだけ
            朝晩かき混ぜて、一週間熟成させると・・・完成!!  
             その後は冷蔵庫で保存(賞味期限半年という)


           とても甘~い香りがします   万能調味用の完成です
c0204740_18483520.jpg

            ルッコラのサラダに塩麹(小さじ1)のドレッシング・・・
                  とてもよく合う合う!!038.gif
c0204740_18485786.jpg

            カレールーを使わずに塩麹(大さじ2)で味付け・・・
        カレー粉はハーブ教室の坂本先生オリジナルのカレー粉を使用
      これもとってもヘルシーで美味しい・・・つぶつぶなんて気になりません!!
c0204740_1850233.jpg


          ラーメンに塩麹(大さじ2)使うと美味しい塩ラーメンになりました 
             魔法の調味料は発酵食品なので文句なしの食品  
               そして美容食品006.gif


           いつも訪問するのが楽ししい「タコはは」さんのブログ・・・
             その中で干し柿のロールが紹介されていました

           そう言えば・・・昨年の干し柿が冷凍庫にあったはず・・・
                 忘れない内にロールにしてみましょ!!

   巻き巣の上にラップを敷いて・・・              巻き巣で巻いて  
   干し柿を開いて並べます                 ラップ巻きになりました
c0204740_1850566.jpgc0204740_18515616.jpg

   この上から紐でぐるぐると巻くのですが・・・
   巻き巣に輪ゴム止め・・・                カットしてみると・・・
   冷蔵庫内で形成します                 渦巻き状がきれい!
c0204740_19241994.jpgc0204740_19484040.jpg


               巻くことで、上等な和菓子に変身しました
                そのままよりもとても美味しく感じます
           今年の干し柿も作らなきゃ~~  タコははさんありがとう!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-14 20:05 | 保存食

霜化粧  ♪♪   

11日、朝6時の気温マイナス3℃005.gifでしたが、皆さんの所はいかがでしたか?

いつものポポの散歩は・・・もしや? とカメラ持参で出掛けることに・・。

屋敷林を出た途端・・・霜の銀世界に感動しちゃいました038.gif!!

ポポちゃんにグイッグイッって引っ張られながらも・・・

田圃の畔で霜化粧した草花を写すことに夢中!! w(“0”)w

ポポちゃん!  待たせてごめんごめん! (^∀^!) ;


         紅葉したミソハギに霜化粧は・・・ドキッとする美しさでした
c0204740_2035081.jpg

   田圃の畔道一面が真っ白           傍らのノコンギクも霜化粧して・・・
c0204740_19431480.jpgc0204740_19412019.jpg

             ワラビの霜化粧もなかなか美しいものですね
c0204740_1940770.jpg

風さんが運んできたらしい桜や朴の一葉・・・・・広大なキャンパスの中の絵画のようです
c0204740_19383588.jpgc0204740_19463722.jpg

           笹の葉の霜で隅どられた姿も清々しいもんですね~     
c0204740_19451130.jpg

  アカマンマの名の通り御赤飯のよう!   藤の種を畔道まで運んだのはカラスかな?
c0204740_19405391.jpgc0204740_19393027.jpg

    ネコジャラシはもう地面に倒れ込みながらも、霜の芸術を見せてくれていました
c0204740_19423067.jpg



          四季の移り変わりを感動できるこの場所に転居したことを・・・
                 改めて感謝した朝でした!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-12 21:13 | 屋敷林と身近な風景
なんということでしょう!!
  
cafe多三郎山荘のポストが・・・
支柱がなぎ倒され・・・ポストが破損してしまいました007.gif

知らんぷりして帰った方・・・ 心残りではありませんか?

車も傷付きませんでしたか?042.gif 


c0204740_18423210.jpg

と、言うことで・・・

修正も可能でしたが、

つれあいは・・・

新たに作りたいようです~!


c0204740_18472043.jpg
塗装しにくい内部を先に塗装して・・・

投函口と取り出し口が別タイプのデザインにしました

冬場の吹雪対策には・・・

投函口を中から布で塞ぐ方法がいいかも・・・

c0204740_184826100.jpg

屋根もバージョンアップ・・・

屋根に丁番を付けて開閉する以前のタイプは・・・

雨が伝わって中に入ることもあったようです008.gif



c0204740_18553355.jpg

塗装も完成して・・・

tsumkiがpostの英字と桜枝で取手とストッパーを取り付けて完成です

   038.gif


c0204740_1921784.jpg

倒された場所(支柱の右側)を避けて・・・

門チェーンの支柱の後ろに穴を掘り・・・

支柱を埋めて・・・砂利を詰め・・・

ポストを乗せて・・・

ビスで固定して完成!!


c0204740_18523373.jpg

紅葉の残る多三郎山荘をバックに・・・

新しいポストはマッチしていますね~





間違ってポストに衝突してしまった方・・・
リニューアルしたポストを
見に来て下さいね~~!!



                  今朝はマイナス1℃の気温・・・

            冷た~い空気は気持ちがシャキッ! っとなります

           一面の霜はあっと言う間に太陽さんに解かされて・・・

             写真に写すチャンスを逃したtsumikiでした~

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-10 20:38 | 木工