里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0204740_18463218.jpg

家から2㎞範囲内に生鮮卸売市場「メフレ」があります

食楽まつり開催・・・と聞いたからには
行かない訳にはまいりません(爆)

先着???名にサンマ2尾プレゼントとか・・・
そして狙いは箱売りサンマをゲットすることです


                巨大なまぐろの解体ショーもあるようです
                覗きこむ子をシャッターチャンスとばかりに!!
c0204740_18474485.jpg

  新鮮なイカ・・・色艶がいいね~!           多種のさかなも生きの良さが分かります
c0204740_18483364.jpgc0204740_1849121.jpg

  いろんな売り場があって・・・つけもの売り場も人気           
c0204740_18502110.jpg   安くて人気のお花コーナー
c0204740_19235012.jpg

c0204740_1983191.jpg

競り大会・・・

野菜や生鮮
乾物や冷凍物etc

素人はだしの競り合い・・・
子供も大声で600えん!!

              郷土芸能の獅子踊りが始まっているようです
c0204740_18514452.jpg

   立ち見するファミリー                    女性の太鼓さばきは力強く観衆を魅了
c0204740_18504882.jpgc0204740_19332497.jpg


                  ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

狙い通りゲットしたさんま  1ケース30尾1,000円        早速、三昧におろして・・塩漬け3時間
c0204740_1856250.jpgc0204740_216450.jpg


c0204740_1857028.jpg塩漬けのサンマを一口大にカットして
樽に漬け直しします(塩を更にたっぷりと振りかけて)

1週間ほど経ったら・・・
キャベツのぶつ切りとサンマ漬けを一緒に
1ヶ月間漬け込む

サンマが塩変わりにキャベツの旨味で・・・
美味しい漬け物ができるはず・・・

うふっ! tsumikiも初挑戦です (^-^)y


c0204740_1857287.jpg
いつも訪問しているブログ「タコはは」さん
サンマの骨と内臓で「しぐれ煮」を紹介してくれました

30尾のサンマの中骨と内臓がたっぷり出来たので
初チャレンジしましょ!!

圧力鍋で煮て、生姜、醤油、みりんで味付けしました

ホーロー鍋に移して水分を蒸発させ・・・
上手にホロホロに出来上がりました~038.gif


         ごはんの友に最高!!ってつれあいも喜んでくれました~~!!

                 タコははさんありがとう!!040.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-31 20:59 | 保存食
          屋敷林の紅葉で一番目立って美しいのはメグスリの木です
             この木は芽出しと紅葉がとても美しいからと・・・
         7年前、園芸屋さんにお願いして・・・取り寄せてもらったもの
c0204740_19185894.jpg

                 紅葉の中でも・・・優しい色の山桜
c0204740_1921328.jpg

          リンドウはまだまだ綺麗な花を咲かせてくれています
c0204740_2017118.jpg
c0204740_19215150.jpg

                    これからのシーズンは・・・
         入口からのアプローチ道はホオノキの落葉で埋まってしまいます
c0204740_1923577.jpg

              落ち葉は美しく眺めていられるtsumikiですが・・・
           ホオノキとスギは別物で、ついつい拾ってしまいます
         つれあいは・・・落ち葉を少なくしようと、枝打ちをしてくれました
c0204740_19242426.jpg

          ホオノキの実も落下して汚れないうちに採取できました
c0204740_19244067.jpg

              ついでに・・・つばきの実も採取しました
                椿油でも絞ってみようかしら(笑)
c0204740_19345985.jpg

             林を歩いていると・・・畑しめじ結構な量の収穫~
c0204740_19245566.jpg

           アシタバの葉をすっかり裸にしてくれたアゲハの幼虫
               まだまだ食欲旺盛のようですね~~!!
c0204740_19253354.jpg

        他の野鳥に威嚇されて逃げるシーンが多かった一匹のカラス
         可愛そうだからと・・・3年前から餌付けしているカ~子ちゃん
                 毎朝ビスケット2枚食べにやってくる
            ヒンシュクものかもしれません!!・・・
                    でも・・・かわいいよ!!037.gif
c0204740_20321618.jpg



              明日からお天気がくずれそうです
              風邪などひかれませんように・・・

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-29 20:49 | 屋敷林と身近な風景
               一関市赤萩の「cafe風聞園」へ・・・
            一年ぶりに友人TKさんと出かけてきました043.gif

               お気に入りのこの風聞園には・・・
        どうゆうわけか・・・特別な人を連れて行きたくなるんです006.gif



                石畳を登って行くと・・・
           むぎわら帽子と・・・かんじきがお出迎えしてくれました
c0204740_1855239.jpg

           古民家を移築した歴史を感じさせる建物は・・・
            昨年と何もかわらない姿にほっとしました
c0204740_1912821.jpg

                 瓦屋根の落葉も懐かしい
c0204740_185222.jpg

              お庭のお花たちも嬉しいお出迎えです
c0204740_19125055.jpgc0204740_19212052.jpg

        室内は漆塗りの階段がいい光を受けて・・・黒光りを発しています
c0204740_18583813.jpg

          オーナーが斧で削って漆仕上げたどっしりと陣取っている
                テーブルも黒光りの魅力いっばい!!
c0204740_1932535.jpg

     コーヒーセットをいただきましたが、あわてて写した空っぽのカップ(笑) 
  黒豆と白玉のスイーツ         レモンムースと紅茶セットはママからのご馳走!!
c0204740_1856122.jpgc0204740_18562033.jpg

            魅力的なママのシルエットをのれん越しに・・・  
                  すてきなママでしょ!!
c0204740_18565280.jpg

                 パパはお外でお仕事中!!
             建物の基礎部分が地震被害に逢われたようです!!
c0204740_185820100.jpg

  室内から見えた・・・モミジの影       c0204740_191050.jpg

  手作りの昆虫はお客様の作品だとか・・・
c0204740_1859661.jpg

            滞在時間(おしゃべり)の約2時間はあっという間・・・
c0204740_19455.jpg

                  散策路を歩くと・・・
          無造作に置かれた陶器や埋もれ木などがゴロゴロとあります
c0204740_195053.jpg

            上を見上げるとタカノツメの黄葉と黒い実が美しい
c0204740_1953564.jpg

            同じ仲間のコシアブラの黄葉も・・・
           まだちょつと早かった紅葉の前座でしょうか?
c0204740_196667.jpg


          風聞園ホームページはこちら
         これからは・・・森の木々が色とりどりでお出迎えしてくれますよ~!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-27 20:24 | お出かけ風景
昨日、朝からザックにおにぎりとお茶を詰め込み、行くあてもなく車を走らせた041.gif

              そうだ仙人山に登ろう!
           和賀仙人を通過する頃には・・・心変わり?

            車は湯田町へと走らせていました
           湯田ダム付近は紅葉が始まっている

         そうだ「白糸の滝」に行こう!  やっと行き先決定!!037.gif


          沢内方面に進路を変えると和賀川の紅葉はピーク
c0204740_19123792.jpg

            沢内道から下前部落方面に左折し・・・
       しばらく走らせると「白糸の滝」の案内板が見えた
         そこから約7㎞と案内板があり、林道に入る
c0204740_1936183.jpg

         途中の風景は紅葉真っ盛り~~ しばし見とれながら・・・
c0204740_19415362.jpg

c0204740_19154930.jpg

c0204740_1941211.jpg

c0204740_19422941.jpg

          黄葉の中でもコシアブラの黄葉は大好きな色です
c0204740_19292797.jpg

      やっと駐車場に到着しました。先客の車3台、福島ナンバーの車もあります
           ここから女神山に登山する人の車かも知れません!
c0204740_199372.jpg

               「クマがおります」の看板
              ニアミスを防ぐ呼びかけで・・・
        「熊に注意!!」の看板よりドキッとしない、やさしい看板です~~
c0204740_19505354.jpg

                 登山道はブナ原生林
   ブナの白肌に黄葉や紅葉が映えてとても落ち着いた登山道をひたすら下山します
c0204740_19261111.jpg

       「白糸の滝⇒」案内板が付いた巨木のブナの右下に下るコースです
c0204740_19182399.jpg

        かなり下って・・・下って・・・やっと「白糸の滝」の滝下に到着
c0204740_1922133.jpg

                 これが「白糸の滝」です 
         何年ぶりでしょうか? 懐かしさがこみ上げてきました~
c0204740_1923338.jpg

          カメラマンが三脚をセットして懸命に写しています
          福島ナンバーのお車の方ですか? と挨拶を交わし

                 しばしカメラ談議をして・・・

          カメラマンの三脚に気遣いながら、滝に近づいてみましたが!
        傘を車に忘れてしまって・・・裏見の滝は見る事がかないません!
c0204740_19232862.jpg

        飛沫にレンズが滲んでしまいますので、そこそこに退散しました
c0204740_19235864.jpg

      滝下の流れには・・・バームクーヘンのように重なり合った葉が美しい!
c0204740_1926583.jpg

               下った分・・・帰路は登りになります
           振り返ると「白糸の滝」がブナの間から遠望できます
                 ズームしてみました  
c0204740_20374546.jpg

              息切れしそうな、結構な急登です
c0204740_20401242.jpg


          往路は・・・女神山から下山の女性二人組
          帰路は・・・滝までは遠いですか?と聞いた紳士とすれ違いましたが・・・
          この、紳士曰く・・・えっ一人で怖くない!!って仰天してました(爆)

              今年一番の紅葉美に感動の一日でした
           最後までお付き合いありがとうございました!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-25 21:33 | 山行き
「秋のめぐみ」の収穫は、まだまだ続いています

c0204740_15463118.jpg
      もう、拾わないで~!

      って言っていたtsumikiも・・・
      ついつい・・拾ってしまう(笑)

      3度目のスギワゲェも
      たくさん収穫しました

c0204740_15124254.jpg

クリは鶏肉と照焼き風にフライパンで炒め・・・

粉山椒を振りかけてみたら

美味しいじゃありませんか~ 038.gif

c0204740_16572656.jpg

クリの茶巾絞りを作ってみました

お抹茶で・・・どうぞ!! 037.gif
     
c0204740_16504837.jpg

笹の葉に乗せた茶巾は・・・

冷凍保存しましょ!!

c0204740_1592032.jpg

マンゴーの香りが漂う・・・

ポポーが今年も届きました~

好物なので嬉しいな!!

c0204740_1594175.jpg食べきれない量なので・・・

フードプロセッサーでペースト状に
生クリームとレモン汁を加えて

ポポーアイスの完成!!


不思議な事に・・・
生食よりも・・すご~く美味!!

c0204740_15101970.jpg
我が家のポポーは種を播いてから15年近く経ちますが
まだ花も咲いてくれません


背丈は3mのノッポさんです


黄葉がとてもきれいです!037.gif

c0204740_15105961.jpg
家の中のポポは・・
懸命に遊びの催促!


邪魔だぁ~! なんて!
決して言いません!


ポポには優しい・・
つれあいです(笑)

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-23 17:17 | 摘み草
           畔道の草が所々真っ白です・・・もう初霜の風景です
         ポポの散歩時間6:40分には霜に太陽が当り融けだしていました008.gif

               散歩を終えてからカメラを持って・・・
          さっき見つけたトンボ~~って捜して・・・みっけた~~!!
c0204740_20371353.jpg

             1本のススキにしがみついているトンボ・・・ 
              体が重くてまだまだ飛び立てません!!042.gif
c0204740_2158481.jpg

        蜘蛛の巣も霜が解けかけて・・・ネックレスのように輝いています037.gif
c0204740_2038484.jpg

              つれあいが前職場のOB会で一関へ・・・
                北上駅東口まで送った帰路・・・

    北上川を覗いたら、放射冷却現象で川から靄が立ち込めていて・・・幻想的
c0204740_20382328.jpg

       新堤の白鳥ファミリーあたりも放射冷却の靄が立ち込めています
c0204740_20391427.jpg

c0204740_20393921.jpg

c0204740_2040890.jpg


       大堤公園内を散歩したら・・・堤の木立が靄と逆光でドラマチック
c0204740_2040251.jpg

          ウルシの赤が映えてなかなかいい被写体をアップで
c0204740_20405385.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-21 21:17 | ウォーキング風景
            花巻温泉の近くにあるライフデザイン花巻・カルチャー教室の・・・
                「ハンギングバスケットづくり」に参加してきました

               13ヶ6種類のポット花を寄せ植えするものですが・・・
                     楽しんで植え込みましょう!!


       素人のtsumikiには、なかなか難しいものでしたが・・・
                                なんとか、バスケット完成 しました037.gif
c0204740_1424340.jpgc0204740_1424422.jpg

            みなさんの完成作品を一堂に集めて 記念撮影・・・038.gif

c0204740_1425930.jpg


                      *********

            仲間と花巻温泉内の蔵にて・・・ランチとおしゃべりの後は・・・

                    本日のおまけコース・・・
             花巻温泉の奥にある「釜淵の滝」の散策路を歩いてきました058.gif

                  ゆらゆら揺れる吊り橋を渡って・・・
c0204740_1454069.jpg

              滝のような水流が美しいカーテンのようです
      うん十年前はこの上流部にため池があって・・・ボート遊びもしたような記憶が・・・
c0204740_14271648.jpg

                 クズの葉も逆光で見ると・・・きれい!!
c0204740_14543781.jpg

                    吊り橋の下を流れる台川・・・
c0204740_1431365.jpg

            そろそろ釜淵の滝の上流部にやってきたようです
                一葉が存在感を演出しています
c0204740_14302975.jpg

                  釜淵の滝が見えてきました
c0204740_1430795.jpg

                      滝のへそ???
c0204740_14283987.jpg

            高さ8.5m幅30mの円い形の大磐石の上を・・・
             台川の清らかな水が数条に分かれ流れ落ちる
    岩磐が炊飯釜を伏せたような形をしているところから、名づけられたとか・・・

c0204740_1428828.jpg

               山桜の紅葉と滝のコラボをアップで・・・
c0204740_14294474.jpg

                   滝の下流は優しい流れ~
c0204740_14291030.jpg

             吊り橋の手すりにトンボが翅を休めていました050.gif
c0204740_1432197.jpg


                       *********

               夕陽が落ちてからのマジックアワー・・・
            紅葉に負けないほどの・・・見事な色でした (^∀^)/
c0204740_1544819.jpg


                   充実した一日に感謝~~

                

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-20 16:34 | お出かけ風景
                 屋敷林からは・・・嬉しい秋のめぐみが~~005.gif
                   毎日の収穫が楽しみ~~037.gif

          杉の切り株にみっしりとあるキノコはスギワゲェ(スギヒラタケ)

                          夕暮れ時・・・
                 林の中でひときわ目立つキノコがそれです


c0204740_1624779.jpg

6本の杉の切り株から、こんなに沢山収穫!!      きれいに洗ってピリカラ炒めにしました
c0204740_15503043.jpgc0204740_15512947.jpg

    もちろん!  酒の肴に・・・              
c0204740_15515355.jpg
        小袋に入れて冷凍庫で熟成?させましょ! (笑)
c0204740_1692753.jpg


                       昨年は・・・
     カニ子ちゃんがお腹壊さないか心配するほど・・・たくさん生ったアケビでしたが・・・

                  今年のアケビは不作でした~

c0204740_154605.jpg

貴重な初物は・・・

ゴマ味噌を塗って

フライパンで蒸し焼きにしました

   こちらもお酒がすすみます~~            来客用は上品にスライスして・・・(笑)
c0204740_1611562.jpgc0204740_16131394.jpg


                 サルナシは毎年沢山生るのですが・・・
                 熟してから採ろう~って収穫しないでいると・・・
               落下して見失い・・・食べ損ねることが多かった007.gif

                      その経験から学習して・・・
                今年は収穫してから熟させる方法をとってみた


   見事にぶら下ったサルナシ          
c0204740_15572185.jpg        こんなに収穫~~!!
c0204740_15392464.jpg

毎日つまんで食べて量がへりつつありますが・・・         ローズヒップドライも良い感じ!!
5日くらい経つと・・・ドライフルーツになりつつあります       ティーにするにはもう少し!!
c0204740_154143100.jpgc0204740_1544724.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-17 17:36 | 摘み草
           いつも訪問している「じぇんごたれ」遠野徒然草さんのブログ・・・
         その中で紹介していた「藤沢の瀧農村公園」が気にかかっていて・・・
               紅葉シーズンに必ず行こう!! と思っていました

                       そろそろ紅葉も見ごろ・・・と
                   遠野市小友町へ車を走らせました~ 
                       つれあいを誘ったらノー!!
        一人は慣れてはいるものの初めての場所なので、ちょっとだけ不安を抱きつつ・・・

          途中の景色を見ると・・・紅葉にはまだ早かったかな? などと考えながら・・・

                      駐車場に到着・・・車は無し
             と言うことは・・・tsumiki一人に貸し切りだぁ~  ヤッター!!
                車が1台あったりすると、やたらと気になるから(笑)


                    遊歩道の案内板を確認して
c0204740_1956914.jpg

森の中に入ると落ち葉の絨毯から・・・  甘~い 香りが~~
はは~ん!  傍にカツラの木があるね! きっと!  
c0204740_19575384.jpg
     香りの素はこれカツラです
     綿菓子の甘~い香りがします

     昔、落葉を集めて抹香に使われたもの
c0204740_19581297.jpg

見上げると・・・かつらの木が2本寄り添っています
あたりを見渡すと・・・カツラが随分と多い
なるほど・・・渓畔林の沢沿いに多い樹種だからそうなんだと納得   
c0204740_19585045.jpg
    ←逆光側から

c0204740_9272669.jpg

まもなく第一の瀧が出現
遠巻きに見て記録写真を撮って   第二の瀧へ・・・
      キッチが瀧                       銚子ノ口瀧
c0204740_19595294.jpgc0204740_203476.jpg

            瀧よりも・・・樹木や植生が気になってなかなか進みません
           巨岩の上にカツラが根がしっかりとしがみ付いている~すごい!!
c0204740_2035834.jpg

遠くに第三の瀧 扇が瀧が見えてきました
c0204740_2044838.jpgc0204740_22504725.jpg

                  扇が瀧の上流部に移動すると・・・
         大きなケヤキが途中から折れて地上2mほどしか残っていません
   世代交代してゆく自然界に・・・タイムストップしたかのように静止するtsumikiでした
c0204740_20435584.jpg

     近くにはケヤキの巨木もあって・・・剥きだしの根を踏まないようにするには難しい!!
c0204740_20345376.jpg

       イタヤカエデの巨木も目につきます  蔓性のものと共生しているようです
c0204740_206439.jpg

                    天然池塘に映った森の姿
c0204740_22424321.jpg

            沢にはシダが雰囲気作りに一役かっています~
c0204740_2081443.jpg

                滝壺近くの岩に水流で自然に出来た渦・・・
c0204740_2011616.jpg

     遊歩道終点・・・これ以上は危険ですから入らないで下さいの立て看板があって・・・
            少しだけ上に行ってみて沢の雰囲気を写してみました
c0204740_20333575.jpg

           途中では・・・お花さんたちが Wel come してくれました
花期が終えたのに・・・残ってくれていたトリカブトの美しさに魅了   サラシナショウマ
c0204740_20122161.jpgc0204740_20133757.jpg

                  
c0204740_20365977.jpg ←コウライテンナンショウ

        チャワンタケ
c0204740_2049587.jpg


                
         重い荷物を背負いながらも・・・何も口にしないで夢中になってしまいました・・・

                 たっぷりと2時間楽しんできました~\(ω.ω)/

                下山してから食べたおにぎりの美味しかったこと!!

                とらねこさんありがとうございました!! m (…o…)m


       長々だらだらになってしまいましたが、最後までおつきあいありがとうございました!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-15 22:51 | 山行き
                      昨夜は満月・・・
  雲の動きの速いこと!!  上空には強風が吹いていることが伺える月夜でした
c0204740_2016849.jpg

つれあいがリスさんの為の巣箱を作ってくれました
c0204740_20175329.jpg
 なかなか可愛いデザイン!!

 リスさんは気に入ってくれるでしょうか?  
 クルミもセットしたようですけど・・・038.gif
c0204740_20475919.jpg


                 tsumikiも今日は木工日でした~

          ログハウスの漆喰の壁面にはビスや釘は打てません!!
          と、言うことで・・・またまたtsumikiのひらめきが~~!!

     縦の桟を固定して、その桟に飾り棚をぶら下げることにすればいいのだ!!

                ミニミニ飾り棚を3ヶもつくりました~  
    (1×4を縦半分にカットしたものが残材として沢山あるから利用しただけのもの)

c0204740_21364551.jpg


c0204740_2134182.jpgc0204740_212378.jpg


               階段下の漆喰壁コーナーのアフター
                う~ん! なかなか良いじゃん?
c0204740_20463116.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-13 21:22 | 木工