里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先ずは・・・お詫びから・・・謝<(_ _)>
ピーマンの漬けものに間違い発見!! めんつゆ100cc ⇒ 50cc に訂正いたします

計量カップを使うと正確に数字が見れたものを・・・042.gif
お米カップの下ラインを勘違いして100ccに見ちゃいました~  
引かれてる線が4本ですから50ccですよね~

早とちりなtsumikiで申し訳ありません!!
作ってみた方は・・・かなり塩っぱい漬けものだったことでしょう ごめんなさい!!040.gif

             ******************************************************


さて・・・秋のめぐみの収穫が続いております
飽きもせず、つれあいが屋敷林のクリを拾ってきてくれて、嬉しい悲鳴をあげています
加工担当も飽きてしまいました~(笑)
そのまま7㎏分は冷凍しちゃいました~      もう拾わないで~~!!
c0204740_19445132.jpg

マロンアイス用の1㎏だけ生クリームと砂糖を入れて・・・
                            お客様用のグラスに入れて冷凍庫へ・・・
c0204740_1954071.jpgc0204740_19452599.jpg


           秋刀魚のシーズン到来ですね~~034.gif

c0204740_1947113.jpg

〆さんま用に・・・
20尾を3枚におろして・・・
塩づけ2時間
いい色に変わりました


c0204740_19472420.jpg

それを真水で洗って・・・
酢の中へドボ~ン!!

〆さんまを作って置くと・・・
いろいろに使えて便利

c0204740_19475717.jpg

今夜は〆さんまで・・・

お酒がすすむ~!!
赤ワインにも合う!!037.gif


      先日、1箱頂いたピーマンの残り1.5㎏はピーマン味噌を作ることにしました
               フードプロセッサーで荒みじんにカットし・・・
              麹と一緒にお醤油を入れて炊飯器で炊きました

フライパンに移し・・・
作り置きの山椒味噌もブレンドして煮詰め・・・
唐辛子も入って・・・ぴり辛のピーマン味噌の完成ですc0204740_2018346.jpg
c0204740_19493088.jpg


           食欲の秋~~   ごはんを食べすぎないようにしなきゃ~~!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-30 20:49 | 保存食
           お彼岸が過ぎたのに・・・彼岸花のことをすっかり忘れていました
                   訪問したブログの彼岸花は・・・まだ蕾
                    そうだっ!! あそこは咲いたかな?

                     さっそく如意輪寺へgo~!!
         咲いていました~ カメラマンは連日盛岡から通っていると言う方一人・・・

        コンデジだからピント合わせやレンズ交換もなく、カシャカシャと数コマ写して・・・
              カメラマンの邪魔にならないようにこっそりと帰ってきました

            まだまだ蕾も多いので、しばらくお花は楽しめそうでしたよ~~058.gif

c0204740_18584323.jpg

            花は葉を見ず・・・葉は花を見ずの「曼珠沙華」は・・・
         葉は花を思い、花は葉を思う、相思相愛の花「相思華」と言われる
c0204740_1972770.jpg

               門の裏側にもひっそりと咲いている彼岸花
c0204740_1859303.jpg

                  鉄砲ユリと彼岸花のツーショット!!
              寄りかかった姿は「絆」を想像させてくれます051.gif
c0204740_19073.jpg


                        その足で・・・

             黄金色に色づいている田圃を高所から見てみたい!!と
        国見山の参道を登ること20分 山頂展望台から平和大観音さまへ・・・
  想像通りの黄金色の風景が一面に広がっていて・・・どっぷりと見入ってしまいました038.gif

c0204740_19252444.jpg

                   後世に残したい風景の一つですね
c0204740_1912972.jpg

            釣鐘の傍から観音さまを記念写真的に写してみました
c0204740_192364.jpg

            山頂の岩場にエノコログサが愛嬌を振りまいてくれて・・・
             猫じゃないけど・・・遊びたくなりました~037.gif
c0204740_1931359.jpg

             参道で出合った、杉の切り株はメルヘンワールド001.gif
c0204740_1933869.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-28 20:40 | 山行き
今年も一升漬けづくりの季節がやってきました~

一升漬けとは・・・
南蛮、麹、醤油を一升づつ漬けこんだ保存食の事です
3種類入るから三升漬とも言われています

tsumikiはそれにシソの実を入れて作るのが自慢の一升漬けです

家庭菜園には・・・こぼれ種で育ったシソが夏野菜と競争しながら伸び放題でしたが・・・
我が家の大事な食材なのです!!

シソの実を茎からしごき取るのは、結構大変な仕事・・・
毎日欠かさず食べている、つれあいを強引に誘って・・・
指を真っ赤にしながらの半日作業でした!!042.gif

c0204740_14541772.jpg
シソの実を入れたきっかけは・・・
南蛮同量では辛すぎたこと!!

ピーマンで半分代用してみたり・・・
シソの実を入れてみたり・・・


試行錯誤の結果・・・
シソの実の香りと食感に軍配!!038.gif


    tsumikiのオリジナル一升漬けの誕生でした!!
    あれから20年以上も経ちますが・・・
    息子たちも毎年待っている自慢の保存食で~す!034.gif
             
c0204740_14515492.jpgc0204740_1534463.jpg材料は・・・

南蛮100本
麹600g×3袋
醤油1.8ℓ×3本
シソの実1.5㎏

毎年シソの実の量で仕込み量が決定です
c0204740_14125959.jpg
南蛮をフードプロセッサーで刻むとき・・・
手に南蛮が付いたら大変です・・・
顏や肌についたものなら・・・
ヒリヒリと痛い!!

1斗樽に全部の材料を入れてかき混ぜて完成です
あとは熟成させるだけですが・・・
すぐにでも食べることが出来ます

食べると言うよりは調味料として・・・
うどん、そば、ラーメン、鍋もの、パスタ・・・
何にでも使えちゃいますよ~!!



       KNちゃんから届いたイチジク・・・         
c0204740_14141989.jpg
いつもの・・・ワイン煮にしました
c0204740_14151497.jpg


   CKさんから届いた箱入ピーマン・・・
   漬けものにするとあっという間に沢山食べられますね!!
c0204740_14165313.jpg
c0204740_142527100.jpg

   ピーマン10ヶを厚めの輪切りにして・・・
  めんつゆ100cc (50ccに訂正) と人参千切少々、塩昆布少々をポリ袋に入れて数時間置くだけで・・・美味しい漬けものが完成します
   いくらでも食べられますよ~~!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-26 16:14 | 保存食
                同級生のTKさんからお茶会のお誘いがありました030.gif
         早速、同級生3人で盛岡方面の彼女宅にお邪魔してミニクラス会となりました

              玄関アプローチはお花たちがお出迎え・・・056.gif
c0204740_19262784.jpg

             お花を愛する彼女のガーデンは素晴らしく
             鳥さんの水飲み場や餌場も作ってあげて・・・
          茶の間から餌を啄ばむ小鳥たちを見る事ができる贅沢さなの・・・
c0204740_1926493.jpg

            室内には彼女の作品「木彫品」がづらりと並んでいます
            物珍しさにカシャカシャ写しっばなしのtsumikiです037.gif
c0204740_1946326.jpg

箪笥も木彫仕上げの大作

c0204740_2031398.jpg
c0204740_1929675.jpgc0204740_19304580.jpg
c0204740_19421464.jpgc0204740_20293641.jpg


            昼食は真心こもった彼女の手作りお料理がずらりと並びました~
         相変わらず・・・食べることに夢中で写すのを忘れてしまったものもありました~
c0204740_19364343.jpgc0204740_1937078.jpgc0204740_19371810.jpg

        栗ご飯とすり身汁・・・  そして圧力鍋であっという間にイカ飯を作ってくれました  
c0204740_19373635.jpgc0204740_19375842.jpgc0204740_19383152.jpg



             話題は尽きることなく・・・楽しい時の時間の経過はあっという間037.gif
                     次回の旅行の企画も決められずに・・・
                      またと言うことで家路につきました006.gif 

                        たのしい一日をありがとう!!
                   そして・・・もてなし上手な彼女の魅力発見日でした!!
                          ごちそうさまでした!!


                  tsumikiはカメラを忘れて来てしまって!!
              今日、宅急便で届けて頂いてやっとブログ更新できたので~す!!(笑)
[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-24 20:40 | 食事会
知人Tさんご夫妻が留守中に訪問して下さったようです

お逢いできなくて・・・とても残念でした~~!025.gif

tsumikiが喜ぶ「食用ほおずき」を頂きました~038.gif

苗から育てている、myほおずきはと言うと・・・
食べ頃なると、つまみ食いしてしまって・・・

なかなかストック量が増えず、ジャムになれないでいました008.gif
沢山いただいたので、冷凍ストックしておいたものと一緒に・・・
ジャムづくりしました~~006.gif



     ↓は粒揃いの頂き物
                           粒冷凍したものと、冷蔵保存していたもの(不揃い)
c0204740_16115864.jpgc0204740_1694015.jpg


煮詰めるとどんどん減量するので(笑)  ジャムと言うより、ソースって感じに仕上げました~
c0204740_161045.jpg
c0204740_16102347.jpg

80粒ほどで・・・
2瓶出来ました~!

1本は明日訪問する
友人のおみやげに
なりそう!!037.gif


≪ナツハゼ≫
ジャムにするため、冷凍保存してあったことをすっかり忘れていました005.gif

1年ぶりにジャムにしましょ!
まてよ! tsumikiのひらめきが! 034.gif
そうだ!  木の実染めをしよう!


結構な量がありますが半分だけ染物に~     煮だしてみるとすごい色!
c0204740_1615718.jpgc0204740_173026100.jpg

温度を60℃にキープしながら20分煮出す     ミョウバンの媒染液に15分浸けたら・・・変色!  
c0204740_16155114.jpgc0204740_1616884.jpg

             パープル系の素敵な色に仕上がりました~038.gif
c0204740_17453447.jpg


                  残り半分でジャムつ゜くり~
                   染め用の煮出した実も・・・
           もったいないからジャムに使っちゃいました038.gif
c0204740_17272779.jpg


            またまた明日からのヨーグルトが楽しみ~~!


                  お立ち寄りありがとう!!   
                 また来てくださいね~~!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-21 17:40 | 草木染め
                    雨模様が続いています057.gif
              なので・・・稲刈りのタイミングが掴めないらしい!!
                  このまま続くと発芽してしまうとか・・・007.gif

                 セシウムの心配が無くなってホッとしても
                     心配事が続くようですね!!

               お天道さま~!!  早くお顔を見せて下さ~い!!
058.gif


c0204740_16534828.jpg

もう秋色だよ~って・・・キヅタ

杉の木が華やいで見えます


         ミゾソバの花は・・・
         ソバの花に似ていますね~
c0204740_19342691.jpg

          屋敷林には食不通のブスきのこがニョキニョキと出ています
                 モデルさんになってもらいました(笑)
c0204740_17154931.jpg
c0204740_17124245.jpg

  
c0204740_16362815.jpg   カマキリさんの長い前足は釜のよう!!
   そして自慢の三角頭はソース顏?   
   スジグロシロチョウはなぜか変なポーズ? 

c0204740_16371817.jpg

   イシミカワの実はルリ色で美しい!!
   でも、茎には鋭い刺が・・・             
c0204740_16572179.jpg
   アカシソの花もよ~く見ると可愛いね!!
c0204740_1658312.jpg

   米粉でマーマレード入りコロコロパンに挑戦しました037.gif  
c0204740_16341430.jpg水の代わりに甘茶使用
皮パリパリ中身ふんわり・・・
とっても美味しいパンでした!!    
c0204740_1785929.jpg

                 買い物途中の和賀川には釣り人発見!!
               風景に溶け込んでいて・・・ついつい写したくなりました~
c0204740_16313677.jpg


                     今朝のNHK・・・
          93才の画家 堀文子のドキュメントに感動と刺激を頂きました!!
               感動する心を維持するための努力を怠らない!!
                     それが若さの秘訣のようです


                  本日も立ち寄って頂いてありがとう!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-19 20:26 | パン作り
                   今日は朝から雨・・・気温は22℃

                  ポポは手作りレインコートを着て・・・
                tsumikiは長靴に傘さして・・・散歩でした007.gif

                    こんな日は体がだるい!!
                  ぴんぴん元気はどこへ~~!!
                  でも、マロンアイス作りしました038.gif

                     

     ゴーヤが2ヶぶら下がっているのを出窓越しにやっと見えるほど大きくなっています
               左↓ は・・・そろそろ食べ頃でしょうか??
c0204740_15532864.jpg

            アゲハ蝶は吸蜜に夢中でカメラを向けても逃げません!!
c0204740_155611100.jpg

                屋敷林のクリ・・・2回目は結構拾いました
          茹でてから2時間ほどそのまま茹で汁にいれたままに・・・
              包丁で1/2にカット・・・スプーンで果肉を取り出して・・・
                フードプロセッサーでペーストにしました
c0204740_15542858.jpgc0204740_1554526.jpg

              甘み少々・・・生クリームたっぷりいれたペースト
            びっクリするほど美味しいと評判のtsumikiオリジナル
                  パンに塗って食べても良し・・・
               絞り出し器を使ってモンブランケーキに・・・
             100g容器に入れて冷凍してアイスにしても良し・・・
c0204740_15534679.jpg


            今年もマロンアイス100ヶ目標に作っておきますよ~
            ファンの方~~   どうぞ食べにいらしてね~~!!

 
  今日も立ち寄って下さってありがとう!! m(…o…)m

[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-17 16:39 | スイーツ
孫のななちゃんとおままごとを作ってあげる約束をしたものの・・・
木をくりぬく機械(旋盤)がありません!!

なので・・・青竹なら中をくりぬくことがない!! ひらめきで青竹を1本てにいれました~
それ以外のものはヒノキを使用してこつこつと・・・楽しみながら・・・
今日やっと「キッチンセット」が完成しました~


       システムキッチンにななちゃんの大好きないたチューリップが咲いてるよ~!!056.gif
c0204740_1745552.jpg


炊飯ジャー   ちゃんと蓋が開くのよ~!          ポットも押してみてね!!
c0204740_1631385.jpgc0204740_17232987.jpgc0204740_16302554.jpg

オープン・レンジ  もちろん開閉できるよ!!            トースター   パンが焼けてるよ!!
c0204740_17241047.jpgc0204740_18174631.jpg

   お鍋・フライパンがいっぱい                     
c0204740_1633369.jpg
   067.gifお皿もいっぱい
c0204740_16341442.jpg

   お盆に乗せて・・・どうぞ!!           スプーン・フォークも忘れないでね!!
c0204740_10102855.jpgc0204740_1014296.jpg

c0204740_10145479.jpg

以前に作っていたスパイスラックが陳列棚に・・・             
c0204740_16375337.jpg
   システムキッチンの中に全部収納出来るように
   サイズを苦労しながら作った結果・・・
   収まりました~ホッ!! 037.gif
c0204740_18243749.jpg

        陳列棚・・・(幅22×高さ30×奥行10)   システムキッチン・・・(幅30×高さ17×奥行11)

     10月の誕生日プレゼントにはちょっと早いけど・・・すぐ送りますよ~~  

        孫の喜ぶ顏を想像して・・・にやにやしながらの作業は楽しかったです!!

              ありがとう!!   tsumiki婆~ば!!016.gif

         
[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-14 18:51 | 木工
暖かい日が2日間続いたと思ったら・・・
今日は小雨が降っています
雨の晴れ間に・・・ポポの散歩
畔道の瑞々しい滴に包まれた草花に魅せらて・・・
カメラを持ち出して・・・滴と遊んでもらいました~~♪(。^_^。)ニコ


c0204740_11221654.jpg

c0204740_1336305.jpg


シュウカイドウ

ぷら~ん! と下がった花は

なんとも言えない色気を感じます

c0204740_13375591.jpg
普段は見向きもされない

イネ科の雑草も・・・

水玉いっぱい着けて

生き生きしています

c0204740_11383677.jpg


ネコジャラシは・・・

滴で厚着をしているようです

c0204740_13392460.jpg

蜘蛛の巣・・・

幾何学的につくられた巣は・・・

滴に覆われていて・・・

定番だけど、やっぱり好き!!


                ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

            10日は相去地区の敬老会がありました
     75才以上の対象者は769人いらっしゃるようですが、参加率は3割くらいです
           会場には300人程が集まって盛大な式典となりました



米寿対象者一人ひとりには記念品の授受       地元の市議会議員さんの祝辞・・・      
       おめでとうございます!! 
c0204740_1271635.jpgc0204740_128233.jpg

     式典が終わると・・・乾杯!! そして会食です
c0204740_129284.jpg
   お赤飯と祝弁当 
c0204740_1294770.jpg

     アトラクションは・・・幼稚園・保育園の子供たち・・・地元の民族芸能の披露
c0204740_12103349.jpgc0204740_12111289.jpg

c0204740_12115912.jpg歴史のある相去鬼剣舞
舞ってくれたのは地元の青年たち

9本の刀を手にして・・でんぐりがえし・・・
 迫力満点・・・すごい!!
c0204740_1212316.jpg


        先輩の皆さ~ん いつまでも健康で長生きしてくださ~い!!

          福祉協力員としてお手伝いの一日でした!!
          今日も訪問して下さってありがとうございました!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-11 13:51 | 福祉協力員
             ウォーキングコースでは・・・毎朝眺められるミソハギ
         日増しに花数が多くなり・・・色気が漂って美女軍団のようです037.gif
c0204740_20585488.jpg

               キンエノコログサは小振りで金色の穂が可愛いね!!001.gif
c0204740_20592883.jpg

c0204740_2059576.jpg



田圃の畔では・・・

ツリガネニンジンのお花がプラ~ンと・・・

釣鐘型のお花は・・・

女心をくすぐる? 魅力がある?

って思うのはtsumikiだけ?

            緑のカーテンのゴウヤ・・・窓の天辺にやっと雌花が着いていました
                  注意してみると・・・もう一個着いていますc0204740_20353844.jpg

アップしてみたら・・・カエルさんが・・・
c0204740_20362018.jpg


c0204740_203830100.jpg

千葉県に住む長男の娘(まもなく2才)から
おままごとのキッチンセットの注文!


食器棚には・・・
お鍋 ・ フライパン
スプーン ・ フォーク ・ ナイフ

c0204740_20385558.jpg


まな板 ・ 包丁
流し台 ・ ガスレンジ

こつこつと楽しんで作っていますよ~!

ナナちゃん!!
もうちょっと待っててねぇ~
                         tsumiki婆より

[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-08 21:50 | 木工