里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

                   500m程南方はもう隣町・・・金ヶ崎町
                         週末には・・・
               産直「ろくちゃん」に朝採り野菜を買いに良く出かけます

         その途中、遠方に目をやると・・・田圃一面が満開のソバの花で真っ白!!
         今が見ごろのソバの花と戯れて幸せ気分になれました~037.gif

c0204740_21504196.jpg

c0204740_20473892.jpg

     アップで撮ったのですが・・・
     鮮明ではありません!!
     白い花は難しいですね!!
     コンデジは特に・・・


c0204740_20362667.jpg



               またまた車を走らせると、こんどはコスモス畑~~
                     ここはそろそろ終盤の雰囲気
c0204740_1947531.jpg

      
c0204740_20372714.jpg

花期を終えた花が目立ってアップが難しいな!

では・・・
きれいな花を前にして
ワンショット034.gif

c0204740_20135647.jpg

アップが無理だったら・・・

カメラを動かして流し撮り・・・
      058.gif
c0204740_20141856.jpg

ぐるぐる回し撮り・・・

楽しくなってきました~
      041.gif
c0204740_2023189.jpg

近くのアジサイも・・・

c0204740_20102290.jpg

名前の知らない花壇の花も・・・
      003.gif


              あっ!! 買い物の途中だっけ・・・
               目が回りそうだから・・・お・し・ま・い   (@o@)/


                   立ち寄って下さってありがとう!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-29 21:52 | 屋敷林と身近な風景
             ここ2日間はなつかしい暑さが戻ってきたようでした~005.gif

           でも、雲・風・草木がもう秋だよ~って知らせてくれています
034.gif



              屋敷林のシドケ畑の花も終え・・・やがて風待ちをして
                    種子を遠くまで飛ばすのです
               春の芽出しが楽しみな食いしん坊のtsumikiです
c0204740_20191145.jpg
c0204740_20202037.jpg

ウドの大木は空をめがけて生長し・・・

打ち上げ花火風な花を咲かせています

背伸びしながら・・・

やっとワンショット

     058.gif

c0204740_20164865.jpg

水引は楚々として可愛いです

表裏は紅白なんですよ!!

だから・・・

水引きと名付けられたのでしょうね!!

c0204740_20181280.jpg

モミジの葉陰に・・・

ミノを纏ったようなミノムシが・・・

立派な巣を完成していました

これだと冬越しOKだね!!

c0204740_2021344.jpg

緑のカーテンになれ切れなかった朝顔

サンデッキに夕影が映って・・・

なんかステキ!! 



c0204740_20215879.jpg

秋景で好きなエノコログサの逆光美

もう、そんな季節なんですね!!

c0204740_20222058.jpg

夕陽を写そうと思っていたのでしたが・・・
来客と話し込んでいたら・・・
どんどん陽が沈んでしまいました

でも・・・
マジックアワーの空に
エノコログサを入れてみました



             今日は「ふれあいディサービス」から始まり
                   忙しい充実した一日でした
                      ありがとうサンセット

             そして、ここに立ち寄って下さったみなさん、
                     明日も良き一日を・・・

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-27 21:38 | 屋敷林と身近な風景
                 いろんなブログを訪問する度に・・・
                  食べた~い!    作りた~い!    
               食いしん坊のtsumikiはいつも思うのです037.gif

                今日はそんなブログからヒントを頂いて
          ゴーヤ・おばけキュウリ・ナスを器にして・・グラタンを作ってみました043.gif
            (つれあいは和食意外の料理は苦手なんですけどね~~)

c0204740_1944282.jpgc0204740_185236100.jpg

         つれあいにはパセリを散らし・・・    tsumikiはハーブたっぷりと・・・
         お焼きごはんには・・・バター醤油を塗って  玉子あんかけにしてみました~

        ナス、キュウリは想像の通りの味と食感・・・久々のグラタンは美味しい!!
          ゴーヤは大好きなので苦みがまったく気になりません!!
        つれあいが・・・なんと!     う・ま・いっ!     だってさ038.gif

c0204740_1854967.jpgc0204740_2001998.jpg

                       気温が下がってくると・・・
               俄然・・・食欲と意欲が出てくるtsumikiで~す!!
                       満腹。。。  満足。。。

                     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   

                  美味しいものを食べた後は、適度な運動?
                          ということで・・・

            林の中に点々と自然に生えているワラビを根こそぎとって・・・
                 一か所に集め、ワラビ畑を作っちゃいました~~
c0204740_1981198.jpg150本ほど植えました~
c0204740_1982746.jpg

c0204740_199145.jpg
つれあいは道路脇の草刈りに精を出しています

斜面がきつくて足場が不安定

この斜面の下に水路があるのですよ~
草に覆われていて水路の存在すら忘れてしまいます
          041.gif

c0204740_19324947.jpg

林の中では・・・

吊り花の実がプラ~ン

誘われたような気がして
近づいてみました・・・

可愛いよ! 
声が届いたかな?006.gif

c0204740_19405536.jpg

あれっ!

糸トンボ~~

グリーンメタリックの
お化粧したみたい

c0204740_20244318.jpg


カメラは地面に・・・

じりっじりっと・・
近づいて・・・

接写成功!!

(アオイトトンボ)

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-25 20:33 | 料理
玄関先の朝顔もピンクの花が終えて・・・
ブルーの花に移り変わってきています006.gif

葉がハート形ではないから・・・
期待していたヘブンリーブルーではないようだ!!
c0204740_10502746.jpg


c0204740_11205493.jpg


ちょっと覗き見過ぎだったかしら?

c0204740_1054521.jpg
田圃と反対側のハンノキ林
まるでマントを着たマンモス? たちが
パーティー中? のような
クズのマント群落になっている005.gif

メマツヨイグサにはセセリチョウが吸水に・・・
c0204740_1115159.jpg

c0204740_10522747.jpgツリフネソウの群落もある
ここはピンクの釣り舟たち
雨に打たれ 風に揺れて
舵をとっているかのよう037.gif
c0204740_11414720.jpg

稲も重たそうな穂を垂らして・・・              最後の農薬散布でしょうか?
順調な生育ぶりのように見えます             北風に乗って500mも飛ばされていく・・・    
c0204740_11343382.jpgc0204740_11354644.jpg



              ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


  買い物途中にあれっ!・・・門柱猫ちゃん!!           車やさんの看板娘シフォンちゃん!!
c0204740_11563783.jpg
c0204740_11571790.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-23 12:15 | ウォーキング風景
ライフデザイン花巻が主催するカルチャー教室・・・
8月の「ハーブ入りバーベキューパーティー」に参加してきました
坂本守先生とお会いするのは2ヶ月ぶり~~、ルンルンで出かけました~



教室に向かう13号線・・・直線道路に一台も車も走っていません!!
なので・・・走りながらシャッターを押す余裕あり・・・(謝<(_ _)>
c0204740_16552314.jpg
c0204740_1739518.jpg

ミントティーを飲みながら・・・

ソースの作り方
肉の処理と作業手順の説明
ハーブの種類や使い方を学習して・・・


c0204740_16553953.jpg
BBQの準備は先ずは・・・炭起こし
肉コンロ、魚介コンロ、焼きごはんコンロ
と、3ヶのコンロに炭起こし準備OK


肉・魚介・野菜にわけて・・・
先生が一晩ハーブに漬けこんで置いた材料を使います
c0204740_16562683.jpg
ラム肉は・・・
フードプロセッサーでミンチにして
イタリアンパセリ、玉ねぎ、ニンニク、パン粉、卵、塩、胡椒で味付

そしてハンバーグに形成

 【ソースは3種類】
・カレーソース・・・玉ねぎ、カレー粉末、白ワイン、コンソメ、ココナツミルク、蜂蜜、リンゴジュース
           時間をかけて煮詰めます
・グリーンソース・・・ミント、ニンニク、オリーブオイル、塩
・ディルマヨネーズソース・・・マヨネーズ、マスタード、ディル

c0204740_17474428.jpgc0204740_16565043.jpgc0204740_16571053.jpg

それぞれのコンロには・・・ハーブの香り漬けされた食材並びました          
c0204740_18512676.jpgc0204740_16582091.jpg

そろそろ焼き上がったようです
魚には・・・カレーソース    野菜には・・・マヨソース
                            お肉には・・・グリーンソースでいっただきま~す!!
c0204740_16591075.jpgc0204740_18493819.jpg

c0204740_1714273.jpg
もう、満腹~~!!
お腹が重くなって・・・座り込んでしまいました~
フィニッシュは・・・
チコリコーヒー・・・タンポポコーヒーのように根っこをコーヒーにしたもので
初めての風味にしっかり魅了されました

                    いつものBBQとの違いは・・・
                ハーブに一晩漬けこむことと、多種のソース
             ハーブ好きなtsumikiには、どれも美味しいソースでした

                   そして焼きごはんの美味しいこと!!
                   焦げ色と醤油色がたまりません!!

                      ごちそうさまでした!!
                  忘れない内に実践しなくちゃ~~(^∀^!)

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-20 19:30 | ハーブ
昨夜からの雨降りは豪雨になったり、止んだり、数分単位の雨でしたが・・・
外出するにも油断のできない天候でした025.gif

晴れ間を見てのボボの散歩も・・・
途中に雨がパラパラパラ・・・あわてました~~

           出窓のゴーヤ・・・葉が・・・豪雨に打たれて痛々しい057.gif
c0204740_20363645.jpg

c0204740_2120716.jpg

今年のゴーヤの花
100ヶ近くの花が次々と咲きますけど・・・

雄花ばかりなんですの~~
雌花がまったく咲きません!!

どうしたことでしょう!!
こんだけ雄花に好かれてもね~~(笑


雨降りの日は家仕事・・・

最近・・・台所付近に米虫が羽化して飛んでいるのが気になっていた
ハイザーを外に持ち出して洗いたい!・・・と思っても電子レンジが乗ってて不可能!!
どうしましょ!! と思っていたら・・・

それは米びつからではなくて・・・ストックしてあった青豆からだってことが分かりました
使ってしまうしかありません!!
昨夜から水に浸しておいて・・・今朝茹でました
フードプロセッサーで潰して・・・
c0204740_21255169.jpg
        米粉、砂糖、塩を入れて練り上げ
        いつもの豆しとぎにしました~
c0204740_21321635.jpg

これも・・・ストックしてあったクルミ                    シソの葉に巻いて
味噌、砂糖、唐辛子と一緒に・・・
フードプロセッサーにかけました                フライパンで両面を焼いて酒の肴に・・・
c0204740_20403924.jpgc0204740_20321915.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-18 21:52 | 摘み草
                  日中の気温26℃と過ごし易い一日でした037.gif
               久々に生きた心地したのはtsumikiだけでしょうか?

              なので・・・樹木の剪定やら間伐やらに励んだのでした・・・


今日もまたまた・・・林内からきのこ収穫!!              
c0204740_20542511.jpg
     友人Tさんから新種の野菜を頂きました~     
     カボチャとズッキーニの合いの子ですって・・・
     リッチーナと言う名の野菜なそうです
     炒めて食べたり・・・
     カボチャのように煮て食べたり・・・
     食べきれないので干し野菜にしてみましょ!c0204740_20561475.jpg

               出窓のゴーヤもやっと窓まで辿りつきました~
                      室内からのショット
                 カーテンにはまだまだ程遠いなぁ~~
c0204740_204524100.jpg


           16日夕は送り盆の行事  灯篭流しが北上川で行われます
                水上花火も打ち上げられるので・・・行かなくちゃ~


                      途中の高速道の眼下には・・・
            なんと・・・上り線は渋滞!!  殆んど動いていない状態です050.gif
c0204740_2151933.jpg

            運転手さ~ん!!   お疲れさ~ん!!   安全運転でね~~!!
c0204740_21513866.jpg

                    7:00から御経と灯篭流しが開始
c0204740_203959100.jpg

                    舟っこ流しも始まったようです
c0204740_204020100.jpg


                 次はいよいよ水上花火~~☆
           ところが30分経過しても40分経過しても・・・打ち上がる気配なし・・・
                ん!!    もしかして・・・今年は中止???

          030.gif電話で確認したら・・・花火はやりません!! と言うではありませんか!!
           誰一人としてそんなこと知らずに・・・待っているのですよ~~っ!!

                       主催者の〇〇ィホテルさん!!
           従業員一人でいいですから・・・中止の報告に歩いてくれれば・・・
                     口コミで伝わったのにね~~042.gif

              周りの人に伝えて・・・しぶしぶ帰宅しましたとさ・・・  どんどはれ!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-16 21:48 | イベント
今年のお盆は・・・
仕事の関係で帰省できなかった長男ファミリー
帰省できたのは次男のファミリー

孫の〇〇くんは・・・
思い出したかのように・・・
天井に結えてあったブランコを下げて・・漕いで見せたり・・・   次は・・・父親を誘ってサッカー
c0204740_2132340.jpgc0204740_19142328.jpg

汗かいた後は水分補給
冷えたスイカを出してきたら・・・スイカ割り体験することに・・・
c0204740_21708.jpg
     掛け声をたよりに前進して・・無事命中!!
c0204740_19374913.jpg

   甘~いスイカに満足?               この後はスイカの種飛ばしに夢中でした
                                遠くに飛ばせたのはtsumikiばば~~
c0204740_19543111.jpg
c0204740_19382776.jpg

      えっ!! 家族と一緒に車で移動してきた005.gif背丈120㎝もある朝顔

 朝起きると朝顔に水やりするのが宿題と・・・ピカピカの1年生!                                   c0204740_19401576.jpg
      工作の宿題は自分で立案、材料集め
      そしてtsumikiばばが先生!!
   初めて触れた鋸もインパクトもなかなか上手い!!
c0204740_21145679.jpg

「ともだちと二人でブランコ」は立派にできあがり、ネームと日付を入れて完成!!
c0204740_1941163.jpg   傍らで父親も工作? 
   ピアニスト?
c0204740_211432.jpg

工作を頑張ったから・・・花火大会をする約束でした~
打ち上げ花火の音に圧倒されて怖がる〇〇君       もう馴れたみたい?
c0204740_20535126.jpgc0204740_21174125.jpg

打ち上げ花火の音が怖くてなかなか近付けなかった〇〇君はママの陰からみているの?
c0204740_19425640.jpg



お墓参りして・・・沢山遊んで・・・思い出を沢山作って・・・

台風が去るかのように孫は帰って行きました

tsumikiばば・・・楽しかったけど・・・少々疲れ気味~~!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-14 22:44 |
屋敷林の放射線量が気になっていましたが・・・
㈱ス〇〇ト北上の社長さんのブログから線量計を貸出しますとの記事を発見!!

電話にてお願いしたり・・・030.gif
足を運んだり・・・
3度目でやっと願いが叶いました~~!! ヤッター!!

お借りした線量計はONになっていて・・・
移動しながら数値が見れました・・・
移動中の道路の数値は日高見橋→国道→バイパス→西方向相去へ移動で出た数字は・・・
0.09~0.18μSv/h(マイクロシーベルト毎時)と10秒単位で数値が変わりました

屋敷図とペンを持ちながら・・・林内を隈なく計測
ノイズのせいか数値が変化しますが、最高値で記入しました



    敷地内は0.09μSv/h(マイクロシーベルト)
c0204740_14184980.jpg家の中は・・・0.08マイクロシーベルト
建材によっては高数値が出ることも
あるようです
c0204740_14175370.jpg

ログハウスのサンデッキ0.09マイクロシーベルト           湿地0.09マイクロシーベルト
c0204740_1419276.jpgc0204740_14194368.jpg

   地下水のオーバーフロー付近は0.14マイクロシーベルトとちょっと高め
c0204740_14534562.jpg      心配された水辺の草の上は0.12マイクロシーベルト
c0204740_14542100.jpg

   スポット発見!!
雨どい下の地上0.56マイクロシーベルトと最高値を記録     湿地の入口付近も0.18マイクロシーベルト 
c0204740_14203535.jpgc0204740_1420854.jpg

               敷地図に数値を記入して記録として残しました
c0204740_15523015.jpg


結果から・・・050.gif
最低値の0.08マイクロシーベルト×24時間×365日=700.8マイクロシーベルト(年間接種量)=0.7ミリシーベルト
平均値の0.12マイクロシーベルト×24時間×365日=1051.2マイクロシーベルト(年間接種量)=1.05ミリシーベルト
最高値の0.56マイクロシーベルト×24時間×365日=4905.6マイクロシーベルト(年間接種量)=4.905ミリシーベルト

最高値の0.56マイクロシーベルトの場所に24時間365日いる訳ではありませんので・・・
土の入れ替えなどをすれば・・・何の問題もないことが分かりました

因みに「震災以前の平常値は0.08マイクロシーベルト程度」と明示していましたので
平常値より少し高いくらいの数値に安心しましたし、平常値にも戻りつつあるような気がします

私たちは・・・環境から自然放射線は1年あたり2.4ミリシーベルト浴びているとのこと
そして食品や飲料からも体内に入っています
それらすべてを含めて・・・
「線量限度」年間5ミリシーベルト以内にする努力が必要だということも分かりましたが・・・
今の生活を継続しても心配いらないことも分かりました034.gif

今回の測定で・・・
平常値からどれくらい上下動しているか?・・・を知る上でとても効果があったと思っています
お盆でやってくる孫を自由に遊ばせられることが何よりの収穫でした038.gif
ス〇〇トの社長さん!!    ありがとうございました m(_o_)m


            ************************
      
                 林内を歩けば・・・思わぬプレゼンツが・・・038.gif
c0204740_14221984.jpg

c0204740_14523181.jpg
     この量でしたら・・・放射線量なんて気にしません!!
     ごちそうになります~~037.gif
c0204740_14231385.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-11 16:17 | 東日本大震災・放射線
                焼けつくような暑い日が続いていますね008.gif

              この暑さで、稲はすごい生長ぶりを見せてくれています!!
          日毎ぐんぐん出穂の数を増やしていく様子みて・・・ホッとさせられます
            この暑さを我慢しなければ・・・と自分に言い聞かせながら・・・


             茹だってるtsumikiも夕方涼しくなると・・・元気が出て来て・・・
             冷えたビールが恋しくてたまりませ~ん!!068.gif

氷下魚(こまい)
を新聞紙に包み・・・
金槌で叩いて柔らかくしたら・・・火に炙って       マヨネーズと唐辛子で・・・たまりません!!
c0204740_15434863.jpgc0204740_15373732.jpg


ビールが・・・
うまい!!

c0204740_15441570.jpgc0204740_16153835.jpg

カニ子ちゃんから・・・
おつまみのお土産~~
     037.gif


           遠くで・・・7・8号の大玉花火の音が・・・ド~ンと鳴り響いています

                
              ☆………………☆………………☆………………☆………………☆………………☆


                    震災復興もままならない現状の中・・・
                        朝の散歩風景を見ると・・・
                     風景だけは、いつもの立秋です

     異常気象や天変地異が続いているので、植物も子孫を残そうと必死なのですね!!



      ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)         メマツヨイグサ(雌待宵草)
c0204740_1623535.jpgc0204740_14395064.jpg

        オトギリソウ(弟切草)               ヒルガオ(昼顔)                 
c0204740_14175385.jpgc0204740_1550401.jpg

           クズ(葛)                  オオハンゴンソウ(大反魂草)
c0204740_14163722.jpgc0204740_1654757.jpg

         ツユクサ(露草)                 食欲旺盛な・・・ゴマダラカミキリ
c0204740_14172098.jpgc0204740_15511011.jpg



午後からは・・・
ログに避難して読書三昧です・・・染色家・志村むつみさんの「一色一生」に夢中!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-09 16:53 | 自然観察