里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

青空法話  ♪♪

世界遺産に登録された平泉中尊寺にゆかりのある・・・
秀衡街道沿いの里宮、多聞院伊澤家にて・・・
中尊寺の山田俊和貫主の「青空法話」がありました
生憎の雨・・・伊澤家室内での開催となりました


家から出た途端にゲリラ豪雨に見舞われ・・・
ワイパーをハイスピードにしても視界が悪くて・・・こわごわの運転で伊澤家に到着!!
中尊寺から譲り受けた「中尊寺ハス」の花を横目に会場入りしました
c0204740_16372795.jpg

c0204740_16515694.jpg

かなりの人が伊澤家内を埋め尽くしています

冒頭に、震災の犠牲者の冥福を祈り・・・
黙とうを捧げました

被災者と気持ちを共有し助け合えたことは・・・
「日本人の血の凄さ」ですと貫主

そして平泉の文化遺産が世界遺産に登録されるまでの苦労話など・・・

藤原清衡の功績(偉業)についてのお話(浄土を作った理由など)

藤原清衡という人物の破格のスケールには・・・ただただ尊敬の念を抱つつお聞きしました
そんな人物が岩手県の歴史の中に存在したということ・・・
なんかしら誇らしい気分になりました

清衡が作った諸佛魔頂之場(しょぶつまちょうのにわ)についてのお話など々・・・
c0204740_16392723.jpg
c0204740_1640498.jpg
法話を終えて外に出ると・・・
雨が上がって清々しい風景

金色堂に安置されている「泰衡の首級桶」から・・・
800年前の古代ハスの種子が発見され・・・

2000年には開花したという紙面をみて驚かされたものでしたが・・・

中尊寺ハスと命名され・・・

伊澤家では2003年に中尊寺から譲り受けた3株が見事なハス池を形成するまでに増殖しておりました

じっくりと古代ハスのロマンを思いつつ拝見してきました・・・

c0204740_2148521.jpg

メモを用意しないで駆け込んで反省しきり・・・

懸命に記憶しよう思う気持ちと裏腹に・・・
頭の中には入ってはすぐ出てしまう・・・

tsumikiのメモリーの小ささにショックを隠しきれない・・
そんな日でした!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-31 21:55 | お出かけ風景
ここ2~3日は過ごし易い気温でほっとしています
こんな時は体がうずうずして動きたい心境の二人です

ログハウスのサンデッキを作ってから7年位経っただろうか?
ある日・・・tsumikiの足元で・・・  メリッ!メリッ!  キャァァァァー!!  005.gif
そう重くはないはず?    えっ!腐蝕してる?
それをきっかけに1枚々確認して見ると・・・なんと!!
全部剥がして解体してしまいました~008.gif

また数年後の事を考えて・・・頭をひねり・・・
型枠を作ってコンパネを乗せるだけの簡単デッキにすることにしました~
  
先ずは細いホースに水を通して遠隔水平器を作って、基礎の水平を取ります
つれあい一人ではこの作業は不可能なので・・・tsumikiが助手です
    (二人共手が離せませんので写真なしです)

                  そして土台用のブロックの準備
c0204740_20143735.jpg

                  型枠も着々と出来てるようです
c0204740_2015198.jpg

                   8枚の型枠が揃ったようです
                  コンパネを買いにホーマックへ・・・
c0204740_20272945.jpg

            コンパネを敷き詰めて少しばかり電動鋸でカットします・・・つづく
c0204740_20161088.jpg



つれあいがサンデッキに取りかかってる間に・・・
久しぶりの木工をする気持ちになったtsumikiでした034.gif

先日のお客さまに「猫チェアー」をプレゼントしたので・・・補充して置かなくちゃ~ってことで・・・

c0204740_20174745.jpg

   糸鋸でパーツをカットしました

c0204740_20301344.jpg
c0204740_20191986.jpg
     サンダーで磨いて

     ポケットをダボとボンドで取り付け

     蓋の丁番部分をノミで加工

c0204740_21164289.jpg
c0204740_2020588.jpg

c0204740_21274678.jpg

完成です038.gif


ポケットもありますよ~!!



久々に木工に没頭して楽しかったぁ~~ ♪(。^_^。)ニコ 
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-29 21:39 | 木工
ヒグラシの ♫カナカナカナカナカナカナ   大々合唱です042.gif
出初めの頃は夕方5:00頃から ♫カナカナカナ
その頃は嬉しくて・・・
つれあいと交わす言葉は・・・私たちのような「そのひぐらし」が今年も生まれたようね~
それから日を増す毎に少しづつ鳴き出しが早くなって・・・
c0204740_15313315.jpg

今日は極端に言うと朝から・・・

 ♫ カナカナカナカナカナ ♪
 ♫ ジージリジリジリ ♪ 

蝉しぐれは・・・暑さを倍増します



          日中は30℃まで気温が上がったのでカーテンで暑さ対策した途端に・・・
                    ゲリラ豪雨がやってきました・・・005.gif
               横殴りの雨に・・・あわてて窓を閉めました・・・008.gif

                     
               屋敷林の山百合???  変じゃありません???
             雄蕊も雌蕊もないのです・・・ なんで? なんで? なんで?
c0204740_15482489.jpgc0204740_14544746.jpg

ポポの耳付近が??? 黄色になってる~~!! ってことは・・・
c0204740_13593135.jpgc0204740_14262674.jpg


           そうなんですポポが山百合に触れて・・・真っ黄色になっていました
                       払っても・・・拭いても取れません!!

ならばと・・・山百合の花粉染め~~!!           媒染液は先日使用した桜灰で・・・
70~80ヶの花から雄蕊を切り取って煮出し・・・     Tシャツにいたずらしてみました~~
c0204740_14101232.jpgc0204740_14104539.jpg


            屋敷林にオオウバユリ(大姥百合)も開花しています
              ドライフラワーの種がこぼれて芽吹いたようです
                 2年生で花を咲かせたのが2本だけ・・・
c0204740_13565071.jpg
               
c0204740_14513597.jpg
筒状の花は覗いてみたくなります
アップで見ると・・・  地味~~!!
c0204740_14172592.jpg


余震が続いています
3.11よりは・・・と言って動こうともしないtsumikiです
危機管理能力がまったくありません!!
備えあれば憂いなし派に努力するつもりではいるのですが・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-26 15:59 | 草木染め

冬虫夏草  ♪♪   

ixtusaさんからメールに添付されてきた写真・・・「冬虫夏草」(トウチュウカソウ)005.gif

珍しいので皆さんにもお見せしたくなって・・・貼り付けしちゃいました!! (本人了解済み)

昆虫やクモなどの体からきのこが生えているものです
生きた昆虫にとりついて生長する不思議なきのこのようです

tsumikiは図鑑でしか見たことありません
図鑑でいろいろ調べるとサナギタケのようですね!!
撮影場所は花巻市なそうです
tsumikiの屋敷林でも真剣に・・・根気よく捜索すると・・・見つけられるかも034.gif


漢方薬として売り出されている冬虫夏草にはさまざまな効果・効能があるようです
スタミナ不足、喘息、精力減退、生活習慣病、アトピー性皮膚炎、糖尿病などなど効果があるようですし、抗ガン(肺ガン)効果も期待されているそうです



c0204740_19464761.jpg

コマクサの写真もixtusaさんの写真です・・・さすが シャープさが違うし、上手い!!
昨年、焼け走りコースからコマクサツアーに連れて行って頂いたのを思い出しました

c0204740_19424716.jpg

c0204740_19444627.jpg



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


昨日はふれあいディサービスの仕事日でした
食改協から2名の指導者が来て下さって・・・介護予防食を集まった皆さんで作る日です

c0204740_2112374.jpg

伐り方などを聞きながら
味噌汁用の三つ葉を切って
c0204740_2121086.jpg

皮むき器はありません!!
手で皮を剥いて・・・

肉じゃがの野菜を切ったり
大根をおろして・・・


c0204740_21383.jpg シメジのおろし和え
     味噌汁と肉じゃがも完成
c0204740_2124114.jpg

              昔取った杵柄で・・・手際が良いので作業が早い!!
                 11時過ぎには・・・早めの昼食会となりました038.gif
               ごはんは桑の葉パウダーを入れて炊いたもの
                       基本的な一汁三菜の和食でした
          その他にも手作りの持ち寄り副食が沢山並んでテーブルがにぎやか~~
c0204740_2143938.jpg


にぎやかな笑い声が響く昼食会でした037.gif

家で留守していると誰とも話すこともないと聞きます
ふれあいディサービスの日を楽しみにしてるんだよ~~って声も聞きました
また、来月までお元気でね!!   熱中症に気をつけましょうね!!

「食べるたのしみ」を大切に!!   をテーマにした日常生活関連動作訓練事業(介護予防食)でした
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-24 21:56 | 自然観察
過ごし易い気温が続いていて、外仕事がはかどり・・・とってもうれしいtsumikiです037.gif

つれあいは・・・
風雨に晒されて、傷んだログハウスのサンデッキ補修に取りかかっています
7年も経過すると土台もすっかり傷んでしまうんですね~007.gif



               今朝のポポ散歩でキカラスウリの花を見つけました
                        雌雄異株でこの花は雄花
            レース飾りが縮まない内に・・・カメラを取りに戻って・・・
c0204740_20175920.jpg

                ixtusaさんが宝石箱に見えると言う・・・紫陽花
              宝石は中央の集合花で・・・  宝石箱が周りの飾り花・・・
                       たしかに宝石箱に見えました~016.gif
c0204740_2018327.jpg

c0204740_20201165.jpg
  ヤブカンゾウのお花畑

   一日花を収穫しました
   今年も感謝して・・・ごちそうになります043.gif
c0204740_20191063.jpg


なんと・・・ミズ畑が径1.5mほど、すっかり押しつぶされていました
まさか・・・クマが一泊した??  (ちょっと脅かし過ぎ・・・謝<(_ _)>  

キツネかタヌキかも・・・
とりあえず・・・押し倒されたミズを収穫しました~

c0204740_2021427.jpg    大きいサイズのトマトも収穫003.gif
c0204740_2021432.jpg

   ミズの生利とシラス煮                 ミズのとろろ              
c0204740_2024099.jpgc0204740_20226100.jpg
根の部分だけ
フードプロセッサーで刻み
麺つゆで味付けました

ものすごいねばりがあって超美味~!!


[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-22 21:31 | 摘み草
暑中見舞いをアップした途端に台風がやってきて・・・
過ごし易い日が続きました~
お陰さまで屋敷林の除草やら観察やら・・・充実日になりました~
こんな日はお客様も大歓迎!!   本日の来客は3組さま~~

でもでも・・・明日からまた暑くなりそうですよ~~

晴耕雨読は一般人の常識・・・
tsumikiの場合は太陽さんが苦手なので・・・晴読雨耕に逆転??
つまり暑い日は動きたくありません!!
ログに避難して・・・読書三昧です

c0204740_21314072.jpg
「北上の先人」「御境塚ものがたり」の2冊の本
斉藤駿一郎先生より贈呈いただきました

自己中心的な考え方がごく普通な世相ですが、人事を尽くして天命を待つ先人たちの努力と偉大さを忘れていたことに気付かされました

c0204740_2133787.jpg
染色家で重要無形文化財「紬織」の保持者(人間国宝) 志村ふくみ随筆集「ちようはたり」

染色家だけあって・・・

人間的にも色っぽさを感じさせられ

ぐいぐいと引き込まれる表現力のすばらしい本に久々に出逢ったような気がしました



======================================================================


             小動物たちにとって・・・10年以上もの休田地は安住な場所なのです
                  でも・・・全部刈り取られてしまいました~
                        悲しい光景です
              ヨシだって浄化作用もあったし、草連玉の花が盛りだった・・・
               ギボウシ、トラノオなども咲いてきれいだった草原・・・
                  ミソハギの群生美も・・・あぁ!! ショック!!
c0204740_22735.jpg
 
          目の前の変わり果てた休田に呆然とするtsumikiを慰めてくれるような・・・
            真っ赤な空も一緒に怒ってくれてるような気がしてなりません!!
c0204740_228657.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-20 22:28 | 書籍
             暑中お見舞い申し上げます


          例年にない猛暑が続いて・・・
           熱中症患者の数が多くなっていますお見舞い申し上げます

         被災地でのボランティア活動をされている方々の健康が気になります!!042.gif
                どんなにか体力が奪われていることかと・・・
            支援する方もされる方も元気でいないと前に進めません!!
         あせらず・・・ゆっくりと・・・進んでください!!

                                (勝手言ってすみません!! m(_o_)m


c0204740_115110100.jpg

「緑のカーテン」は・・・
思ったように成長してくれてません!!

ですから・・・
西窓のブラインドは日除け専用になっております

c0204740_1273169.jpg雨が似合う紫陽花もシャキッとした姿を見れるのは朝だけです

日中は太陽に水分を奪われまいと・・・

葉を垂れて自己防衛している姿が・・・
健気です!!
c0204740_13442727.jpg

c0204740_11522026.jpg

雨蛙も涼を求めて・・・

水苔の上に陣取って動きません!!



c0204740_11554485.jpg屋敷林には山百合が咲き出しました
ネジバナと同じ背丈の山百合の一年生
こんな小さくても立派な花を1ヶ咲かせているのです

ありがとう!! ってお礼を言いたくなります~~
c0204740_13451919.jpg

c0204740_1262035.jpgハーブ・モナルダ・・・
ベルガモットの花は・・・
際立つ炎のような形と色
c0204740_1335287.jpg


c0204740_11565818.jpg宮城野萩、竹似草も咲き出て・・
秋を感じさせています
c0204740_11533287.jpg



             今夏は屋敷林の有難さをしみじみと実感しております
                温度差が7℃もある緑の涼しさ・・・
             緑は太陽熱を吸収してくれています   ありがたいです
             暑さの中、みなさんご自愛下さいね~~ (*^◇^)/

[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-18 14:18 | 屋敷林と身近な風景
木工仲間が6人集まって「草木染め」を楽しみました

草花もステン鍋もステンボールも・・・それぞれ持ち寄りです

まず経験のあるEEさんから・・・作業手順の説明を聞いて・・・

c0204740_191207.jpg

c0204740_19134678.jpg
鍋の中にそれぞれの草花ハーブなどを入れて煮出します  

            草木は6種類に集まりました
             ①ヨモギ
             ②シソ
             ③タマネギの皮
             ④ダイナカモミール
             ⑤ヤマブドウワイン
             ⑥オレガノ

c0204740_19352794.jpg

色見本用の絹布を
4枚づつ6種の染液の中へ・・・


c0204740_1915367.jpg

媒染液4種類

①焼みょうばん
②銅
③木酢酸鉄
④桜の灰汁

c0204740_19153715.jpg

媒染液の中に入れたとたん
それぞれ色の変化があって驚きです

全部で24色の色見本ができあがりました
絹は染まりやすいようです


c0204740_19141316.jpg
絞り模様をつける作業は

ビー玉を中に入れて
輪ゴムでぐるぐる巻き
c0204740_19162295.jpg

染液の温度は60℃くらいが理想なようです
夏場は冷める心配がまったくありません!!


布は・・・糊などが付着しているので洗濯しておきます
当日は・・・ぬるま湯の中に20分位浸けこんでから使います

c0204740_19441231.jpg

いよいよ染めに入りました

染め液の中に20分間入れておきます

c0204740_19172780.jpg

そして水で洗ってから・・・色の定着作業

お好みの媒染液の中へ・・・20分間入れます


水できれいに洗って干したら・・・随分とカラフルです
c0204740_1918134.jpg

c0204740_20514389.jpgc0204740_20521366.jpg
c0204740_20523878.jpg


いつものランチ
本日は冷たい麺コース
採れたて新鮮サラダはたっぷり・・・
c0204740_211834.jpg

おまけコースは・・・
ラベンダースティック作り・・・
c0204740_2114471.jpg
c0204740_2132371.jpg


最後までお付き合いありがとうございました
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-15 21:19 | 草木染め
梅雨明け宣言の途端・・・猛暑007.gif

この暑さの中・・・
明日の木工仲間で予定している「草木染めの媒染液」作りをしました

ドラム缶で桜の枝を燃やす作業です
その灰と消し炭を水に浸けておいて媒染液(色を固定する)に使用するのです
汗だくで・・・出来ましたぁ~
他にもみょうばん、鉄媒染も用意はするのですが・・・明日が楽しみです


         ****************************************************************************************************

c0204740_1531518.jpg

ボボの散歩時間6:40分には・・・

もう太陽がぎらぎら・・・


フキの葉には朝露の名残りが・・・


c0204740_15295866.jpg

電柱にトンビが・・・

ボボが近づくと・・・

はや~!!
電線を写したみたい・・・(笑


c0204740_15524482.jpg

屋敷林の入口に越してきてから初めて見る

帰化植物の・・・
ビロードモウズイカの花が咲いていました

名の通りビロードのように毛で被われていて
とても きれい!!


c0204740_15284751.jpg

夏野菜の収穫が始まって・・・

今朝もこんなに収穫がありました



     ☆☆☆~~~☆☆☆~~~☆☆☆~~~☆☆☆~~~☆☆☆~~☆☆☆


屋敷林の裏の水路で毎年ホタル観察してきtsumikiですが・・・
どうも メスが飛ばないし発光がヒメボタルっぽいなと感じている今日この頃なのです

ヒメボタルに思い入れがあるせいかしら??

c0204740_15455859.jpg


苔の上でフラッシュ光を出しているメス

20頭くらい集まっています

産卵?

でも・・・メスに近づいたオスの光跡が尾を引いているから
ヘイケかも?とか・・・
c0204740_15462161.jpg

しかし、写真を撮ってみると・・・ヘイケに見えるんです
確定できずに・・・毎日ネットで調べ中!!
c0204740_15465677.jpg


♂(左)背面 7㎜発光器2本
♀(右) 〃 6㎜発光器1本
Bの文字に見えるのが特徴
c0204740_15472535.jpg





♂ の正面から

ヒメボタルは複眼か大きくて目立つと書いてありますが・・・



今、屋敷林ではヒグラシの大合唱が始まりました
さぁ、今夜もホタルウォッチングしましょ!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-13 17:01 | 自然観察
9日の宵は「NPOわが流域環境ネット」「夏油高原タスクホース」「自然観察指導員ネットワーク岩手」主催の「ヒメボタル観賞会」が開催されました
参加者は72名と沢山の人が集まってくださいました005.gif

6:30分鬼の館に集合してオープニングです
懐中電灯に赤いセロファン紙を被せて・・・
注意事項を聴いて・・・さぁ、乗り合わせで移動です
c0204740_1850741.jpg

7:15分現地駐車場に到着
さあ! 足元が見える内に、林道を約1.3㎞(約30分)登って観賞地に行きましょう!!

c0204740_18503825.jpg


目的地到着・・・7時45分・・・ヒメボタルの一番光です!038.gif 

あっ!    あっちにも!   こっちにも!   うしろにも!   上にも!
子供たちの声が森に響きます  
シィ~!  し・ず・か・に~~!  子供には通用しません!

30分も見ない内に雷がゴロゴロ・・・ポツリポツリと雨が・・・
子供連れのファミリーは下山し始めたようです

やはりヒメボタルはデリケートです 
子供たちの声が聞こえなくなると・・・途端に光が極端に多くなりました 

しばしイルミネーションを楽しみました
(他のホタルのように尾を引く飛び方ではなく・・・雄は点滅しながら飛びますし、雌は翅が退化して飛べませんので下草付近で光を出しているのです)

雨脚が強くなってきましたが、tsumikiはちゃっかりと・・・傘を持参(杖代わり・・笑)
ゆっくりと下山しながら光のイルミネーションを堪能し脳裏に焼き付けてきました

コンデジで写すのは不可能ですから、写真での紹介は出来ません  謝<(_ _)>
どうぞ、足を運んでごらんになってくださいね~~
カメラマンの参加も多く見られましたので見せて頂きたいものです

ヒメボタルの生態について知りたい方はコメント蘭をご利用くださいね~~

~~~~…~~~~~…~~~~~…~~~~~…~~~~~…~~~~~…~~~~

(ヒメボタル観賞のコース案内)  
入畑ダムの夏油大橋を渡ってすぐ右折して林道に入ります
1㎞ほど進むと、広場があります(屋敷跡)ここが駐車場です
その駐車場の上方にも広場があります(駐車禁止区域)
そこを通って林道を進むとまもなく左側の沢沿いからヒメボタルの光を見ることが出来ます
そして100m程進むと林道の左右に見えてきます
観賞会のように1㎞以上も登山する必要がなく、下でも十分楽しめます

(注)懐中電灯で直接ホタルを照らす行為はストレスになりますので、赤いセロファン紙を貼って
   使用して下さい
   声や音に敏感ですので、ラジオ、鈴等はさけて下さい(潮が引くように遠方に移動します)
   15日あたりまでは見ることが出来ると思います(保障なし・・笑)
   クマの生息区域内ですのでご注意ください
  


関連記事の姉妹ブログもあります


  
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-11 19:49 | 自然観察