里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「希望の花」プロジェクト」いわてのメンバーになっている木工仲間の二人
毎週のように被災地へお花を届け被災者と一緒に植えこんだりのボランティア活動をしている
FKさんとEEさんですが・・・
今日はその二人の案内で安比の「ベレニアルロックガーデン」に行ってきました
             (活動の様子は・・・ホームページにてご覧くださいね)

           
          到着しました・・・かなりの広さのガーデンのようです
c0204740_20482059.jpg

             オーナーさんが出迎えてくださいました
c0204740_2154553.jpg

                ロックガーデンとあって・・・
          おしゃれな石の配置は・・・う~ん!! なかなかすてきですねぇ~
c0204740_2049551.jpg

           tsumikiには・・・ちんぷんかんぷんな質問を
          オーナーさんは・・・丁寧に教えてくれていました
c0204740_22294124.jpg

           石の上やコケにしか育たない植物もあるようです
         そのコーナーの花を頂いてきました   ラッキーです038.gif
c0204740_20511611.jpg

         ガーデンのまわりにはヤマボウシ、モミジの木が沢山植えてあります
          その木にクレマチスを播きつかせて自然ぽくていいですね~
c0204740_20544055.jpg

c0204740_2112934.jpg
  オキナグサの綿毛の上にはキリギリスの仲間が
   ツユクサの色もきれい!!
c0204740_218672.jpg

               昼食は・・・
            ペンション村にあるレストラン「アリス」

     今日もまた・・食べ物を目の前にすると・・写すことをすっかり忘れるtsumikiでした

           大鉢に入った食べきれないほどのサラダから始まって・・・
         スパゲティー・ビザ・ショコラケーキorシフォンケーキ・コーヒー
            すべてがとっても美味しくて・・・大満足でした!!
c0204740_2116217.jpgc0204740_21164189.jpg

          帰路には滝沢のガーデンプランツ工藤さんに立ち寄り・・

               ボランティアの二人は・・
        次に被災地に届ける「希望の花」のポットを沢山預かってきたようです
c0204740_20533821.jpg

            スモークツリーのもくもくが可愛いね!!
c0204740_20553965.jpg


           楽しい一日でした~  また連れてってね~~!!


 
[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-29 22:31 | お出かけ風景
c0204740_19553814.jpg


6月26日午前0時51分「平泉の文化遺産」の世界遺産登録が決定!!

待ち望んだ吉報に平泉町民と県民が喜びに沸きました~
ヤッター!! おめでとう!!038.gif



c0204740_20145354.jpgc0204740_20151573.jpg
半干しのドクダミを
4~5㎝にカット・・・
20℃の焼酎に
2週間漬けこみます

その後に漉して
グリセリンを投入すると
ドクダミローションの完成です


     台湾産のマンゴー「黄和源」を友人KNちゃんが届けてくれました005.gif
          甘~くて・・・お・い・し・い~~!!

c0204740_1957567.jpg南国の香りが口の中にいっぱい広がります~~!!
おおきな種・・・畑に埋めてみましょ!!   
c0204740_19574019.jpgc0204740_2002689.jpg

c0204740_20232123.jpg
フレンチトーストもたまにはいいねぇ~ 
家庭菜園からラディッシュとアイスプラントも添えて・・・

c0204740_21124797.jpg
ローズヒップとハイビスカス
ハーブティーでランチ!!063.gif

ビタミンCたっぷり・・・
ほのかな甘みは庭で育てた
ステビアです!!



       今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます~ m(_o_)m
[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-27 21:30 | 摘み草
c0204740_20523167.jpg

待ち遠しかった チャリティーコンサートは今日でした060.gif
中ホールが満席なるほどの大入りでした038.gif

ブログフレンドのsomeyukiさんが出演されているのですが・・・
みんなsomeさんに見えちゃいました~(笑

21曲も暗唱して、更に手話や手拍子など、短期間に覚えることが沢山あって・・・
大変だったろうなと・・・感心いたしました~038.gif

友情出演は・・・混声合唱ゆうき合唱団 tsumikiの知り合いのご夫婦が出演001.gif

そして・・・客演者はアルバ奏者のひらやまのりこさん
初めて聞くアルパ(南米の小型ハーブ)の音色に魅了されました

心のこもった歌声と演奏には招待された被災者も勇気づけられたことでしょう!!

    ❤~~~~~~~~❤~~~~~~~~❤~~~~~~~~❤~~~~~~~~❤


              一昨日から昨日まで降り続いた雨057.gif
              屋敷林との境界を流れる水路90×110が005.gif
             あと2~3時間雨が続いたら溢れていたかも・・・
c0204740_20182397.jpg

             湿地帯も雨水がたっぷりと溜まっている~007.gif
c0204740_20191288.jpg

c0204740_2032942.jpg
       雨で喜んでいるように見えるのは
           ウツボグサ
c0204740_20334817.jpg

              tsumikiの家庭菜園も雨で生き生きとしています
c0204740_2020252.jpg

               今シーズン初めてのうれしい収穫
c0204740_20204635.jpg

               タマネギの収穫時期でしょうか
            あっちからもこっちからも玉ねぎ届いています
           軒下に吊るして暫くは観賞してからいただきましょう!!
c0204740_20213140.jpg


               訪問ありがとうございました
[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-25 21:34 | 屋敷林と身近な風景
昨日、摘み草と木工房「tsumiki」にて木工仲間が集まって木工教室がありました038.gif

指導して下さったのは・・・
以前ライフデザイン花巻で木工の講師をしていた木工房「HACHI」の鎌田先生
私たち木工仲間の恩師なのです006.gif

c0204740_2050810.jpg ←作る物はベビータンス

        まず最初に扉部分を研磨して
        ジョイント用のビスケットをボンドで接着
        クランプで固定しておきます
c0204740_21175829.jpg

c0204740_20265632.jpg

材料の木取りは先生が全部してくれていました
作業の手順や
先生手作りの新鋭機の説明


c0204740_21121220.jpg

ベニヤで作った
先生手作りの型紙を使い

飾り板を乗せて
ルーターでウェーブづくり

c0204740_20291160.jpg

枠組みの組立てに入りました

いつの間にか・・・

つれあいも手伝っている~

c0204740_20513467.jpg
ランチタイムです

tsumiki手作りのカレーと

摘み草料理

今回もまた!!
食事後にカメラに気付いたのです
空っぽの皿を写してすみません!!

c0204740_2052274.jpg
デザートもたっぷりと食べて

話もはずんだ後は・・・

満腹でもう動けません!!

c0204740_2183612.jpg

午後は引き出し作り

スライド丸ノコで桐材を

サイズにカット

c0204740_21972.jpg

桐の箱に前板を付けて・・・

取っ手を付けて・・・
引き出しの完成

c0204740_2032719.jpg
兆番と扉ストッパーの取り付けは先生の仕事?

それでは可愛そうと・・・
tsumikiも兆番付けお手伝い

時間がたりなくて・・・塗装は各自で・・・



c0204740_20452915.jpg

tsumikiは今日の仕事に持ち越して・・・
午後からサンダーで研き
兆番と扉ストッパーを取り付け・・・
一人での作業は・・・四苦八苦!! 汗びっしょり!!

そしてクリアーの塗装をして完成!! 038.gif


引き出し作りの初体験をしたtsumikiでした
今回の教室でも裏技や手作り工具など沢山のことを学びました

以前の教室では・・・
3日間コースだろうと思われるほどの大作を・・・
一日で出来たのは、先生の段取りが良くてスムーズに作業が出来たからと思いました
でもtsumikiには・・・ちょっとハードでした008.gif

鎌田先生お疲れさまでした!! そして・・ありがとうございました!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-23 22:24 | 木工
昨日は31℃の暑さでした008.gif

午前中に草取り作業をしてみたものの・・・
太陽熱が首から背中に焼けつくように熱くて・・・家の中に逃げてしまいました~005.gif

そんな夜はそろそろホタルさんに逢えそうで・・・
更木・黒岩・相去などをホタルウォッチング~006.gif

例年だと・・・15日あたりから出始めるのですが・・・
今年はやはりホタルも遅いようです

恋の乱舞はもうすこし先でしょうか
037.gif


               この場所は家から2㎞のあたり・・・
c0204740_2155812.jpg

c0204740_21263326.jpg



      今朝の早朝ウォークで、tsumikiの背丈ほどのでっかいアオサギに逢いました
          警戒心の強いサギに近づくと・・・すぐ逃げられました~
c0204740_2125041.jpg

                 田圃の畔には・・・
          ヘラオオバコのバレリーナ似の花が咲いています
c0204740_2111428.jpg

              屋敷林ではノアザミが満開です
c0204740_20584660.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-21 21:56 | 自然観察
北上市相去地区交流センターで第一回「あいさり産直市」が開催されました058.gif
軽トラがそのまま店舗になる仕組み~005.gif
今日は6台の軽トラ店と露店が並び・・・
オープニングセレモニーとのろしで開店宣言!!


              ずら~っと並んだ軽トラ店
c0204740_14362981.jpg

            軽トラ満載の新鮮な野菜と花など・・・
c0204740_14394127.jpg

       山菜の水煮がいっぱい・・・タケノコ・ミズ・ウド・ワラビ・フキ・サクなど
c0204740_14402977.jpg


c0204740_1441240.jpg北上の名産アスパラは一番人気!!
行列が出来ていました~

            愛犬と一緒のお客さんも・・・
c0204740_144659.jpg

c0204740_1441531.jpg
えっ!! なにこれ???
初めて見た「山くらげ」・・・

乾物を戻したものは買って食べたことがありますが・・・

食いしん坊のtsumikiはすぐに飛びつきました~

「山くらげ」をネットで調べたら・・・
中国では茎を食べるレタスなんだそうです034.gif

最近になって老化を食い止め、高血圧予防に効果があると分かったと言う
山クラゲにはビタミンEとC、カロテン、カリウム、カルシウムも多く含まれているそうです

厚い皮を剥いて・・・千切り     天日に一日乾してみました     人参とお肉で炒め物
c0204740_19183997.jpgc0204740_19204580.jpgc0204740_19293120.jpg

               歯ごたえがいい!!     美味しい!!

                ごちそうさま!! 037.gif


         あいさり産直市は・・・(毎月第3日曜日 9:00~14:00まで)

              新鮮だよ~~!!        安いよ~~!!     

                みなさんお出かけくださ~い!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-19 15:54 | イベント
先日大船渡の友人宅へ支援物資の玄米を届けに行ってきました~

彼女宅は立根町なので・・・津波の被害はないものの
地震の被害が家のあちこちに見られました~

いつもはオープンガーデンで解放しているはずのガーデンは・・・
何事もなかったかのように・・・花たちは競い合って咲いていました


カメラでお花さんたちを写していたその時、突然「カード以上」と表示されちゃいました
家に戻ってからいろいろ試しても駄目でした~ 記録が一枚もありません!! トホホホです007.gif

帰路には・・・大船渡駅跡付近の被災現場を廻ってきましたが・・・
復興には・・とてつもなく月日が掛かるだろうと予想される現場でした

*******************************************************************************************


         家の中から空が夕陽色に染まっていくのが見えたので・・・
        道路に出ていつものウォーキングコースを歩いてゆくと・・・
           チガヤの群生が夕陽に輝いていました~
c0204740_19491318.jpg

        太陽が沈む瞬間の光に照らされたチガヤはキレイです!!
c0204740_1950059.jpg

            民家の2本の杉の陰に落ちて行きました~
c0204740_19515268.jpg

           産直「ろくちゃん」に買い物に行く途中・・・
       車窓からユリノキが満開になっているのが見えたので車を止めて・・・
c0204740_19535695.jpg

            別名ハンテンボクとも呼ばれていますが・・・
              葉の形が祭り半纏に似ているから・・・
c0204740_19543788.jpg

       別名のチューリップツリーは花がチューリップに似ているでしょう!!
       木の花としては大きくて近くで見ると模様と色に特徴がありますね!!
c0204740_1954582.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-17 21:05 | ウォーキング風景
             近くの田圃でアオサギが餌を啄ばんでいます
            結構餌が豊富らしく・・・リズムカルな動きです
c0204740_21491859.jpg

      屋敷林の立ち枯れの杉の梢にアカゲラがコンコンコンとドラミングしています
        すぐそばの木には・・・別のアカゲラがやはりコンコンコン・・・
         ペアーなのでしょうか? 同じ梢に移動したり・・・楽しそうでした!!
c0204740_2152642.jpg

             屋敷林のニッコウキスゲも終盤になってきました
c0204740_21542139.jpg

c0204740_21531492.jpg


毎日、咲き終えた花を・・・

収穫してご馳走になりました~
c0204740_2155151.jpg


その中の一品は・・・

ウドの皮のキンピラに・・・
ニッコウキスゲも入れちゃった料理・・・

これが・・・
なかなか美味いんですよ~~!!

           中国料理に使用される金針菜はカンゾウの蕾ですが・・・
             キスゲも同じ仲間ですから食べられるのです
              でも・・・蕾は可愛そうですから・・・
           一日しか咲かない花の後に摘んでごちそうになるのです~

                今年もごちそうさまでした!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-15 22:18 | 摘み草
今年は樹木の花数が多いなぁ~と感じます
秋には・・・実を沢山つけて・・・
小鳥さんや小動物たちの命の糧を提供してくれることでしょう!!

出掛けることが多かったtsumikiも・・・
屋敷林の木々を観察すると・・・今、白い花が満開です

           例年より10日も遅れて・・・ツルアジサイが満開です
            近くを通ると甘い香りが漂ってきて癒されます
c0204740_2061816.jpg

         雨宿りのカエル                 ツルアジサイの飾り花
c0204740_2074482.jpgc0204740_2081516.jpg

         エゴノキは下向きの花が咲き・・・まるでシャンデリア!!
c0204740_2091026.jpg

      エゴノキには数多くのオトシブミさんのラブレターがぶら下がっています
     ※オトシブミと言う虫が葉の中に卵を産んでから、くるくる巻いたもの・・・
            まるでお手紙のようなのです
c0204740_20101181.jpg

             ヤマボーシの花数も今年は多いようですね
c0204740_201188.jpg

     樹木の林床にはカタクリの熟した種子が・・・    地面に落ちています
c0204740_20133671.jpg
    小さなアリが群がってきています
c0204740_2014824.jpg

         種子を運ぶアリはもう少し大きいのですが・・・
         肉眼でみえないほどの小さなアリも・・・
        大好きなエライオソームの香りに誘われて集まってくるのです
c0204740_20143370.jpg

     ※カタクリの種子にはアリの好む成分のエライオソームが付着していて・・・
                アリの巣に運ばれるのです
         だんだん香りがなくなると、ゴミとして巣の外に出され・・・
      あちこちにばら蒔かれたカタクリの種が発芽できる仕組みなのです

          カタクリの戦略(知恵)はすごいねぇ~038.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-13 21:07 | 屋敷林と身近な風景
ハーブコレクション・ミント代表 坂本守先生のハーブ教室は3回目の受講になります

いつも楽しい話術で魅了されているのですが、今日も話が脱線して?・・・
いえいえ・・脱線ではありません!!
人類誕生まで遡らないとハーブの歴史は語れないようです

古代人が・・・勇気を持って口にした植物の中から
現代、野菜として誰もが食べているもの、薬草として使用されているもの、嗜好品としてのハーブ等
今日まで至る歴史を面白可笑しく説明して頂きました

どんな植物も毒素(自己防衛のための)が微量に含まれている中で・・・
臨床試験で残されたもの・・・科学的検証を得られたもの・・・
そのハーブの安心な飲み方を学びました



                【フレッシュハーブ】
              レモングラス・レモンバーベナ
               スペアミント・ペパーミント
           スィートマジョラム・ローズマリー・ステビア
c0204740_16342211.jpg

                 【ドライハーブ】
              ローズヒップ・ローズ・ハイビスカス
              オレンジ(ネロリ)・チコリ・エルダー
            ※ローズヒップは種、それ以外は花のドライ
c0204740_16344879.jpg

c0204740_16433930.jpgc0204740_16424384.jpg(フレッシュハーブティー)
レモングラスとレモンバーベナ
レモンの香りがさわやか!!

(ドライハーブティー)
ローズヒップとハイビスカス
ワイン色のほどよい酸味のある美味しいティーです
甘みは蜂蜜1滴のみでした



            いろんな香り、色のティーを味わいました
          最後にチコリの根を焙煎したコーヒーをいただきました
         タンポポコーヒーよりも優しく飲みやすいコーヒーでした  
             ごちそうさまでした!!


       tsumikiも毎日ハーブを摘んでフレッシュティーを楽しんでいます
       今年は多種のハーブを植えて、馴れない水やりなどを始めました~
          お試しの本数ですが、まずは育て方を知って・・・
         来年から本数を増やして行きたいなぁ~と思っています

       摘み草と共通するハーブの世界にどっぷりと浸かりそうなtsumikiです
[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-11 19:40 | ハーブ