里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝の気温5℃ 冷たい風の中、冬支度でウォーキングをしました005.gif

日中は青空が広がり、夏油高原方面の見通しがいいなぁ~

久々に出かけてみましょ!!058.gif


途中、ブナ林の中にムラサキヤシオ(紫八汐)のお出迎えを受けて・・・
c0204740_18511654.jpg

ブナ(橅)は、花期が終わり、幼い実が着いています
でも、どのブナも実を着けているわけではありません・・・
よく見ると、周りに実を着けているブナは見当たりません!!
今年も不作でクマが里山に降りて来るのでしょうか? 025.gif 
c0204740_19222126.jpg

爪楊枝の木、クロモジ(黒文字)も可愛い花が満開です
c0204740_20124689.jpg

夏油温泉まであと2㎞の案内板を過ぎると・・・
道路の右上斜面3mあたりに・・・カツラ(桂)の巨木があります
幹回り12.96mの市内一の巨木です  樹齢550年 
c0204740_18533049.jpg

夏油温泉に到着するとすぐにサンカヨウ(山荷葉)の花を捜しました
もう実を着けているのが多く・・・
やっと捜した花はもう終焉というところです
c0204740_19235074.jpg

温泉の奥に位置する薬師神社
850年前に開湯記念に植樹された神木の杉の巨木がある
豪雪にも負けずに生長続けている杉の巨木を目の前にすると畏敬の念を抱きます009.gif
c0204740_1941439.jpg

温泉の大湯を出て入口に向かう道・・・
地震以来の閑古鳥のようです・・・こちらに支援をお願いしたいです~~
c0204740_1983793.jpg

山神神社の社殿の後方に兄弟カツラの巨木がある
この木は雄木で2本寄り添っている様子から、兄弟カツラとtsumikiが命名しました
「きたかみ巨木めぐり」で紹介されています・・・幹回り8.1m  樹齢500年
c0204740_19102188.jpg


夏油温泉に出かけてみてくださいね~~040.gif






005.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-31 21:30 | 山行き
台風の影響で雨が続いています057.gif
みなさんの所はいかがですか~?

この雨で、草木は生き生きしているように見えますね!!001.gif

c0204740_15365739.jpg


屋敷林では・・・
6年前に購入した九輪草が咲き出しました
c0204740_15393380.jpg


O先生から頂いた
ジャーマンカモミールも咲いています


ハーブコーナーには・・・
イタリアンパセリ
バジルなどなど・・・


ハープを見ていたら・・・
そうだ!!  
ハープ入りピザが食べたい!!037.gif


          と、思ったらすぐ行動開始・・・パン生地作り・・・

パン生地を半分はドーナツ(つれあい用)に・・・      半分はピザ(tsumiki用)に・・・
c0204740_15174350.jpgc0204740_15553498.jpg

             パン作りも大分馴れてはきたものの・・・
                  まだまだ一年生!!

ドーナツは揚げて・・・上手く出来ました             ピザも上手く焼けました~
c0204740_15512258.jpgc0204740_15353462.jpg

               雨も止んだし・・・
           外での lunchtime になりました~~  ポポも一緒に064.gif
       ピザが苦手なつれあいが・・・美味しい!!ってたべてくれました
       パン生地で作るピザもドーナツも最高!! ハーブも最高!!
c0204740_15361578.jpg

          ホオノキの木の下にいると・・・とてもいい香りが漂います
c0204740_15375260.jpg

             見上げると花がたくさん咲いていました
c0204740_1624443.jpg


       今年も沢山のホオの実が拾えそうですから、お茶が楽しめそうです
         このホオの実茶を飲んだ人は、実を欲しがりますが、
           山では拾うタイミングが難しいので・・・
            晩秋に拾いに来てね~~~!! \(*o*)/
[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-29 16:51 | パン作り
今日は手風琴にて・・おじじを囲んでの夕食会がありました016.gif

おじじとは「森に生きる」「森に学ぶ」の著者・徳村彰さん84才です043.gif
北海道滝上町で「森の子ども村」を開き、全国から集まってくる子供たちを受け入れている

昨年、奥森吉のブナ林でキャンプをしたときのことをaisarikiccoのブログで紹介しましたが・・・
あれから1年経ちました034.gif

今年もおじじは奥森吉のブナ原生林に長期キャンプにやってきました~
明日にキャンプインなそうです

今日は手風琴におじじファンが集まっての夕食会がありました
料理を食べてから写すというtsumikiの悪い病が・・・手ぶれのおまけつき・・・008.gif
c0204740_21552170.jpg

           ピエロの会のメンバーさんが鼻につける小道具を見せた途端
          自分の鼻に着けてみたくなって・・・全員で体験しちゃいました~
             おじじが一番似合ってる~~!! みんなの声!!038.gif
c0204740_2156288.jpg

            手風琴のMちゃんは美人だから何でも似合っちゃう!!
c0204740_21563670.jpg

                    Gさんもか・わ・い・い!!
c0204740_2157635.jpg

          手風琴の室内からすだれ越しにみえる信号機も・・・
        ピエロの鼻にみえちゃって!!・・・被写体になってしまいました~
c0204740_2221393.jpg
c0204740_2225952.jpgc0204740_2232923.jpg


おじじがキャンプ中に全国のファンが次々と合流しにキャンプにやってくるでしょう!!
私たちも、きっとおじじに逢いに行きますからね~~ 待っててね~~ ♪(。^_^。)ニコ 
[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-26 22:28 | おじじ
昨日、午後4:00頃のこと・・・茶の間から何かが横切ったのをチラッと見えた・・・
リス?? 車庫の方面に行った??
カメラを持って、待つこと数秒・・・いましたリスでした!!

けど・・・口に何かを咥えている・・・
取りあえず写しておきましょう!! ということで数枚のショット

パソコンで見たら・・・なんと・・・小リスを咥えているではありませんか???

小リスを咥えている写真も見たこともなく・・・ただただ嬉しくて・・・
みなさんにもお見せしますねぇ~ 
c0204740_14181188.jpg

ログハウスに向かっています
c0204740_1419111.jpg

ログの入口付近です
そこからサンデッキを抜けて・・・林の中に消えて行きました~
屋敷林の中に巣があるのでしょうね!!
小リスが独り立ちすると、親リスは午前中は自由に遊ばせて・・・
午後に戻らないと捜して、巣に戻すとか・・・ネットで調べました~
c0204740_14282927.jpg


   ☆~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~☆

           今日は立花地区のてくてくウォーキング日でした~
        他地区の方もどうぞ参加してくださいとのセンターの計らいで・・・
               参加させていただきました~
c0204740_14402918.jpg


今日のコースは多岐神社~オープンガーデンまで

c0204740_14405821.jpg


多岐神社で・・・
  一休み


       ウラシマソウ(浦島草)      同じ仲間のユキモチソウ(雪餅草)
c0204740_15304259.jpgc0204740_15311650.jpg

c0204740_14425190.jpg


ハルジオン(春紫苑)には
ベニシジミさんが・・

c0204740_14441926.jpg

フジ(藤)の花には
ハンミョウさんが
かくれんぼ・・・

c0204740_1444446.jpg

なかなか出合えないハナイカダ(花筏)の花も・・・


           オープンガーデンには多種のシャクナゲが満開でお見事でした
c0204740_15102641.jpg

              シャガが林の中に融け込んでいました
   ヒメシャガと紹介したら・・・ (ixtusaさんからシャガですよって教えて頂きました)
c0204740_15195721.jpg


     山全体がガーデンになっているような広大さと、市内を展望できる場所で・・・
         手作りのキリセンショをご馳走になりました~ 美味しかったです

      手入れが行き届いた庭(山)には、ツツジの種類も多く、沼、池等も点在して・・・
                  見事な景観でした・・・

           ただ・・・あまりの美しい景観に見惚れてしまい・・・
         写真を写していなかったことに帰宅してから気付きました~
[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-24 15:51 | リス
つれあいが朝食後に・・・
今日のお昼は手作りパンを食べたいなぁ~と・・・005.gif

失敗してから暫く作ってなかった事に気付かされました
パン作りが嫌いにならないように気遣ってくれたのだと勝手に解釈006.gif

手作りのママレードを入れて作ってみました
ふっくらと美味しいパンの出来上がりでした!! 038.gif 

c0204740_2055532.jpg

大成功だったので・・・しばらく続きそう!!


ウォーキングコースの季節の移ろいを草木花たちが教えてくれます056.gif
コハウチワカエデ(小羽団扇楓)の花が沢山咲いています
c0204740_20174938.jpg

畔道にはハルジオン(春紫苑)の花・・・
c0204740_19504082.jpg

休田地にはサワオグルマ(沢小車)の群生がみごとです058.gif
c0204740_19522435.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-22 20:58 | パン作り
          近所の相去町三十人町付近を所要で通りがかったら・・・
              眩しい程の菜の花畑が広がっていて・・・
               真っ盛り~~  ラッキー~~!!056.gif
c0204740_19261755.jpg

          今朝、ヒヨドリが椿の花に口づけしていました010.gif
            美味しい蜜をいただいているのでしょうか?
c0204740_19273679.jpg

c0204740_1953344.jpg


歯ブラシのような・・
ウワミズザクラの花・・

昨年の若い実漬け
杏仁子・・・

酒の肴にとても美味しかった・・

又、沢山漬けましょ!!

c0204740_19292431.jpg


ツリバナ・・・
とっても可愛い花が
咲きはじめました

c0204740_2010131.jpg

tsumikiも省エネ対策用
グリーンカーテンを考えました

つれあいがゴーヤ用のプランターを・・・

丸太の半割りで・・・
作ってくれました~

c0204740_2011364.jpg


こちらは、つれあい手作りの焼き仕上げの・・
プランター2個

朝顔のヘブンリーブルーの種を播きました

つれあいは・・・
いい仕事してくれますねぇ~(笑


        サンセットも田植えされた水鏡に写って・・・被写体にgood038.gif
c0204740_19334782.jpg

           明日も・・・みなさまにとって素敵な一日でありますように・・・
c0204740_19321981.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-20 20:25 | 木工
屋敷林に数多い、ヤマツツジが咲き出しました
グリーンの中でかんざしの役割を担っているような・・・
とても目立つ存在で、きれいです016.gif
c0204740_152631.jpg

c0204740_15545370.jpg

スプリングエフェメラルのカタクリは実が重そうになってきました006.gif
だんだん頭を垂れてきて・・・
地面に届いた頃に種をこぼします
c0204740_1536483.jpg


c0204740_15325238.jpg


サルトリイバラは雌雄異株

こちらは雌花・・・

c0204740_15332387.jpg

こちらは雄花です

林の中でサルトリイバラに触ると痛いので・・・
tsumikiはサンキライはダイキライ!!
って退治したくなります


陽が沈むころ・・・たんぽぽの綿毛が輝いてきれいでした037.gif
c0204740_15341966.jpg

明日もいい日でありますように・・・
c0204740_15345522.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-18 18:42 | 屋敷林と身近な風景
日増しに深緑に変化している屋敷林は・・・
ジャングル化してきているようです
道の部分だけは・・・
昨日一日かけて草取りをしました007.gif
全部草なのですが、スミレ類、ネジバナは残して除草です008.gif

ウグイスカグラの花を啄ばみにオナガさんたちがやってきています
c0204740_13113470.jpg

ウコギも枝を広げて・・・
葉は大分生長したねぇ~ 食べなくちゃ~~011.gif
では・・・今シーズン初のウコギのホロホロ用に摘みましょうか~
c0204740_13183834.jpg

c0204740_13165358.jpg

採取したウコギを綺麗に洗って・・・

塩茹でして・・・
水にさらします

みじん切りにして準備完了!!

c0204740_1321105.jpg

多種の味噌漬けの中から・・・

キュウリ
ナス
ミョウガ
ゴボウ
ダイコン
を、みじん切りして・・・

c0204740_13172483.jpg

ウコギ
味噌漬け
くるみ
白ゴマ

全部みじん切りにしたものを混ぜるだけで
ホロホロの完成!!

c0204740_1313679.jpg

昼食は・・・
ウコギ飯のおにぎりにしました~

う~ん!! お・い・し・い~~!!
春の香りが口の中いっぱいに広がりました~~038.gif

ごちそうさま!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-16 13:48 | 摘み草
訪問ありがとうございます m(_o_)mペコ
カウントから読者さまがたくさんい らっしゃることに感謝でいっぱいです m (…o…)m
tsumikiの日常を記録したこのブログを応援して頂いているようで、とても嬉しいです001.gif
これからも・・・60代の婆~バは応援を支えに日常をお届けしたいと思います006.gif


さて、多三郎山荘にての写真展お陰さまで終了となりました
たくさんの方の来場をいただき、更に感想ノートにコメントなどをいただき感謝申し上げます
多三郎山荘さまには大変な反響でしたとお言葉を頂きました とても嬉しいことです

ご芳名帳にご記入いただいた皆様には、お礼のハガキを送らせていただきます
ご来場頂いた方々には、この場でお礼とさせていただきます
ありがとうございました  (。^_^。)ペコ



               忙しく日々過ごしている内に・・・
                屋敷林は目に青葉真っ盛りです
            どうぞ・・・ごゆっくりと・・・セラピーの森を・・・
               フィトンチッドのシャワーを浴びて・・・
             心身リフレッシュして行ってくださ~い!!


c0204740_11135725.jpg
c0204740_11151087.jpg

ミチバツチグリと多種のスミレたちが花盛りです
天然のグランドカバーです
c0204740_1116141.jpg

ヤブツバキも真っ盛り・・・
c0204740_10541547.jpg
c0204740_10562182.jpg

ウグイスカグラにはヒヨドリがやってきて賑やかです
c0204740_105839.jpg

ミツバアケビの花もそちこちに咲いています
c0204740_10582597.jpg


c0204740_1104322.jpg
ガーディニングの無知なtsumiki
ハーブだけは興味があって・・・
少しは育てていたのですが・・
今年は種類を多くしてみました・・・
鉢風ブロック(底なし)・・・
たぶん自然に地植えになり得る鉢?

ローズマリー
イタリアンパセリ
スウィートバジル
ワイルトストロベリー

越年したハーブ
ペパーミント
パイナップルミント
スペアミント
レモンタイム
ローマンカモミール
ジャーマンカモミール


c0204740_1114982.jpg
野生化したハーブ
レモンバーム
アツプルミント
ベルガモット
ニホンハッカ
ラベンダー


           そして、クレソン、サンショウ、シソ、アシタバ・・・ 
           えっ!! いつの間にかすごい種類になってますねぇ~!!

           そろそろ フレッシュハーブティーの時間で~す!!
              ご一緒にどうぞ~~ 063.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-14 12:13 | ハーブ
先日の登山で腿筋の傷みが残り・・・
早朝ウォーキングを3日間休んでしまいました
今朝ウォーキングコースでワラビの生長に驚かされました~005.gif
ワラビがtsumikiを待ってたみたいに・・・グットタイミング
コース内で思いがけずに沢山の収穫うれしいなぁ~038.gif
さっそく灰汁熱湯に入れました~明日朝が食べ頃です 037.gif
c0204740_20301767.jpg

摘み草はtsumikiの忙しさを待ってはくれません!!
イタドリ採りにも出かけました~
茹でて皮を剥いて・・塩漬けしました
作業が大変だから、昨年の半分です(早い者勝ちですよ~って何のこと!!)
c0204740_20304876.jpg

山椒の雄は花山椒の佃煮にします
急いで採取しました~
c0204740_20314449.jpg

春ってほんとに忙しいなぁ~
何種類も一気に芽だしするんだもの~~007.gif


盛岡で木工仲間が集まった日に作成したペットボトルのプランター・・・
寄せ植えして、ぶら下げてみたら・・・
素敵なハンギング風な出来栄え~でしょ!! 058.gif
c0204740_20335396.jpg


ルーニーママさんのブログを見て、あわてました~
ハンギングより綺麗な贈り物を・・・アップしていないことに気付きました~
可愛い二人のお嫁さんからの母の日のプレゼントでした038.gif
ありがとう!!  Sちゃん!! Yちゃん!! m(…o…)m 
c0204740_943149.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-11 21:00 | 摘み草