里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

“がんばるいわてチャリティーライブ”に・・・

木工仲間でつくる「tsumikiの会」も出店の部で参加させていただくことになりました

木工小品ですが小銭で購入できる範囲の物を製作中です

是非いらして下さいね~~
c0204740_102042100.jpg


26組ものアーティストと11組の出店者が参加します
ゲスト歌手は岩崎良美、南谷朝子、立花正子、藤巻希美彦
地元シンガーは清心、佐々木由香利 など々 盛り沢山です
c0204740_10444353.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-30 11:06 | 東日本大震災・放射線
昨日は盛岡の木工仲間の家に集まって・・・
5月3日(火)サクラホールでのチャリティーバザー用の商品づくり
と・・・花見をしてきました

c0204740_13143839.jpg

室内犬の・・・

マイリィーちゃんがお出迎え~

こんなに人なつこいと連れて行かれるよ!!

c0204740_11452972.jpg

彫刻刀で・・・

箸置きを彫る担当!!

c0204740_11461318.jpg

小口をペーパーで丁寧に磨いて・・・

5人で60ヶ完成しました!!

いくらで売れるかな?

c0204740_12342869.jpg

こちらは「ふくろうの壁掛け」を担当!!


何と言っても楽しみな昼食~~
早朝から準備に「おおわらわ」で作ってくれたと想像できるご馳走の数々!!
特に何年ぶりに食べたトンカツは・・・美味しかったぁ~!!
ごちそうさまでした!! の〇こちゃん!!  
c0204740_11521851.jpg

雨も上がったようだし・・・重いお腹を抱えて・・・
すぐそばの北上川堤防まで・・・桜見物に出かけました
c0204740_11533944.jpg

若緑の柳が風流ですねぇ~
c0204740_1316162.jpg

堤防から見る桜は・・・すぐ目の前!! 
こんなシャッターチャンスも滅多にないね!!  
c0204740_1271818.jpg

目の前で見れる桜にうっとり・・・初々しいでしょ!!
c0204740_12112138.jpg

雨上がりの滴に・・・お日様がスポットをくれました
c0204740_12175859.jpg

近くのお寺さんにある枝垂れ桜も満開で、風になびいて、これも風流でした!!
c0204740_12192277.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-28 18:20 | 東日本大震災・放射線

摘み草三昧 ♪♪   

          展勝地の桜並木の桜はまだ蕾が多く、1~2分咲きのようです・・・
              観光客の人影もまばらです・・・
c0204740_20595793.jpg


           珊瑚橋の北側、旧球場方面の桜は5分咲き~
c0204740_2113732.jpg

           咲いたばかりの花の清々しいこと!!
c0204740_212586.jpg


          今朝はウォーキングしながら・・・摘み草の収穫~!! c0204740_2173242.jpg
←カンゾウと   ↓ツクシ
c0204740_2135188.jpg


c0204740_2194655.jpg

茹でてから炒めてみました~

カンゾウとツクシのコラボは新発見!!   

シャキシャキして、美味しい!!



ワサビをカットして瓶に詰め、醤油、みりん、熱湯を注いで瓶詰完成!!
酒の肴に最高!!   鼻にツーンとくるのがいいね!!
c0204740_2111218.jpgc0204740_21121415.jpg
[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-25 21:48 | 摘み草
地域のふれあいディサービス日は福祉協力員の仕事日です
地震後初めてのふれディは皆さん元気なお顔を見せてくれて・・・
なごやかな、楽しい一日になりました016.gif

           先ずは・・・公民館の庭にパンジーを植え込み
c0204740_18424923.jpg

              今年度のオープニングでは・・・

            地震の日の状況を一人一人お話して頂きました
          流石年の功!!  慌てず、避難して怪我もなかったようです003.gif

       予定の依頼講師さんが地震でキャンセルになっちゃいました・・・

            ぽっかりと時間の穴が空きましたので・・・
      tsumikiのまつぼっくりアートを一人2点づつ、作ってもらうことにしました
c0204740_18411318.jpg

              74才~90才の皆さんは上手038.gif
             楽しんで作ってくれました~037.gif
c0204740_1841418.jpg

            皆さん持ちよりのお料理が並ぶ頃・・・

        支部長さんと区長さん事務局さんが、新年度のご挨拶に来て下さいました
         「長寿訓の詩吟」を披露して下さったのは、支部長さん!!
          流石上手い!!  
      ♪ 50才は人生半ば・・・70才で風月を楽しみ・・・90才で天寿の花を開く~♪♪
c0204740_1842166.jpg


****************************************

        家敷林のブナが葉を広げて新緑が目立ち始めています

            1ヶの芽鱗から次々の現れる葉が・・・
        最初はすだれのように先端が垂れ下がっていますが・・・
              まもなく空に向かって・・・
               どんどん伸びて行きます
c0204740_18341943.jpg

            うぶ毛に覆われた、まだ幼い葉・・・
        2週間もすると・・・深緑のしっかりとした葉に生長します
c0204740_18395032.jpg

        入口付近にたった、棚が崩れて無残な姿だったアケビ・・・
c0204740_19255114.jpg

         こちらには・・・ポールを使ったパーゴラ完成です038.gif
c0204740_19263640.jpg




[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-24 19:53 | 福祉協力員
ポポは散歩途中に新鮮な野草を食べるのが楽しみ~~050.gif

tsumikiのウォーキングコースとポポの散歩コースは別なのですが・・・
途中でポポが私を待っていてくれる・・・

夢中になっているぞ!!     シャッターチャンス!! 006.gif
c0204740_20331548.jpg


ウォーキングのコースでは・・・
フキノトウの雄花が終焉を迎えようとしている
新鮮な野菜に見えちゃいました~~収穫しました
c0204740_20334785.jpg
  早速、朝食用に油揚げと炒めました
c0204740_20341154.jpg


c0204740_2040301.jpg
屋敷林のブナも芽鱗を脱ぎ捨てて・・・

日増しにうぶ毛を付けた葉が・・・
少しづつ姿を見せはじめました

一つの芽鱗の中から20枚程の葉が・・・
次々の誕生する不思議さは・・・
まるでマジックショーでも見てるようです


買い物途中・・・
ひときわ背が高く赤く燃えているような木が目に入った
桂清水(すず)にある「仁兵殿のカツラ」の巨木です
近づくと・・・
あざやかな赤い雄花が沢山ついて、カツラの樹全体を赤く染めているのでした~
c0204740_2036288.jpg



昨冬の積雪で・・・
キウイ、サルナシ、アケビの棚が崩れてしまった・・・007.gif
今までは木の枝で作っていたパーゴラでしたが・・・
2年毎に交換も大変と・・・
つれあいが単管で頑丈なパーゴラを作ってくれました
自然とはミスマッチなので、塗装しなきゃ~034.gif

c0204740_20364387.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-22 21:45 | ウォーキング風景
c0204740_19273465.jpgパッチワークをしている友人から・・・
額のオーダーを頂きました~

つれあいが見本通りに3個作ってくれたので、感謝・感謝です!!

どうやら・・・
バッチワークを額に装丁して観賞用にするらしいですが、こんな表現方法も良いですね~



***********************************************************************************************



c0204740_1928929.jpg友人KNさんが・・・
半ケース(100ヶ)の卵を届れてくれました
養鶏場の方から頂いたとのこと

地震で餌不足が影響したらしく
サイズが小さくて商品価値がないからと・・・

tsumikiに届けると・・・
燻製玉子にしてくれそうだから・・・と


c0204740_19285962.jpg

新鮮な卵は殻が剥きにくいので・・・
2日間室内温度で放置

4回に分けて茹でて・・・
一晩、味付けして・・・
一日、天日干し・・・



c0204740_192929100.jpg

そしてスモークハウスへ・・・

チップはサクラとナラのブレンドで・・・

6時間かけて、良い色にスモークされたようです


c0204740_19294980.jpg
色良く、味良く、出来上がり~~
昨日の完成品は早速KNさんに・・・お届け

写真は今日の完成品ですが・・・
日持ちしないので、半分はご近所さん数件へお裾分け~

殻剥きに失敗したものは・・・もちろんビールの友になりました!!
4日がかりのクンタマ作りでした ホッ!!037.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-20 20:15 | スモークハウスで燻製
「がんばろう岩手!北上展勝地の桜」が開幕したものの・・・
桜の開花は1週間はかかりそうな気配です013.gif
珊瑚橋の渋滞もまだ見られません!!
珊瑚橋の下流、国見橋と江崎橋は地震の後、通行止めとなっていますのでピーク時には、渋滞は覚悟しなければならないかもね・・・008.gif



早朝ウォーキングコース・・・
目覚めた木々や花を咲かせた木々が目に飛び込んできて、楽しませてくれます~006.gif

             青空にコブシの花・・・
c0204740_20142839.jpg

          こちには、夕日の逆光を浴びているネコヤナギ
c0204740_20163246.jpg

           舞子さんの髪かんざしにしたいような・・・
                 屋敷林のキブシ・・・
c0204740_2020321.jpg

             道端の土筆もニョキニョキ出初めています
          もうちょっと伸びたら・・・採取して摘み草にしましょ!!
c0204740_2024978.jpg

         (左)ナズナと           (右)タネツケバナ
とてもよく似ているので区別つけにくいのですが・・・
ナズナは別名ペンペン草と言われ、三味線のバチのような種をつけますので区別がつきます
c0204740_2151852.jpgc0204740_2182991.jpg
[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-18 21:26 | 屋敷林と身近な風景
いつもtsumikiの部屋に訪問して頂いて、ありがとうございます m(_o_)m

北上市も「がんばろう岩手!北上展勝地の桜」
と、まつりの名称を変えて昨日15日開催しました。

東日本大震災に配慮し、ライトアップなどは中止し、会場内で義援金を募り、被災者を招待するなど応援イベントを企画しているようです。

日程は5月5日までの21日間です。
どうぞお出かけ下さいね~




              今朝はオナガさんたちがやってきました・・・
            サンデッキのマツボックリからこぼれた種を啄ばんでいます
c0204740_1620431.jpg

              シュンラン沢山咲き出しています
                しばらく観賞してから・・・
              シュンラン茶用の塩漬けに採取しましょ!!
c0204740_16204611.jpg

            カタクリも閉じていた蕾がほころびました
              初々しい姿にうっとりしています
               15本の蕾を見つけました
c0204740_16211717.jpg


c0204740_16214873.jpg

カタクリは下向きに花をつけるので
気付かないでしまうかもしれないけど・・・

蜜標という人間でいう指紋のような文様があります( ← 赤い模様)

同じものが2つとないお印です
覗いてみるのが結構楽しいんですよ~006.gif




c0204740_16221972.jpg

念願のホームベーカリーを購入しました038.gif

ルーニーママのレシピで作ってみたパン
薄力粉のふわふわ感が・・・

とっても美味しかった~

c0204740_16225665.jpg

今日はマーマレードを入れて強力粉で作ってみました

焼き上がりは大きかったけど・・・
カットしているうちに萎んでいました~(汗

でも・・・
味もよし、弾力よしでした~tsumiki的には大成功!!038.gif


[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-16 17:12 | 屋敷林と身近な風景
c0204740_1946328.jpg

今日14日から写真展始まりました~

美味しいランチと・・・
美味しいエスブレッソコーヒーと・・・
tsumiki伝授のチーズケーキ・・・

食べにお出かけ下さいね~~!!



                      多三郎山荘の場所が分からない方に・・・
                             案内地図を掲載します
c0204740_19453281.jpg

             2Fギャラリーの展示会場
c0204740_19233143.jpg



       ☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆


                先日、久々に雑草パーティーをしました~
c0204740_19251322.jpg
c0204740_19254911.jpg
さくらごはん・・・(昨年の桜漬で炊いたごはん)
ソバしるこ・・・(超人気でした)
そばがきの空揚げ(大根おろし付き)

c0204740_19262891.jpg
ポポーアイスと
豆しとぎのデザート

笑い声が響いた楽しい一日でした
[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-14 20:04 | 摘み草
スプリング・エフェメラル(春の妖精)たちは

屋敷林に春を告げているようです




c0204740_19264751.jpg


種を播き続けて7年目から開花し

今年で10年目になるカタクリ(片栗)

今年は花芽を11本見つけました

最初は空を見ているのですが・・・
そのうちに頭を垂れてうつむきます






c0204740_20305272.jpg


ショウジョウバカマ(猩々袴)

まるで線香花火のようです



c0204740_19274985.jpg

はじめまして・・・

キクザキイチリンソウ
 (菊咲一輪草)も種から・・・

開花まで7~8年待ちました






c0204740_19395130.jpg

踊り子さんたちが・・・

輪になって踊っています

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)



c0204740_1931331.jpg


茶の間から見えるところに・・・

コゲラさんがやってきて・・・

コンコンコンとドラミングで虫捜し

キツツキの仲間なのです




c0204740_19341613.jpg


tsumiki工房では・・・

つれあいが、イーグル2脚作ってくれました・・・



これを使用するのは私・・・
じつは・・・



  多三郎山荘さんが地震後休業していましたが、14日から営業開始となります

            2Fにギャラリーが完成しておりました

           山荘のオーナーさんから熱いお誘いを頂きまして・・・
           お断りする術をしらないtsumikiは恥ずかしながら
           かつての写真を20点展示することに相成りました




            摘み草と木工房「TSUMIKI」写真展

            期 間  4月14日(木)~5月10日(火)まで

                 定休日  (毎週水曜日)

            時 間  AM11時30分~PM3時30分まで

            場 所  cafe  多三郎山荘 2Fギャラリー 

 
               
               立ち寄って頂けたら嬉しいです

[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-12 21:05 | 屋敷林と身近な風景