里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

座禅草 ♪♪   

     日に日にみんなの笑顔が広がってきて・・・
                         ほっとしています


                 現実をつかの間忘れて・・・

        笑顔になれるテレビのチャリティースポーツに癒されたようです
                  嬉しいですね003.gif





                春の陽気に誘われて・・・

            家から2.5㎞の座禅草群落までウォーキングをしました

               杉花粉用のマスクをして・・・


                  今年も逢えました~
               座禅している姿に思わず合掌・・・

           沢山の座禅草たちが復興を祈ってくれているように見えました051.gif    

c0204740_1504930.jpg
c0204740_1501742.jpg
c0204740_1511548.jpg

c0204740_1555375.jpg小川の中にも緑が冴えています

       おくるみに包まった赤ちゃんに見えました
          単衣の襟元にも見えませんか?
c0204740_1522037.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

           みんなにガソリンが届くようになってほっとしています

           tsumikiも並ばずにいつものように20ℓを入れてもらいました。

         友人の真似をして燃費が良く、省エネになるという20ℓに拘って
               満タンに入れた記憶がありません!!

            しかし、今回はガス欠寸前でしたから、慌てましたが・・・


            10ℓ補給して3週間は大丈夫って事を確認できました
           食料もストックで1ヶ月は大丈夫って事も確認できました




                 地震後・・・電気が快復してすぐ・・・

                      納豆を作りました
                   これがとても助かりました


c0204740_15214092.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-31 16:28 | ウォーキング風景
    被災者に呼びかける・・・
     「頑張ってください!!」
         
の言葉について取り沙汰されています・・・

                    tsumikiは・・・

    「一緒に頑張りましょう!!」って言葉が、優しくて好き!!

c0204740_184762.jpg

福島原発事故の問題は・・・
千葉県に住む長男家族の乳児への影響が心配になり、無洗米と水を捜してお店を点々と移動して、やっと手に入れ、宅急便で送ることができました038.gif

水は・・・軟質でないと、いけないとか・・・
これもなかなか無いのです・・ あっても1本だけとか制限ありでした
数店から1本づつ購入して少量でも送ることができてほっとしています045.gif

       >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


節電を意識して・・・
薪ストーブを使って調理してみるのも・・・
意識改革には必要なことと実感するこの頃です



c0204740_1810463.jpg
大麦、干し菜、里芋を入れて・・・ごはんを炊いたら・・・
思いがけない美味しさ・・・
箸休めには・・・
保存食のアミノメ・スギワケ・ばっけ・くるみ・茎ワカメ
c0204740_1965759.jpg
c0204740_1322650.jpg


c0204740_18121638.jpg
ぜんまい・凍み大根を戻して
煮〆も作ってみました・・・    黒豆も煮てみました・・・
c0204740_1904087.jpgc0204740_1928266.jpg


今日の夕空は・・・はっ!! っとするほど、真っ赤に染まっていました
あしたも・・・いつもと変わらない太陽の光は・・・みんなに平等に降り注いでくれます058.gif
みんな・みんな 良い一日でありますように・・・合掌
c0204740_1949095.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-29 20:04 | 保存食
             物は奪い合えば足りない。
          分け合えば余る。


                             doronko_tonchanさんより拝借しました


北上市の勤労青少年ホーム内「いわて・ゆいっこ」司東議員さんが先頭に立って、毎日支援物資を被災地に届けています。今日は豚汁400食とおにぎりの炊き出しをしたようですが、体が痛くて参加できないtsumikiは悔しい日です。次は行きますよ~!!
         北上市勤労青少年ホーム内
           いわて・ゆいっこ
           北上市幸町1-30
           0197635812
司東さんの支援状況が分かるtwitterを見て下さいね!! http://twitter.com/#!/shitomichio

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



26日、地域の環境委員会による「白山の森」周辺に・・・
ウッドチップを敷く作業をしてきました050.gif

生憎の天候で、雨雪でびしょびしょに濡れ、泥だらけになりながら・・・
8:30~14:30まで、体を動かして、いい汗をかいてきました038.gif

このご時世、一日でも、すべてを忘れて夢中になれたことに感謝できる一日でした。

でも・・・今日は体のあちこちが痛い~~!!


c0204740_12522484.jpg



山積みのチップ・・・

パワーショベルで運んで・・・

敷き均らしは・・・
人力での作業です


c0204740_12525070.jpg




小型の車しか入れない遊歩道・・・

何十回、往復したことでしょう!!

運転手のOさんごくろうさま!!


c0204740_1420024.jpg



湧き水が流れる水路も同時に
清掃中!!

杉っ葉や・・
大きな木の根が水路を塞いでいました

除去作業中!!


c0204740_1253233.jpg



パワーショベルの頭がぶつかりそうな

コブシの枝を伐採しきゃ通れません!!

ごめんなさいです!!


c0204740_12534155.jpg

ペットボトル等のゴミも拾って

水路もきれいになりました

やはり・・・

スムーズな流れは・・・
気持ちいい!! 038.gif

c0204740_12543088.jpg

200mにわたる遊歩道

やっと、終点が見えてきました

次は往路です・・・
この上にまた敷きながら戻ります

あと、一頑張りです!!

c0204740_12535661.jpg

昼食は相去地区交流センターへ


食改協の有志が・・・
温ったか~い!! 豚汁を
作ってくれていました037.gif

うれしい!!

c0204740_12541223.jpg

おにぎり、いぶりがっこ・・・
デザートまで・・・



冷え切った体が温まりました~
ごちそうさまでした!!


c0204740_12544757.jpg

振り返って見て・・・

変容した景観にヤッター!! 003.gif

充実感がいっぱい

c0204740_1255202.jpg

水路清掃中に・・・

トウホクサンショウウオの卵塊を発見

枯れ草にしっかりと巻き付けていました

卵が無事孵ってくれることを
願わずにいられません!!


        この「白山の森」周辺は自然環境がまだまだ残っていて・・・
        湧水もあちこちに見られるグリーンベルトを・・・
        いつまでも寸断されることなく後世に残したい場所です

        地域の方も地域外の方も散策にいらして下さいね~~!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-27 15:01 | 森林整備
     瀬戸内寂聴さんのお見舞いメッセージが心に沁みました・・・ご紹介します


              大震災の被害者の皆々様へ・・・
  ・・・(中略)・・・
 仏教では無常といい、決して同じ状態はつづかないと教えられます。
 この現在の状態が生き地獄で最悪だとすれば、必ずこの状態はやがて変化し、最低最悪から、良好への坂を上ることになるはずです。かつての歴史と経験がそれを示してきました
 決して絶望しないで、希望の星を暗闇の空に見つけて、力を合わせて立ち上がってゆきましょう。
 人間の力ははかり知れない強いものがあります。
 どうか、あきらめないで、この現実の不幸の中から、手を結びあって立ち上がりましょう。
 そして、亡くなった方たちの魂に守られて、見事な再興をしてみせましょう。
 お体だけが頼りです。くれぐれも御身御大切に、原発の事故にも負けず、一日も早い立ち上がりをしてみせましょう。
051.gif


     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


       薄っすらと雪化粧して寒さが戻ったような・・・不純な天候が続いています
                  でも、気付かない内に・・・
            春の気配を早春に花たちが知らせてくれています

c0204740_14194757.jpg

c0204740_14202710.jpg

         屋敷林にセリバオオレンが気付かないうちに・・・咲いていました~
c0204740_14123925.jpg

            c0204740_1428025.jpg
オウレンもバッケも雪化粧しちゃいました
c0204740_14235895.jpg

               セリバオウレンは雌雄異株。蕊の純白が好き!!
c0204740_141227.jpg


オオイヌノフグリも鮮やかなルリ色がきれい!!
c0204740_1651751.jpg
          セリバオウレン(セリ葉大蓮)
c0204740_15104955.jpg


テレビを見るにつけ・・・震災後の復旧と支援は、じれったい事案の多い事!!

でも、一昨日より昨日。昨日より今日。・・・
確実に、より良い方向に向かっている!! と考えることにしましょう!!

助かった命、危険にさらさないで下さいとだけ、叫びたい!!

節約支援中のtsumikiは保存食でメニューを考えるのが日課になってしまいました。
まだまだ買い出しの必要がありませんが、26日は環境ボランティアで車を2週間ぶりに動かそうと思っています

[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-24 15:53 | 東日本大震災・放射線
     買い占め防止を呼びかけるポスター(写真:産経新聞)

                       を見つけました。

                   みんな一緒に生きています。

            もうしばらく、助け合いましょう!!



c0204740_9362479.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-22 09:48 | 東日本大震災・放射線
未曾有(いまだ かつてあらず)の大地震から1週間経ちました。

被災地にはやっと支援物資、燃料等が届くようになってほっとしております。

どうか自宅難民の隅々まで届きますように・・・祈っております

北上市のS議員さんが先頭に立って援助物資を届けてくださったり・・・

江釣子中38回生有志の方々が呼びかけて、市内の東西南北の集積所には、援助物資が沢山集まったと聞いております。

tsumikiも微力ながら集積所への物資(新品下着と歯ブラシ)の援助を、友人に届けて頂きました。

あとは、主婦の立場で節約支援に徹するのみです。

被災者のみなさんは体力的にも精神的にも限度に近いものと察しますが、持ち前の県人の丈夫な体、浜風で鍛えた体を信じてください!!  全国民が応援しています!! 



     今朝のウォーキングでは・・・何もなかったような空を恨めしく眺めました
c0204740_11343594.jpg

                 3日前のウォーキングロード
c0204740_1052439.jpg

            名残雪で化粧した屋敷林のカラマツ
c0204740_11365275.jpg

   白鳥さんたちは地震をいち早く察知したように、泣き叫んでいたのが印象的でしたが・・・
        1週間後には何もなかったように、田圃に落ち穂拾いにきています
c0204740_1140110.jpg

c0204740_1231760.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-19 12:28 | 東日本大震災・放射線
    北上市内で支援活動を行っている有志の方々がおります。

       ご協力をお願いします。



今回の東日本大震災において私達でなにか出来ないかと思い特に被害の甚大な沿岸地方に支援物資を送りたいとかんがえ、この文書を送付しております。

各自意見等々有るでしょうが賛同して頂いた方々で尽力を尽くしたいと考えます。
実際、現地を佐藤 雄が見てきました。

そこで、余りの被害の悲惨さに今回の企画を提案していただきました。
斎藤 康 先生他、有力者の協力の下、物資の運送、配送ルートは確保出来ました。

皆さんも大変な事は重々承知しております。

皆さんの生活を削って迄とは言いません。

出来る限りで構いません。ご近所、知人にも声をかけて頂ければ幸です。

下記のとおり何卒ご協力お願い致します。

【必要物資】(出来る限り掲載している物を少量でもかまいません)

(衣類)
トレーナー ジャージ セーター ジャンパー等防寒着

(衛生、日用品)
歯ブラシ タオル 手ぬぐい 石鹸 軍手 ビニール袋、ラップ、カイロ、物干ロープ、生理用品、お産用品、靴下、子供用靴、爪切り、サラシ、座布団、シーツ、タオルケット、レジャーシート、ブルーシート、エアクッション。

【収集方法】
今から18日20時まで、大きなビニール袋に物資リストと名前を書いて持ち込んで下さい。


【収集場所】

北上市内中部 テナモンヤ〓09028853870
北上市内北地区 斎藤康 自宅〓09014964955
北上市内南地区 佐藤 雄〓09053583873
北上市内東地区 北上自動車〓09046300033
北上市内西地区 高橋克法〓09028853870
江釣子中央部 伊藤正文〓09075231434


【詳細確認先】

佐藤雄〓09053583873
高橋克法〓09028853870
八重樫桂子〓09073315526
上記収集先各所

出来るだけ多くの人に回し物資を届けてあげれるようにご協力お願いしますm(__)m

        (この文章は知人に花巻病院の医師から入ったメールのコピーです)
[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-18 15:43 | 東日本大震災・放射線
            東日本大震災で被災された皆様には

                心からお見舞いを申しあげます。

          亡くなられた多くの皆さまのご冥福をお祈りいたします。



半端じゃない揺れによる、想像を絶する大津波に多くの人が飲み込まれ、壊滅的被害とな

った惨状をテレビで見て体がこわばりました。


安否確認できない状況下で、もう5夜を迎えざるを得ない方々のつらさを想像すると言葉も

ありません!! 心が痛みます



tsumiki家の被害は落下物によって足の踏み場もなかったこと意外はありません・・・

息子家族や兄弟、姉妹との安否もすぐに確認できました

しかし、長男は帰宅難民となって千葉の自宅まで6時間30分歩いたそうです


我が家にお見舞いに来てくれた方に工務店の社長さん!!

建物の状況確認と「困っていることありませんか?」の言葉にはとても暖かい気持

ちを頂きました。


この状況下の中で、自分は何が出来るかと考えた時・・・

ライフラインが寸断された直後は、自家発電(エネルギーがガソリンなので朝と夜のみ)

にて、電話可能でしたので、安否確認、携帯電話への充電協力、そしておにぎりの炊き出しと

水の提供等を友人ら数人に提供することができました。


そして地域の交流センターにいる避難者(20人程)の炊き出しにお手伝いもしてきました。

ライフラインは2日後には復旧しておりますが、不便を感じながらも、日々の生活の中から賢

こさも見つけ出すことができておりました。


今後、救出活動や援助活動への協力できることがあるとすれば・・・

じっとして動かないことでガソリンの協力、電話を最小限にすること、節電しかありません!!


こんなときこそ、今までの生活を見つめ直す機会のような気持ちで、逆にゆったりした時間を

過ごしています。




          避難所にいる方々のご家族のご無事と・・・

       復興をお祈りするばかりです。希望をもってがんばってください!!

      避難されている方々に救援の手が早く届きますようお祈りいたします
[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-15 15:02 | 東日本大震災・放射線
昨日の地震の揺れは随分長く感じました~
我が家では20冊程の本が散乱した程度・・・と言うと大げさですが・・・
日常生活で落下の経験はないけど、不安定な置き方をしているのを反省した日でした(汗;
そして余震が続いていますが・・・大きな地震がこないことを祈るしかありません!!

今朝は-5℃でしたが、ウォーキング開始時は、お日様も出て青空が見えていましたが・・・

        10分もしないうちに東の方角から細雪が、どんどん迫ってくるようでした
c0204740_20145915.jpg

            あっという間に吹雪の荒れ模様になったのです
c0204740_2016925.jpg

          田圃の雪融け水が氷っていろんな表情を見せてくれています
              ハート053.gifに見えますよね!!
c0204740_2013124.jpg

              ポポの顔にみえました~ 
c0204740_20351628.jpg


   #...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#

c0204740_21471941.jpg


多三郎山荘・・・
3月3日からオープン
していました~



tsumikiのつれあいが
製作したポストは
門のところに設置完了



c0204740_20192552.jpg
今日は友人CKさんと
ランチに出かけてみました

メインの鱈のソテー
カボチャのスープ等々

すべてが上品な味で・・・
家庭では出せないプロの味を
堪能してきました

c0204740_20242429.jpg
もちろん・・・

デザート、エスプレッソコーヒー
写してなかったチーズケーキ
どれも美味しかったで~す!! 


#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#...#


                 帰路は更木に廻って・・・
            今シーズン初めての福寿草を見てきました~
c0204740_2025219.jpg

c0204740_20255987.jpg

              畔道の斜面に群生していて、見事でした
c0204740_20263995.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-10 21:55 | 多三郎山荘
今朝の気温は0℃  ウォーキング開始時は、まさかの吹雪~~
でも、数分で雪が止んだり、青空が見えたり・・・・と
今日は、天候がころころと変化する1日でした


             ハンノキ林にも・・・雪が横殴りに降りつけています
c0204740_19462452.jpg

             同じ日と思えない・・・青空の中に
            ハンノキの雄花がぶら下がって・・・かんざしのようです
c0204740_1951458.jpg

             林の中で・・・
            ヘクソカズラの実が・・・存在感をアピールしています
c0204740_1949492.jpg

             ヒバの根元から・・・
           ザゼンソウが春はまだですかぁ~って顔を出して・・・
c0204740_2025319.jpg


            ふれあい広場からの夕日が美しくて・・・
            しばらく見惚れてしまいました
           白鳥さんファミリーは、田圃からコロニーにお帰りのようです
c0204740_19491425.jpg

              夕景は見てても飽きることがありません
c0204740_2064279.jpg

           何の木か確認しないできましたが、樹影に魅かれて・・・
c0204740_20341510.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-08 21:11 | 屋敷林と身近な風景