里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三寒四温を繰り返しながらの日々・・・
今日の気温は-6℃ ピリッ!! とした冷たい空気と風が頬に感じました



           夏油川では飛沫が小さな可愛いつららを作っています
c0204740_2101247.jpg
c0204740_20591650.jpg
c0204740_20595262.jpg

         屋敷林では・・リスさんたちがパーティーでも開いたかのような・・・
           無数の足跡・・・
           楽しそうにかけ回った様子を想像してニヤッとしたtsumikiでした
c0204740_20465789.jpg
c0204740_20474957.jpg

           最近はサンデッキにもリスがやってきています
           干してあるマツボックリの種をねらってのようです
c0204740_200235.jpg

           目の前で・・リスの行動を観察出来てラッキーです
           でも、ガラス越しなので・・・
           光が反射したり・・・逆光になって写真はいまいちですね!!
c0204740_201551.jpg

           つれあいが・・・
           リス用の巣箱を作って・・・木に取りつけてくれました
c0204740_2022595.jpg



tsumikiのブログ「摘み草といろいろ」へ今日も数あるブログの中から、気にかけて寄ってくださって、ありがとう ♪(。^_^。)ニコ  

訪問者さんの数が増えつつあって・・・喜んでいるtsumikiです!

拙いブログですが、これからも寄ってくださいね~ 
時々、足跡のこしていただけると・・・もっと嬉しいで~す!! m(_o_)m

[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-27 21:41 | リス
3日間の暖かさで雪がずいぶんと融けて屋敷林の地面が見え始めました001.gif
今朝の気温は5℃ 心地いい風が吹いています
日本列島では春一番がやってきているようですね008.gif  


           お日様はちらっとだけ顔を見せて、すぐお隠れになりました
c0204740_16583089.jpg

           近くの田圃の雪が部分的に融けてだしています・・・
     その融けた少しの部分に、白鳥さんファミリーが落ち穂さがしにやってきています005.gif
c0204740_16591232.jpg

            せいのっ!!  って誰かが合図をおくったかのように・・
           一斉に雪解け水に・・・顔を突っ込んで、落ち穂さがし・・
c0204740_16593826.jpg

           白鳥がどろんこになって黒鳥に変身したかのようです
                どろんこパック中の白鳥さん!!
c0204740_178235.jpg


<<**☆**>>.,.,.,.,.,.<<**☆**>>.,.,.,.,.,.<<**☆**>>.,.,.,.,.,.<<**☆**>>.,.,.,.,.,.<<**☆**>>

           先日のコメントでixtusaさんが、鞍掛山に行くことを知り・・・
              tsumikiも連れてって~ってコメント返し・・・

                 では、足馴らしを、と考えて・・・
          someyukiさんのブログで紹介されている「宝珠の湯」まで歩こう!!
                  と決めたのですが・・・

         遠すぎるのに気付き、2㎞先の日香下(ひかげ)の公民館に車を置いて・・・
                そこから、約4㎞を歩くことに決定・・・

              夏油川を見ながら・・・夏油橋を渡って・・・
c0204740_17142732.jpg

               サンタハウスが見えてきました~
c0204740_1724644.jpg

          サンタハウスの斜面にはsomeyukiさんが言っていた通り・・・
              一番早いバッケがもう咲き出していました
             でも、今日は採取しません!! 写すだけ~~
c0204740_1703522.jpg
c0204740_20356.jpg

            歩きやすい天候に感謝しながら・・・
            途中で写真を撮りながらのんびりと歩き・・・1時間で到着しました038.gif

               ゆったりと温泉につかり・・・
          無料サービスのあったかい豚汁をごちそうになりました037.gif
            帰路は、途中から霧雨が降り出してきたので、急ぎ足ィ~~008.gif


              帰路にixtusaさんから携帯に電話~~030.gif

               ixtusaさん: 「日曜日行ける?」
               tsumiki: 「 え~っ!! 日曜日は法事があって・・・!!」
               ixtusaさん:「そうか!! 残念だね~~」
                      だってさ!! 022.gif  
                      ショック×2!!
                   もう歩くのいやになったぁ~025.gif
                 行くためのトレーニングだったのに~~041.gif
                       でも・・・
            アップダウンのある魅力のトレッキングコースを発見できました \(*o*)/
[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-25 20:07 | ウォーキング風景
今日はライフデザイン花巻・カルチャー教室の日・・・
「ハーブ講座・アロマセラピー冬の化粧品作り」に参加してきました
講師は滝沢の「坂本守先生」です
参加者は???  あれっ!! 全員木工仲間~~ (^_-)-☆


c0204740_19441679.jpg
オープニングは・・・
ハイビスカスと・・・
ローズヒップのティーで063.gif

このティーは・・・
オリンピックで活躍した
マラソンのアベベ選手の
スポーツドリンクで有名なそうです!!


c0204740_19443974.jpgアロマセラピーローションの材料

・カレンジュラ(キンセンカ)のチンキ
・アルシラン(乳化剤)
・フランキンセンス(乳香樹)オイル
・パルマローザオイル
・ラベンダーオイル
・イランイランオイル
・ローズウッドオイル
・ネロリウォーター
・精製水

c0204740_19445948.jpg

先ずは・・・スポイトで乳化剤を

その中に・・・

6種類のアロマオイルを
1滴ずつ垂らします



c0204740_2003515.jpg

小瓶の中から1滴だけ~~!!

これが意外と難しい!!

c0204740_19501441.jpg
キンセンカのチンキをお湯で3倍に薄めたものを入れ・・・

最後に精製水で100ccまで注ぎます

c0204740_19505496.jpg
100ccのローション完成!!
フローラルなやさしい香りにうっとり~

皆さん満足そう!!(*^-^)

tsumikiはウッドの香りがいい!!

熟成させて使いましょう


c0204740_19521164.jpg
昼食はカレーハウスへ・・・
住宅地の一角にリンゴ畑が・・・
その中にカレーハウスがありました
c0204740_19511863.jpg

              久々に会った木工仲間は話が尽きません!!
c0204740_19523512.jpg


c0204740_19533451.jpg激辛だっけよ!!  
と言うわりには・・・
tsumikiには丁度いい辛さ!!   最高に お・い・し・い!!
いつものことながら・・・
食べ終える頃~ あっ!! カメラ~~!!   (汗
c0204740_1953544.jpg


ハーブの効能はそれぞれあるわけですが・・・
抗菌作用があり湿疹などに・・・
感染症やウィルス対策効果
細胞の組織再生
皮膚のバリアー
リラクゼーション効果などなどあるようです

ハーブ好きなtsumikiは・・・ティーにしたり、料理に使ったりと活用はしていますが、
エッセンシャルオイルを使ってローションにしたのは、初体験でした~~
ローズヒップやハマナスヒップの収穫などで、今年もまた忙しくなりそう!!

坂本先生のハーブ意外のお話も楽しく、話題の多さに驚きました!!
充実した一日に~  感謝・感謝!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-23 21:24 | ハーブ
今朝気温-5℃ 日中はぽかぽか陽気になって・・・
春の気配が感じられました~~058.gif



            今朝6:40頃、朝日を浴びた小屋のつらら・・・
              周りも茜色一色に染まっています
c0204740_19215755.jpg

c0204740_16161273.jpg


プレハブの小屋の壁面には・・・
オオウバユリのシルエット
             足元には・・ノリウツギの枯花
c0204740_1895618.jpg

            今朝の雪面はキラキラ輝いていました~
            画面からはキラキラが伝わるでしょうか?
c0204740_1619036.jpg

              ウォーキングコースでは・・・
                無数の足跡・・・
               カモ? カラス?
c0204740_16213862.jpg

                誰の羽根~~?
c0204740_16222744.jpg

          無数の羽根が散らばっています
         〇〇の身に何かがあったと見られる痕跡が・・・・
        これが、自然の営み・・と自分を納得させました~
c0204740_16533016.jpg


c0204740_191436.jpg屋敷林では・・リス2匹が追いかけっこです
・・・恋の季節?・・・
えっ!!  違いました~ 
       テリトリー争いの追い出しでした~~
c0204740_19142386.jpg



     >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

                      ckさんからのお土産は・・
c0204740_1629678.jpg     遅ばせながらの~バレンタイン!! ですって!!
     ビール「多摩の恵」のシールを見ると・・・
     3~5年熟成すると美味しいと書いてある
     ならば・・・寝かせましょう!!

c0204740_16312850.jpg


       YEBISUと甘酒で・・・か・ん・ぱ~い!!
          ごちそうさまでした~~!! e(*.*)e
[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-21 19:43 | ウォーキング風景
盛岡マリオスで開催されている県写真連盟展と二科展に出かけました~

知人の作品を見るのが年一度の楽しみ~~ (^_-)-☆
受賞された知人が・・いるいる・・・おめでとう!!

高山に咲くシラネアオイの作品良かったね~Mさん!!
受賞されなかったけど・・・苦労と作風がお見事でしたね!!

写真展の後は20Fの展望台へ・・・
岩手山の上の方は、どんよりして靄に覆われているようです
c0204740_18411953.jpg

雫石スキー場・・・
懐かしいゲレンデのラインも半分だけがかすかに見えます・・・
c0204740_18414678.jpg


帰路は葛丸渓流の「たろし滝(氷柱)」に寄り道・・・・006.gif

大瀬川を進むと、山の斜面に小さな氷柱がそちこちに見られました
c0204740_19295826.jpg

たろし滝の幟が立ててある、終点に到着
駐車場には3台の先客が訪れているようす
c0204740_19503576.jpg

結構きつい斜面を登っていくと・・・
迫力のある「たろし滝」が目前に・・・
今年は5.68mと計測された、立派な氷柱「たろし滝」です038.gif
13mの崖から流れ落ちる沢水が凍りついて出来る自然現象なのです
c0204740_18535158.jpg

先客の二人は山神様にお参りしているようです・・・えらい!!
c0204740_18431443.jpg

記念の写真を撮って・・・
ヒールのある靴で大丈夫~?005.gif
c0204740_18435535.jpg

足元はツルツルの氷です 
c0204740_19201092.jpg

手をつないでゆっくりと下山して行ったようです ホッ!!
c0204740_19164547.jpg

裏見のたろしも格別です
c0204740_18445489.jpg

気温が上がって・・・氷が解けだして足元もビジョビジョになっています
空も森も写してみましたが、カメラが濡れて滲んできました~008.gif
そろそろ退散しましょうか!!
c0204740_19141970.jpg


昨年は崩落して計測が不可能でした
今年の作柄は「豊作」と宣言できたようです。良かったです~~ \(*o*)/
[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-19 20:50 | 夏油高原スキー場
           今朝は-6℃   久しぶりに霧氷が見られました~~037.gif  
            今日の雲は・・・波打っているような表情です
c0204740_16152394.jpg

            雪面に朝日が差し込んできました~037.gif
c0204740_16232265.jpg

             ハンノキ林の林床にも光が届いてきれい!!
c0204740_16242629.jpg

             毎日のウォーキングの通り道にある空家・・・034.gif

              屋根の雪庇がどんどん垂れ下がって・・・
          ヒバの木が可愛そう!! と気がかりでしようがない毎日でした039.gif
c0204740_16726100.jpg

               暖かい日が2日も続いたら・・・
               ついに落ちました~~005.gif
               ヒバがなぎ倒されています008.gif
c0204740_1643578.jpg

               廻り込んで見ると・・・
               ヒバの根元が見えません!! 
               折れていなきゃいいけど・・・020.gif
c0204740_1645051.jpg


       ☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆

             珍しく夜の空を見上げてみると・・・
            オリオン座が屋敷林の空間にくっきりと・・・072.gif
            コンデジで写るだろうか? 試し撮り~~
c0204740_1630132.jpg

               夜8時だと思われないような・・・
             夏油高原の山々までがくっきりと見えます
c0204740_16304468.jpg

             満月にちかい月も眩しいくらい綺麗!!
               月明かりで読書が出来そう!!041.gif
c0204740_1631771.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-17 17:28 | ウォーキング風景
今年もつれあいに・・・バレンタインチョコがたくさん届きました~~
照れながらも・・・嬉しさを隠しきれない、つれあいでしたよ~~
みなさん、ありがとう!!

c0204740_14551694.jpg


こんなに沢山のチョコ

トマトのお酒

ワイン

c0204740_14534782.jpgバレンタインディナーは・・・

・パインの肉巻団子チョコソース掛け
     (パプリカで❤のお飾りも・・・)

・海藻カルパッチョ
・鱈菊の酢物
・白魚わさび(房総みやげ)
・手作りケーキ
・ワイン・ビール・にごり酒


c0204740_1454395.jpg


茶の間から見える所に

雪あかりを作り・・・


c0204740_14542830.jpg


いつものパターンで・・・

雪あかりを前にワインで・・・

ポポも一緒に~~

カ・ン・パ~イ!!069.gif


2次会は・・・
カンカイ(氷下魚)を炙ってマヨネーズと唐辛子で・・・
にごり酒は止められません!!・・・延々と続きましたとさ・・・<(*-*)>
[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-15 15:22 | 保存食
今日は青空が広がって・・・
どこかに出かけたい心境になった日・・・
新聞に目を通すと・・・
「第16回全国犬そりフェスティバルin金ヶ崎」の記事が目に入った

今日もある?
金ヶ崎西根和光?  ここから近い?  出掛けなくちゃ~~!!037.gif  




            会場になる和光の牧場には・・・車・車・車・・・
         そして・・・大勢のギャラリーが次のスタートを待っている
c0204740_19511854.jpg

               スタート地点に急ぐ・・・
         それぞれのケージの中で出番を待つレーサー犬は少々興奮ぎみ・・・
c0204740_19514545.jpg

         やるき満々のレーサー犬はオーナーが制止させるのに一苦労?
c0204740_1952774.jpg

         3サン・2ニィ・1イチ スタート!!  やっと、スタートのようです
c0204740_19523650.jpg

              ぐいぐいとリードを引っ張って
c0204740_19525929.jpg

                  猛ダッシュ!!
c0204740_19533415.jpg

           8㎞コースを15~16分で走って、犬も人もへろへろ状態
c0204740_19544329.jpg

             やっとゴールです  おめでとう!!
c0204740_1954697.jpg

           愛犬を伴って見学に来ているファミリーも多く見受けられ・・・
              レースの合間に雪遊びを楽しんだり・・・
c0204740_1955435.jpg

               レースは30分刻みでスタート・・・
              その合間に暖か~いものを求めて露店へ・・・
          甘さけ・蕎麦・ホルモン・豚汁・焼きそば・たこ焼き等々・・・
c0204740_19554317.jpgc0204740_1956074.jpg
c0204740_2002771.jpgc0204740_19561765.jpg


2日間で32チーム、108匹がエントリー、13種目のレースが行われたようです
初めて見た犬ぞりレース・・・

そのスピードの速さに驚かされました005.gif
カメラマンの多さにも驚かされました~~

広大な平野を利用した真冬のイベントは最高!!
全国的にも知名度があるようです
また!!   来年も応援に行くからね~~!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-13 20:59 | 夏油高原スキー場
昨日、〇〇電力の下請け業者による立木の枝切りが一日がかりで行われました
敷地内の樹木が電線に触れそうになっているとか・・・
サクラ・クリ・コナラ・ケヤキなどです



        朝に挨拶があったとのことでしたが・・・気づかずにおりました015.gif
          tsumikiが気づいたのは・・・ポポの散歩時の午後3時過ぎ・・・
c0204740_18341226.jpg

             切り口を見て・・・唖然!! 005.gif 
             ど素人が伐採したような切り口ではありませんか~~
c0204740_18352922.jpg

              今日の切り口と昨年に伐られた切り口・・・
           昨年の切り口は腐蝕して菌が入っているのが見えますか~?
c0204740_18375598.jpg

       すぐに、責任者に説明して・・・伐る位置があることを説明しお願いをしました
             再度、見に行くと・・・改善されていません!!
        あわてて、伐採の仕方のコピーと名刺を持って・・・再度責任者に説明!!



          tsumikiが伐り方を注文して伐っていただいた見本の伐り方です
c0204740_18421739.jpg


c0204740_16465984.jpg
上手く伐ると・・・
自然治癒力でごらんのように
c0204740_16463497.jpg
ブランチカラーのところから

巻きながら
再生できるのです


                たくさんの枝が伐られました~~007.gif
            桜の枝だけは・・・そのまま残して頂きました~
                 子供たちの木工体験用です
c0204740_18392211.jpg

           小枝を使って・・・子供たちとアートを楽しみましょ!!
c0204740_1719564.jpg



業者さん!! いろいろ言わせて頂きましたけど・・・
伐られる木の生命にかかわる大事なことです・・・
どうか、木に優しい伐り方を徹底していただきたいと思います

この剪定方法は・・・
米国の森林研究で世界的に知られている「シャイゴの剪定理論」なのです

しかし、展勝地の桜の伐採を見ても似たような伐採をされてますからねぇ~(笑
でも展勝地より勝るものありますよ!!   伐採時期が良かったですね!!
展勝地は初夏にやってますからね~~ 信じられませ~ん!!(汗

業者さん、昨夕は真っ暗になってもチェンソーの音が響いていましたね!!
怪我などなさいませんように・・・   お疲れさまでした!!



              「シャイゴの剪定理論」の詳細はこちら・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-11 20:07 | 屋敷林と身近な風景
今朝の気温-5℃  日中は0℃  雪が舞う、どんよりとした一日でした025.gif


            ご近所の民家ウォッチング~~
           すっぽりと雪布団を被っているようです045.gif
            道もありませ~ん!!
            今は誰も住んでいないようです
c0204740_2043579.jpg

          ここの民家では、小屋の雪と地面の雪とが繋がってる??
c0204740_2045792.jpg

           こちらの民家も誰も住んでいません!!
           屋根からの雪の重さに、ヒバの木がなぎ倒されそう!!007.gif
c0204740_2055771.jpg

            毎夕に見られる夏油高原スキーのライトアップ           
           屋敷林の木々を通して見える、そのネックレスは・・
            手ぶれ模様も芸術的?に見えちゃうtsumikiです~
c0204740_2032571.jpg


        ・☆・゛゛゛゛゛゛゛゛゜・☆・゛゛゛゛゛゛゛゛゛・☆・゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛・☆・゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛・☆・



           賞味期限が近い米粉ときび砂糖を使用して・・・
           久しぶりにパンを焼いてみました

c0204740_1939460.jpg

  ピーナツの甘煮を
    生地に入れてみました
c0204740_2030439.jpg


c0204740_19533165.jpg


c0204740_2153097.jpg
牛乳も賞味期限が今日まで・・・
それでは・・・
久しぶりにプリンも・・・

c0204740_19435825.jpg

たまに食べる
パンの昼食はいかが?
・・・・・・・・・。
「めんくい」のつれあいはノーコメント?
ピーナツの甘みが丁度いいし、美味しかったで~す038.gif 



米粉をたくさん頂くのですが・・・
tsumikiのレシピでは、なかなか消化できないでいます!!
小麦粉の代用としてクッキーなどにも使ってみようかな?

[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-09 21:16 | ウォーキング風景