里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝も気温は-10℃  体が馴れてきて、そんなに寒いとは感じません!!  
日の出は6:51分 ずいぶん早くなってきています~
立春ももうすぐそこです・・・
綺麗な朝日を眺められたのは・・つかの間、1日中雪降りでした



昨日、今日と真冬の木工を体験しました~
手がかじかんで、しびれ状態・・・時々温めながらでした008.gif
いつもの「ふくろう時計」ですが・・・
今回は・・・工程を記録してみました034.gif

前板、後板2枚を貼り合わせて作っています
前板は、目とお腹の時計部分を・・ボール盤で刳り貫きます
c0204740_1443521.jpg
                  目の部分に穴あけ~
c0204740_14445335.jpg

穴あけの次は・・・スビンドルサンダーで穴の部分を研磨します
c0204740_1521351.jpgc0204740_14465825.jpg

後板は時計の文字盤になりますので・・・ダボ穴を開けてダボで埋めます
                               前板、後板 これですべて準備OK
c0204740_14472652.jpgc0204740_14482263.jpg


c0204740_1448486.jpg

前板と後板をボンドで接着・・・

クランプでしっかり固定して・・・

一晩置きます041.gif

c0204740_145003.jpg
今日の作業・・・
裏にムーブメントが入るように・・・

四角い型紙を使って・・・
トリマーで刳り貫きます
 
少しづつ刃先を出して3㎜~12㎜まで4段階で削っていきます

c0204740_14504929.jpg糸鋸で型紙通りにカットしたら・・・

    サンダーで研磨 ♯120 ♯180 ♯240 
    その後、サンドペーパーで丁寧に・・ c0204740_14512223.jpg

c0204740_14521075.jpg

パーツはすべて揃いました

目玉、短針、長針、秒針、

ムーブメント、スタンド棒
c0204740_14522567.jpg

手あか防止用の塗装もして・・

乾燥中!!



この「ふくろう時計」は2004年12月の木工教室で教わったものでした~
tsumikiサイズに縮小して、通算80ヶ以上も作ってきました005.gif

殆んどプレゼント用でしたが・・・
今回は・・・手風琴のMさんと兵庫のRさんに贈りたいと思っています

[PR]
by tsumiki83 | 2011-01-30 17:55 | 木工
今朝の気温-4℃ 雪が深々と降っています 積雪は7~8㎝でしょうか・・・
今日もウォーキングはバック歩行で1Km・・・たっぷりと汗ばみ適度な運動になりました

 
         昨日は-8℃  日の出が早くなってきています
       普段には、見過ごしている雑草の美しさに目を奪われました
c0204740_192175.jpg

         生き物たちが水を求めて三々五々集まった足跡を見ると・・・
             その光景を想像してみたくなります・・・
c0204740_1943289.jpg


☆************☆************☆************☆

   最近手にした、とても素敵な2冊の本を紹介します006.gif

c0204740_1972855.jpg1冊は「若杉友子の野草料理教室」


この本はタイトルが料理本のように思われますが、内容は生活の知恵の本と言うべきなのかもしれません
野草を食べることで身体を立て直すという、未来の生き方を切々と訴えている本です。

20年前静岡で≪命と暮らしを考える店・若林≫の食養の店をオープンし、野草料理教室を開いて多くの人たちへの指導にあたられてきた方です

その後、京都市綾部に越されて11年、自然の中で食養人生を楽しまれているようです。

その勉強会の参加者だった、NPO法人「メダカのがっこう」中村陽子さん、高草・菱川ご夫妻等が、これを形に残さなければと思い続けたことが、3年がかりの出版にこぎつけたようです
この本を手に出来たことで・・・
tsumikiが摘み草に求めていたこと、訴えてきたことが見えたきたような気が致します034.gif
折々に紹介させていただこうと思っております

この本との出会いは・・・
北上のcafé手風琴のカウンターでした

早速、オーナーのGMさんに取り寄せをお願いしました
そして、兵庫県のIRさんから送って頂いたものです038.gif

Mさん感謝・感謝です  ありがとうございました!!
因みに、市販されている本ではないようです!!

c0204740_19235195.jpg
もう1冊は、偶然訪問したブログ・・・
「ば~さんが じ~さんに作る食卓」で知ったのです


「いつも、ふたりで」
「ば~さんが じ~さんに作る食卓」:講談社です


このブロガーさんは70+α才のご夫婦sesentaさんとcinkoさんの二人三脚のそれはそれは素晴らしい、減塩でヘルシーなお料理の数々の紹介ブログ
ファンの多いことが伺い知ることができます

この本とブログから学ぶことは・・・
tsumikiのいつもの田舎料理とは違う、上品さと発想、そして食材の数々などです
真似ることから始めようと思っています ブログにアップできたら嬉しいです~~ (^_-)-☆
[PR]
by tsumiki83 | 2011-01-28 20:01 | 書籍
昨日の気温は-14℃  w(“0”)w  今季一番の最低気温でした005.gif

屋敷林の木々たちは樹氷を纏って朝日に輝くと・・・別世界のようです
c0204740_20512990.jpg

いつもの田園も・・・違った風景にみえます
c0204740_20541849.jpg

暴風ネットに付着した雪も・・・結晶になっていました005.gif
c0204740_21355576.jpg

クズが覆い被さって、いつもは見にくい林も、樹氷のドレスを纏うと・・神秘的!! 043.gif
c0204740_2046221.jpg


          ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

房総の旅 ・・・お土産編・・・

c0204740_19412678.jpgc0204740_2105039.jpg送迎してくれた
相方の夕食は・・・
もちろん仙台から
牛タン弁当」でした!!

鯛のカマボコを添えて


c0204740_2121118.jpgc0204740_2124289.jpgc0204740_2131865.jpg
ごまイワシの酢漬け

白魚の塩辛

アジのみりん

c0204740_2141348.jpgc0204740_2143425.jpgc0204740_216315.jpg茹でたこ

房総の塩

鯛の
小銭入


重いので・・・宅急便で送ったお土産は一日遅れで到着
毎日のお酒の友が一番!!
なんて・・・考えたつもりはなかったのですが・・・
見てみると・・・甘いお菓子は見当たりません!! 
tsumikiは・・呑んべいかしら?(笑 
[PR]
by tsumiki83 | 2011-01-26 21:48 | お出かけ風景
ジパング倶楽部会員のフリー切符(3日間利用可で12,000円)を利用して・・
旅行を兼ねた、高校のクラス会がありました(^∀^!)♪
なかなか東京には行く機会がないtsumikiですから・・・
行く前からウキウキ、ソワソワ状態でした037.gif
行き先は千葉県の南房総の勝浦市です


上野についた一行は不忍池を通り・・・
三菱創設者で小岩井農場とゆかりのある岩崎邸を見学!!
洋館、和館内はもちろん撮影禁止。東側の庭園から一部をカシャ!!
c0204740_18591812.jpg

バルコニーに写った影にドキッ!!
c0204740_18595244.jpg

やはり洋館にはシュロが似合ってます
他にはヒマラヤシーダが目につきました
c0204740_1905670.jpg

京葉線(外房線)に乗って勝浦に移動・・・
高台にあるホテル5階からの展望・・遠くに海が見えます
c0204740_1951169.jpg

海の展望と樹林帯・・・殆んど常緑の樹木です
c0204740_2030521.jpg

別荘が立ち並ぶリゾート地を1時間散策すると・・・
夕日が真っ赤に染まっていました
c0204740_1934999.jpg

夕日が反射して・・・赤いビルに・・・
c0204740_1941960.jpg

海の幸がふんだんに盛り付けられた夕食のはじまりです・・・
参加者は女子のみ13人・・皆さんは品行方正タイプのようです
アルコールを注文したのはtsumikiと他2人のみ・・・011.gif
c0204740_1981280.jpg

2日目はタクシーで、安房小湊の「鯛の浦」まで移動・・・
乗船して春の海を満喫
春の風が心地良く・・岩手の今とは比べようもないくらい暖かい  
c0204740_19122869.jpg

心地良い春風を受けて・・・釣りをしている人が沢山います
c0204740_1914236.jpg

途中で船は速度を落として・・・
巻き餌をすると・・・
天然記念物の鯛の群れが近づいてくるのが見ることができます038.gif
c0204740_19152276.jpg

深海から海面に上がってくる鯛をなんとか写せました~
c0204740_19212217.jpg

近くには、日蓮聖心誕生の地「誕生寺」があります
c0204740_19221092.jpg

世界一大きな鬼瓦(21畳、2.8t)が乗っている屋根は・・・
近すぎて写真には収まりきれませんでした(謝


楽しい1泊2日の旅の記録でした~~
2泊3日にすると・・「勝浦花の旅」も楽しめそうです

見てくださってありがとう!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-01-24 20:48 | お出かけ風景
昨晩、カニ子ちゃんが生きた毛カニを沢山持ってきてくれました~038.gif
夕食も終えて、ほろ酔い状態だったので・・・
本日に持ち越しでした!!

つれあいは・・カニをそのまま食べてくれない人008.gif
それでは・・・グラタンとカニ玉でも作りましょうか?

材料のシイタケが切れていたので、近くの産直「ろくちゃん」へ・・・ 
ろくちゃんでは小正月のミズキ団子が飾られていました

c0204740_175241.jpg
    今年もtsumikiの大好きなプチヴェールが・・・
    店頭に並んでいました
    芽キャベツの仲間でとっても美味しいのです

c0204740_1753296.jpg

c0204740_16583113.jpg

ポポにとっては・・・初めてみるカニです

あれっ!! 動いているぞ~~

そうよ!! ポポ!! カニは生きているからねぇ~


c0204740_1658516.jpg

じぃ~っと見てるだけでは我慢できません!!

クンクン嗅いで・・噛んでみたくなりました026.gif

カニさんもハサミを動かしているよ!! 
ポポ・カニ合戦のはじまり~!!


c0204740_16594342.jpg

入浴後のカニさんです・・・(笑

真っ赤っ赤~~!!


c0204740_1704035.jpg

できあがりぃ~!! どうぞ!! (^∀^!)

食卓に出して見ました~

けど・・・手が出ません!!


c0204740_170968.jpg

剥いて食べるのが苦手な・・・
つれあいです



カニみそもたっぷり・・・
よだれが出そう!!


c0204740_1713524.jpg

カニグラタンは
tsumikiの大好物なのです011.gif

あゝ・・・し・あ・わ・せ~~

プチヴェールも添えて・・・


c0204740_1715321.jpg

もちろんカニ玉も作りましたよぉ~


丁度、タイミング良く・・・
胆沢のSYさんご夫婦が来てくれました~029.gif
夕食への一品になったようです!!



          味が凝縮されていて・・旬の美味しい毛カニでした。

             カニ子ちゃん!! ごちそうさま!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-01-21 18:27 | 料理
昨日。気温が2℃まで上がり・・屋根の雪がドォ~ッと大きな音をたてて落ちました
ポポは怖くてたまりません!! 007.gif

今日は一変した天気・・・雪。。。晴れ。。。雪。。。


     杉林に雪はお似合い!!・・・モノトーンの世界に寒さも忘れて、しばし佇みました!!

c0204740_1634881.jpg

          屋敷林に太陽光が注ぎ・・・明るいいい感じになっています
            雪を漕いで・・・屋敷林の中へ・・・

            ちょっと自然観察したくなりました!!
c0204740_1643391.jpg

            
         ブナの木にヤママユのゆりかご発見!!  中は空っぽです!!

   幼虫が口から糸をはいて・・まゆを作り・・中で「さなぎ」になって羽化した跡です
c0204740_1653646.jpg

          ウバユリの蒴果もドライフラワーになっています
c0204740_17263194.jpg


             樹影の美もモノトーンの世界
c0204740_1651464.jpg

     


     ♪##########♪##########♪##########♪##########♪##########♪

          
              お正月の残り物を食べてしまいましょ!!
           と、言うことで・・・「おはぎ」作り~~(^_-)-☆

           落花生餡、ずんだ、小豆餡、ごま、きなこ
           (落花生は甘く煮てフードプロセッサーでペーストにしたもの)  
c0204740_1651068.jpg

               甘いものには欠かせない漬けもの・・・

           スモークツリーで燻したtsumiki製の「いぶりがっこ」の出番です
               丁度いい燻せいの香りはたまりません!!
c0204740_16523892.jpg



           明日は大寒。。。みなさまご自愛下さいね~~(o^∀^o)/ 
  
[PR]
by tsumiki83 | 2011-01-19 18:03 | 料理
      今朝の気温-5℃   昨日より随分暖かく感じました
          7:00、ハンノキ林の向こうは・・・
             朝焼け色の空~~いい予感!!
c0204740_19255510.jpg


           杉林の向こうからいよいよ日の出です
          今日も良い日でありますように・・・合掌!!
c0204740_19313225.jpg


            朝焼け色の田圃を吹き抜ける風・・・
         その風紋はとても芸術的な作品に仕上がっています
c0204740_18591751.jpg


c0204740_18594485.jpg
        昨日、ポポちゃんと散歩の時・・・
       「たろし」が目に飛び込んだ!!
        透明感にしばし見とれながら・・・
        子供のころに食べた記憶が甦りました~~
c0204740_190513.jpg



            田圃の水路に水草がびっしりと・・・!! 
    新鮮な野菜にみえちゃった!! 034.gif
c0204740_1915084.jpg


        ☆:::::::::::::☆:::::::::::::☆:::::::::::::☆:::::::::::::☆


c0204740_1944035.jpg

鉈を使ってガクッガクッ!!と切って漬けた
   「がっくら漬け」

小屋の中で8㎝の氷が張っている~!!
   ドッキリ!!です005.gif


c0204740_1945990.jpg

ニシン漬けに加工しようと考えたら
なんとニシンは食べちゃって無い!! 007.gif

相方の好物・・カンカイ(寒海)がある~
別名:こまい(氷下魚)を代用にしましょ!!

あとは人参、大根も線切りにして

c0204740_1951436.jpg

麹をぬるま湯で戻して・・・
全部混ぜ合わせると~~

麹漬けの完成!!038.gif
ニシンの代用でも十分美味しい!!
また、お酒が進む~~003.gif飲み過ぎ注意!!


[PR]
by tsumiki83 | 2011-01-17 20:10 | 保存食
今朝の気温-11℃ 痛い寒さでした
冬は寒くて当然と思っても・・・超さぶ~い!!005.gif

最近のウォーキングは・・農道を歩けなくて、距離が稼げませ~ん!! 007.gif
tsumikiなりに工夫しました~~

3日前から・・バック歩行をしています041.gif
これが、普段使ってない筋肉を刺激して・・・とても体にきついのです!!   

1000m歩くと汗だくになります。-11℃も忘れるくらいです!!
c0204740_2027131.jpg


意外と・・・

真っ直ぐ歩けるものです・・・

でも・・・立ち止まると、バランス感覚が?

後ろに倒れそうになります??

c0204740_16581992.jpg

この足跡は? タヌキのようですね!!

足が短いタヌキは・・・

足を引きずったような跡や・・・

腹をすった跡でキツネとの見分けがつきます

c0204740_19264917.jpg

林の中には・・・

リスさんの足跡がたくさんありました!!

冬だけ・・クルミを播いて餌付をしています

嬉しそうに走り回った様子にウフッ!!

c0204740_17551922.jpg

yoshipさんの真似をして

ピーナツをぶら下げてみました~

どんな鳥が来てくれるかな??

メジロはまだまだ先のことかもね!!

c0204740_1925359.jpg

野鳥の会のSさんが作ってくれた

餌ボトル~038.gif

ひまわりの種が・・・

ヤマガラの好物のようです

c0204740_1933214.jpg
工作用のマツボックリを・・・

サンデッキに広げて乾燥させておくと

中の種を見つけたシジュウカラが・・・

遊びにきてくれました~~037.gif




[PR]
by tsumiki83 | 2011-01-15 19:42 | ウォーキング風景
大寒入りしたかのような-9℃、-8℃と、さぶ~い日が続きました~
そんな日は家の中で・・・
tsumiki風キムチづくり~~034.gif
ヘルシーで栄養価のあるキムチを食べて・・・
脂肪を燃やして痩せなきゃ~~(笑)


写真のように、材料を刻んで・・・ 
c0204740_1515133.jpg
     唐辛子は・・・

     韓国産を使います
c0204740_15541579.jpg


c0204740_1532385.jpgc0204740_15243596.jpg
    ①米粉をのり状にして・・
     つなぎを作ります

    ②にぼしを煮詰めて・・
     いい出汁が出来ました006.gif

c0204740_14595340.jpg
   ①と②
   ③りんごのすりおろし
   ④大根おろし   
   ⑤オイスターソース
   ⑥トウガラシ
   ⑦桜エビ
   ⑧生姜  ⑨ニンニク  ⑩さきいか   
   以上を混ぜてムーヒー完成

c0204740_15533122.jpg
   上に野菜の刻んだものを全部入れて・・・

   白ゴマをたっぷりと掛けて

   ヤンニョムの完成!! \(*o*)/
 

c0204740_14591153.jpg

   白菜漬けはガリガリの氷に覆われていました~
   もう古漬けになっちゃいましたが・・・

   この白菜一枚一枚ににヤンニョンを挿んで・・・
   丸めて、瓶に漬けこみます

c0204740_1453196.jpg
   25ヶの白菜キムチが完成しました!!038.gif

   味を馴染ませてから・・・

   いただきま~す!! m(^o^)m 



         ☆~#########~☆~#########~☆~#########~☆  

悪天候の中、カニ子ちゃんが仕事への移動中に「海の幸」を届けてくれました~003.gif

c0204740_16222125.jpg
早速、夕餉の酒の肴に・・・
鮑三昧は・・・刺身・焼き鮑・煮鮑と3種の味で011.gif
そして酒盗より優れ物の出番!!
としろ(肝)は酢で頂きました~  
第2の酒盗にしたいくらい・・うまっ!!
c0204740_16225718.jpg
c0204740_16263299.jpg


          磯の香りが口いっぱいに広がり、酒のすすむこと・・・
         飲み過ぎちゃったかな?
         美味しかったぁ~~!!  ごちそうさまでした!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-01-13 17:10 | 保存食
今朝の気温-8℃ 冷凍庫の中にいるような寒さの中・・・

スパイク付きの長靴を履いて・・・
気合を入れてウォーキングへ

足元が・・ツルッ!! オット・・あぶない!! 005.gif


         もたもたしていたら・・・もう日の出です
c0204740_17232344.jpg

       道路がテロテロツルツル~~ まるで・・スケートリンクのようです
c0204740_16501988.jpg

      ボイラー室の屋根から・・・たろし(つらら=氷柱)が・・いつのまにか生長中!!
c0204740_18494543.jpg


       新堤も半分以上が凍ってしまいました
       水鳥さんたちは、水際に集合しています
c0204740_2014368.jpg

       氷の上によっこらしょ!! ・・でもなかなか上がれない!!
       何度も挑戦して、やっと氷の上に・・・ホッ!!038.gif
c0204740_1657534.jpg


c0204740_19454621.jpg


オナガガモの親子? 

何かを食べています
   
c0204740_19422958.jpg


キンクロハジロ

ちょんまげを結っているみたい!!

水鳥で一番好き!!

c0204740_184023100.jpg


カルガモが見つめあってる?

c0204740_19263785.jpg


と思ったら・・・

強烈な、アッパーカット!!

兄弟ケンカかな?


              今日は鏡開きの日。
              汁餅にして食べました~

             記録残さずに食べちゃってからアレ~!!
            いつものことでした!!  反省!!  m(_o_)m

[PR]
by tsumiki83 | 2011-01-11 20:20 | 野鳥