里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


暴風雪に注意!! の天気予報ほどの降雪もなくて、ほっとしましたが・・・
午後からは本格的に降りだしています。どれほど積もるのでしょうか?

昨日から、次男ファミリーが来ていて・・・にぎやかです048.gif

午前中は天気も良くて・・・親子の共同作業が始まったようです003.gif



             そり遊び用の・・・すべり台づくりに夢中です
c0204740_14223423.jpg

            いよいよ試運転ですね!! 「スタート!!」
c0204740_14232362.jpg

             コースを修理して滑りやすく手直し・・・
c0204740_1424151.jpg

           いつの間にか・・・「かまくら」も完成したようです038.gif
c0204740_14243097.jpg



     ☆☆******☆☆******☆☆******☆☆******☆☆******☆☆******☆☆



            沢山遊んだ後は・・・年越しそばづくりです005.gif
c0204740_14245134.jpg

                  手つきは職人並み・・・
c0204740_14251721.jpg

            ママは、カットが上手い!!  流石主婦!!
c0204740_1425388.jpg

          例年、晦日の夜に食べる年越しそば・・・初めて昼食にいただきました
         「ざる蕎麦」と温い「カシワ蕎麦」でいただきました~011.gif

         手打ちそば・・・やっぱり美味しい!!  ごちそうさま!!

        ***********************************************************************************************
     
皆さまのところでは「年越しそば」を・・・何時たべますか?
                 年越す前   年越してから                       
おせち料理は・・・何時食べますか?
                 年越す前   年越してから                         
地方や家庭でそれぞれの違いがあるようです  コメントで教えてくださると嬉しいです!!

***********************************************************************************************

        一年間、tsumikiの未熟なブログに訪問してくださった みなさま!!
                感謝申し上げます m(_o_)m

             また、来年も遊びにいらしてくださいね~~


           良いお年をお迎え下さいませ~~ ♪(。^_^。)ニコ
     来年も・・・皆さまにとって良き年になりますように祈念いたします

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-31 15:39 | 蕎麦づくり

          今年も残すとこあと3日。今日は家中の大掃除をしましたぁ~042.gif

             家の中に蜘蛛の巣が・・・あれれ!!008.gif

           そして、今ブームの断捨離を実行・・・すっきりと・・・

             今朝の気温-4℃ 樹氷が見られました


           屋敷林のカラマツに一瞬の光が届き、とてもきれい!!
c0204740_16414793.jpg

            ポポちゃんは雪の中で、大はしゃぎ~~
               ♪ 犬は喜び 庭かけ回り~ ♪
c0204740_17154430.jpg

          田圃のずう~っと向こうに・・・保安林の杉並木が見えます
c0204740_13355846.jpg



        ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・


c0204740_1613778.jpg
ブログフレンドのルーニーママの真似をして・・・
アップルパイを作ってみました~~

教わった通り、生地を麺棒で少し延ばして・・・
土台の上にスポンジを敷いて・・・

飾りは・・・パイ生地を編みこむ手法・・初挑戦!!



c0204740_16162326.jpg
表面がパリパリで、リンゴの固さも丁度良い!!

スポンジを敷いたことで水分も調節されてgood !!

シナモンの香りも良く・・・

美味しく出来ました!!038.gif


c0204740_16502115.jpg

夕食には・・・タジン鍋で・・・

チーズたっぷりの・・・

ミートローフを焼いてみました~  

お・い・し・か・っ・た~~  ごちそうさま!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-28 17:36 | スイーツ

どか雪~~ ♪♪

今朝の気温-2℃ どか雪は50㎝ほど積もりました~
我が家の除雪機は初出動です034.gif

今日の来客の為に・・・つれあいは丁寧な除雪をしたようです
けど、来客は・・・どか雪でキャンセル~~の電話が・・・

友人3人に届け物をしながら、車を走らせて~・・・
いろんな光景をウォッチング~~しました!!



                つれあいが懸命に除雪中!!
c0204740_21103788.jpg

       車を走らせてみると・・・とある会社の前には・・・雪だるま車が整列
c0204740_21215631.jpg

          和賀川に架かる九年橋の上から白鳥と飛び立つ瞬間をスナップ
c0204740_21212182.jpg

             合掌づくりの屋根が遠くに見えます
c0204740_2111753.jpg

             豆柿が国道107号沿いに目立っていました~
c0204740_21204197.jpg


北上市内でも積雪量が随分と違うことが分かりましたぁ~
大堤地区はすごい積雪量で、屋根から落ちた雪も重なり・・・
除雪しようとしても雪のやり場が無くて・・・玄関先までも行けませんでした008.gif
日曜日とあって・・・家族総出で除雪作業をしている光景もそちこちで見られました001.gif
どか雪の怖さを目の当たりにした日でした007.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-26 22:18 | ウォーキング風景
                  ☆~ merry Xmas ~☆。


c0204740_1921943.jpg

       ジョン・レノンの「ハッピークリスマス」を聞きながら・・・

       40年前のクリスマスソングですが・・・世界平和を願う詩が好き!!


               イヴは・・・二人のいつものパターンで・・・
c0204740_19463794.jpg


         ☆☆~~~☆☆~~~☆☆~~~☆☆~~~☆☆~~☆☆
 

          
              チョコロールケーキは今年も沢山焼きました~~

【レシピ】

c0204740_2015568.jpg
①卵白6 ヶグラニュー搪60g入れてホイップする

c0204740_20153275.jpg
②卵黄6ヶにグラニュー搪40g入れて混ぜる
③湯せんで溶かしたチョコ45gを入れて混ぜる
④卵白のホイップを半分だけ③の卵黄に入れて混ぜる


c0204740_201699.jpg
⑤ココアパウダー55gを振るって入れる 
卵白のホイップの残りを入れて、ざっくりと混ぜる
天皿にシートを敷いて生地を流して、180℃のオーブンで15分焼く

c0204740_22365757.jpg
焼きあがりです。 
巻き終わりになる方を斜めにカットしておく

c0204740_20174337.jpg
⑥クリーム・・・
生クリーム200gホイップする
湯せんで溶かしたクリームチーズ200gにグラニュー糖を60g入れて、ブランディー大1
クリームを塗って巻いて完成!!

箱入り数本はプレゼント用に・・・        大人の味のロールケーキは美味しい!!
c0204740_20182684.jpgc0204740_21503526.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-24 22:05 | スイーツ

年賀状づくり~~ ♪♪


             今日は天皇の誕生日を祝う国民の祝日。


           今朝、NHKテレビ「皇室の一年」の番組を見ました・・・

    77才の喜寿を迎えられた天皇陛下と傍に寄り添う皇后さまが、映っていらっしゃいました。

          いつも優しくお話される表情から、国民の象徴的存在を感じました。

          お顔を拝見していると、なんか心が落ち着き、優しくなれそうです

c0204740_18535261.jpg

                 我が家の玄関にも・・・

         先日、木工仲間のFNさんから頂いた小旗を掲げてみました・・・

c0204740_18541974.jpg


     ☆*******☆*******☆*******☆*******☆

         今日は遅くなってしまった年賀状づくりをしましたぁ~


               ポポちゃんにはモデルをしてもらいました

               来年の干支のウサギの耳を被ってもらって・・・

            嫌がりもせずに・・・お利口さんしてくれて・・・助かりました

c0204740_1957839.jpg
c0204740_21244959.jpg


             なんとか25日までポストインできそうです!!
c0204740_2121369.jpg

                ポポありがとう!!


訪問ありがとうございます

また寄ってくださ~い!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-23 19:53 | 未分類
今朝の気温は2℃・・・とても暖かく感じました~~

いつものコートを着てウォーキングしたら・・・すっかり汗ばんでしまいました~

日の出の時間7:00頃を考えながら、いつもと逆コースに歩いてみました・・・

         058.gifさんのお出まし~~ちょっとだけよ~~!!

c0204740_2071668.jpg


         「キューポラのある町」に似た、製紙工場の存在が分かりますかぁ~

             太陽さんと煙景のコラボも今日だけのもの・・・

c0204740_2010144.jpg
           

             逆コースだから、木と太陽の位置が丁度いい!!

c0204740_18484167.jpg
              


            ☆~~~~~~~☆~~~~~~~☆~~~~~~☆

                  クリスマスが近づいています
            つれあいのginさんはプレゼント用のポスト製作中です

c0204740_18491757.jpg

           ハウス型のポストです・・・次は屋根の部分のようですね

c0204740_18494020.jpg


            ☆~~~~~~~☆~~~~~~~☆~~~~~~☆
    


     今日は皆既月食が見られる日なので・・・朝から楽しみにしていました~~

          お客さんと話し込んでいてすっかり忘れていましたが・・・

     16:40分頃、空を見上げると・・・雲に覆われてお月さまは見えませんでした!!

        その後何度も確認・・・でも、お月さまは出ませんでした!!   残 念 !!



    なので・・・反対側の夏油高原スキー場のライトアップを写してみました

           まるで・・・ネックレス独り占めのような気分(笑)
c0204740_18495938.jpg






[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-21 20:16 | 木工
師走になると・・・何かと気ぜわしく・・・風邪などひいていられない~~006.gif

今年も「ゆず・蜂蜜」のドリンクを飲んでウイルスを防御しましょ!! 013.gif


小粒のゆずをたくさん買いました          1/2にカットして種を取り、線切りして
                            蜂蜜の中にいれました~~

c0204740_16492714.jpgc0204740_16495035.jpg

                さっそく10時のティータイムです
             う~ん!! 美味しい!! 酸味も香りも甘みもgoodです
                         063.gif    
c0204740_1811251.jpg


                種はホワイトリカーに入れて・・・
                 ゆずローションになります034.gif
c0204740_1650886.jpg



    ☆*************☆*************☆*************☆*************☆*************☆


              夕方のポポちゃんの散歩は私の役目・・・

        3:40分頃なのに・・・もうサンセットのドラマが始まっています               ギラギラな太陽は隠れるまで輝き続け・・・ものすごく眩しい!!058.gif


               田圃の畔道から・・・
c0204740_18114669.jpg

           まだまだ輝きが強くて・・・上手く写せませ~ん!!
c0204740_18152597.jpg

            サンセットのフィニッシュは2分間のドラマ・・・
              太陽と空の色が一番美しいのです
c0204740_18174988.jpg

         振り返ると・・・東の空にはもう、お月さまがお出ましです037.gif
c0204740_18164773.jpg



          明日も、みなさまにとって・・・素敵な一日でありますように001.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-19 19:13 | スイーツ
気温-4℃ まだ薄暗い時間帯のウォーキング・・・

雲一つない空がオレンジに染まり・・・突然のご来光は7:00でした~~005.gif
c0204740_1714081.jpg

日中は青空が広がって西山がとてもきれいでした~058.gif

白鳥さんたちは田圃で落ち穂拾いに懸命です
c0204740_16482978.jpg

和賀川グリーンパーク付近には・・・
毎年白鳥さんがたくさんやってきています・・・

通りがかりに橋の下へ車を回して、白鳥さんの群れに近づいてみました・・・
c0204740_16474519.jpg

10時を過ぎた頃には・・・ファミリー毎に飛び立って行きます・・・
行き先は・・・きっと・・・田圃でしょうか!!




初めて動画を試してみました・・・038.gif

20秒をアップするのに・・・1時間も掛かりました~~008.gif

画像を小さくすると、もう少し時間短縮できましたが・・・

小さすぎる動画はどうかな?

と言うことでこのサイズにしてみました~~(^∀^!)

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-17 17:18 | 野鳥

納豆づくり  ♪♪

今朝の気温が-5℃・・・
風も少し吹いていて「しばれ」が身に沁みます021.gif


       薄っすらと降った雪の道・・・いつものコースをポポと散歩中の主人
c0204740_1691727.jpg

          リードをはずして・・・ ♪~犬は喜び 道 駆けまわり~♪ 
c0204740_1610874.jpg

          口にリードをくわえて・・・ぐるぐる遊びに夢中~~
c0204740_16103918.jpg

        今日は・・・一日中、雪が降りつづき・・・積雪は10㎝越えました

              いよいよ 冬到来のもよう!!072.gif


       ☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆



産直「ろくちゃん」で初めて目にする、超小粒の大豆が売られていましたぁ~

見つけた途端・・・これって納豆用!!(?) と頭の中で決めつけたtsumikiです・・・

店番しているkちゃんが「そうみたい!!」と答える前から、袋を手にしていました~(笑)

と言うことで・・・手作り納豆に挑戦しました006.gif




           一晩水に浸した大豆1㎏を鍋で柔らかく煮ます
c0204740_173319.jpg

           発砲スチロールの容器にポリ袋をセットして・・・
           煮た豆の中に市販の納豆を入れました
           酸素が必要なので・・蓋はしないで、タオルをかけて・・・
c0204740_1772550.jpg

           40℃を保つようにコタツの中に入れて12時間
           納豆菌が増殖してま~す!!
           試食の結果・・・粘りがもう少し欲しいかな・・・
           更に12時間コタツの中へ・・・完成 ↓ 038.gif
c0204740_1664986.jpg

朝食に試食です・・・              粘りよし・・・味よし・・・柔らかさ?
  茹で方が少し足りなかったかも・・・  でも、初めてとしては・・・良しとしましょ!!
c0204740_16573275.jpgc0204740_1675127.jpg

         パック詰めして冷凍保存しました・・・さて、何日分になるかな?
c0204740_1681450.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-15 18:21 | 保存食

昨日、北上市相去地区の交流センター開館記念事業の「ステージ発表」「記念講演」「文化祭作品展示」があり、tsumikiも係として参加しました (^_-)-☆


プログラム1番は・・・南小学校吹奏楽部の発表・・・「Butterfly」ほか
小学生と思えない大迫力の演奏に圧倒されました!! 
c0204740_19372277.jpg

大堤幼稚園の和太鼓・・・練習どおり上手くできたぁ~019.gif
c0204740_18283424.jpg

相去保育園の鬼剣舞・・・4~5才児に鬼剣舞を指導している保育園に拍手!!038.gif
c0204740_1829337.jpg

南幼稚園の鹿踊り・・・出番待ち
c0204740_1829297.jpg

大堤すずめの子会・・・
c0204740_1830586.jpg

翔南高校の鬼剣舞部は文化庁長官賞歴もある・・国際的本格派
高校生の躍動感は・・・すごい!! しびれましたぁ~003.gif
c0204740_18314889.jpg

             鬼剣舞部には女子も結構いるようです050.gif

出番待ちの顔・・・                 ハードな舞を終えた後は、息も荒く
  034.gif                      鼓動が伝わってくるようでした
c0204740_18401757.jpgc0204740_18382667.jpg

舞い終えて一同整列!! 満場の拍手・拍手・拍手~~~038.gif038.gif
c0204740_1841048.jpg

午後からはIBC大塚富夫アナウンサーの講演会「ことば あれこれ」

ラジオから流れる、あの馴染みの声の大塚さんが目の前に~~~☆

ユーモアあふれる話術は流石でした・・・笑いっぱなし~~☆

最後に朗読をして下さいました・・・書籍名??
c0204740_1832879.jpg

そのほかにも・・・おおつつみコーラス・大正琴サークル、日本郷土民謡協会の津軽三味線の発表もあり盛り沢山で楽しい一日でしたぁ~  

皆さんお疲れさまでしたぁ~ \(*o*)/

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-13 19:49 | イベント