里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初雪~~☆ 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

c0204740_1414347.jpg
遊びに来て下さって ありがとう ございます!!

足跡 残してくれると うれしいな!!

ぽぽちゃんも よろしくワン(*^―^)
☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆



c0204740_14143225.jpg
今朝は初雪~~☆

うっすらとお化粧した景色は好き~~☆

ポストにもうっすらと・・・

       金色の「落葉松の雨」が降った道にも・・・
               うっすらと初雪が~~☆
c0204740_13595168.jpg

     まだ「落葉松の雨」を降らせる金色の葉が残っているよ~~☆
c0204740_141507.jpg

       屋敷林を出ると休田草原・・・やはり真っ白~~☆
c0204740_1403938.jpg

       ウォーキングロードも・・・
c0204740_1405669.jpg

       一葉が名残惜しそうにしがみついてます
c0204740_1411934.jpg

     サワフタギ(沢蓋木)のルリ色の実は、滴がキラッ!!

c0204740_1414767.jpg



           …………漬けものシリーズ…………

       漬けもの用の野菜がどっさりと近所の農家さんから届きました
       半分にカットして一日干して・・・甘みを蓄えさせます
c0204740_1431410.jpg

       一日干した後は、しなっとして洗いやすくていいな!!
        白菜漬けにして置いて・・・キムチやいろいろ
c0204740_1433146.jpg

      鉈を使って「ガクッガクッ」っと切って漬けこむ「がっくら漬け」
       この漬けものも・・・後にニシン漬けに変身します
c0204740_144665.jpg

      遠野で仕入れた赤カブは・・・KNちゃんからの伝授レシピを実行
      袋のままで、調味液をかけて密封し、1ヶ月待つことになりました~
c0204740_142082.jpg



          いよいよ寒くなってきました~
        みなさん ご自愛くださ~い!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-29 15:05 | 屋敷林と身近な風景
昨日、遠野「昔話教室・後期第3回」13:30~15:30まで受講してきました

先ずは・・・道の駅「風の丘」で・・・
地元の新鮮野菜や漬けもの用の赤カブ等を買って・・・

地元の酒店では相方が好きな日本酒「國華の薫」を・・・
自分用には遠野産ぶどう使用の「赤ワイン」を購入してから会場入りしました

道の駅から市内に入る近道を通ったら・・・
橋の上からの流れの美しさが気になり、カメラに収めてみたり~~
c0204740_171238.jpg
c0204740_1713933.jpg

c0204740_1942727.jpg
遠野物語100年のポスター
会場のステージを飾って、雰囲気づくりに一役
c0204740_1732466.jpg

開会宣言と佐藤誠輔研究員のオリエンテーション

つづいて・・・遠野こだわり語り部さんたちの得意の「昔話」
「むがし あったずもな・・・」はじまり~はじまり~


c0204740_174157.jpg
← 高橋ノブさん
「傘地蔵」など3編




↓ 田代明子さん
「猿の嫁ご」など2編
c0204740_1741827.jpg

c0204740_1743982.jpg
← 新田安子さん
「おしらさま」・・・
思わず涙が・・・




↓ 菊池 玉さん
「ががのくびた
・49日餅」など2編
c0204740_175791.jpg

講話「遠野物語」と昔話・・・・・遠野市立博物館学芸員・前川さおり氏

昔話と呼ぶようになった歴史について・・・
柳田國男と佐藤喜善との書簡の中から・・・
90年前と判明したことを報告されました

c0204740_1753643.jpg

どんどはれ・・・の意味について、4つの説があることを知りました
①どっと(一切みんなまとめて)はれぁ(払い)という説
②遠野ではワラくずのことを「ゴンド」といい「ゴンドはれぁ(掃う)」のいみからきてるという説
③神楽起源説「法螺貝を吹きながらドンドンと太鼓を打って悪魔払いをした」という説
④ドンド焼きという正月の飾りつけを焼き払う行事から来ているという説

どれが正解ということではないそうです。
みなさんはどの説で理解できそうですか?


c0204740_21195381.jpg    とっても充実した楽しい一日でした

     國華の薫と・・遠野ワインで・・・
      か・ん・ぱ~い!!

c0204740_2131373.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-27 21:35 | 教室

イチョウの巨木 ♪♪

今朝の気温はマイナス2度・・・
ウォーキング出発時は、まだ太陽さんはかくれんぼしているから・・さぶ~~い!!
                
今日も・・・霜で真っ白な景色です
歩き始めて10分ほどで太陽さんが顔を出して、周りがパァ~ッと明るくなりました


休田の雑草畑は・・・霜で真っ白~~
c0204740_19445140.jpg

普段には気づかないものまでが・・・きらきらと輝いて、呼びとめてくれる
c0204740_19455936.jpg

道は・・・霜の道になって絵本の世界のようです
c0204740_19441883.jpg

マツヨイグサの遅咲きの花や蕾も霜のシャワーを浴びています
c0204740_19452243.jpg

c0204740_2139647.jpg
    タンポポも・・・
    ヒメジョオンも厚化粧をしています
c0204740_2110137.jpg


☆…… 北上市内には樹齢600年のイチョウの巨木が3本あります ……☆

      岩崎の正雲寺のイチョウ・・・樹周7.50m  市指定天然記念物
      二子の正行寺跡のイチョウ・・・樹周7.59m  市指定天然記念物
      鬼柳八幡宮のイチョウ・・・樹周7.30m  

二子の正行寺跡のイチョウは・・・民家の庭にあって・・・
威風堂々たる容姿の存在感なので・・・遠くからでも目に入ります 

葉の広がりは160坪にもなり庭を占領していました
ビニールハウスやトラック農機具が小さく見えました

大きさ比較対象に・・・セルフタイマーでモデルしましたが、カメラ位置から走るのが・・・
c0204740_205443.jpg

ビニールハウスに垂れ下がった枝は逆光できれいでした
c0204740_1950384.jpg

多くの木根が乳房状に垂れ下がっています
c0204740_19511573.jpg

イチョウの絨毯はふかふかで・・・寝転んでみたかったなぁ~
c0204740_20185038.jpg




訪問ありがとうございます。
また遊びにきてくださ~い!! ♪(。^_^。)ニコ  

[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-25 21:43 | ウォーキング風景
今年も漬けものシーズン到来です(^∀^!)

近くの農家から今年は70本の干し大根を購入
干し加減が丁度いいので、漬けものディーになりました006.gif 

二人暮らしで・・・なんでだろ~なんでだろ~♪ こんなに漬けるんだろう?
って言われるくらい漬けるんです

楽しみにしてくれる人がいるからかな?
m(^o^)/ 



サンデッキの上に芭蕉菜を並べて・・・
洗うときにパキパキと折れないように、少しだけ干します
c0204740_16335812.jpg

作り始めて・・・3年目の江釣子漬け(贅沢漬け)20本 038.gif
c0204740_16354950.jpg

相方が大好きな・・・芭蕉菜漬け
私は食べすぎると腰とお腹が痛くのは・・・なんでだろ~♪ 008.gif
c0204740_16361327.jpg

こちらは定番のたくあん漬け・・・20本
c0204740_16363584.jpg

この辺で言う「いぶりがっこ」の前段・・・
スモークツリーに20本いれて燻煙します
c0204740_1637122.jpg

秋田のいぶりがっこは米ぬかに漬けるのが普通なのですが・・・
江釣子漬けのたれに漬け込むのが・・・tsumiki流です(^_-)-☆
c0204740_16394946.jpg



まだまだ漬けものづくりは続きますが・・・
ここまでで終了しました
(o^∀^o)/
[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-23 17:01 | 保存食

森林整備のご褒美 ♪♪

ウォーキングで出会う景色・・・毎日がドラマチックです005.gif

今朝は・・・

寒田清水が流れる小川に靄がかかって幻想的でした
c0204740_20103378.jpg

霜が一面を白く化粧してくれていました
c0204740_20565451.jpg


☆………今日はNPOの男山森林整備の日でした………☆

展勝地「男山グラスランドいこいの森」南方の小高い森です
整備開始から4年になります

観音様あたりの視界の悪かった高木を伐採したら・・・
北上川や市内が見渡すことが出来て、花火見物も可能になりました038.gif
c0204740_2011156.jpg

その観音様の下方の整備をしていて・・・
国道107号から男山に入る別れあたりからの「散策コース」を作っています
チェーンソーで伐採した後、枝を処理する作業です
今日は8人のボランティアが集まってくれました001.gif
c0204740_2012986.jpg



森林整備をしていたら・・・

初めて見るキノコ発見!!

超大型の真っ白いキノコです。香りがとってもいい!!

帰路に・・・博物館の佐竹先生に鑑定していただきに寄ってみました
みちのく民俗村を通って博物館に行きますので・・・

民俗村の秋をパチリ
c0204740_20555877.jpg

秋色がまだ残っていました
c0204740_20402763.jpg

沼には水草と落葉が浮遊しています
c0204740_20551420.jpg



キノコ鑑定の結果・・・「シロシメジ」と判明・・037.gif
真っ白いキノコが布を敷いたように出るので・・・別名ヌノビキとも言うそうです

夕餉に頂きましたが・・・
シメジの仲間ですから、しゃきしゃき感があって、香りも味もいいキノコでした

食べきれない程の量でしたが・・・丁度KNちゃんが来てくれてお裾分けできました
美味しいキノコさんは今日のご褒美かも~~~(^_-)-☆

あっ!! 写真撮るのを忘れてしまいましたぁ~ m(_o_)mペコ

[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-21 21:27 | 森林整備
詩歌の森公園の秋は美しい・・・058.gif

紅葉を愛でながらのウォーキングを楽しむ人・・・
ファミリーでピクニックなど・・・多くの人気スポットです。

人造の小滝や小川もあって森に出かけた気分になれるからうれしい!!



3m程の高さの小滝を見上げると・・・一葉がひと休みしているかのようです
c0204740_19293892.jpg

小滝の途中にも・・・モミジが寄り道しています
c0204740_19361717.jpg

文学館のガラス窓に映った「詩歌の森」・・・tsumikiまで写っちゃってる~~!!
c0204740_19274666.jpg

今日の空は青空・・・モミジの赤とコントラストが美しい
c0204740_19382547.jpg

落葉した黄葉と枝にしがみついている黄葉
c0204740_19255526.jpg

石畳みの周りが・・・まるで手作りのリースのようです
c0204740_19245845.jpg

落ち葉さんたちが作ったダムみたい!!
c0204740_2032181.jpg


      ~~~~❤~~~~~❤~~~~~❤~~~~❤~~~~
                     
               ボージョレヌーヴォー解禁

c0204740_1947732.jpg相方が買ってきてくれてました~~038.gif

SEさんからはとらねこさんお勧めの・・・
遠野産ホップ使用の限定品です・・・ \(*o*)/
カンパ~イ!!

c0204740_1947352.jpg


・・・飲み過ぎには注意しましょう~~(笑


[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-19 20:48 | 自然観察

霜化粧 ♪♪   

            訪問ありがとうございます ♪(。^_^。)ニコ 
        ☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆


今朝の気温は-1度。
田圃や畔道は・・・雪が降っに真っ白の霜景色となっていました005.gif
ウォーキングしながら霜を写してみました~~


          ワラビの羽状の葉は・・霜模様がきれい!!
c0204740_19564292.jpg

                  紅葉した葉にも・・・
c0204740_19572143.jpg

  遅咲きのノコンギクもダイヤモンドを散りばめたようにキラキラしていました
c0204740_18345649.jpg

                  ブタナの花
c0204740_18352642.jpg

             ブタナの葉も霜化粧するときれい!!
c0204740_1836656.jpg

             クローバとヘラオオバコの葉
c0204740_2032040.jpg

                屋敷林の切り株にも・・・
c0204740_183411.jpg



昨日の景色・・・・
ログの前に育っているウリハダカエデは黄葉が長~く楽しめましたが・・・
これから赤くなろうとしているのに・・・随分と散ってしまいました~~007.gif
c0204740_18251661.jpg

買い物途中に通る大堤公園・・・
黄葉がとてもきれいなので・・・車を止めて・・・スナップ開始

ジョギング中のふたり・・・会話しながら楽しそう!!   一緒に歩きたいなぁ~
c0204740_18573024.jpg

ここの公園はまだ黄葉が多く・・・赤にお化粧中のようです036.gif
堤にはカモさんたちが見えます043.gif
c0204740_19162339.jpg

犬とお散歩している人も・・・
c0204740_1922471.jpg



いよいよ晩秋になりつつあります
木々の葉が落ちると裸木となって、余計に寒さが伝わります。
皆さんも風邪などをひきませんようにお気をつけてくださ~い!!
又、遊びにいらしてくださ~い!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-17 19:37 | ウォーキング風景
昨日、駅前ビル生涯学習センターで「遊・YOU学園祭」が開催されました。

ステージ発表や作品展示等々・・・盛り沢山の様子でしたが・・・
忙しく見学できないでしまいましたぁ~007.gif 
でも、ちゃっかりと・・・抹茶コーナーで美味しいお茶を頂きました!! 006.gif

NPO和賀流域環境ネットでは・・・
「木に触れて・木で遊ぼう」コーナーを企画しました。


沢山の子供たちは・・・まず北上市の樹木は?・・・のクイズに答えます・・・
次にいろんな木が並んでいる中から桜の樹木を捜せましたか~~?
そして木の種類や木肌に触ったりして木と触れあってから・・・

工作コーナーに参加出来ます。037.gif
枝をのこぎりで切ることから・・・始まり~始まり~




のこぎりは引く時が切れるのだよ~~       ?ザウルス完成ですね!!
教わりながら・・・うまいねぇ~038.gif

c0204740_15335139.jpgc0204740_15353354.jpg


c0204740_153687.jpg    こちにらは植木鉢カバーづくり・・
     もう完成ですか~上手い038.gif

c0204740_15494753.jpg


c0204740_15364930.jpgお母さんもお手伝いですか?
これはミニテーブルのよう!!
c0204740_15375355.jpg


c0204740_161236.jpg
ふくろうファミリーみたい!!
c0204740_1558249.jpg


子供たちがそれぞれの感性で作り上げた作品
創造力には驚かされます(☆O☆)
c0204740_15412169.jpg


c0204740_1543959.jpg2時間掛けて丁寧に作り上げた作品
← 今日の最優秀作品賞をあげたいね!!034.gif

夢中になって・・・
楽しそうでした!!

ふくろうの壁掛け~
c0204740_15428100.jpg


時計さんは・・・                  かわいいミッキーマウス!! 
いつでもうれしいおやつタイム067.gif

c0204740_16592638.jpgc0204740_15435955.jpg

        不思議なポーズのロボットです
c0204740_15453979.jpg


今日は50人以上の子供たちが参加してくれました~
回転が上手く行き・・・混雑せずにスムーズに指導ができて大成功!! 
\(*o*)/

そして子供たちの作品からtsumikiはたくさんのヒントを頂きました・・・
これからの作品づくりに役立てたいと考えています

ボランティアの二人の高校生にも感謝です・・・ありがとう!! 043.gif


殆んどプレ写真でした。すみませ~ん!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-15 19:02 | 木工
昨日のウォーキング・・・

家を出る時は曇天でしたのでカメラ持たずに速歩で出発
途中まで進むと・・・雲の中から光線が・・・

カニ子ちゃんがいつも見せてくれる「天使の梯子」のようです
1周してから、またカメラを持って出直し・・・008.gif

c0204740_19204924.jpg

この現象は光芒とか薄明光線と表現していましたが・・・
一茶さんからお借りした本の・・・
高橋健司著「空の名前」に下のような解説がありました。

(旧約聖書 創世記第28章)
「ヤコブが、イザクから祝福を受けてイスラエルの地に旅した時、ある土地で石を枕に寝ていると、天に通じる階段が出来て、天使が上がったり下がったりしているのを夢みた。ヤコブは、ここが天の門の地と知り、神に祈ってここにイスラエルの国を作った」と言う。ヨーロッパでは「ヤコブの梯子」などと言っているそうです。




・・・・・一茶さんの案内で・・・・・
一関の「風聞園」(ふうもんえん) に行ってきました
里山風の小高い森の中に・・・ひっそりと佇むとても素敵な山荘

ご案内しましょう・・・ご一緒にどうぞ~~❤!!


苔むす石畳みを登ると・・・古民家風な建物が見えてきます
c0204740_19231035.jpg

森の生態系が目の前に・・・
幾千年と繰り返えされている森の生命を垣間見ることが出来ます
c0204740_1932475.jpg

お客様ですよぉ~ワンワン!!って吠えて家の人に知らせています038.gif
c0204740_19332931.jpg

タカノツメの黄葉がまぶしいくらい美しいです
c0204740_21102273.jpg

小屋の瓦屋根には落葉が沢山!! 風情があって す・て・き!!
c0204740_2154287.jpg

ここが「風聞園」のようです
c0204740_19345248.jpg

入口に入園案内があります・・・入園喫茶料〇〇〇円
c0204740_19362270.jpg

森の姿がガラスに写りこんでいます
c0204740_1937190.jpg

沢山の履物~~・・・お客さまが沢山きているようです
c0204740_19375246.jpg

物腰の柔らか~いママさんにお聞きした話です・・・
藤沢町の古民家を譲り受けて移築というか再生されたそうです
運搬の苦労が見え隠れする、燻された巨大な梁005.gif
それを見上げると・・・
100年も前の大工さんの偉大さ、大切に使った住人の心・・・
そして再生という生まれ変わりを選んだママの心が伝わってきました045.gif
c0204740_19392195.jpg

コーヒーセットを頂きました・・・レモンムースが美味しかった~~037.gif
c0204740_2265619.jpg

藍染のれんはシースルーになって素敵な雰囲気を醸し出していました
c0204740_19495062.jpg

庭園を眺めながらのcafeはリラクゼーションそのものです
椅子の紋様がお気に入りになりました~
大工さんが手斧で作った紋様なのです~~
c0204740_19502083.jpg

2階には藍染やてづくりの商品が陳列されていました
c0204740_225573.jpg


自然のままの森と・・・手入れされた庭園とのコラボがすばらしいです
四季通じて訪れたい場所の一つになりました~~006.gif

食事が出来ないのが残念ですが・・・
とっても素敵なママさんに癒されたい人一度訪れて見て!!

楽しかったで~す!! 一茶さんとMさんありがとう!!




[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-12 21:56 | 夏油高原スキー場
いつもの・・ラジオ体操後ウォーキング~~

昨日は・・・濃霧で10m先が見えないほどでした005.gif

でも、こんな日は幻想的で好きだなぁ~!! そして 楽しいなぁ~!!

カメラ持参で濃霧の風景を撮りながら歩きましたぁ~~★



屋敷林の木々・・・コシアブラの黄葉もいいねぇ~
c0204740_16335722.jpg

ここも屋敷林・・・入口近くのヤマモミジ・・・やっと色づいています
c0204740_16343129.jpg

tsumikiの入口です
c0204740_1765438.jpg

近くの休耕田に・・・えっ!! こんなに沢山のトンボが???
集団で羽を休めているようです
c0204740_1635427.jpg

蜘蛛の巣が突然目の前に現れました
c0204740_1852951.jpg

ホンニョの杭が遠くに霞んで見えます
c0204740_17591796.jpg

お天道さんのお出ましです
光が強すぎてゴーストやハレーションに悩やまされ007.gif
木の枝葉をフィルター(フード)変わりに・・・
c0204740_16482533.jpg

桜の木の陰からも朝日を狙ってみました~~
c0204740_16485020.jpg

草紅葉も霧の中に・・・
c0204740_16495649.jpg

ススキも太陽さんの色・・・朝日色に染められています
c0204740_16491272.jpg

デッキには今年も干し柿のれんが出来ています038.gif
c0204740_16323734.jpg



遊びに来て下さってありがとうございます
足跡残して下さると嬉しいな!!
また寄ってくださ~い!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-10 18:07 | ウォーキング風景