里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初霜の朝   ♪♪

2日前の朝は、初霜の朝でした019.gif
早朝ウォーキングで出合った花たち・・・
太陽さんが霜を溶かしてくれました。
キラキラと輝いて・・・それは、それはとても綺麗な世界です038.gif


ヒメジョオン(姫女苑)
c0204740_151023.jpg

セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)
仲間は遠くに旅立ったのに・・・
居残りさんたちも霜に濡れています
霜が溶けると無数の水滴になりました・・・キラキラ輝いてきれい!! 006.gif
c0204740_1512932.jpg

下の方にしがみついている種さんたちも輝いています
c0204740_14524974.jpg

トンボの羽根も霜で重そう!!
草連玉の葉にしっかりとしがみついて羽根を乾かしています
c0204740_14533155.jpg

夏油高原に行った日の雨上がりには・・・
こんなきれいな虹のプレゼントがありました・・・ \(*o*)/
c0204740_1911867.jpg





訪問ありがとうございます。またお出かけくださ~い!!  (^_-)-☆

[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-30 19:27 | 屋敷林と身近な風景
今朝の気温3度。目の前の夏油高原は雪化粧しましたぁ~
紅葉始まったばかりの木々は落葉しちゃうのでしょうか~~(≧o≦);



昨日は、姉と慕っているSSさんの送別・雑草パーティーをtsumikiで行いました
娘さん家族と同居なさるそうです
遠くに行っちゃうので寂しいですが・・・いつまでも元気でねぇ~016.gif
c0204740_10145745.jpg



・・・秋のめぐみ収穫・・・ナツハゼ(夏櫨、ツツジ科スノキ属)

ぶどうのように房状にぶら下がっていて・・・
はち巻きを巻いているようなので、私はハチマキブドウと言っています
例年ジャムに加工して・・・毎朝のカスビ海ヨーグルトにかけて食べています
c0204740_10114025.jpg

レンジでチンしてから砂糖を入れて、又チンしました~~
c0204740_1012197.jpg

後は・・・フードプロセッサーでペースト状にします
超簡単ジャムの出来上がりです
c0204740_1130945.jpg


KNちゃんが「明がらす」を作る粉を2種類、お土産に持ってきてくれましたぁ~
上南粉とみじん粉です
c0204740_10484968.jpg

早速レシピ通り・・・(あっ砂糖は半分量でした)
牛乳200ccに砂糖80g(レシピは160g)を温めて・・・
上南粉100g みじん粉200g 黒ゴマ70g くるみ80gに入れてこねる・・・


あっと言う間に出来ちゃいました~ \(*o*)/
c0204740_10133495.jpg

ラップで巻いて・・・冷蔵庫で寝かせます
c0204740_1014588.jpg

もちもちで・・・ほんのり甘くて~~
パーティーの人たちにも人気がありました038.gif
c0204740_10143480.jpg



いつも訪問ありがとうございます
昨日から身に沁みる寒さですが、ウォーキングはまだ続けられそうです
みなさんも寒さ対策してご自愛くださいねぇ~ m(^o^)m 





[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-28 11:04 | 摘み草
昨日、里は秋晴れ・・・

西10㎞に見える夏油方面はどんよりしているけど~~

今、丁度お昼。おにぎり持って紅葉見に行こう!!006.gif 即行動派(^∀^!)

標高を増すと・・・霧雨が小雨に変わって本格降りになっちゃいました~007.gif

せっかく来たのだからと・・・傘をさして写してみたり~~

スキー場のPでおにぎりを食べてる内に晴れるかも。。。 050.gif



瀬美温泉近くでは紅葉が始まっていました!!
c0204740_10412691.jpg

瀬美温泉近くの夏油川のあたりもきれい!!
c0204740_10242797.jpg

入畑ダムが見えて来ました~~  
c0204740_10262023.jpg

だんだん雨になってきました~~視界が悪いなぁ~
出合う車もいないから・・道路に止めて・・・傘をさしながら・・・
c0204740_13223383.jpg

沢沿いの紅葉もきれい!!
ロングスカートのご婦人が佇んで・・・橋の上からじぃ~っと見入ってました036.gif
c0204740_1027398.jpg

夏油温泉コースの別れ、夏油高原大橋です
「鬼」が北上市をPRしてくれている~~!!
雨がカメラのレンズを滲ませちゃった!! 008.gif
c0204740_10273082.jpg

夏油高原大橋の上からの紅葉見は最高!! 雨なんか~かまいません!! 038.gif
c0204740_10291638.jpg

橋の上からのパノラマ最高ォ~!!
c0204740_13232513.jpg

スキー場の第二Pで、おにぎりタイム063.gif
雨がやんで下界が見えるといいなぁ~~と期待しながら待つと・・・
見えましたぁ~ 入畑ダムと下界の山々と・・・ \(ω.ω)/
c0204740_1035540.jpg

下山時には雨が上がってくれて・・・紅葉がきれいに見えます
c0204740_1324114.jpg

湖面に橋が写りこんで絵画のようです
c0204740_1032669.jpg

入畑ダムに架かる夏油大橋には素敵なモニュメントの手すりが・・・
c0204740_10324558.jpg


今日の天気予報は山沿いは雪かも知れませんって!!・・・ おぉ~さぶぅ~!!

いつも訪問ありがとうございます。
また来てくださいねぇ~~ (^_-)-☆

[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-26 11:41 | 夏油高原スキー場
22日、遠野図書館での「遠野昔話教室」を受講してきました003.gif
身近な木工仲間のMKさんからの紹介で実現できました。
MKさんの叔父さんが「遠野昔話教室」の講師先生だったのです。


縁はいなもの味なもの・・・・
講師:佐藤誠輔先生の著書「遠野昔ばなし」の本をMKさんを通して事前に贈っていただいていましたので・・・
先生とはすんなりと会話をすることができて・・・ うふっ!!ラッキー!! (^_-)-☆


受講者は全国各地から集まってきていて、先生の人気度も高い!!
先生の説明が分かりやすく、とても楽しかったです~~037.gif
新米語り部さんたちの実践編も聞くことができました038.gif


当日、解説があった昔話の中で、「デンデラ野」の話が気になった(*∀*)
60才過ぎるとこの山に追いやられ、共同生活をし、日中は里に下りて農作業を手伝い糧を手に入れたという。しかし、デンデラ野で亡くなった人はいないと言う。

「楢山節考」など、姥捨て山の昔話しは全国にあるようですが、・・・
遠野の話は孝行息子が出てきておもしろい(^∀^!)

「親棄山」伝説のデンデラ野(蓮台野)をいつか訪ねたいと思った私でした~★




講師先生が昔話を解説してくれています
c0204740_14523644.jpg

新米「語り部さん」の昔話のご披露です・・・
珍しく中年男性・・・どきどき感が伝わりました
c0204740_14531091.jpg

帰路では・・・昔話し村の柿を写してみました~
c0204740_1453313.jpg



昔話教室は、午後1:30分からの教室でしたので・・・

どこかでおにぎりタイムを・・・・と、山方面に車を走らせると・・・


牧場らしき場所に・・・
c0204740_1447084.jpg

下界を見ると、青いS字の流れと田園風景がきれい!!
c0204740_14474456.jpg

遠くに牛さんたちが、のんびりと草を食べているのが見えます
c0204740_1450765.jpg

遥か遠くには風車も並んでいます
c0204740_14561242.jpg

とらねこさんがいつも雲海を見せてくれる「高清水」ではありませんか~
               ♪(。^_^。)ニコ 
いつも雲海を写していると思われる展望台に立って・・・心行くまで遠望058.gif
c0204740_14484344.jpg

下界の町並や田園風景が美しかった~~
空気が美味しかった~
おにぎりも美味しかった~~ \(*o*)/
c0204740_14513960.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-24 16:07 | 教室
まもなく1才になる孫娘が、積み木に興味を持つようになったから・・・・
とオーダーが入ったのが2週間くらい前でしたが・・・

なかなか時間がなくて(山歩きが忙しくて・・・)手掛けられずにいた008.gif

ここ3日間、夢中で頑張ったミー婆でしたが・・・
birthdayにはまだ余裕で、やっと完成しました~~❤038.gif


        材は体に良いヒノキを選びました
c0204740_1063426.jpg

37㎜×37㎜を1として・・・2倍・3倍サイズをいろいろとカットして
まとめて研磨すると楽です006.gif
c0204740_1064727.jpg

その後の工程では・・・
中央に穴を開けることで、丸棒を入れるという試みをしてみます
c0204740_107227.jpg


入れる箱を考えるのには苦労しましたが・・・  
猫のデザインを入れて・・バスケットタイプにしました~038.gif
全部揃ったところで記念の写真
c0204740_9422519.jpg

きっちりと計算どおり? 箱に収まりました ♪(。^_^。)ニコ
全部で60パーツ以上ありました
c0204740_9441270.jpg

婆ちゃんなりの作品を数点作ってみましたが~~037.gif
c0204740_9513692.jpg     
女の子だから車はないかなぁ~c0204740_9541861.jpg

どうしても最初の孫が男の子だったから~~つい、乗り物になっちゃう!! 026.gif
c0204740_9515014.jpg

c0204740_9505936.jpg


世界にたった一つのミー婆からのプレゼントですよぉ~
いっぱいあそんでねぇ~~016.gif


[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-22 10:33 | 木工
フルーツのポポー(バンレイシ科・ポポー属)を友人から沢山届きました

そのまま、手に持って、手で皮を剥きながら食べま~す!!
味も香りもマンゴーにそっくり!! 美味しい!!

でも・・・・こんなに沢山どうしましょう!!
c0204740_18591367.jpg

生食したあとは・・・種を取り出して、フードプロセッサーでペースト状に・・・
空気に触れると茶色に変色するので・・・レモン汁を入れました
c0204740_1859379.jpg

生クリームと砂糖少々入れてアイスクリームにしました~
c0204740_1903933.jpg

こんなに綺麗で大きな種が7~8ヶ入っているのです
種に顔を書いて・・・種アートに使えそう!!
c0204740_2033546.jpg




例年作っている保存調味料の「一升漬け」

麹・醤油・鷹の爪をそれぞれ一升づつ使うので・・一升漬けと言われていますが・・・

我が家の割合は1:1:1ではありません!!
鷹の爪を減らして青シソの実を沢山入れて作ります


先ずは我が家の菜園で収穫した青シソの実             麹c0204740_19185856.jpg
c0204740_19254796.jpg

鷹の爪(この中から70本使用)                 醤油
c0204740_19201250.jpgc0204740_1921311.jpg

瓶の中に4種いれてかき混ぜるだけです
一週間くらいは毎日上下掻き混ぜて、あとは冷暗室で保存です
c0204740_1922253.jpg

我が家では丁度一年で食べきる量です(ほとんど相方一人で・・・)

湯豆腐・冷やっこ・ラーメン・うどん・ソバ・お浸し・スパゲティ・ハンバーグの中に・・・
と何にでも使用します

[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-20 20:35 | 保存食
     ******* お越しいただき ありがとうございます ********
               たくさんの方々に見て頂いて嬉しいです^-^/
             足跡を残していただくと・・もっと嬉しいなぁ~~!!
                コメント よろしくね!! m(_o_)m
   ********************************************



昨日は県芸術祭の観賞にでかけましたが・・・
盛岡を久しぶりにウォッチングして参りました・・・
そのスナップ編です。。。


昭和初期にタイムスリップしたような光景の通り・・・  
c0204740_21214076.jpg

ナナカマドの真っ赤な実が目に入ります
c0204740_22165756.jpg

県庁通りで目にした看板・・・トチノキ通りですもんね!!
c0204740_21225023.jpg

北上川河川敷ではトンボ採りの姉弟が楽しそう!!
c0204740_22173575.jpg

岩手公園のユリノキの下で読書する人、参歩する人、それぞれ休日を過ごしているようです
c0204740_21235439.jpg

公園を進むと池の中から魚がパシャッと水輪を作りました
c0204740_21243416.jpg

カップルさんはご主人がお子さんをだっこしてミルクタイムのようです
c0204740_22181778.jpg

力強い生命力
c0204740_2219261.jpg

にぎやかな声がする・・・広場では「農業まつり」のイベントが開催されていました
c0204740_21263892.jpg

ちょうど、アナウンスがアサトリ君の紹介をしていました
背中に野菜を背負ったトリ君のようです・・・女の子が握手したいみたい!!
c0204740_21272975.jpg

舞台裏ではフラダンスの準備もできてるようです
c0204740_22195725.jpg

リーダーを囲んで・・・最終チェック!!
c0204740_21284196.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-18 22:37 | 夏油高原スキー場
食欲の秋いっぱいいっぱいの私でしたが・・・
今日は芸術の秋を満喫しましたぁ~
岩手県の芸術祭・・・写真とデザイン、現代美術の部は本日まででした
私なりの勝手にランキングです



組写真はストーリー性の伝わるものがいいね~
有田 勉さんの「おくりびと」・・・
ブームをつかんだタイトルと、味のある合掌の手がとてもいい!!
c0204740_209101.jpg

北井崎 昇さんの「僕らの夏だ」・・・躍動感にドキッとしました!!
c0204740_2095955.jpg

菅野 敬夫さんの「早池峰権現様」・・・
整列された権現様と忙しそうな神官さんたち
c0204740_20101655.jpg

松本 賀久也さんの「遠野物語」・・・
数かずの遠野を紹介するスナップを組写真にしたストーリー性のある作品
c0204740_20105943.jpg

平舘 徹さんの「川下りスタート」・・・
川下りに参加するゴムボートがクリップに見えちゃいました!!
c0204740_20205077.jpg

芸術祭賞に輝いた作品
吉田  布さんの「環境を考える」・・・
さまざまな視点から環境を考えた組写真
c0204740_2018155.jpg


デザインの部(ポスター)での環境をテーマにしたものを買ってにランキングしました
地球温暖化・・・酸性雨を考えるポスター
c0204740_20111534.jpg

割り箸の使用を止めさせるポスター
c0204740_20114375.jpg

熱中症の原因を考えさせられるポスター
c0204740_2013849.jpg

未来へのおくりものを再確認したいポスター
c0204740_20185552.jpg


現代美術の部
莫大な量の薬のパッケージで図案化されたすごい作品・・・
c0204740_20524376.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-17 21:25 | 芸術鑑賞
雨が2日間続きましたが、晴れ間を見て・・・
相方を誘って・・山栗を拾いに出かけしました~006.gif

屋敷林には栗の木が沢山あるのですが、今年は不作なのです007.gif

市内の里山林道を車で走らせ・・・
栗のイガの落ちてる場所に車を止めて拾う!!・・・ を、何度も繰り返して
何とか2kgほど拾うことができましたぁ~ やった~~ \(*o*)/

数年前・・
モンブランケーキ用のクリームを冷凍し、解凍して使用しようしたら、なんと!!  
美味しいマロンアイスクリームになっているではありませんか~~
感動したのを今でも思い出します (^_-)-☆

それ以降毎年作っていますが、今頃になると・・・
マロンアイスをお目当てに訪問する人も多くなりました
在庫が無くならない内に食べにいらして下さ~い!!





1時間茹でて・・・茹で汁に2時間漬けこんで置くと剥きやすくなります
c0204740_2023878.jpg

半分にカットしたものをスプーンでくり抜いた栗
材料と分量は・・・栗と同量の生クリームと栗の半量の砂糖だけです
c0204740_2031478.jpg

フードプロセッサーで粉砕します
その中に栗の半分の量の砂糖を入れて・・・
c0204740_2033915.jpg

生クリームを同量いれて撹拌して完成
このままペーストでパンに塗っても美味しいですよ~038.gif
c0204740_2035813.jpg

容器に入れて冷凍庫で固めます
6ヶ月間位までは美味しくいただけます
c0204740_204141.jpg

前回作って冷凍しておいたもの・・・
プルーンソースをかけて・・・
c0204740_20144925.jpg


アイスクリームの自家製は何度もホイップするところですが・・・
マロンのアイスクリームの場合は、そのまま生クリームと混ぜるだけですから
とても簡単です    おためしくださ~い (^∀^!)

[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-15 20:57 | 摘み草
いつものラジオ体操の後、カメラ片手にウォーキング~~★
今朝は霧雨模様043.gif
トンボも蝶も蜘蛛の巣も水滴をつけてきれいです (^_-)-☆


たんぼのエノコログサにも蜘蛛の巣が絡み・・・霧雨の水滴がびっしりと・・・
c0204740_11352829.jpg

トンボも、はねが濡れて動けません!!
ジィ~ッとして太陽をまっています
c0204740_114571.jpg

蝶もドレスがびしょ濡れで重そう!!
そのドレスに太陽光がくれば、輝くだろうなぁ~
c0204740_1134124.jpg

アキノノゲシの花穂にも水滴がたっぷりと・・・
c0204740_1144055.jpg

蜘蛛も霧の中では獲物にありつけません・・・身を丸めて団子状態になっています
c0204740_1154138.jpg





昨日のtsumiki工房では・・・
「多肉植物のアレンジ」講習会がありました
講師先生は木工仲間の・・・大船渡の「風の工房」えりちゃんです


多種の多肉植物が用意されています
c0204740_11265127.jpg

額の中に土と水苔がセットされています
それに、多種の多肉植物をピンセットで植え込んでいきます
c0204740_1127252.jpg

FKさんの完成品です
c0204740_1127512.jpg

これが私tsumikiの完成品です・・・用意してくれた流木も使ってみました
c0204740_11312968.jpg

講習が終えると・・・いつもの昼食会、1品持ち寄りパーティーです
c0204740_11415415.jpg

みんなが持ち寄った野菜は、本日の引き出物? になりました
c0204740_11421817.jpg

今日も お越しいただき ありがとうございます
沢山の方に見て頂いてとても嬉しいですし、励みになります
足跡を残していただけたら・・もっと嬉しいです 




[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-13 12:14 | 自然観察