里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は10月5日と8日に予定している、栗駒山登山の資料作りのため、下見をしに行ってきました。003.gif

家から須川温泉までは2時間・・・
須川温泉から昭和湖までは往復2時間で行って来れました。

里はまだまだ紅葉は早いのですが・・・山は紅葉が始まっているでしょうか?


途中で目につくのは・・・地震の復旧作業中の現場です
c0204740_20195134.jpg

新聞等で何度も目にしている地震で折れた橋・・・
実際に目の当たりにすると、被害の大きさと凄まじさを実感させられます
c0204740_20202895.jpg

標高1,100mあたりの須川温泉から登山開始・・・
間もなく、色づきはじめた木々が目に飛び込んできます
c0204740_2021225.jpg

30分歩くと、名残が原の湿原・・・草紅葉が始まっています
木道を進むと・・・湿原がなんと葦の原に変わりつつあるのにはショック!!005.gif
c0204740_20213173.jpg

湿原の花たち(キンコウカ、イワイチョウ、イワショウブ)は殆どドライ化していました

c0204740_21175922.jpg
←ミヤマガマズミの紅葉    ↓シラタマノキ
c0204740_21104942.jpg

c0204740_2113443.jpg
←シロバナトウウチソウ     ↓モウセンゴケ
c0204740_2113258.jpg

山は銀座のようなラッシュで、沢山のパーティーに出会いました
c0204740_2025939.jpg

昭和湖付近の池塘
c0204740_20295079.jpg

11時に山頂を目指して登ってきたパーティー
c0204740_20302630.jpg

昭和湖近くの地獄谷の木々は硫化水素ガスに焼けて枯れ木です
c0204740_202814.jpg

いよいよ昭和湖です。038.gif 標高1,300mあたりでしょうか・・・
風の向きに寄って・・・色が変わるという
まわりの紅葉はまだ走りです。あと1週間後当りが見ごろかな?
c0204740_2026363.jpg

栗駒山は霧に覆われていて、なかなか全容を見せてくれません!!057.gif
山頂行きのコースは急登な登山道を登って行くのですが・・・
今日はここまでの下見です。頂上は標高1.627m
c0204740_20542263.jpg

下山に出会ったパーティーは、イワカガミ平(宮城県)から登ってきたらしいです
c0204740_20254966.jpg

下山終点の温泉風景が、ほっとさせてくれます037.gif
c0204740_20473999.jpg

足湯の人たちも気持ち良さそうです。
知らない人とも和気あいあいと・・・
c0204740_20312530.jpg


駆け足で行ってきた感じがしますが、これだけの写真を写してきたのも事実です
途中の産直やブルーベリー園にも、しっかりと寄ってきました~~★
[PR]
by tsumiki83 | 2010-09-29 22:29 | 山行き

荒川高原へGO~!!

山内の妹が友人と3人で、ヒガンバナを見に出かけてきました003.gif
私も車に乗せてもらい、如意輪寺へ・・・

駐車場は満杯。カメラマンがいるいる~~。花数も先日よりかなり開花していた056.gif

その足で荒川高原へ行こう!! と話が決まったのは1時過ぎ・・・(*^◇^)/
途中、三叉路のお店でおにぎり等を購入・・・

高原では馬がのびのびと草をついばんでいた・・・
c0204740_16173128.jpg

親子のほほえましい姿も目に入りました~
c0204740_16183657.jpg

小馬は母馬に体をすりよせ甘えた仕草
母馬は小馬を顔で愛おしそうに愛撫している043.gif
c0204740_16224816.jpg

近づいてきてくれましたが・・・何にも食べ物ないよ~!!
c0204740_19495428.jpg

アップで写していたら・・・自分の姿が瞳に映ってるぅ~~005.gif
c0204740_1952027.jpg

ウダイカンバの巨樹発見!! 車を止めて近づいてみると大きな洞ができている
c0204740_171576.jpg

秋の花たちはwel comeしてくれている・・・センブリ(千振)
c0204740_1735246.jpg

エゾリンドウ(蝦夷竜胆)
c0204740_1745360.jpg

ウメバチソウ(梅鉢草)
c0204740_173875.jpg

オクトリカブト(奥鳥兜)
c0204740_178122.jpg

早池峰山と薬師岳が展望できました。あの山にもしばらく登ってないなぁ~
c0204740_2025521.jpg


高原での昼食は3時になってしまった008.gif

晴天でも高原の風は身に沁みる・・・寒~い!!

アミノメ、アワッコのきのこも収穫して帰路へ・・・

たのしい一日でしたぁ~ \(*o*)/

[PR]
by tsumiki83 | 2010-09-27 20:53 | 山行き

五葉山登山 ♪♪  

今日は相去町の町民登山の日・・・

五葉山に向かいました・・・が、なんと台風12号が接近しているのです057.gif

その影響で山は風雨が心配されます。今日は登山は無理かもしれませんねぇ~
とりあえず登山口へと向かいましょう!!
バスの前方から・・・そんな会話が聞こえてきます008.gif

どうなることやら・・・013.gif

空は黒~い雨雲に覆われています・・雲の動きが、風の強さを物語っています。025.gif

峠を登り始めると、車窓からはときどき鹿が見られます。雨が降ってきたようです



赤坂峠登山口に到着

なんと北上市から鬼柳町の町民登山のバスが~~。
こんな場所で南部と伊達との合流とは?044.gif
c0204740_20111435.jpg

担当者からは・・・頂上は無理です。
5合目の畳石まで行って下山しますと伝えられました
c0204740_20113836.jpg

はーい!! 集合写真を撮りますよ~~001.gif
c0204740_20115463.jpg

先に登山を開始したのは鬼柳組・・・
相去組は5合目の畳石を目指して登山開始。
c0204740_20122034.jpg

鷹生ダムが眼下に見えます
c0204740_20132271.jpg

賽の河原に到着・・・

気温10度 汗をかいた体が冷えてきました。 

途中、ウメバチソウ(梅鉢草)、センブリ(千振)、ヤマハハコ(山母子)、ママコナ
テンニンソウ(天人草)、ウツボグサ(靫草)、クロバナヒキオコシ(黒花引起こし)
の花たちに出会えましたぁ~ 立ち止まって写すことができませんでした!!
c0204740_2014320.jpg

あちこちに登山者が作り上げたケルンが目立ちます。
まだ雨は降っていません!! 
汗後の冷えが寒い!! と訴えています。体温調節が下手な自分に腹立ちます。
c0204740_20473671.jpg

1時間でやっと畳石まで登ってきました 
ここで下山するはずが・・・005.gif

下山グループと登山グループに分かれて下さいって~???
えっ!! えっ!! 更に登って行った鬼柳組に刺激されたぁ~??

アスナロ山荘で昼食を取りますとの説明を受けて登って行ったグループを見送り!!
私は下山グループ・・・直後には雨が降ってきました・・・007.gif
c0204740_20184478.jpg

バスの中から外の様子を見ると・・・ものすごい雨と風
雨あしと風が強くなってきました。木々が大きく揺れています。
アスナロ山荘まで登った人たちが心配です020.gif
c0204740_2021525.jpg

2時間半後にやっと下山者が見えました・・・おつかれさ~~ん!!038.gif
c0204740_20212348.jpg

風雨が強くて、顔を上げることも不可能の状態です
c0204740_2022232.jpg

五葉温泉で冷えた体を温めました~~ ほっ!!\(*o*)/
c0204740_20224524.jpg


今日の私は・・・登る勇気より引き返す勇気が勝っていたようです。

山は逃げません!! 春のシャクナゲの頃に再チャレしましょ!!

でも、全員無事で何よりでした。お疲れさ~~ん!!038.gif

そしてスタッフのみなさんありがとう!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-09-25 21:48 | 山行き
今日は朝から雨です。025.gif
ラジオ体操の後のウォーキングは傘をさして、長靴スタイルて行ってきました・・・
気温も15度と寒さを感じました042.gif


MOさんから遠野産手作りの竹籠大小2ヶ頂きました~ (^_-)-☆
十五夜さんに野の花をお供えしましたが・・・
残念ながら、お月さまはお顔を見せてくれませんでした007.gif

ススキ(芒) ・ ワレモコウ(吾亦紅) ・ コスモス(秋桜) ・ エノコログサ(狗尾草)
フウチソウ(風知草) ・ サルトリイバラ(猿捕茨) ・ シュウカイドウ(秋海棠)

     竹籠には野の花が似合いますねぇ~
c0204740_11433914.jpg

ログハウスのテーブルの上にも飾ってみました。
偶然のお客さまにも喜んでいただけました~
 ミズヒキ(水引) ・ オケラ(朮) ・ アカシソ(赤紫蘇) ・ エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)
c0204740_1144656.jpg


昨日、お彼岸の墓参りに行ってきましたm(_o_)m

その足で・・・秋田の妹の依頼で如意輪寺の彼岸花の下見に行ってきました
丁度咲き出したばかりの初々しいお花を見る事が出来て、感動しました。038.gif

2回も下見に行った時は、茎もまだ出てませんでしたから・・・
お彼岸には、間に合わないと思っていたので、生長の早さにはびっくりです。

 
テレビで見ると開花しないで困っている観光地がありましたよね!!

蕾がたくさんあるので、しばらく楽しめるよ~!!って妹に☎で報告しました!!
c0204740_1147205.jpg

一輪だけ写すのは結構大変!! コンデジはピントがおまかせだから難しい!!
マクロモードにしても・・・どこにピントが合ってるのか?
c0204740_11554915.jpg

c0204740_14194314.jpg

帰路は・・・内門岡の田園風景を見に廻り道してみました
高台から見る田園は黄金の海のようです058.gif
c0204740_11512326.jpg

途中、珍しい手刈りらしい稲のホンニョ掛けする夫婦を見かけました005.gif
c0204740_1150148.jpg

数多くの杭打ちをして・・・稲刈る準備ができている田圃
c0204740_1153324.jpg

藁を干している光景もめずらしくてパチリ!!
c0204740_14415919.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-09-23 14:51 | 夏油高原スキー場
以前に紹介した野外でのゲーム「クップ」を1セット作りました001.gif

相去地区交流センターの丸太のベンチを作った際の「杉の残材」を使って・・・
センターに何かを・・・と、考えていたのでしたが「クップ」を作ることに決めました

きょうはそれの引き渡しをしてきました。038.gif
c0204740_20445347.jpg

初めてのスポーツはルールをマスターするのに時間が掛かると思いますが・・・
スポーツの秋は・・野外で賑やかな声が聞こえてくるような気がいたします037.gif


生憎センター長も事務長も留守でしたので、職員の方に贈呈しました
この袋の中に21ヶのパーツが全部入っています
             職員さんへ              相方から・・・
c0204740_20452758.jpg



コメリの買い物のついでに、寄り道癖・・・
と言うか、普段は二人で出かけないけど、コメリなら出かける?・・・
を、いいことに・・私が誘う作戦が上手くいってるってことかな(。^_^。)


昨晩は一平に寄って「どじょう鍋」を食べてきました
相方はビールで始まり焼酎のお湯割りを3杯飲んで・・・上機嫌041.gif
ママは私の同級生ですが、なんと若いなんてもんじゃないです!!
c0204740_20463257.jpg

手書きのメニューに感動!!
ママの友人の絵描きさんの製作なそうです
c0204740_17274950.jpg

実は花巻でも有名な老舗です
元祖どじょう「一平」は・・・「どじょう鍋」は看板料理で、味がいい!!
c0204740_17283612.jpg

ホルモンも一度食べたら・・・病みつきになりますって・・・
c0204740_172963.jpg

どじょう鍋の〆はやっぱり「雑炊」です
ママ~!! 「ご飯と玉子くださ~い」!!
トロ~リとしたところで火を止め・・・半端じゃなく・・・美味しい!!
c0204740_17293519.jpg

0.00%ビールには・・・「どじょうの空揚げ」が最高!!・・・超美味しかったぁ~!!
しかし、しかし・・・記録に残ってません!!ショック!!

食いしん坊は困ったものです。食欲が勝り、カメラはすっかり忘れていました!!
「どじょう鍋」も「ホルモン炒め」も大半食べてから、あっカメラで写さなきゃ~状態!!                       007.gif
相方が美味しそうに飲んだビールも・・・焼酎も・・・写ってませ~ん!! あしからず・・・

一度足を運んで下さい。
ママのファンかどじょうのファンか?・・ファンが多いようです037.gif



道路向いにクラシックカー?みたいな車が駐車してありました
妙に気になってパチり!!
c0204740_1734368.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-09-21 20:31 | 木工

木工の日でした  ♪♪

今日はどんよりしたお天気です。 (-.-)
昨日までの稲刈りコンバイン音も聞こえません!! とても静かです。
外気温22度・・・こんな日は仕事がはかどりました。
木工と樹木の剪定など沢山の仕事に専念出来ました006.gif


レストランをオープンする人のオーダーです
メニュースタンドを制作中の主人 (^o^)m
c0204740_15444259.jpg


c0204740_1552747.jpg
こちらは・・・
OPENとCLOSEのプレート。
私の担当 (^_-)-☆

型紙からベニヤに下書きして・・・

c0204740_1554553.jpg


糸鋸でカットして・・
白カシューで塗装しました
   \(*o*)/
あとは・・・
プレートに貼るだけ034.gif



屋敷林は・・・
山椒の実が赤く色づき・・・鳥さんにも目立つらしく
入れ替わりに食べに来てくれます
ムクドリファミリーは15~16羽ほどきています(*^◇^)
c0204740_15481727.jpg

けたたましい声でやってくるのは・・・
オナガ軍団です
c0204740_15484618.jpg



午後はヤマボウシやエゴノキの剪定などして、いい汗をかきました~~
ジャングルと化した屋敷林を少しづつ手入れしようかな~~?
とは考えてはいますが~~~(汗)

[PR]
by tsumiki83 | 2010-09-19 16:35 | 木工
毎朝、ラジオ体操後にウォーキングをしているのですが・・・
今朝は畔道の草が朝露をたっぷり受けて、きらきらと輝いていました~~072.gif

日中は久しぶりの強い日射し・・・

今日は来客日和~~~❤ 
4組さんたちと会話もはずみました~♪(。^_^。)ニコ


MTさんから採れたてのイチジクをお土産にいただきました~~★
イチジク(花無果)
    日本で育てられている木は全部雌木で受粉しなくても果囊が熟すようです
効能はすごいですよ!! ご婦人の方は美肌効果や便秘解消
ワイン煮は脳・血管・肌が若返る効果などなどありますし・・・
消化促進作用、糖尿病、大腸ガン、高血圧の予防効果もあります

c0204740_21435255.jpg

この季節に必ず作って食べたい白ワイン煮が出来ました011.gif
c0204740_21445470.jpg

残った汁で梅酒の梅とサルナシ酒のサルナシを取り出して煮てみました
c0204740_21451627.jpg

今朝は畔道の草が朝露を浴びて宝石のように輝いてきれい!!006.gif
c0204740_2146124.jpg

夕方のポポの散歩時間はエノコログサの逆光がきれいでした~~001.gif
c0204740_21501616.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-09-17 22:35 | 摘み草
今日は相方のbirthday でした。
いよいよ大台の古稀です。042.gif
ささやかなお祝を考えました。
ハーブをたっぷり使った、手料理と・・・
最近は一緒に出かけることも無くなったので・・・今日は温泉に誘ってみました038.gif


デザートの下準備してから・・・
レモン皮を薄くむいてみじん切り
c0204740_20435061.jpg

生クリームのホイップと、グラニュー糖、レモン汁、レモン皮を入れて冷やします
口の中で皮のプチプチ感が美味しさ倍増です!! 010.gif
c0204740_21554287.jpg

昼食は一茶さんが仕事帰りに寄ってくれたので、ご一緒していただきました
先日作って冷凍保存していたミートソースを使ったパスタ
パスタを茹でてから、先日のバジルオイルを絡めてからミートソースを掛けました
c0204740_20215766.jpg

午後は温泉行き~~★
東和町のTさんより届けられた入湯券があったのを思い出しました~~
c0204740_20224727.jpg
c0204740_20222548.jpg

きれいに手入れされた中庭
c0204740_20281687.jpg

中庭をながめながら、温泉後のソフトクリームはやっぱり美味しい!!
70才の背中です^^^年輪が感じられるものの、まだまだ若い!! (^_-)-☆
c0204740_20232068.jpg
c0204740_20334358.jpg先日作ったグリーンソースを肉と魚のどっちに合うか? 食べ比べ・・
結果は、魚(カルパッチョ)に軍配があがりました~038.gif
c0204740_2050597.jpg

アボカド、エビ、トマトを合えて・・・アボカドの皮に詰めたサラダ
c0204740_20341118.jpg

一茶さん差し入れのビールと、SSさんからお土産のワインの出番
たわいもない話で・・・盛り上がりました~~!!024.gif
c0204740_2221676.jpg

ポポと散歩中のサンセットと秋雲はとてもきれいでした~~ ♪(。^_^。)ニコ 
c0204740_9465376.jpg




[PR]
by tsumiki83 | 2010-09-15 21:49 | 食事会
今日は一日中雨模様でした
屋敷林の端を通っている水路が増水しています。北上川も増水しているだろうか?

雨の日は家の中の仕事がはかどります

畑で育てていた食用ほおずきを収穫037.gif
ヨーロッパではフルーツとしてポピュラーなそうですが・・・
ほんと、 フルーツです!!  私の大好きな甘酸っぱいフルーツ☆☆038.gif
次々と花が咲いていますので、ジャムにするほど採れることを期待しましょう!!
c0204740_1912479.jpg

産直ろくちゃんでコリンキーを発見。        
ブログ名でコリンキーさんっていましたよね~  思い出して買っちゃいました!!
かぼちゃのようですが、かぼちゃではありません!! サラダや漬物に良いみたい!!

c0204740_1913740.jpgc0204740_19132233.jpg

我が家で採れたパプリカとピーマンとナスをカットして、好評の和製ピクルスを作りました。もちろんコリンキーも入りました050.gif
c0204740_19135197.jpg



先日ハーブ講座を受講しましたが、忘れない内に復習をしてみました
先ずは・・・ハーブを摘んで
c0204740_19142218.jpg

c0204740_19325416.jpg

バジルオイルが出来ました
c0204740_19332182.jpg

グリーンソースも完成
(バジル、パセリ、クレソン、ルッコラ、タマネギ、ニンニク、オリーブオイル、酢、塩、胡椒)
c0204740_19334166.jpg


と言うことで、ハーブオイルもソースも下準備が出来ました
15日にこれらを使ったご馳走を作ってみたいと考えています・・・
特別な日の為に・・・愛をこめて・・・


我が家のポポです  只今食事中ですが、何やら気になるんです~~016.gif
食事のじゃましてごめんね!!
c0204740_20432678.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-09-13 21:10 | 摘み草
隣り町、金ヶ崎町高谷野自治会女性部主催の・・・
         「木の実の手芸」の講師をしてきました。
             
c0204740_16232159.jpg

入口に育っている二股のプラタナス      個性のある木肌が魅力的です

c0204740_16161796.jpgc0204740_16155173.jpg

駐車場の柿の実が随分大きくなって・・・雨に濡れていました~
c0204740_1631451.jpg

若い笑顔がいっぱいの女性部のみなさん・・・15人010.gif
c0204740_1616488.jpg

無口で・・・どの顔も手も真剣です045.gif
c0204740_1617464.jpg

資料を見ながら、16種類の木の実やドライフラワーを・・・
番号順と個数を確認しながらボンドで接着してゆきます^^^039.gif
c0204740_16181562.jpg

完成したら、笑顔で隣りをキヨロキョロする余裕がでてきました016.gif
c0204740_1623244.jpg

個性的に仕上げた人の作品038.gif
c0204740_1620617.jpg


秋の作品展には出品できそうですね!! 034.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2010-09-12 16:57 | 教室