里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりに大型スーパーOセンに出かけてみました

目に飛び込んだのは・・・セロリ・・・
そうだトマトも沢山ストックしてあるし・・・
ワインもあるし・・・パルメザンチーズもあるし・・・

“ミートソースを作ろう”!!


新鮮なセロリは2株も購入しちゃいました!!(なんと!! 1株150円)
c0204740_19313618.jpg

・・・材料とレシピ・・・
セロリ・トマト・玉ねぎ・人参・ひき肉(5種は同量・今回は各700gでした)
赤ワイン・塩・ローレル・パルメザンチーズ・バター・オリーブオイル
c0204740_1932121.jpg


c0204740_202847.jpgc0204740_19453072.jpg
c0204740_19461490.jpg
フードプロセッサーで
セロリ・玉ねぎ・人参を刻みます

合挽肉は・・・
  多めの塩で下味を付けておきます



①刻んだ野菜3種を・・オリーブオイルを敷いたフライパンで20分炒め煮します
c0204740_19485499.jpg

②牛豚合挽肉を焼く・・・パラパラにしないように焦げ目をつけます
c0204740_1952476.jpgc0204740_19475889.jpg

③①の炒め煮した野菜を入れて、赤ワインをそそぎ、ローリエを入れ・・・水分がなくなるまで30分位煮込みます
水分が無くなった目安は?・・・パチパチと油の音に変わります
c0204740_1947862.jpg

トマトをレンジでチンして皮を剥いておきます
c0204740_19492690.jpg

トマトを汁ごといれて・・味見をして塩を加えて弱火にして更に煮込みます
油と水分が分離しないように20分位が目安
c0204740_19494774.jpg

最後にバター少しとパルメザンチーズを入れて溶かして完成!!
c0204740_19581294.jpg


野菜たっぷりのヘルシーなミートソースです
いい味に仕上がりました
パンに乗せて食べてみましたが・・・美味しかったぁ~~ \(*o*)/
明日はパスタにしましょ!!  あとは・・冷凍保存です
セロリの1株はつけものになりました~~
手にセロリの香りがしっかりと染みついちゃった!!
そうねセロリはハーブでした!!(^_-)-☆

[PR]
by tsumiki83 | 2010-08-31 20:53 | 料理

美味しい茄子漬 ♪♪

干瓢が4日間で出来上がりましたぁ~038.gif

途中、雨の心配も無くて・・・思い通りに乾燥してくれました!!

出来そこなった物(分厚い物)を戻して食べてみましたが・・・

売っている干瓢には程遠いものですが、歯ごたえがあってそれなりの美味しさがあります。

繊維に沿う切り方(縦切り)をしたために、繊維がそのまま残ったからか? 

次回は輪切りにしてみよう!! 課題が又できた~~★

c0204740_207228.jpg


またまた、KNちゃんから~~
大量の茄子と茄子漬の素と玉子が届きましたぁ~ \(*o*)/

茄子は塩とミョウバンで漬けるのが常なのですが・・・

とにかく美味しいからこれ使ってみて!!と説得され012.gif
早速「A-COOPの茄子漬の素」を使って漬けてみました。

袋の中に茄子を入れて・・茄子漬の素を入れて馴染ませたら・・・水を入れる
空気が入らないように口を閉じて一晩で出来上がり~~
c0204740_2092448.jpg

確かに簡単で・・・塩梅がいい!! 美味しい!! 色もいい!!
誰が漬けても・・・失敗しないでしょうという代物でした~

この茄子色が食欲をそそります~~050.gif
c0204740_2002798.jpg


食べきれないので・・・汁ごと冷凍してみましたが・・・どうなりますかねぇ~

           ごちそうさまでした!!(o^∀^o)

[PR]
by tsumiki83 | 2010-08-26 20:54 | 料理

夕顔のポタージュ ♪♪

夕顔で干瓢づくりした後に残る部分・・・
つまり、種を包んでいる果肉の部分を・・・

丁寧に種を取り除き・・・煮てからフードプロセッサーに掛けて・・・
コンソメ味にして・・・生クリームもいれたら・・・

おいしいポタージュが出来上がりました~
超高級感があって、とっても美味しいです!!
037.gif
c0204740_1122814.jpg


我が家の畑の夏野菜もそろそろ終わりそうです
c0204740_128321.jpg

3種のパプリカとトマトとバジルを使って・・・
ウーペーザンヌを作りました~~

このウーペーザンヌという料理名は・・・
昔、高島忠夫・寿美花代の「二人のキッチン」の番組の中でゲストの女優さんが紹介したものでした。それを自分のメニューの中に取り入れて40年近くになります006.gif

我が家のプレックファーストには欠かせないメニューです
タジン鍋でヘルシーに作ってみました
ピーマンの輪切りの中に玉子を落とすのがこつでして・・・玉子が広がらなくていいんです!!
c0204740_11231092.jpg



ブログフレンドのyoshipさんが紹介してくださった油麩丼
仙台油麩ファンの私は作らずにいられませ~~ん!!011.gif
初めて作ってみましたぁ~ 白髪ネギとシソを散らして完成!!
油麩の食感がいい!! 玉ねぎとのジョイントも合う!!  ヘルシー!!
美味しかったぁ~~ \(*o*)/ 038.gif
c0204740_11225341.jpg


夕顔は捨てる部分はありません!!  あっ!!  種は捨てますよ!!
マータイさんの「もったいない」精神が染みついているようです
育てた人の苦労を考えると・・・捨てられない !!
と、言うか・・・単なる食いしん坊?? 

[PR]
by tsumiki83 | 2010-08-23 12:16 | 料理
暑い夏もそろそろ遠ざかろうとしているかのように・・・

林内では夏の終盤を告げるツクツクボウシがしきりに泣いています・・・



旬の食材が・・・又、届きましたぁ~038.gif

長女(私が勝手に決めた)KNちゃんが・・・

夕顔をこんなにたくさん持ってきてくれました!!(@o@m)

それでは・・・と、干して干瓢に挑戦することにしましたぁ~

ポポちゃん、見張り番しているつもりなのでしょうか?023.gif

c0204740_1148248.jpg

干瓢づくりは・・・回転機で作るのをテレビで見たことがあったのですが・・・
手仕事なので楽な方法を考えながら~~ (-.-) ;
皮むき器でスライスも試してみましたが・・・薄すぎて・・・だめ!!
リンゴを剥くようにしても・・・はかどらないしぃ~
縦に4等分して中身を取りだしてから・・・
c0204740_11533247.jpg

そのまま縦に3㎜位の暑さにカット・・・いい感じ!!
干し易く考案・・・カットの上部は繋がっています
c0204740_1149261.jpg

あっとゆう間に・・2本全部カット終了~
c0204740_11492311.jpg

干瓢ののれんが出来て、我が家の軒先がにぎやかになりました037.gif
c0204740_1149471.jpg

夕顔料理の定番・・・「ひき肉入りあんかけ」は・・・
もちろん昨夕いただきましたぁ~  美味しかったぁ~~ (^_-)-☆
c0204740_1150352.jpg


大好きな夕顔・・・

今年も沢山頂戴して嬉しいなぁ~(*^◇^)

ありがとう!! ごちそうさまぁ~~❤!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-08-20 13:16 | 保存食

夕顔の田舎煮〆 ♪♪

今日の太陽は、かくれんぼしている時間の方が長かったのですが・・・
雨上がりの湿度が半端じゃない!! 008.gif

蒸し蒸しの一日でも、昨日に続き草取り~~
雨上がりを狙った草取りは・・・長袖長ズボンでも蚊に刺されながらです・・・007.gif

ジャングルのような場所に生活していて除草もどうかと思うのですが・・・
舗装道路から母屋までの道路に蔓延っている草の中から・・・

イネ科の草は全部、オオバコ、ヨモギ、ハルジオンはごめんなさ~い!! です
                 m (…o…)m
運良く残されて育っている草はスミレ・ネジバナ・リンドウ・センブリです


サンデッキの日陰を作ってくれているアサガオ  (^_-)-☆
c0204740_2118313.jpg



今年も夕顔のシーズン到来のようです!!
取り立ての立派な夕顔が届きました~~  クルミも一緒に・・・011.gif
c0204740_20354956.jpg


早速夕餉に長時間かけて味を染み込ませた「田舎煮〆」を煮てみました~
(夕顔・高野豆腐・干し茄子・人参・インゲン・仙台油麩)(*^_^*) 
c0204740_20364917.jpg


お肉の代用に仙台油麩を時々使うのですが・・・
とても良い味を出してくれますから、大好きです
何よりもヘルシーが一番!!
丹精こめて育てた夕顔はとても美味しくいただきましたぁ~
ごちそうさまでした!!038.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2010-08-16 21:58 | 料理
極楽浄土の花としてなじみのハス(蓮)の花~~★

お盆にはお供物を乗せるハス(蓮)の葉~~★

田んぼの中にピンクの大輪の花を咲かせていましたぁ~056.gif

ハスの実は食物に見えちゃう私ですが・・・

栄養価(ビタミン・ミネラル・鉄分)のある食品として珍重されています!! 

お正月に欠かせない、レンコン(蓮根)は、見通しがきく縁起物としておせち料理には欠かせません。・・・レンコンは日本の造語ですって!!

中尊寺ハスで有名なハスの種は藤原四代泰衡の首おけから見つかった種 005.gif

他の植物よりも生命力が強い植物だと思われます・・・
食物として体内に入れることで滋養強壮になりそうです006.gif



美しい色の大輪の花です・・・心やすらぎますぅ~043.gif
c0204740_12393318.jpg

青くて若い実は、蜂の巣のようですね!!
それがハスの語源なのですから~(^∀^!)
c0204740_12123333.jpg

食べ物として見えちゃったので・・お願いして・・若い実を2ヶ頂いてきました
私は生食が好きで~す!! 生栗のような食感と甘さがあります
芯は苦いのでとってから食べます
c0204740_12323557.jpg

黒い実は生食した残りの分です・・・
空気に触れるとだんだん黒ずんでくるのです
殻に切れ目を入れて、白い実を取りだして、蓮芯を取り除きました~
(蓮芯だけでお茶にすると催眠効果があるとか?? )
c0204740_1284619.jpg

先日、IH用の圧力鍋(2.5ℓ)を購入しました~  ヤッター!! \(*o*)/
試しに・・・ハスの実を入れた炊き込みごはんを炊いてみました~
(鶏肉・人参・インゲン・油揚げをいれて・・・)
c0204740_12293472.jpg

圧力鍋で炊いたごはんは格別で~す!! 038.gif 
ハスの実も栗のようにホクホクです
何よりも「おこげ」の美味しさが一番!!・・・癖になりそうですねぇ~011.gif
c0204740_1292141.jpg


今度沢山頂いて・・・ハスの実甘納豆を作ってみたいなぁ~
サラダ・和え物・おじやなども・・・(食いしん坊病が・・・汗)
蓮の実を沢山食べて仙人になっちゃおうかしら?? m (…o…)m


[PR]
by tsumiki83 | 2010-08-11 15:22 | 料理
今朝5:30から「白山の森」の草刈り作業に行ってきましたぁ~
早朝でもジリジリと全身に痛いくらいの日射し・・・008.gif
今日一日分のエネルギーを使い果たしたような感じです007.gif

朝食に・・「ゴーヤの即席漬け物」を食べたくなりましたぁ~~011.gif
塩水に20分漬けこんで置く間に・・・
チャンプルーも作れるぞぅ~!! 037.gif

中をくり抜いて・・・丸スライスするのが好き!!
c0204740_1303825.jpg

豚肉とゴーヤを炒めて・・・
c0204740_1331965.jpg

味噌とみりんで味付けして・・・火を止めてから・・・
別フライパンで予め作っておいたスクランブルエッグ(バター味で甘め)・・・
を最後に軽くまぜて(チャンプルーして)・・出来上がりぃ~~!! (*o*)/

c0204740_1333995.jpg

オカカをたっぷりとまぶして・・・「ゴーヤの即席漬け物」も完成!!
疲れが吹っ飛びましたぁ~   
              おいしかったぁ~~ ♪(。^_^。)ニコ  
c0204740_1335469.jpg


先日、「豆しとぎ」を作るため、青大豆を買いに、産直に行ったのですが品切れ・・・
入荷の予定もなしということで、珍しい赤大豆を購入しました。

昨晩から水に浸しておいた赤大豆を10分茹でるだけ・・・
フードプロセッサーで荒く砕いて・・・
大豆と同量の米粉と大豆の半分の砂糖でつくりました~
1切ずつラッピングして冷凍します
c0204740_1341550.jpg


外で主人の声がします~~
「また、何か作ってるのかぁ~」
「はい、は~い!! すぐ出来るから~~!!」
主人が依頼されている「丸太のベンチ」の置き場所を私が案内することになってたんだっけ~~!!m(^o^)m 

[PR]
by tsumiki83 | 2010-08-08 14:06 | 料理
今日も外気温34度になっていま~~す!!008.gif

林の中でも29度あります。室内は26度。。。外に出たくな~い!!007.gif

夏バテ解消には豚の角煮を食べなくちゃ~~!!

ということで角煮づくりをしましたぁ~
011.gif


             豚三枚肉ブロック1㎏
c0204740_11523779.jpg

・10分位茹でてアク取り・・・茹で汁は捨てます
・2回目は下の香草を入れて本格的に茹でます・・・1.5時間      
     (生姜薄切り4~5枚、ニンニク1ヶ、ネギ1本を5㎝切)
・竹串が通る位に柔らかくなったら・・・取り出します
      (箸では掴めませんし傷をつけますのでトング使用)
・4㎝位の角切りをして・・・皮を剥いた茹で卵と一緒に下のタレで40分煮る
     (茹で汁3c・醤油120cc・さとう大3・日本酒1c)
     そうそう!!八角1ヶをお忘れちゃ~だめでした!!・・・落し蓋も・・・
c0204740_11503736.jpg

箸でつかめない程、柔らかい角煮の出来上がり~~038.gif
薄味なのと、八角の香りが美味しさをひき出してくれて、とても美味しい
マスタードを少しつけて・・・が私流!!  \(*o*)/  006.gif
c0204740_11505589.jpg


昨夕に食べたのですが・・・今朝は体調ばっちし・・・調子がいい!!
            066.gif
さて、明日の金ヶ崎南方地区の子供たちの「まつぼっくり細工」の準備!! にガンバ!!
          (^∀^!)

[PR]
by tsumiki83 | 2010-08-05 13:19 | 料理

赤ジソジュース  ♪♪

今日も暑かったですねぇ~008.gif
木工仲間のONさんから夏バテ防止の赤ジソジュースを頂いた。
飲んでみたら甘みが丁度いい!!  美味しい!! \(ω.ω)/

今日、産直「あぜみち」で立派な赤シソが目についた・・・
早速、電話でレシピを聞いて挑戦することに・・・

3束購入して葉を取って計量したら・・・約1㎏ありました
2度に分けて煮ないと鍋に入りませ~ん!!
c0204740_2112521.jpg

鍋にお湯2,500ccを沸かし、半分のシソを入れて10分煮る 
c0204740_2114834.jpg

煮たシソをザル漉しする
c0204740_2143059.jpg

熱い内に砂糖450g、クエン酸大さじ2杯、を入れて混ぜるとあざやかな赤に変わる
飲んでみたら・・・私好みの酸味がちょっと足らないような気がして・・・
レモン汁を100ccと穀物酢を100ccいれたら丁度良かった
c0204740_215344.jpg

瓶につめて保存します・・・1年は保管できるようですが・・・数か月持つかな~?
c0204740_215592.jpg

残ったシソは醤油、みりん、きびなごと一緒に佃煮にしました(o^∀^o)
c0204740_2164698.jpg

c0204740_21535774.jpgきれいな色のジュース
 ↓佃煮もビールにぴったしです068.gif
c0204740_2214852.jpg




赤ジソジュースは水で3倍に薄めてのみますが・・・
炭酸割りもいいですし・・・
カクテルにもよさそう!!069.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2010-08-02 22:06 | 摘み草