里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も玄関先は33度、車庫日陰30度、林の中28度、室内25度、です(*∀*);
我が家はエアコンがありませんので・・・
心地よい風のある木陰が涼しく感じられ、避難場所になります006.gif

でも、夏の太陽が無いと生長しない植物もあるのです!!
友人が種から育てて、ポット移植して持ってきてくれた「食用ほうずき」
ここ1週間で見事な生長ぶりです。

c0204740_14333984.jpg

       ほうずきの花
       小さくて目立たない・・

c0204740_1433598.jpg


ハーブのベルガモットの花は赤くて賑やかな花です。
別名:たいまつ草なそうです。 
c0204740_1435910.jpg
アケビの実も大分大きく生長しました。     
c0204740_14483477.jpg

良く見ると・・・
「たいまつの炎」に見えます 
フレッシュやドライを・・冷茶に・・069.gif
沢山収穫しましょう!! \(ω.ω)/

c0204740_1436746.jpg

姥百合の花(花の時期になると葉(歯)がなくなるから)    
c0204740_14505393.jpg
    ギョウジャニンニクも種がこぼれて
    どんどん増えています
c0204740_14374234.jpg

春の山菜シドケの花                 アイコ(ミヤマイラクサ)の花
c0204740_1438414.jpg
c0204740_14384462.jpg


白神山地トレッキングでご一緒だったTYさん伝授の「味付け玉子」に挑戦
熱湯で8分茹でて殻を剥き・・・暖かい漬けたれの中に2日間漬けこむと・・・
美味しい味付玉子のできあがり(^_-)-☆
冷風麺や冷麺にも、ビールにもgood (^∀^!)

c0204740_15352094.jpg
c0204740_14562499.jpg

【漬けだれ】
水480cc・醤油120cc・砂糖大3・出し昆布10㎝・だしの素少々

[PR]
by tsumiki83 | 2010-07-28 15:59 | 摘み草
   皆さま暑中見舞い申し上げます
 この暑さの中お体をご自愛下さいねぇ~


私は暑さて茹だってますぅ~ 額に冷タオルを巻いて・・・茹でダコ状態007.gif
夏バテ防止の「梅酒ロック」も効いているはずですけど~???



今年は梅漬けを作らなくてもいいかも・・ と思っていても・・・
店頭に並ぶ梅を見ると・・・ついつい買ってしまいました~037.gif
梅漬け用2㎏と梅酒用1㎏
一晩水に漬けこんで・・種の肉離れをよくしておいて・・・
15%の塩分にして重石をして5日経った梅漬け・・・

青森から買ってきた、手のひらサイズの立派な・・ジャンボ赤シソを・・・
c0204740_14422088.jpg

塩もみして・・・一回目の汁はアクなので捨てて・・・

2回目は梅漬けの汁で揉んで色出しして・・・
瓶につめて・・梅漬けの完成 \(*o*)/
c0204740_15263315.jpg

梅酒も完成  (^_-)-☆
c0204740_1445956.jpg



今日は、ふれあいディサービスの日で福祉協力員の仕事日でしたぁ~
介護予防食「くるみ入りひっつみ汁」「ひじきのサラダ」「おからもち」の3品を、汗だくで作って食べましたぁ~
008.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2010-07-24 15:33 | 料理
我が家の家庭菜園・・・・夏野菜がおいしくなっています037.gif

完熟トマト
c0204740_20174119.jpg

今日食べても・・明日も食べれる生長の早い・・・アシタバ006.gif
c0204740_2092640.jpg

新鮮キュウリは何といっても・・・お味噌をつけて、1本まるかじり
c0204740_20182089.jpg

仙台長茄子は・・・漬けものが一番!!
c0204740_20205190.jpg

このブロッコリーは分枝を折って食べるタイプで、次々と出てきますよ~
c0204740_20191675.jpg

インゲンはいろんな料理の彩りに重宝します。脇役でしょうか??
c0204740_209392.jpg

新鮮トマト、インゲン、ブロッコリー、ハーブ類を・・沢山使って・・・
明太子とパルメザンたつぷりの・・スパゲッティが出来上がりました~!!
久しぶりのパスタ・・・超美味しかったぁ~ \(^o^)/
c0204740_20101286.jpg

ルーニーママ伝授の「和風ピクルス」も・・・初挑戦!!
新鮮野菜がいろいろ入りましたぁ~
キュウリ、ナス、ピーマン、ニンジン、カボチャ、鷹の爪を入れてピリ辛に・・・
あれっ!! ポポちゃんまでちゃっかりと写ってるぅ~ (^_-)-☆
c0204740_20113250.jpg



訪問ありがとうごさいます。
また、遊びにいらしてくださ〰い!!
[PR]
by tsumiki83 | 2010-07-20 20:50 | 料理
今日は朝から蒸し蒸しの夏日。いよいよ夏の気配が・・・

若かりし頃は夏になると・・・バテバテで食欲もなかったが・・・

今では・・食欲旺盛なのに・・夏バテするのはなぜ??

花巻の友人へ出かけたついでに・・・

花巻の産直「だあすこ」に立ち寄ってみましたぁ~

なんと!! アロエベラが100円??005.gif

美味しくみえちゃうのは私だけ??

     100円のアロエベラ
c0204740_10572688.jpg

      両端を切り落として・・・
c0204740_13585095.jpg

      三枚におろします・・・
c0204740_10593039.jpg

      こんなに沢山できましたぁ~
c0204740_1175541.jpg

  ワサビ醤油でお刺身に↓    アロエ・キウイ・レモンたっぷりのフルーツスープ
 とろみがあって美味しい!!    (ドライメロン・ブルーベリー・イチゴ・ガムシロ入り)
c0204740_11312311.jpgc0204740_1136810.jpg


畑で育てているルバーブ  
大型のスカンポみたいです。
甘酸っぱくて、食物繊維豊富、ポリフェノールとアントシアニンも豊富。
赤い茎が特徴!! その茎だけを食べるのですよぉ~
c0204740_11324633.jpg

c0204740_13122579.jpg



赤い茎だけをレンジでチンしてジャムにしました~
ブルーベリーを少し入れてみたら・・
色がきれい!! 量も増えた \(*o*)/
ほどほどの酸味がいい!!011.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2010-07-17 13:47 | スイーツ
ヤブカンゾウ(藪萱草)が道ばたの土手に沢山咲いています056.gif

一日花なので夕方に摘んできましたぁ~037.gif

茹でてお醤油でいただきすが、シャキシャキ感がたまりません!!

何の癖もなく・・・ほんの少し甘くて、お・い・し・い・~~☆!!


まだまだ蕾がたくさんありますから・・・ずう~っと楽しめるね ウフフフ!!
c0204740_18525968.jpg

ズームして写してみると、八重咲きできれいな色です
c0204740_18535230.jpg

一日しか咲かない花は・・・夕方摘んであげました~
c0204740_1855477.jpg

茹でてお醤油だけで・・・ペロリと食べちゃった !!038.gif
シャキシャキ感がいい!! 006.gif ほんの少しの甘さかいい!!006.gif
c0204740_18555611.jpg

ドライトマトとかぼちゃの種を使って・・・
c0204740_18561946.jpg

クッキーを作っちゃいましたぁ~  う~ん!! 美味しいわぁ~011.gif
ハーブティーに合うし・・・
c0204740_18564514.jpg


今日も自然に感謝して・・・ごちそうさま!!  m(^o^)m 

[PR]
by tsumiki83 | 2010-07-12 19:16 | 摘み草

このタケノコは隣家の93歳のおばあちゃんに送られてきた物ですが・・・

私もお裾分けして頂いたお礼に、茹でてあげることにしたのですがぁ~

車で運んで来たのにはびっくり!!005.gif ・・・半端な量じゃな~い!!

長さ1m以上もあるものも数本あり、30本以上ありそう!!007.gif

皮を剥くのも・・・茹でるのも半端じゃない(*∀*);;

早朝から外釜に薪で火を焚き・・・大汗をかきながら~ 008.gif

午前中いっぱいの作業となっちゃいました~

c0204740_1162385.jpg

茹でる鍋が35㎝はあるけど本数が入らないから・・・カットして・・・
何度も繰り返し~です。
c0204740_1129642.jpg

茹で汁に漬けこんでアク抜きとエグミ抜きをします
茹であがった量を見ると・・・たったこれだけ??って感じです
c0204740_1172993.jpg

もちろんタケノコはお刺身が一番!! 美味しさも半端じゃないですぅ~038.gif
c0204740_1327683.jpg

我が家の頂いた分は干物にして保存しましょ!!
c0204740_1191864.jpg



今年も私の大大好きなスベリヒユのシーズン到来!!

畑の雑草に見える??

わ・た・し 密かに育てているのです
c0204740_11113694.jpg

そうです。畑の嫌われものですよ!!
でも、私にとってはご馳走!!
山形地方ではパック詰めされてスーパーの店頭に並んでいるのですよ~
c0204740_1110216.jpg

さっと茹でて、水にさらして・・・からし醤油で食べたら・・・もう ♪(。^_^。)ニコ
c0204740_11104362.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-07-09 11:43 | 摘み草
雷がゴロゴロ、地震でグラグラ、熱射でムシムシ・・・

毎日の変化に体がついてゆけませ~ん!!

それでも季節は日めくり通りに夏に向かっています。

林の夕暮れではカナカナカナとヒグラシが鳴き出しました・・・

その日暮らしの私たちのようね!! って二人で笑っている今日この頃。

道端には虫食いのクルミが落ちています。。。

クルミの味噌漬けは今がチャンス!!

5房、採取しましたぁ~
c0204740_122441.jpg

味噌漬けにしました~
2度漬けしますので・・・1度目は袋の中で保存します
お盆過ぎに、良く洗って・・漬け直しします
c0204740_1231949.jpg

昨年のクルミが・・今、食べ頃です。。。真っ黒で美味しくみえないかも??
酒粕で3度目の漬け直しをしましたので、美味しいですよ~
でも・・・お酒に弱い人は無理かな??
c0204740_12114388.jpg

我が家のジューンベリーは今が盛りで・・毎日収穫します
c0204740_1212784.jpg

今日の収穫です。。。。ジャムにしましょう!!
c0204740_12122467.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-07-06 12:31 | 摘み草
小屋の漬けもの樽を片づけていたら・・・008.gif

芭蕉菜の古漬けが出てきた・・・005.gif

かなりの臭いが鼻を突く・・・

水で洗って、しばらく水に漬けこんで、ぎゅっと絞って食べてみたら、以外といける!!

古漬け芭蕉菜・クルミ・タケノコをみじん切りにして味噌でからんで・・・
団子を作ってみたら・・・おかず入り団子って感じです。
c0204740_20414497.jpg
c0204740_20422191.jpg

味ももちろんよし!!038.gif
c0204740_20424621.jpg


一昨年こちらに移住してこられたS先生宅を訪ねた際に・・・
ご夫婦で育てたハーブのカモミールをたくさん摘ませてくださった056.gif
c0204740_2043569.jpg

さっそく天日に干して・・ハーブティー用に・・・
c0204740_2044336.jpg

ご夫婦の傑作の大根も頂いてきました~ 
ご苦労が大根の形に現れているような気がしてなりません!!  感謝・感謝!!
c0204740_211199.jpg

今日は黒岩のT・Aさんのお庭も見せて頂いたら・・・
ビックリグミがびっくりする程、実を付けていたので頂いてくる・・・(@o@m)
実の長さが30㎜のロングサイズです005.gif
c0204740_20455530.jpg
   友人T・Kさんからはユスラウメ
   をいただきましたぁ~011.gif
c0204740_20463563.jpg


ビックリグミもユスラウメも生食しましたぁ~  ご馳走さまでした!!
種はもちろん播いてみますよ~~ \(*o*)/
[PR]
by tsumiki83 | 2010-07-02 21:17 | 摘み草