里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

笹の葉が青々として、とても美しいから・・・チマキ用に採取して冷凍しましょ!!
ワラビも採取・・金ヶ崎ワラビもねばりがあって美味しい!!
c0204740_20413652.jpg

屋敷林の山椒の木は採取しきれない程たくさんの実をつけている。
めんつゆの中にいれて「香りめんつゆ」をつくってみた。
c0204740_2044491.jpg
「冷ややっこ」「おひたし」「そばつゆ」などに使うと
山椒のかおりが楽しめる。
c0204740_20424479.jpg


ジューンベリーも色づき始めたので、鳥に食べ尽くされないようにネットを被せ・・・
紫色の実を採取・・ジャムにしようかな??
c0204740_2046685.jpg

秋に大根漬けの色付けに使用するガマズミも・・・今は花の時期です
c0204740_20481074.jpg

栄養価のあるコンフリーの花は可愛い!!
c0204740_20493420.jpg

キウイの花(雄花)は不思議な形をしています
c0204740_20501959.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-06-29 21:31 | 摘み草
屋敷林に沢山あるグミ(学名ウグイスカグラ)とクワの実が食べ頃です017.gif

連日ヒヨドリ、オナガ、やってきて食べています013.gif

全部食べられない内に・・・あわてて収穫しました~ \(*o*)/

今回のジャムの甘みは・・・

自分で栽培し育てたステビア・・・

乾燥保存していたものを初めて・・使ってみました


クワの実は酸味がほどよくあって好き!!         自分で育てたステビア
c0204740_210453.jpg
c0204740_21144567.jpg

             グミ・・・ウグイスカグラ 
          この実は甘~いです。酸味はありません!!
c0204740_20584789.jpg

           早速ミックスのジャムにしてみました。
           朝食のヨーグルトに合いそうです 006.gif
c0204740_20211626.jpg

      ドクダミが半干しできたので、20度の焼酎2.7ℓに漬けこみました
      2週間後にはザルで漉して、グリセリンを加えて化粧水になります 
                  (^_-)-☆
c0204740_20482214.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-06-22 21:26 | 摘み草
今お昼ちょっと前ですが・・・はバケツをひっくり返したような、豪雨です。。。
カミナリも凄いです!!

昨日は、我が家の風物詩・・・ドクダミのれん056.gif056.gifが出来ました~
ドクダミの花が咲き出す前に収穫するのよォ~と友人に言ってたのを忘れていた・・・
その友人から電話があって・・「ドクダミ化粧水」どうやって作るんだっけ??
"えっもう花が咲いてるのぉ~!! w(“0”)w
あわてて林内を見ると今にも咲きそう!! 
急いで収穫して・・洗って・・干しました~~ ホッ!! (^∀^!) ;

c0204740_10273657.jpg


ドクダミは薬効が多いところから、生薬名が十薬の別名があります。
・はれものの可能止めに・・・生葉をあぶって使用
・利尿・便通・高血圧予防に・・・お茶にして
・冷蔵庫の防臭剤に・・・生葉

薬草としての人気はもちろんですが・・・
私は・・お茶やドクダミローションには欠かせない存在の摘み草です。

 (ドクダミローションの作り方)
・半干ししたドクダミを4~5㎝にカットして、梅漬け用の瓶の中に2/1位まで入れる
・20度(肌に優しい)の焼酎を1800cc注ぎ、2週間漬けこむ
・ザルで漉して、グリセリンを大さじ3杯入れてかき混ぜる   ※以上で完成です。
 常温保存可能ですが、冷暗室に置くと1年間使えますよ~ 
 夏場は冷蔵庫で冷やしてビシャビシャと惜しげもなく使えますよ~ \(*o*)/

 (ドクダミ茶の作り方)
すっかり乾燥させて2~3㎝にカットして、紙袋に保存します(これがとても大事!!)
缶やビニール袋に入れて置くと、かぶれることがありますよ~!!



若い葉を天婦羅にしてみました~
 低温の油で揚げると臭いが弱くなって、美味しいですよ~
c0204740_11251047.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-06-20 11:53 | 摘み草
すっかりご無沙汰してしまいましたぁ~
泊まりの行事(遊びです!)が重なって、忙しかったのよ~!!
帰ったら・・パソコンが動いてくれないしぃ~!!
      (怒ったように固まって動きません!!)
私のパソコンの問題か? ブログサイトの問題か?皆さんそんなことありません?? 
でも・・昨日からはご機嫌よろしいようで・・順調です~

近くのよもぎ畑を通ったら・・美味しそうに見えました~
今年は一度も摘んでないことに気づく・・・009.gif
そうだ!!よもぎ餅をつくりましょう~~☆ 
時期はずれだけど・・・幼いよもぎを選んで1回分だけ摘み採りました017.gif
c0204740_1434392.jpg
重層と塩とで2分程茹でて・・水にさらします    小豆は砂糖少なめに
フードプロセッサーで細かくカット         焦がさないように練って・・c0204740_15122791.jpg
c0204740_15124650.jpg

               あずき餡を丸めて準備完了!!
c0204740_15564545.jpg

       皮は米粉を熱湯で混ぜて・・10分蒸らして・・冷まして・・
        よもぎを入れて十分に練ると皮の準備もOK
       片栗粉を広げて生地を等分にカットして・・
        皮の中に餡を包むのですが・・そう簡単ではありません!!
c0204740_1435519.jpg

            なんとか全部丸めました~ 不揃いです(汗)
c0204740_156885.jpg

             丁度3時のおやつに間に合いました~063.gif
          中の餡が柔らかい部分と堅い部分があることに気づきました
          それは1袋の中身の問題で・・・古小豆が混ざっている??
          子供の頃・・言われませんでしたぁ~ 
                 なかなか寝ないと「ふるあずき」って・・・
c0204740_15134783.jpg

           タイミングよくお客さまが・・・きてくれました~
           昨日作って冷凍して置いた「ゆべし」も出してみました
c0204740_14511633.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-06-16 15:59 | スイーツ
私の苦手な暑い日が続いています・・・025.gif
暑くても・・外仕事が気になって・・・
昨日立ち寄ったオープンガーデンで購入した3本の木を植樹したり・・・
茂った木の枝を伐ったりしていたら・・・
ウワバミに出会いましたぁ~  シマちゃんでしたよぉ~005.gif
そういえば・・今、一番の旬はミズ(ウワバミソウ)ですね!!

          ミズは皮を剥いて・・・ さっと茹でて・・・
c0204740_2020411.jpg

ニッコウキスゲは一日しか咲かない「一日花」ですから・・・
c0204740_20285849.jpg   開花の翌朝には摘んで・・・
   レンジで蒸して・・・
c0204740_20295457.jpg

         ミズとニッコウキスゲと生姜であえ物にしました・・
                     酢も少し入れて・・・
c0204740_20205165.jpg

         ワラビはトロロ仕立てにしました・・・
                   めんつゆの味付けで・・・
c0204740_2021414.jpg

      ニセアカシア(ハリエンジュ)の甘酢漬けは・・・
                シャキシャキの食べごろになってましたぁ~050.gif
c0204740_20233454.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-06-08 21:07 | 摘み草

摘み草三昧 ♪♪   

暖かい日が続いてほっとしていましたが・・・
今日は午後から又寒さが戻ってきたような感じです
田圃では蛙の鳴き声がにぎやかに聞こえてきて、ほっとしたのもつかの間・・・
冷夏の不安がよぎります
今日、買い物途中に和賀川沿いにハリエンジュ(ニセアカシア)の花を発見!!
車を止めて写真を撮ってる内に・・美味しそうに見えちゃった!!
手の届くところを探して・・ちょっとだけ頂いてきました \(*o*)/

c0204740_17112638.jpg

c0204740_1815423.jpg


きれいに洗って
水気を切って・・・


c0204740_19293118.jpg


天婦羅にしてみました~
美味しかったで~す037.gif


          屋敷林のアザミとツリガネニンジンも摘んで・・・
c0204740_17213911.jpg



c0204740_17283761.jpg


アザミはエビとバター炒め
  醤油味にしました~

c0204740_2016786.jpg



トトキ(ツリガネニンジン)は茹でて
ゆで玉子と合えものに・・・

c0204740_20142842.jpg


スイバ(スカンポ)の酸味を生かして
キュウリと生姜で酢の物に・・

[PR]
by tsumiki83 | 2010-06-04 20:23 | 摘み草