里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

例年にない低温に体がついてゆけません!!
お米の低温障害は大丈夫なのでしょうか?
木々の花たちは受粉が出来ているのでしょうか?
蛙の鳴き声も例年よりずいぶんと少なく感じます
でも・・・毛虫は随分と多い??
・・・・・すべてが異常に感じられます・・

c0204740_17155085.jpg
ホオノキのいい香りが家中漂って・・
蕾を花酒にしてみました~

c0204740_15123590.jpg

         今朝、付近でサクを採取
       あちこちにいる産んだ覚えのない娘のKNちゃん伝授方法で塩水に・・
         後で皮を剥き・・漬け直しします
c0204740_1515951.jpg

         林にニョキニョキと出ている・・シオデ(そんでこ)
         山のアスパラとも言われている山菜です
         アスバラと同じ食感と甘みがあって美味しいですよ~
         もう、可愛いいぼんぼり形の花を咲かせています 
c0204740_15215814.jpg

            近くのフジの花を2~3本摘んで・・・
c0204740_15224823.jpg


      天婦羅に・・・            酢物の彩りに・・・        
c0204740_1713732.jpg
c0204740_16554657.jpg

           今夜の水割り用に~~☆!!  カンパ~イ!!
c0204740_1647037.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-05-30 17:43 | 摘み草
希少種の調査(捜しもの)をしながら、田圃の畔道を歩いていたら・・・
久しぶりにゲンゲ(レンゲソウ)に出会った・・・056.gif003.gif



     ゲンゲの紫とジシバリの黄色のコラボは美しい  ♪(。^_^。)ニコ 
c0204740_16291919.jpg

            さっそく摘み草に花だけを少し頂いて・・・・
c0204740_16303091.jpg


c0204740_1752634.jpg

     セリもたべごろ・・・ちょっと頂いて
     お浸しにしていただきま~す!!


c0204740_17154793.jpg



c0204740_17271229.jpg     ゲンゲとセリは茹でて・・・
     ポテトとパンプキンサラダに
             入れて・・・011.gif

c0204740_1722638.jpg


自然からの恵みに感謝して・・・ごちそうさま!!
[PR]
by tsumiki83 | 2010-05-27 17:36 | 摘み草
となりのMOさんからタケノコがとどきました~ \(*o*)/

さっそく、糠をいただきに・・・無人精米所へ・・・

外釜を持ちだして・・1時間茹でました~

アクを取るのに少し置いて・・・糠臭くならないように・・ほどほどで取り上げます


c0204740_9163020.jpg

柔らかい・・つやのあるタケノコ・・・011.gif
先っちょをつまみ食い~☆!! うまい!!
c0204740_9142795.jpg

茹でがけはやっぱり・・おさしみでしょう!!
ワサビ派 or マヨネーズ派 どっちも食べました~ 
c0204740_9145118.jpg


例年は段ボールで届いて・・茹でてから配って歩くのが大変な程でした・・・
味のついた煮汁に入れて冷凍保存したりと、いろいろ工夫して食べてましたが
その苦労を感じたのか・・・今年は届かなかった~!!
今年はどこからもタケノコがこないか~寂しいなぁ~と思っていたら・・・
届いてほっとしました~
食べられる分だけ~が嬉しい!!
次はタケノコご飯を作りましょう!! 003.gif
ごちそうさまでした!! (*^_^*)/^^^
[PR]
by tsumiki83 | 2010-05-23 09:51 | 料理
ウワミズザクラがそちこちで咲いています・・・
買い物途中、大堤手前から鬼柳に降りる道を通ったら・・・
鹿島舘の案内板のバックに・・・
ウワミズザクラの白い花が・・ひと際目立っていました~(^∀^!)
花数が多くとてもきれい!! 車を止めて見入り・・パチリ!! 058.gif
c0204740_15314922.jpg


c0204740_15382438.jpg
我が家のウワミズザクラは蕾の内に採取されちゃいます(≧∀≦)
蕾は杏仁子・杏仁香(あんにんご)と言われ・・
杏仁の香りが漂いますので好きな人にはたまりません!!029.gif
干して利用してもいいのですが・・・
毎年・・塩漬けにして保存します
そしてサクラご飯の香り出しや、酒の肴になります038.gif


 この木はサンショウの雄の木です・・・だから実はつけません!!
        もっぱら・・葉はたべられる運命のようです^^^
c0204740_16484137.jpg

        半干しのニシンの上にサンショウの葉を幾重にも重ねて・・・
        醤油味で漬けこむと・・・酒の肴にぴったしで~す!! (*^□^)/
c0204740_15333123.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-05-19 16:57 | 摘み草
夏野菜の苗を産直で買ってきましたぁ~ \(*o*)/

家庭菜園の始まりで~す!!056.gif


野菜コーナー    ハーブコーナー      果実コーナー
キュウリ        バジル             ラズベリー
トマト          ローマンカモミール      ハスカップ
ナス           ローズマリー         イチゴ(ベニホッペ)
モロヘイヤ        レモンタイム        
ツルムラサキ      ワイルドストロベリー
ゴーヤ          パセリ
パプリカ4種
小玉カボチャ


はつか大根・・ジャーマンカモミール・・インゲンは種を播きましたm(^o^)m 

c0204740_13274440.jpg

      今朝は主人と1㎞先の金ヶ崎へワラビ取りに行ってきましたぁ~
        長くて太いワラビは?? 保存用の塩漬けに・・・
        細い・短いワラビは?? 041.gif
        鉄鍋の中へワラビとアク(木灰)をいれて・・
        熱湯を注ぎ一晩置いて・・明日朝食べ頃・・029.gif
c0204740_1393861.jpg


      ウドも急いで加工したり、食べたりしないと、大木になってしまいます008.gif
         ウルイは学名がオオバギボウシですが・・・
         屋敷林にたくさんあるタチギボウシを毎年食べています
         食感は同じですが、太いものを捜すのに苦労します006.gif
c0204740_131011.jpg

            ウドは・・味噌漬けにしました(^∀^!)~~
c0204740_1333199.jpg

ウドとウルイのぬた(酢味噌)    おから・・別名きらず(切らずにすむから)
                      ウド・ウルイ・干しエビ・油揚げ・人参をいれて

c0204740_1310209.jpgc0204740_13103722.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-05-16 14:34 | 家庭菜園
屋敷林の山菜は生長が早くて・・・食べるのが追いつきません!!
ウコギもかなり延びてしまいましたが・・茎まで採取して・・
ホロホロにしましょう!!
                  きれいに洗って・・・
c0204740_11575369.jpg

           ウコギを茹でて・・・        
           クルミ・味噌漬け(ナス・キュウリ・ミョウガ・ゴボウ・ダイコン)
           全部みじん切りにして・・
           混ぜ合わたら・・・ホロホロの出来上がりぃ~
c0204740_1133192.jpg

           おにぎりにしたら・・お・い・し・く・て・・・
            何個食べたぁ???034.gif
c0204740_13362280.jpg

           林の中は山椒も多く・・・幼い葉を採取して・・・

c0204740_11342510.jpg     めんつゆの中に入れて・・香り付け
     そば・うどんのタレに・・011.gif
c0204740_11591894.jpg


           ウドも早く食べて!!ってニョキニョキと^^^
           食べないでそのままにしておいたら大変・・・
           ウドの大木に化けちゃうのです008.gif
c0204740_12145740.jpg

今夜の煮物と酢の物分だけ採取     
c0204740_1224312.jpg       シイタケも見ないでいたら・・
        お化けになっちゃった!! 008.gif
c0204740_1264261.jpg


          山菜の時期はほんと嬉しい忙しさで~す!! \(*o*)/ マッテヨー

[PR]
by tsumiki83 | 2010-05-13 13:42 | 摘み草
友人CKさんが北海道のお土産をもってきてくれました~
あの有名な「共働学舎」の桜花チーズ・キャロットケーキ・イカスミさきいかです

c0204740_163521.jpg
「共働学舎」と言えば先日教育テレビで紹介されてましたよね~
北海道上川郡新得農場で、心身に障害のある人たちが乳牛を育て、
いろんな商品開発をしながら共同で働いているところでしたよ~003.gif
2009スイス山のチーズオリンピックで特別金賞に輝いた有名なチーズなのです

c0204740_16192831.jpg


チーズは桜の花と葉を使った限定品とか・・・
口溶けが良く・・
桜のやさしい香りがたまりません!!

         キャロットケーキもしっとりしてて美味しい!!
c0204740_1642869.jpg


        ルーニーちゃんのママがパンを焼いてきてくれましたぁ~
        残念なことに・・・私が出掛ける前でしたぁ~  
             ごめんなさ~い!! m(_o_)m
        今回のパンは晩白柚のマーマレードを入れたパン
               香りがとってもお気に入り!!
          木工仲間にもふわふわで美味しい!!って評判でしたよ~


c0204740_166492.jpg


合併浄化槽の保守をお願いしているSさんから・・「もち粉」を頂きました・・

c0204740_1693682.jpg早速、ビスケットの天婦羅に・・c0204740_1691595.jpg

 久しぶりにキリセンショも作って木工仲間に味見してもらいました~
             (冷ましているところで~す!!)
c0204740_1610459.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-05-11 17:28 | スイーツ
摘み草のシーズン到来なのに~・・・

長~らく休んじゃって・・・お待たせしましたぁ~ m(_o_)m ペコペコ

GWは忙しく・・お三どんしてましたぁ~046.gif

屋敷林の草花・樹木にとっての1週間は・・生長が驚くほど早くて・・

裸木だったすべての木々が芽吹き・・・

すっかり若緑の林に変身しております

早く食べて頂戴!! ってささやいているような気配・・・037.gif



タラノメも、もう刺とげしくなってしまいました (@o@m)
今日の訪問者にお裾分け・・・
ツナと一緒に煮物にしてみました
c0204740_1927712.jpg

コシアブラもこんなに生長してしまって・・・
茹でて麺つゆに漬けこみました
c0204740_1929451.jpg

ホンナ・シドケは食べ頃です
これも訪問者にお裾分け・・・
c0204740_19324126.jpg

今日はもう遅いだろうと思いつつもイタドリ採りに・・・
仲良く二人でいつもの場所に・・・
c0204740_19341660.jpg

火を焚き、茹でて、皮をむいて・・・塩漬けにしました
イタドリは2度漬けすると、夏越し出来て・・
しっかりと保存できますよぉ~(^∀^!)
2度漬けの際は、塩をたっぷりと・・・重石も大事です
c0204740_19383940.jpg



美味しいって言ってくれる人気のイタドリ・・・
沢山漬けましたからね~
イタドリファンのみなさん食べに来てね~!! (。^_^。)ニコ 
 
[PR]
by tsumiki83 | 2010-05-08 20:13 | 摘み草