里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログの友、「黒猫ルーニー」のママが手作りシフォンケーキを持ってきてくれた067.gif

ブレンド会でご馳走になった時、あまりの美味しさにびっくり005.gif

その後にシフォンという犬に逢ったら・・シフォンケーキが無性に食べたくなって・・・

おねだりしたケーキ037.gif

このふんわり感と上品な甘さは・・ママの優しさそのもの!・・誰も真似できない038.gif

美味し過ぎて一人で1個食べちゃいそう!! ダメダメ・・明日の楽しみに残そう!!


           写真を撮ってから食べるべきなのに・・・
          待てずにカットして何個か食べてからの写真で~す050.gif
c0204740_1925446.jpg

       今日はズイキ(里芋の茎を干したもの)と切干大根もいただく
c0204740_1982858.jpg

     いつも感心する程、干し方?作り方?が上手くて・・戻すのがとても簡単!!
         夕食の一品に、ウィンナーと人参で炒めてみました・・
           シャキシャキ感がたまらない・・
c0204740_199881.jpg

        シャク(別名ヤマニンジン)も食べ頃になりましたので採取
c0204740_1994126.jpg

        お浸しにしました・・・セリ科の香りがして美味しいです
c0204740_19264990.jpg


         049.gifシフォンケーキの1個はカニ子ちゃんにですって~!!
       忙しそうですが・・1週間は美味しく食べられるそうですよぉ~
                 落ち着いたら来てね~!! \(ω.ω)/
[PR]
by tsumiki83 | 2010-04-29 20:33 | スイーツ
ブログ友、黒猫ルーニーちゃんのブログから・・・
ビール漬けのレシピをいただき・・・
早速漬けこんで、1週間経ちました~011.gif
そろそろ食べ頃らしい!!  
昨夜の豆腐小僧のブレンド会にも持参してみましたが・・・
好評でしたよぉ~026.gif 
レシピは黒猫ルーニーのブログで見てね!!

c0204740_20382485.jpg

屋敷林にあるコゴミ(学名クサソテツ)が丁度食べ頃になっていました・・・
c0204740_20363991.jpg

          休耕田に勝手に繁茂したニワトコ・・・
    ブロッコリーのミニチュアタイプで何の癖もなく・・・食べやすい
c0204740_20371826.jpg

          どちらも茹でて・・・マヨネーズで頂きました
c0204740_20374270.jpg


山菜・雑草を食べる時、注意しなければいけないことは・・・
少量はゲドックス(デドックスとも言う)効果ありですが、多食は禁止ですね!!
お腹が弱い人は下痢しがちになるようです・・・気をつけてね!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-04-25 20:59 | 料理
こんな雨の日は・・・気持ちは外には向きません!!

どう過ごそうか?~?~?・・・ と、電話が鳴った!!

同郷の幼馴染みのTRさんです。

今、花巻のホテルをチェックアウトしたから・・これから行ってもいい??と言う

いつもの「いいよォ~ どうぞ!!」

それからログのストーブに火を入れ・・・電気釜にスイッチをオン

煮しめも出来た・・炒め物も出来た・・・

それから1時間過ぎても来る気配が無い・・・

又、電話が鳴った!「道が分からなくなった~~」と

金ヶ崎インター付近まで迎えに行くことになった・・・


昼食はいつもの・・・雑草ランチにしよう!!

昨日、摘んで茹でておいた、ツクシ・コシャク・ナノハナと
保存食も最後だからと、昨日塩抜きしたばかりのイタドリとワラビ・・・
桜見物が出来なかった皆さんに・・・桜ごはんをと・・・型抜きを・・・
c0204740_1637577.jpg

     皆さんは、小・中学生の頃、和賀仙人の社宅住まいの幼馴染み        
         久しぶりの再会なので・・話もはずむ・・・
     社宅住まいは兄弟も親もすべて知ってるから話題が尽きない・・・
c0204740_16383894.jpg

     主人用はお弁当に詰めてみました~~ 豪華に見えるから不思議??
c0204740_16415278.jpg


こんな雑草料理をお土産に持ちかえりたいとの希望で・・・パック詰めしました!
今夜は水沢で又、仙人会だとか・・・ 
嬉しかった~懐かしかった~   また来てね~ \(*o*)/


今日の桜ごはん050.gif
   ↓
ウワミズザクラの房状の未熟な実を塩漬けしたもの(杏仁香)を入れて炊きました
とっても香りが良くて・・・美味しかった・・・ごちそうさま!! 


[PR]
by tsumiki83 | 2010-04-22 16:56 | 食事会
我が家の屋敷林にも春の妖精がそちこちに見られるようになりました・・・

林を購入した9年前から7年間、カタクリの種を播き続け・・

今年は12本咲いてくれましたぁ~

林の中ではほとんど目立ちません!!

まとまった開花が期待できそうな、5年後までじっと待ちましょう!!

数取り機で葉の数を確認する楽しみがあり・・・

花を愛でるばかりが楽しみではないことに気づかされています・・・


             はじめまして・・・待ってましたよ~
c0204740_18315516.jpg

           3姉妹でおそろいさん、はじめまして!!
c0204740_18371365.jpg

         ショウジョウバカマもカタクリさんにwel come
c0204740_18373830.jpg

           屋敷林の中はシュンランがあちこちに
             一斉に花を付けています・・・
c0204740_1837549.jpg

             シュンランの甘酢漬けにしました
c0204740_19335151.jpg

              フキノトウの茎も食べごろ・・・
c0204740_18324021.jpg

              山の物と海の物のコラボ・・・
               フキノトウと小女子煮
c0204740_1833319.jpg

          こちらも海の物とコラボ・・・ツナ缶と炒めました
          このフキノトウは昨年の冷凍ものを使って・・・
    今年のものと比べてみましたが、歯ごたえがあって美味しいと主人
c0204740_18334364.jpg


            

[PR]
by tsumiki83 | 2010-04-20 19:56 | 摘み草
今日は屋敷林の中の摘み草を摘んでみましょう!! 058.gif

あるわ・・あるわ・・いろんな摘み草が・・・ \(*o*)/

ノビル・ギョウジャニンニク・ヨモギ・ニラ・フキノトウ・アシタバ・キク ・・・

       さて、どんな料理にしようか?
       そうだ!! ちぢみにしちゃおう!!  (^_-)-☆



ノビルもずいぶん延びていたのねぇ~
c0204740_10372978.jpg   ギョウジャニンニクも食べごろ
   でも一枚だけカットして・・
   花を咲かせて種をとらなきゃ~
c0204740_10375029.jpg

c0204740_10383246.jpg
   ←ヨモギもまだ小さいけど・・・
   ニラも見ないうちに沢山の芽出し!!    
c0204740_11105637.jpg

           こんなに沢山採れました~ うれしい!!
c0204740_10392381.jpg

        刻んで・・小麦粉・米粉・卵・桜エビ・オリーブオイルと混ぜて・・
c0204740_10394424.jpg

           タジン鍋で両面焼いたら・・・美味しそう!!
           ソースを添えて・・・いただきま~す!!
c0204740_10401389.jpg

       早春の香りがいっぱいのちぢみは格別に美味しかった!!
              058.gif   064.gif
                    ごちそうさま!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-04-18 11:27 | 摘み草
土筆(つくし)が顔を出しています  (^0^)♪♪
フキノトウの雄花も茎が延びてきて・・・あとは土に還るだけ・・・
私には美味しく見えちゃうから困っちゃう!
本格的な摘み草のシーズン到来で~す \(*o*)/

      二人分で50本だけ収穫
c0204740_14205036.jpg
   袴と頭花もきれいに取って!
     さっと湯がいて・・・
c0204740_14211476.jpg

         フキノトウの雄花さんも茎が延びましたねぇ~050.gif
c0204740_148291.jpg

       ツクシはハムと炒めてみました・・・ピリ辛にして・・・
c0204740_14215138.jpg

         フキノトウとツクシ入りのピザにして見ました。
ピザ嫌いの主人が美味しいと言って食べてくれたことが最大の収穫??
                           (笑2)ウフフ
c0204740_13244690.jpg



     屋敷林の摘み草は日に日に芽を延ばし膨らんできています
    食べられるのを怖がっているとか?? ヒソヒソ・・・

[PR]
by tsumiki83 | 2010-04-14 14:48 | 摘み草

豆しとぎはヘルシー♫

青豆が手に入ったので・・・
豆しとぎを作ってみました~ \(*o*)/
旧南部藩で作られたもので、神様に捧げる食べ物として現在も伝わっているようです。


青豆を一晩水につけこんで・・・
固めにゆでて・・フードプロセッサーで粗くつぶし・・・
米粉・砂糖・塩をいれて手でこねる。
ラップに棒状に包んで形を整えてから・・・輪切りして・・・
              完成!!
 ♪(。^_^。)ニコ 

砂糖は少々でも豆の甘みがあってスイーツになるし・・
大豆のレシチンは悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増加させるという健康食品
何より・・ヘルシーなのが嬉しい!! 037.gif


   黒豆は煮て冷凍ストックしてあったもので簡単にできましたぁ~
c0204740_18432665.jpg

    日持ちしないので・・・食べきれない分は冷凍すると・・・
             何時でも食べられるから嬉しい011.gif


      春の摘み草・・・バッケの次はヤブカンゾウ・・・
    13日の観察会の下見に立花の里山に・・・
            カンゾウが美味しそうだから・・・摘み取ってきました      
c0204740_17182941.jpg


              これが甘みがあって美味しいんです
               カラシ醤油が一番好き!!
c0204740_10282555.jpg






[PR]
by tsumIki83 | 2010-04-10 17:42 | スイーツ
先日、ブログ仲間「ブレンド会」のお茶会がtsumikiで開かれました。

初対面とは思えないほどの親近感・・・003.gif

コメントを交換しているブレンドならでは・・と感じました。

アテルイさんの声がけから始まって・・

ブログ教室の先生も参加してくださってブロがーさんは6人・・

友人が3人、総勢9人の賑やかなお茶会 ☆~☆~☆!!m(…o…)m
c0204740_1053872.jpg


皆さんからの差し入れも沢山いただきました~(*^_^*) 

ほとんどお腹の中に収まってしまって、写してなかったのォ~~!! ザンネン011.gif

まだまだ毎晩食卓に並んで余韻を楽しんでいるものもあります・・・069.gif

     ヤマナシ酒・カウベルのチーズ・大根のビール漬け・ピリ辛漬け
c0204740_19422983.jpg


          次回は豆腐小僧で?って小耳にしたような?・・・
           楽しみにしてま~す!!(^∀^!)!


   久しぶりにタジン鍋を使って・・・ジャンボハンバーグをつくりました~
         テレビで紹介していたアボカドを入れてみました・・・
            仕上がりがフワッとして美味しいです。037.gif
          飾りはウドのステーキ・・・歯ごたえがいい!!
c0204740_19425234.jpg


           今晩もごちそうさまでした!!
003.gif
[PR]
by tsumIki83 | 2010-04-08 20:23 | 食事会
冷凍庫の在庫確認し始めたら・・・・あららら・・・

あるわあるわ以前に捜した時には、見つからなかったものまで・・・037.gif

あっ!! 山栗発見!!

そうだ!! マロンアイスクリームを作ろう!!034.gif

先ずは茹でて、そのまま煮汁に3時間漬けこんで・・・ザルにあげる
c0204740_2121476.jpg

包丁で1/2にカットして・・・スプーンで中身を取り出したら・・・
c0204740_2122571.jpg

フードプロセッサーの中へ・・・
剥いた栗・砂糖・生クリーム加えて掻き混ぜて・・完成!!
容器に絞り出してラップして・・・冷凍!!  超かんたん!!
c0204740_21233770.jpg


このマロンアイスクリームは我が家自慢のスイーツで・・・

季節になると、これを目当てに訪問する人もいる・・・

限定30ヶ・・・早い者勝ち!!003.gif

ブログを見たと言えば・・・もれなく食べられるかも??(笑)

[PR]
by tsumiki83 | 2010-04-02 21:45 | スイーツ