里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・・・・郷土料理の「かまやき」・・・・

先日Oさんがお土産に作ってきてくれた「かまやき」が美味しかったので・・・

分量は聞いてないけど・・・手順は一通り聞きましたから~ ワスレテイルカモ?


味と食感を忘れないうちに・・・チャレンジ!! しましょ!!(^∀^!)

ごはんと小麦粉を練って生地づくり・・・

中にクルミ味噌を入れて鎌の形に整えて・・・

お湯の中にどぼ~ん!!

浮き上がったら・・・すくいあげて・・さます・・・

オープンで焼いて・・シソの葉を巻いて・・出来上がり!!
 ♪(。^_^。)ニコ  

ちょうど来客あり・・・早速、試食してもらう・・・037.gif

お世辞抜きで美味しい!! と言ってくれましたぁ~ \(*o*)/
 
 


c0204740_1349057.jpg

桑茶のパウダーを生地に入れてみたもの・・・

c0204740_2195411.jpg

残った「かまやき」もお土産にと・・・お持ち帰り・・・

計量しないで作っちゃいました(笑)・・・レシピはあ・と・で!!043.gif

           ごちそうさまでした!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-03-29 14:18 | スイーツ
今日は私のbithdayでした・・・おめでたい?・おめでたいかな~~??

自分へのごちそうは・・・034.gif

「手毬寿司」と「いちごのムースケーキ」・・・067.gif

そして主人からは・・・イタリアワイン・・・069.gif

今日は午後からの来客も途切れなく・・続く続く・・・

いつもより遅い宴会は盛り上がりました~~☆~☆ 
♪(。^_^。)♪

手毬寿司の乗せた器は・・・カニ子ちゃんから頂いたもので~す

さぬき香川の工芸品「古代朱」木の器なのです

大きくていろいろな使い方が出来そうな器です。ありがとう!!



手毬寿司の材料・・・
かに身・蒸しエビ・ホタテ・〆サバ・生ハム・玉子・菜花・筍・干し椎茸・菊花・シソ
c0204740_19493091.jpg

c0204740_20553286.jpg 主人からのプレゼントは
イタリアワイン・・・ アリガトウ!! 

050.gifスポンジの上にいちごと生クリームで
作ったムースを乗せて固めたもの・・・
これがフワフワして美味しいんですぅ~
イクラデモハイル・・・ベツバラ!!
c0204740_2056364.jpg



ブログ更新のこの時間は、決して飲み過ぎてはいませんが・・・ホント!!

怪しい雰囲気なことはたしかです。031.gif

今日、見直ししたら・・・イタリアワインをスペインワインと書いてるし・・・
てまり寿司のネタ名も漏れていたし・・・やっぱり酔ってました m(_o_)m

[PR]
by tsumIki83 | 2010-03-25 21:10 | 食事会
今日は木工仲間との食事会or新年会でした 051.gif

冬期間は木工はお休みなので・・・

今年初顔合わせの昼食会は、和食処にて・・・037.gif

c0204740_1832785.jpg

          可愛らしく風呂敷で包まれたお弁当!!
c0204740_18323931.jpg

       中は色彩と盛り付けがとても美しく、食欲をそそる・・・
c0204740_18345546.jpg



午後はtsumikiに移動して2次会・・・

    飛び入りスイーツは??・・・  大船渡のEEさん手作り「かまやき」
   
c0204740_20302710.jpgc0204740_20415794.jpg

 矢巾のONさんの殻付きアーモンド   盛岡HNさんは台湾のおみやげ・・
c0204740_19123556.jpg
c0204740_20423095.jpg

          ローズティーを飲みながら・・・
            
        話題の豊富なこと・・・久しぶりとは言え・・オドロキ!!
           
       一番のおしゃべり誰だったかしら??  想像・・・ニオマカセ!!006.gif
         
           肝心な事もちゃんと決まりました~

         4月の木工日は6日(火)「振り子時計」に決定!!
          
         今日も楽しい一日でした。
ごちそうさま!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-03-23 19:38 | 食事会
先日掲載した「揚げそばもち」は大変な人気でした058.gif

☆食べたことある~  ☆食べた~い!! ☆えっ!知らない??・・・003.gif 

昨日、山形で食べたことがあるというTKさんが訪問してくれたので・・ラッキー!

さっそく二人でキッチンへ・・・037.gif

まずはケェモズ「そばがき」の柔らかさを確かめる・・・011.gif

沢山の熱湯をいれたが、計量していなかった~ (≧o≦);

揚げ方も・・・前回と変更!!

そば粉を通さないで、直接スプーンですくって揚げる方法・・・チョウカンタン!

彼女の一声・・・そうそう!! これこれ!! この形!! この味!!・・・ヤッター! 


      今日は再チャレ!! しっかりと計量しました~
        ①「そばがき」はそば粉の3倍の熱湯でかき混ぜる・・・
        ②スプーンですくって180度の油の中に落とす
        ③こんがりと色が付いたら出来上がり


050.gifお肉の空揚げみたいですけど・・・ケェモズの空揚げで~す!!
c0204740_1712569.jpg

               温ったか~い内に・・・
            大根おろし・長いも・葉わさび・納豆・岩塩
               いろいろで食べてみました~~
             全部それぞれ美味しいんですが・・・
            やっぱり大根おろしに唐辛子が一番かな?

c0204740_17133526.jpg



     ごちそうさまでした!! 
[PR]
by tsumiki83 | 2010-03-22 17:57 | 料理
留守中にKNちゃんが訪問してくれたらしい・・・会えなくて残念!!002.gif

彼女持参のおみやげ・・・グラハム粉とロングココナツ・・・???

初めての材料を手にして、考えが浮かばない・・・042.gif

ネットで調べると・・・ 034.gif

苦みがあるから・・・小麦粉とブレンドして使用すると書いてある。ヘェェェ~

c0204740_15204557.jpg

      小麦粉2:グラハム粉1の割合でクッキーを焼いてみたら・・・
       グラハムの香ばしさとサクサク感がとってもいい・・・064.gif
        上に乗せたココナツも香ばしくておいしい!!038.gif
c0204740_1521258.jpg


        クラッカーに一番適している粉のようですから・・・
        次回はクラッカーにチャレンジしてみることにします。
            ごちそうさま!!  でした
059.gif063.gif


     グラハム粉について・・更に調べました・・・
       全粒粉のことでした・・・つまり小麦粉の胚芽を除去していないもの。。。
       ビタミン・必須アミノ酸・食物繊維が多いので健康効果もありでした 
                ダイエット効果もあり???
[PR]
by tsumiki83 | 2010-03-21 15:39 | スイーツ
先日Sさんから頂いた鉄火味噌・・・

いろいろな〇〇味噌が冷蔵庫内に食べきれないほどストックしてあるが・・・

鉄火味噌は初めて・・・

雲呑(ワンタン)の皮があったので・・・

鉄火味噌と白髪ネギを包んで揚げてみました~~

これが、なんと・・なんと・・酒がすすむ ♪(。^_^。):

c0204740_1921119.jpg

      大豆を丁寧に煮て、ゴボウ、肉、味噌と一緒に炒めたものらしい・・
             見るのも、食べるのも初めて・・・
      塩っぱくもなく、甘くもなく・・特にゴボウの口当たりがいい!!
                ↓これが鉄火味噌
c0204740_19244959.jpg


     今日はいつもより、お酒が美味しく感じた・・・イツモデシタネ!
(^_-)-☆

 

            ごちそうさまでしたァ!!
[PR]
by tsumiki83 | 2010-03-19 19:51 | 料理
ブレンドsomeyukiさんのブログを訪問したら・・・

美味しそうな「お蕎麦」と「そばもち」が・・・

なにそれ??  食べたことがない??  食べた~い!!

今日は蕎麦粉を買いに展勝地のレストハウスへ・・・

ここの蕎麦粉は北上市和賀町後藤野産・・・

・・・「そばもち」早速チャレンジ!!

①蕎麦粉に熱湯を入れて箸でこねる・・・柔らかめの生地に・・
②レンゲor大スプーンですくって・・別ボールの蕎麦粉の中に入れてまぶす
             (手ではさわれないほど柔らかいのでボール毎ゆする)
③網状のシャモジで粉を落として・・・
④170°の油の中へ・・・揚げる 1.5分~2分
 

暖かいうちに大根おろしで食べると最高!!  ごちそうさま!!

c0204740_15101192.jpg

            表面はカリカリで・・・中はふっくらモチモチ・・・
            食感は「そば粉パン」と言った表現がぴったしかな?

c0204740_15103527.jpg


・・・蕎麦粉を使ったスイーツは・・・

「そばじるこ」は、蕎麦粉に熱湯を注いで、箸でぐるぐる練ったものに・・・
煮あづきをかけたもので、超かんたんです(カンタンデスミマセン)
今日は、「そばもちしるこ」にしました・・
そばもちを小さく作って揚げるのが難しいけど・・・美味しいです!!
c0204740_15105366.jpg

        そばもちを作りたい一心で・・・
         作って食べたら、お腹いっぱいで・・・
           また、あした!!・・・

             ごちそうさまでした!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-03-16 15:54 | 料理
ホワイトデーの準備・・・053.gif

木の実をチョコでコーティングしようと始めたのですが・・・

どんどんあれもこれも・・・037.gif

結局7種類をコーティングすることになりました・・・


c0204740_17513955.jpg
材料は・・
手作りミニドーナツ
アーモンド・ハシバミ・ギンナン
グミ・レーズン・カヤの実

           2回目のチョコをコーティングして乾燥中!!         
c0204740_17521446.jpg

              クルミのエンガディーナも焼いて・・・
c0204740_17524336.jpg

            種類毎に小袋に入れて・・・セット完了
              沢山出来ました~~016.gif
c0204740_1753877.jpg

c0204740_954557.jpg
シールも貼って・・・
一人分がこんなに沢山・・
いい感じになりました~~011.gif

c0204740_17533963.jpg
バレンタインで頂いた・・
パッケージの再利用・・・034.gif
出来上がり!!


[PR]
by tsumiki83 | 2010-03-13 18:31 | スイーツ
・・・バッケシリーズ・・・
飽きもせず・・バッケがどれかの料理に入っている食事が続きます・・・003.gif

今日はバッケをハンバーグに入れてみました・・・037.gif

味噌味にするのがコツと心得たので・・・

作り置きのバッケ味噌(火を通してない生です)を入れて・・・

珍しく、味噌味のハンバーグ???

チーズとの相性も良く。美味しかった~!!
                                   【フキの薬効】熊谷明彦著より
                                  食欲増進
                                  炎症を鎮める効果  
                                  はれを取る・解毒作用
                                  ぜんそく・セキを止め

c0204740_1173179.jpg

ルーニーちやんのママとyasegaeruさんの真似をして・・・

小玉ねぎの半月切りを江釣子漬けのタレに漬けこんでから約1ヶ月・・・

辛くないかなぁ~・・・と試食??

大丈夫でしたぁ~

c0204740_10375262.jpg
食べ頃になっていて・・・
味もいい感じ !!\(*o*)/
らっきょう酢を足したのは、効かな!!

c0204740_1141665.jpg


血液サラサラ効果あるようですので・・毎日少しづつ食べることにしましょ!!
037.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2010-03-10 11:29 | 摘み草
・・・バッケ(フキノトウ)シリーズ・・・

バッケの香り、ほろ苦さがたまらなく好きなもので・・・

つぎつぎとメニューが浮かんでくる011.gif

そうだ!!ゴーヤチャンプルーがあるのだから・・・

バッケチャンプルーもいいじゃな~い???041.gif

材料は茄子・玉子・バッケ  味はもちろん味噌味で・・・

ゴーヤとバッケの苦味は同じみたいで、味噌味がみそですねぇ~037.gif

これもヒットでしたぁ~ \(*o*)/
c0204740_19235164.jpg

・・・次のメニューは・・・

餃子の皮が残っていたので・・・

とろけるチーズ・パンチェッタ(塩豚)・バッケを餃子の皮で巻いて巻いて・・・

フライパンで両面焼いたら・・完成!!

これもチーズの味とパンチェッタの塩味が丁度いい・・バッケの香りもほのかに・・・

でも・・・春巻き用・わんたん用の皮の方が楽に巻けて、焼きやすいかも・・・(反省;)
c0204740_19334591.jpg


どちらも、とっても美味しかったぁ~
皆さんにも是非食べさせた~い!!   ごちそうさまでした!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-03-07 19:53 | 摘み草