里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

玄米こうじ漬け♫

オリンピックは今日も熱くなりました~ \(ω.ω)/
スケートの団体競技パシュートは、最後の1周でリードされ・・・
2/100秒差で「銀」・・・素人目には区別がつかない位の差でしたから・・
惜しい !(≧o≦)! 悔しい !(≧o≦)! 
でも、沢山の感動をありがとう!! w(“0”)w

元気パーティーを主宰しているTKさんから、玄米こうじ漬けの素を頂いた017.gif
玄米酵素により味と消化が良い、自然食品と書いてある。
原料は(玄米・麹・塩・三温糖)
 

c0204740_1832819.jpg
玄米こうじ漬の素

野菜の種類によって・・・
漬けこみ時間は違い・・
最初は4~5時間から

   冷蔵庫にある野菜、蕪・蕪葉・胡瓜・茄子・人参を漬けこんでみました~
   野菜の旨味がより引き立って・・・なかなかの味・・・
                         美味しく出来ましたぁ~ (^0^)♪c0204740_19283029.jpg

c0204740_19244683.jpg

           酒かすが沢山手に入ったので・・・
            クルミの味噌漬けを洗って・・・
             酒かすに漬けなおし・・・
041.gif
c0204740_18325191.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-02-28 19:33 | 保存食

百歳万歳\(^o^)/

隣のMMじいちゃんが、百歳の誕生日を迎えた。

ばんざい!! おめでとう!!\(^o^)/

「百歳万歳」・「笑って暮らせば百以上」と書かれた記念品が届いた・・・

息子さん、MOさんの愛情たっぷりの手書きのラベル・・・

この酒は永久保存にして、長寿にあやかろうと思う・・・069.gif


c0204740_19461438.jpg


c0204740_19175024.jpg
オレンジピールは良く聞くけど、
晩白柚の皮でピールを作っちゃいました・・・
香りがとっても良くて・・・
美味しい!!


           ・・・今夜のタジン鍋料理は??・・・

友人TKさんから江刺産の銀杏を頂いた・・・見たこともない程、超大きい!!

その銀杏を使って・・・「かぶら蒸し」をタジン鍋で出来るかどうか、試してみた!!

材料は(すりおろした蕪・ホタテ・しめじ・エノキ・椎茸・卵) 

タジンの底には白菜を敷いてみました

この上にあんを掛けて食べました~ ごちそうさまでした!!010.gif


c0204740_19483666.jpg    私が拾った銀杏と比べてみると・・・c0204740_1953948.jpg
[PR]
by tsumiki83 | 2010-02-24 20:09

バッケの味噌漬け・・・

       三寒四温を実感する季節になりましたぁ~ 
      昨日の天気はどこへやら・・・今日はまばゆい日射し・・・
           バッケのつぼみ採りには最高!!


c0204740_1449860.jpg

昨年2月に仕込んだ                味噌漬け用は、つぼみだけ・・・
自家製味噌も食べごろ・・・      みりんで味噌を溶かし、ほんだしをいれて・・ 

c0204740_14493453.jpgc0204740_15145236.jpg

            ~~~今日のタジン鍋料理は??~~~         

         ジャーマンポテトとビールは、不思議と合うんだよね!!
         自家製パンチェッタ(塩豚)をベーコン変わりに使って・・・
c0204740_14503480.jpg


とろ~りとろける芳醇ゴーダチーズを乗せれば・・・
ピザ風に変身 !(“0”)!  おおお・い・し・い!!

c0204740_14511825.jpg   自家製アンチェッタ
  チルド室には、いつでもストック・・

c0204740_14552023.jpg

[PR]
by tsumIki83 | 2010-02-21 15:23 | 摘み草
産直「ろくちゃん」で可愛い野菜と再会・・・
昨年、プチヴェールを頂いて、ご馳走になった記憶が甦った・・・
甘~い、美味しい野菜だったので・・・
当然、嬉しくて・・飛びつきました!!029.gif
鉢植えが店頭に展示してあって・・・へぇ~こんな風に生ってるの~??

(インターネットで調べましたら・・・)
この野菜は、アブラナ科の芽キャベツとケールのかけ合わせた、二年草の野菜で・・
ケールは、主に青汁の原料となっているものなそうです
βカロテン、ビタミンA、C、カルシュームが豊富な野菜とのこと034.gif


茎が長~くて、ポコポコポコとプチヴェールが沢山くっついて育っている・・・
          すご~く、可愛いいんだよね!! (^_-)-☆

c0204740_18145920.jpg

            鉢植えで育ててみたいかも・・・ y(^-^)y

         大きさを比較するために、イチゴを一緒に・・・
           味はブロッコリーに近いかな・・・

c0204740_18152994.jpg


           夕食はタジン鍋料理・・・

アサリのワイン蒸し & ブリの照り焼き・・・
(タジンで別々に作ってコラボしたもの・・) 
        ねぎのみじん切りとルッコラを散らして・・・


c0204740_18185794.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-02-17 19:11 | 料理
今日は、バレンタインday・・・

主人もまだまだ捨てたものじゃない(笑) 

3日前あたりから・・・チョコがあちこちから届いてました016.gif

待ってよぉ~~ 記録撮ってからでないと~~041.gif 

あわてて、写しましたが写ってないチョコは食べちゃったぁ~

ごめんなさ~い!!です m (…o…)m

c0204740_15432392.jpg

カラフルな琴ゆかし                  ゴンチャロフのGLORIUS

c0204740_15441496.jpgc0204740_16421629.jpg

可愛い表情のB.B CHOCO            十勝マルセイのホワイトチョコサンド          

c0204740_16293492.jpgc0204740_16384069.jpg

私からのバレンタインは・・
感謝チョコをちょこっと・・・(笑)
ROYCE'の山崎(ウィスキー入り)         そして・・・ティラミス風・チョコプリン

c0204740_1642194.jpgc0204740_1675170.jpg

c0204740_17523346.jpg

みなさん、ありがとう!!  

そしてごちそうさま!!

半分は私の口に入りま~す。。

今夜は・・・
ホテル「OKURA」のワインで・・・乾杯!!

                   胆沢町のSさん、いただきま~す069.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2010-02-14 17:19 | スイーツ
江刺区岩谷堂の方が訪問してくれましたぁ~
前回は奥さんも一緒だったそうですが・・・

覚えきれない程の訪問客と、健忘症の私はいつも失礼してしまうので・・・
名前を聞かないことにしているのです(汗)

前回のもてなしに感動して、又二人で行こうと計画していたらしいのですが、奥さんの体調が悪くなり、一人でいらしたとのこと・・・

お土産です。と手にしていたのは、沢山の剥きクルミ・・
どんなにか時間を掛けて、苦労して剥いたことか・・・
感謝・感謝・多謝・・・043.gif

もちろん世間話で大盛り上がり003.gif
お顔を忘れない内に是非にと、次の訪問を約束させちゃっいました!!
次回はお名前を聞こう!!(笑)


さっそくエンガディーナを作ることにしました・・・


     丁寧に剥かれたクルミ            エンガディーナのカラメルの材料

          
c0204740_18511693.jpgc0204740_18513491.jpg

とろみが出るまで、煮詰めます             パイ皿4枚分に分けて・・・

c0204740_1852591.jpgc0204740_18522653.jpg

タルト生地の上に乗せて・・
良い色合いに焼きあがりました ♪♪             袋にセットして完成!!


c0204740_18524778.jpgc0204740_1853227.jpg


早く元気になって、是非お二人でお出かけ下さい
エンガディーナを冷凍してお待ちしてますからね!!(*^。^*)
[PR]
by tsumiki83 | 2010-02-10 20:17 | スイーツ
晩白柚、ハッサク、ミカンとマーマレードが沢山出来ましたので・・・

c0204740_1134048.jpg
久しぶりにマドレーヌを作りました

パウンドケーキの中にもマーマレードをたっぷりと入れて・・
2~3日もすると、しっとりと美味しくなります・・・
c0204740_1141463.jpg



c0204740_1124334.jpg
訪問者はパッチワークの会・・・
お土産に、素敵なコースターをいただきました
早速お抹茶をのせて・・・


おもてなしはいつも、こんな風です
3色羊羹 干柿のシソ巻 豆銀糖 晩白柚の砂糖漬け 春蘭の甘酢漬け
c0204740_12103078.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-02-06 12:14 | スイーツ

今夜の酒の肴・・・

昨日は節分031.gif

二人で豆まきをしました・・・
鬼は目に見えない所にいるつもりで投げる(あちこちの窓を開放して)

落花生を食べるとき、周りに殻や渋皮が飛び散らないように注意しても・・・
主人だけは・・・・無理(笑)

1袋だけ購入にしても・・・
食べきれないし・・・散らかしてくれるし・・・

c0204740_19424984.jpg
今日は全部殻から取り出して・・・

ピーナツ味噌にしてみた・・・

酒の肴にとても良く合う・・・068.gif



c0204740_19485555.jpg




紅鮭の燻製も完成!!041.gif

c0204740_19543684.jpg
超薄くスライスして!!011.gif


c0204740_19435054.jpg

大根のがっくら漬けも食べごろ・・・

ニシンの香りがいい!!(@o@m)




全部塩辛いものが多いなぁ~って、心配?してくれてる人いるかもね!!
大丈夫、こんなに沢山食べてませ~ん!!
野菜も果物もたくさん食べましたから~
068.gif 
[PR]
by tsumIki83 | 2010-02-04 20:34 | 摘み草

晩白柚の砂糖漬け

ざぼんの仲間、晩白柚(バンペイユ)が店頭に並んでいるのを発見!! w(“0”)w

直径20位の大きさで、果肉は半分だけの柑橘類。買わずにはいられない私・・(笑)

砂糖漬けとは???
果皮と果肉の間、つまりスポンジ状態のところを煮詰めてお菓子にするもの・・・


カットすると、果皮、果肉、スポンジの割合がよくわかる。。。

茹でて、マーマレード用の皮と、砂糖漬けようのスポンジ部分に分けて~~~

苦みをとるために、数回水を変えながら一晩水に浸して置く・・・

c0204740_18404852.jpg
c0204740_18471643.jpg

砂糖と水で1時間半~2時間は煮る・・・    更にレンジで数回、水分を飛ばす   
水分がなくなるまで、注意しながら・・・     グラニュー糖をまぶして・・・
                            ついに砂糖漬けの完成!!c0204740_18413879.jpg c0204740_18415573.jpg

ついでにマーマレードづくり・・・034.gif
冷蔵庫にストックしていた2種類の皮・・    晩白柚の果肉もマーマレード用に
茹でて、一晩水に浸しておく・・          ミキサーにかけて・・
c0204740_18483866.jpgc0204740_18425796.jpg

   晩白柚のマーマレード          ハッサクとミカンのマーマレード
c0204740_2035138.jpgc0204740_18561920.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-02-01 20:15 | スイーツ