里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一人チーズフォンデュ

木工仲間のKさんが、 cowbell のモッツァレラチーズをお土産に持ってきてくれました・・

チーズ大好きなわたしは興奮ぎみ・・:・:*☆*・:・ \(*o*)/

塩水から取り出して、2日間熟成させて美味しさ倍増をねらう・・・(*o*) 
c0204740_13201782.jpg


ブレンド(ブログ友人)からの情報で、もちもちパンミックスのパンも出来たしぃ・・

c0204740_1312562.jpg


久しぶりにチーズフォンデュと決めよう!!
主人は〇〇歯にくっつくから、いやだと言う020.gif
一人フォンジュも悪くない・・・
白ワインを煮たたせ、ニンニクで香りつけ、チーズを入れて煮溶かすと・・・
準備OK!!
チーズはピザチーズとモッツァレラを半々に使用・・・
c0204740_13273279.jpg

固形燃料は不完全だったので、卓上ミニガスコンロに変えてみた・・・
強すぎない、弱すぎない火力が大事・・・

久々にチーズで 満腹・満腹・し・あ・わ・せ・・・ (^0^)♪

c0204740_13281395.jpg

[PR]
by tsumIki83 | 2010-01-30 14:03 | 料理

凍み大根のれん

北国の楽しみ・・・
ここ連日、冷凍庫の中で生活しているような、氷点下が続いている・・・ w(“0”)w
この氷点下でしか出来ないものがあった・・・
軒下につるした大根のれん・・♪♪
カチンカチンに、すっかり凍ってくれた !(“0”)!
今日は気温が緩んで、溶け始めているが~~~
これを繰り返して、美味しい凍み大根ができる・・・(^-^)

油揚げとじっくり煮込むと、それはそれは 美味しい北国の味となる・・・011.gif

c0204740_13255242.jpg


            蓄熱暖房器の干物・・・切干大根もできた・・・

c0204740_1329510.jpgc0204740_13184724.jpg

    干し大根と引き昆布の酒粕漬け・・・
c0204740_13342344.jpg


            干し芋もできた・・・   今夜は干し芋入りカレーにしよう!!
c0204740_13191267.jpgc0204740_131935100.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-01-27 13:50 | 保存食
蓄熱暖房器の上は、いろいろな利用ができる。。。

干物類作りには、very good です (●^o^●)

特にドライフルーツは、旨味を閉じ込めて美味しく仕上がる

丸2日間、暖房機の上に乗せておくだけ^^^

今回は頂き物のりんご、バナナをドライにしちゃいました。。。011.gif

c0204740_1257893.jpg


c0204740_1305064.jpg
c0204740_1315490.jpg

リンゴはパリッと歯触りがい・・・      バナナは甘みが増して・・・


c0204740_13432570.jpg
昨年Sさんから届いたキウイフルーツ
堅さ加減を見ながら、大事にご馳走になっていたが
堅いものを保管していたら・・・なんと!!
一度に食べごろとなっちゃった!!

c0204740_13115319.jpg


急いでジャムに変身させました~

[PR]
by tsumiki83 | 2010-01-24 14:02 | 保存食

冷えとりソックス

2ヶ月ほど前、Tさんがお連れしてくださった 東京のNさんから、礼状入りの宅急便が届いた・・・
中には 冷えとりソックスセットが2セットも・・・ (@o@m)
2足を1セットにしてラッピングされています。

1足目はシルクの5本指靴下を履いて(汗の吸収・発散)
2足目は綿の靴下を履く(保温)
このような仕組みになっているらしい・・・・  !(“0”)!

ヒエトリソックスって何度も耳にしていたが??・・・
冷えとりソックスだと分かったのは・・・
字を見て、手にとって?  足に履いて納得しましたぁ~~(●^o^●)

c0204740_1448264.jpgc0204740_14494554.jpg

                         Tさんから頂いたレッグウォーマー
                           ↓ 裏面      ↓表面   
c0204740_1450786.jpg
c0204740_1451186.jpg


5本指の靴下を履いて・・・      足首は3枚重ね(実際は二重編で6枚重ね) 
その上に綿のソックスを履きます     ほっかほっかで~す      
c0204740_14545482.jpgc0204740_14552390.jpg









NさんTさん ありがとうございました!!
これで 北国の冬も乗り切れそうです
(…o…)m

[PR]
by tsumiki83 | 2010-01-22 15:48

人気のチーズケーキ

週一回は焼いているベークドチーズケーキです011.gif
時々 作ってぇ~って電話が来るほど超人気ものです (^∀^!)

美味しいはず・・・3種類のクリームチーズを存分に使っているし~  
小麦粉は使いませんから~  (^_-)-☆

毎回 天板に5号サイズを2個焼きますが・・・
1個はYさんへ・・・レモンを多めに・・・の要望通りに・・・ m(^o^)m  

最近は酸味の多いものや 多種のクリームチーズが出回っていて・・・ 
レモンを省略しても酸味を感じられるから 手間が省けて楽になりました!!037.gif

タルトもフードプロセッサーで2~3分 超簡単!! 

c0204740_2032728.jpg


10等分にカット・・・
ダージリンティーで試食して あとは冷凍庫にストックです (^0^)♪
c0204740_2034842.jpg


More レシピ
[PR]
by tsumiki83 | 2010-01-19 20:22 | スイーツ
お正月用にと 友人Tちゃんから届いた長イモ・・・
             Kさんから届いたレンコン・・・
             で お茶受けを作っちゃいました・・・011.gif

c0204740_9494336.jpg長イモは1箱で頂いたので
お隣りの100才になる、Mじいちゃん夫婦にお裾分けしたり・・・
酢の物 ・揚げもの ・山かけ ・サラダなどでいろいろご馳走になった・・・

c0204740_953098.jpgこのレンコンも お正月用にと Kさんから届いたビッグサイズもの・・・
今日は レンコンチップスにしてみよう!! と思いついた・・034.gif
まずはスライスして乾燥です
油でカラッと揚げると出来上がり!!


長いもは すりおろして きな粉の繋ぎに使用するだけのもの・・・
一般的な豆銀糖はおひねりタイプだが・・・
私の場合は ラップでくるくる巻くだけのシンプルタイプ??
あとはスライスして きな粉をまぶすだけ・・・
好みの甘みにできるので ヘルシーなお茶受けになりました・・・063.gif
c0204740_9562596.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-01-14 10:52 | スイーツ

鏡開き

今日は鏡開きの日  (@o@m)

三ヶ所にお供えしていた、鏡餅を下げて準備にとりかかる・・・

かなづちで叩いて、2~3㎝位の餅片をつくり・・・


c0204740_1313542.jpgc0204740_13135762.jpg

おしるこ仕立てと、お雑煮仕立ての2種類に炊いていただいた 011.gif
あっ! ! またまた・・・ 体重計にのるのが・・・   こわい!!  (≧∀≦) 008.gif
c0204740_1314349.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-01-11 13:24 | 料理

七草粥

おせち料理とお餅を食べすぎて、体が重くなったなぁ~と感じたら???
なんと! 2kも増えちゃった~大変・大変・大変だぁ~!!008.gif
運動不足というか、運動するのも体が重くてしようがない・・・(笑)
雪のせいにして、ポポちゃんの散歩も短距離にすませるしィ~~

と言うことで、今日は七草粥を炊く日。。。019.gif
我が家は毎年、屋敷内で手に入るもので炊いています。
味付けを全くしなくても、塩蔵シソの味で丁度いい塩梅で、これが結構美味しいんですよ・・・011.gif
一般に言われている七草のうち、ナズナ・ホトケノザ・ゴギョウ は今の時期、この地方では手にはいるはずもなく・・・
その地方の七草で炊けばいいのよ!! って声を大にしたい・・・058.gif
食べすぎて弱った胃腸を労ってやらねば・・・・

       050.gif   塩蔵シソ、 葉ワサビ、 セリ、 フキノトウ、 クレソン、 
              スズナ(カブ葉)、 スズシロ(大根葉)

c0204740_18363490.jpg
c0204740_18375990.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-01-07 19:05 | 摘み草

おせち料理

おせち料理、我が家は大晦日に食べる習慣になっている。
記録を残さずに食べて飲んで・・・紅白歌合戦も見ず、寝ちゃった私でした。
年明けて、あわてて、秀衡塗りの重箱に詰めなきゃ~~
食べちゃって残ってないものもありましたが、記録が大事と写してみました。
飽きもせず、毎年食べてくれる我が家のお馴染みのおせちです


c0204740_1950583.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-01-01 19:59 | 料理

謹賀新年

c0204740_10102458.jpg



あけまして
おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


年明け早朝、家族はまだ夢の中
年越しそばを打ちました

そば粉は北上の後藤野産
今年も細く長く元気に過ごしたいと思います

   (傍に三脚をセットして、セルフタイマーで写しました)
c0204740_10223499.jpg

並べ方は上手いでしょ!! (あちこちで受講したお陰です・・・)
c0204740_10114219.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-01-01 10:26 | 料理