里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミヤマガマズミ

子供の頃はゾウミと呼んでいたような気がするけど、みなさんの地域ではどうですか?
酸っぱいけど、少し甘みがあったと記憶があります。みなさんも食べましたよね、きっと・・(*×*)
摘み草を研究するようになって、いろいろ食べていますが、紅白に色付けできる「大根のガマズミ漬け」は正月の一品に欠かせないほど、我が家ではポピュラーな漬けものになっています。
011.gif
c0204740_14243340.jpg
c0204740_14253056.jpgc0204740_14312253.jpg





c0204740_1431484.jpg
c0204740_14322116.jpg





①ガマズミの木には今年も沢山実をつけました
②木から房状の実を採取したガマズミ
③虫食い実を選別して水できれいに洗ったガマズミ
④大根の半月切りとガマズミに塩を降り、ボールでとんとん馴染ませたもの
⑤一晩重石をして「大根のガマズミ漬け」の完成


色良し、歯ごたえ良し、香り良し、酸味良し・・・・お試しください。
使いきれないガマズミは冷凍保存しておくと、いつでも使用できます。
037.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2009-10-30 14:32 | 摘み草

この野菜? なあに?

初対面の野菜  正面だあれ?
c0204740_16312131.jpg

 
カットしましたが、だあれ?
c0204740_1632690.jpg


ネットの野菜図鑑でしらべました~~。
ハヤトウリ(隼人瓜) 別名 センナリウリ(千成瓜)とありました。
熱帯アメリカから鹿児島に最初に輸入されたので隼人瓜と呼ばれたとか。
蔓性の多年草で一本に沢山実を付けるので千成りなそうです。
果実の表面に写真では見えないんですが、柔らかい刺状のものがある不思議な野菜でした。
漬けものや炒め物に適しているらしい。
カニ子ちゃんいただきま~す。
[PR]
by tsumiki83 | 2009-10-28 16:32

「柿のれん」

カニ子ちゃんちのハチヤ丸という品種の柿。聞いたことも食べたこともない品種で、とても美味しいらしい・・・楽しみだなぁ~ (^0^)♪
例年こちこちになるまで吊るしていたが、カニ子ちゃんが、そうじゃなくて・・・
と、いろいろ取り入れ時を教えてくれたので、ためしてみようっと \(*o*)/
「柿のれん」は風物詩だよねぇ・・・

c0204740_16184783.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2009-10-26 14:37 | 保存食

ステビア

ステビアって聞いたことあるよね!! でも栽培している人知ってますかぁ~019.gif
今年の6月に大船渡の道の駅でステビアの苗というものを発見。
6鉢も買ってきて畑に植えたのです。
砂糖の5~600百倍の甘さというもので、葉(3㎝位の長円形)一枚でも砂糖の代用としてハーブティーなどは10人分くらいは使えたんです。すごさに感動 !!
葉っぱをたくさん採取し、乾燥して保管してみました。
c0204740_19502162.jpg
c0204740_1951216.jpg














食用ほおずき・・・
友人が鉢植えで届けてくれたものでした。畑に数本移して育てましたが、まだ食べるまでには熟してくれません。
友人宅で食べた味は、酸味がほどよく、甘みもほどよく、トマトをフルーツ化したような感じでした。私は大好きな味でした~
早く熟してくれないかなぁ~011.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2009-10-23 20:05 | 摘み草

パッションフルーツ

昨年ビヤパーテイーでおみやげに頂いたパッションフルーツ。056.gif
冬場は浴室に避難したら、つる性の枝葉をどんどん伸ばしてくれた。
4月に外に出し、他の木につるをからませて観察開始。
カラスウリに似たレースのような花を咲かせたのは6月。それから次々と3個の花を咲かせ、約2か月かかって1ケ食ることができた。濃縮されたフルーツの香りが口いっぱいに広がって、やはり南国のフルーツと思われた。
カニ子ちゃん(ブログで出来た娘)がキープのためネーミングしていったのを発見。
証拠写真を残しておこう!!034.gif
c0204740_1731508.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2009-10-21 20:35 | スイーツ

クルミの味噌漬け

テレビ放映後クルミの味噌漬けの問い合わせが多かった。058.gif
6月の若いクルミを房ごと採取して、味噌に直接漬けたもの。
そのまま1年置いて食べるのが普通らしいのですが、私の場合はお盆後あたりに水で洗って、二回目を漬ける。味噌、みりん、だしの素を少々で味付けする。
三回目は酒かすに漬ける。お正月あたりから美味しくいただけます。011.gif
c0204740_19175474.jpg
[PR]
by tsumiki83 | 2009-10-19 19:24 | 摘み草

木の実のスイーツ

クルミのエンガディーナ
メイプルシロップをたくさん使って甘みを出しています。
そしてシナモンもたっぷりと・・・011.gif
c0204740_17141568.jpg
c0204740_17145274.jpg








                       
                  カヤの実クッキー
                     カヤの実は拾ってから木灰水に10日間漬けこんで、                     渋を抜き、天日に干してから炒って使います。

[PR]
by tsumiki83 | 2009-10-16 17:21 | 摘み草

雑草パーティー

   スモークハウスで作ったくんせいたち。香りのチップはサクラとリンゴです
c0204740_2122982.jpg
c0204740_2112582.jpg

   大根にミヤマガマズミを着色に使った漬けもので、色と酸味、香りが食欲をそそります。

c0204740_2131944.jpg
   









    

                         ゼンマイのバター炒め、意外性の洋風味も美味しいですよ
[PR]
by tsumiki83 | 2009-10-14 21:09 | スモークハウスで燻製

ヤマボウシジャム

カニ子ちゃんが自宅で採れたヤマボウシの実をたくさん届けてくれました。
生でたべたり、果実酒にして、残りはジャムにしてみました。037.gif
c0204740_2074892.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2009-10-11 20:08 | 摘み草

イチジク

育てていたイチジクが3年でやっと実をつけてくれたので、頂き物の白ワインで煮たら、とっても美味しくできた011.gif
ご婦人の体にとっても良いと聞いているので、せっせと食べよう!!
もう手遅れ?
c0204740_2114296.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2009-10-08 21:14 | 摘み草