里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理( 45 )

            楽しく訪問しているブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」で・・・
           真イワシの蒲焼が紹介されていて、すぐ真似ッコしたいtsumiki( ^-^)ウフッ!

                買い物に行ったときは必ず真イワシを捜すんですが・・・
           店頭にありません!  ・・・といってもそちこち捜したわけでもなく・・・
         あきらめの早いtsumikiは・・・ならば、サンマで作ろうと思ったのです034.gif


と、言うことで・・・
旬のサンマで代用して作ってみました~
指で3枚におろして・・・骨抜きをして(写真は骨抜き前)  フライパンで両面をこんがり焼いて・・・
                                    醤油、酒、みりんで味付けしたもの      
c0204740_1447972.jpgc0204740_14534028.jpg

c0204740_14545347.jpg
tsumiki手作りの粉山椒をたっぷりと・・・
シソの葉も散らして・・・

うなぎは苦手なtsumikiですが・・・
食べやすい、ほどほどの油分が美味!
何度でも作りたい1品になりました~038.gif
cincoさんありがとう!



               ♪♪♪♪♪…♪♪♪♪♪…♪♪♪♪♪…♪♪♪♪♪…♪♪♪♪♪…

ポポとの遊び・・・
tsumikiが投げると同時に、走りだして・・・
咥えて持ってくると・・・なでなでして貰えるから・・・
日に何度も投げろ!と要求するようになったのだ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、でも、可愛いムスメなのだ~~( ^-^)ププッ!  
c0204740_14463972.jpg


        アキアカネやヒョウモンチョウは止まり木がたくさんあるのに・・・
         奪い合っているように見えるのが不思議~~(-^〇^-)/
c0204740_15502928.jpgc0204740_15501341.jpg


             屋敷林ではまだミンミンゼミ、ツクツクボウシの声が聞こえます
                    そして、夕方からは虫の音に・・・聞き耳

           どんな子が泣いているのか思いめぐらしている時間が心地良い ( ̄^ ̄゜)
                     呼び鳴きか?  口説き鳴きか?
               みんな、一緒に生きてるんだねぇ~((*^∀^))ニコッ 

                  虫の音をきいてね~~
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-08 16:21 | 料理
         いつもの散歩道には、勿忘草が一面に咲いていて、とてもきれい056.gif
            ポポもtsumikiもお気に入りの場所なのです( ^-^)ウフッ!
c0204740_1773991.jpg


                   畔道には・・・採石が敷かれ、
               転圧作業も終えて歩きやすいね~!  ポポ! 
c0204740_16534888.jpg


c0204740_1654264.jpg

   田植えの終えた田圃には

   サギが食餌にやってきていました
           037.gif


   ポポ! 
   驚かしちゃ・・・だめだよ! 
   シィーッ!


             屋敷林をパァ~ッと明るくしてくれるサワフタギの蕾
             ごはん粒をまき散らしたように・・・びっしりの蕾たち
          沢をふたぐような枝ぶりから付いた名のとおりに、枝をひろげています
c0204740_16542118.jpg


             アップすると・・・ごはん粒のようでしょ(´▽`*)アハハ 
c0204740_1657692.jpg

c0204740_1657422.jpg

   友人から・・・
   朝採りのアスパラが届いた 

   不揃いだよ~
   って言ってたけど・・・

   ご立派なアスパラです038.gif


                 北上市はアスパラの産地なのです (^_-)-☆
            旬には必ず食べたくなる・・・アスパラバターライス(^∀^!)


皮を剥いて・・・薄めの斜めスライスします           塩でもんで30分以上置いてから・・・
c0204740_1658397.jpgc0204740_16581565.jpg

c0204740_16572082.jpg
       青臭みを抜くため、
       水洗いして絞り・・・

       熱いごはんに
       バターと一緒に混ぜて完成
       適度な塩分も残っていて
       とても、とても美味しいんですよ~037.gif



   油麩、イカと一緒に煮もので・・・             玉子焼きの中にも入れて・・・
c0204740_18353248.jpg
c0204740_18354617.jpg




                  ゴスペラーズ 『永遠に』をどうぞ


                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ご訪問ありがとうございます*
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-25 19:07 | 料理
      今日は27℃近くまで気温が上昇し、ぽぽの散歩は汗だくになっちゃいました~

              
          
                休田地ではサワオグルマが一斉に咲き出し
c0204740_1975120.jpg


            外来種のセイヨウカラシナが道路の両端を占領したり・・・
         もちろん休田地、雑草地に蔓延って黄金の世界を醸し出しています
c0204740_198324.jpg

c0204740_1955494.jpgc0204740_203658.jpg
長雨に打たれた
オドリコソウ
シースルーの姿
色っぽいね!



友人手作りの
かわいい! ⇒
カーテンホルダー



                       ♪~…~…~…~…~♪


      ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」の「ちりめん山椒」が美味そう!(^_-)-☆
               tsumikiでも出来そうなくらい簡単そうなレシピ!

              と言うことで・・・山椒の実はまだなのですが・・・
                花山椒(雄山椒)の佃煮で作ってみました038.gif

                 ちりめんじゃこが手に入らないので
          半乾きのもの「しらす」を購入して、オープンで100℃で60分焼き
             フライパンで山椒の佃煮と焼きしらすを炒めてみました


             な・なんと!  ものすごく美味しいのだ~~w(“0”)w
                     つれあいも・・・うまい!と絶賛   
                        酒の肴には最高! 038.gif
c0204740_1991780.jpgc0204740_19492645.jpg


                     黒ニンニクも第二段が完成して・・・
            写真を写そうとした時には、数が目減りしてしまいました~
       訪問客に「引き出物よ~!」って、お土産にあげちゃってました~(´▽`*)アハハ
c0204740_1917744.jpg



             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             “摘み草といろいろ”に、ご訪問頂きましてありがとうございます。
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-20 20:09 | 料理
                   寒い日が続いたと思ったら・・・
             いきなり23℃・・・とあまりにも変化があり過ぎ~~005.gif
        屋敷林の木々たちも季節に追い立てられるように花を咲かせています

                        ウワミズザクラ
c0204740_16481880.jpg
c0204740_16484170.jpg

天気がいいので・・・

つれあいは・・・

ログハウスのメンテナンス
を開始~~

外壁の汚れを落とし・・・
3年ぶりに塗り直しするらしい!




10時だよ~~
ポポ! おとうさんを呼んできて~!

↓ポポも、おとうさんと楽しいティータイム

c0204740_17341215.jpg
何を話しているのかな?

じぃーっと目を見つめてる
ポポのまなざし

おもわず・・・

か・わ・い・い~~!
って親バカぶりのtsumikiでした!



          ブレンドの「レイコさんの食卓」で美味しそうな「瓦そば」を発見

          作ってみたいと思い・・・先日から行く先々で、探していた茶そば
                 「さくらの」で、やっと見つけました~

            と、言うことで初めてのお料理は・・・屋外でやってみよう!!
                     
c0204740_16591417.jpgc0204740_16592778.jpg


茶そば・・・   

有機たけのこ


                        準備した材料は・・・
              フライパンで炒めて味付けした豚肉とたけのこ、
           茹でたホウレンソウ、大根おろし、みかん粉、タレ(麺つゆ)
c0204740_1659411.jpg


          外窯に火を炊いて・・・瓦の代わりにオードブル皿を温めてみた
c0204740_170822.jpg


             レシピ通り・・・あったまった皿の上に材料を乗っけて
            (その上にネギの代用の、ギョウジャニンニクを散らして)
             かりかりに焼いて・・・タレに浸けてたべるらしい034.gif
c0204740_16595452.jpg


    先ずは試食~~ どうお?            tsumikiも試食~~
            二人同時にうまいっ!!   え~~っ!   この味いいねぇ~ 
        何が美味しいんだろ?  茶そば?  たけのこ?  お肉?  大根おろし? 
        いやいや、全部一緒になって・・・美味しいんだ~~納得~~038.gif  
c0204740_1704658.jpgc0204740_1702233.jpg


           ネットで見たら・・・レモンを沢山乗っけていたのもあったよぉ~
                だったら、レモン汁をタレに入れてみようか?
                     そしてタジン鍋ならどうかしら?
           レモン味もいいね!  tsumikiはこっちの方が好きかも?
      って、会話しながら、いろんな食べ方をしているうちに・・・あら!  もう完食? ヾ( ̄0 ̄;!
c0204740_1711376.jpgc0204740_171137.jpg

      普段は使わない大きな大きなオードブル皿も瓦の代用になることが判明( ^-^)ウフッ!
        タジン鍋でも十分美味しいし、手作りみかん粉がこんなとき役立つとは・・・

        初めて、作って食べて見た「瓦そば」・・・九州の味を岩手で味わいました     
              たけのこシーズンには又、是非やってみたいよ~!037.gif

                あぁぁぁ~  美味しかったぁ~ y(^-^)y
                    レイコさん♪( ^-^)/アリガトウ♫~
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-14 17:48 | 料理
              昨日、今日は低温で寒いっ!って感じがします005.gif  
              重ね着して風邪ひかないように注意が必要です

        毎月、第二金曜日は・・・香功(しゃんごん)をする日と決めたのは、4月・・・
             第一回目の今日は、屋敷林の中で・・・5人参加で行いました
    みなさんは、毎日家でやっていたらしく、完ぺきにマスターしていました・・・すごい!

         香功の後はお茶会・・・こちらがメインのような雰囲気で和気あいあい063.gif
           食べて、飲んで、しゃべって・・・写真撮るのも忘れてしまうほど・・・003.gif


                
                  ******************************************


                   山椒の雄の木に花が咲きました~
              雌の木は山椒の実を採るために残しておいて・・・
         雄の木はたくさん摘んで、佃煮や料理にせっせと使わなくちゃ~034.gif
c0204740_20382894.jpg


摘んでいると・・・香りが漂って・・・たまりませ~ん037.gif
             ざるに結構・・・採りましたが
c0204740_19435211.jpg   佃煮にするとほんの少しだけです
c0204740_2018238.jpg



ハンバーグにも山椒をたくさん入れてみましたが、旬の香りはヘルシーな感じがしました038.gif   
c0204740_19544549.jpg
  今夜は・・・ワラビのとろろ自立て
c0204740_2051379.jpg


                   こちらは、昨日の夕食ですが・・・
             マー坊茄子丼にアボカドと豆腐を入れてみたら・・・
             なんと! 美味しいではありませんか~( ^-^)ウフッ!
c0204740_19561919.jpg




                 浜田省吾「もうひとつの土曜日」をどうぞ 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・           
          “摘み草といろいろ”に、ご訪問頂きましてありがとうございます。
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-11 20:51 | 料理
                 暖かい日が続いていたのですが・・・
              なんと、今朝は3℃とかなり寒い朝でした~008.gif
                 日中も風があって寒い一日でした

            ポポの散歩道はバッケの雌は薹が大分長くなってきました 
                      ポポも隠れちゃいそうです
c0204740_1947255.jpg

                  ツクシも美味しそうに見えます037.gif
c0204740_1972297.jpg


             乾物類ストック棚は・・・ときどき一掃したくなる時がある
   その中に「煮干し」が大量にあり・・・農家の方から頂いた「粉末唐辛子」も出番を待っている

           そうだ! 「コチュジャン」をつくろう! 又ひらめきが・・・(´▽`*)アハハ 

c0204740_19564126.jpg   にぼしを煮詰めた汁100cc
   オイスターソース200g
   和三蜜糖150g(砂糖は何でも可)
   酢 大さじ2
   粉末唐辛子40g
   手作り味噌1㎏c0204740_19575856.jpg

c0204740_1922755.jpg
煮干しの頭と腹綿を取って
30分ほど煮詰めます

c0204740_2045148.jpg
鍋に・・・味噌以外の材料を入れ煮詰める(10分位)

火力を弱にして・・・味噌を入れて
焦げ付かないように木ヘラで水分を飛ばす
(味噌の発酵を生かすために低温で慎重に・・・)

c0204740_19242094.jpg冷蔵庫で冷ますと・・・丁度良い固さになってくれます
「コチュジャン焼きおにぎり」・・・これは絶品でした~!(*'ー'*)♪ 
c0204740_1941243.jpg

 本来は韓国産トウガラシ200gで作るのですが、日本産のトウガラシは1/4でも辛い
          韓国産のトウガラシは甘みもあって逸品であるとつくづく思った
   それと、食べてみて感じたのは・・・韓国産のトウガラシは香りが口に中に広がるのに対し、
       日本産は量的にも少ないからか、全く香りか゛無いことに気付きました
              作るときは・・・韓国産の粉唐辛子でどうぞ! (^∀^!)

c0204740_19404618.jpg
焼きおにぎり定食には・・・
「マグロの刺身」
「ギョウジャニンニクをオカカ醤油」
「人参の胡麻和え」
「稲荷の詰め菜」
(もやしと水菜のキムチ合えを稲荷の中に詰めたもの)

ビールがとても美味しく感じました(*´∀`)♪


            3日程前に、炊飯器の蓋のストッパーが欠けてしまった005.gif
        蓋の閉まらない炊飯器?で・・・黒ニンニクが作れる~~ \(*o*)/
       実は依然から黒ニンニクを作りたくて、うずうずしていたのでした ( ^-^)ウフッ!

               と、言うことで・・・黒ニンニク作り開始日19日
              10日間保温状態を維持すれば完成するのです
           臭いが強烈なので、住宅密集地では苦情が出るかも(笑
        購入すると・・・1株600円が相場と結構高価なものなんですよ~(ω.ω)/


新しい炊飯器はやはりご飯が美味しいね!      壊れた炊飯器で「黒ニンニク」3日目の状態
c0204740_20324064.jpgc0204740_20321473.jpg



           サックスで「黒いオルフェ」by 堤智恵子をどうぞ・・・

                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ご訪問ありがとうございます*
                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-22 21:29 | 料理
         ウグイスの初さえずりを確認したのは2日前、やっと春の到来です058.gif
                    屋敷林では・・・
     12才から5才までのカタクリが芽を出し、60輪もの花を数えるほどになりました
                 12年前、カタクリの種を播いて・・・
      7年後にやっと3本の花に逢えた時は、すごく感動したことを思い出します056.gif
      同じ年数を経て・・・キクザキイチリンソウも10輪ほどの花を咲かせています

       休田地にいち早く飛んできたヤナギ・・・銀色のネコヤナギに変身中
    やがて花をさかせ、綿毛が屋敷林に飛んできて、ものすごい光景になります034.gif
        中には発芽するものもあったりと、うれしくない来客となります



             そんなネコヤナギを・・・ドライフラワーにしちゃいましょ!!
    斬新なアイディアで・・・ネコヤナギリースを作ってみましたが、なかなかいいね!038.gif
c0204740_18362650.jpg


             毎朝、カスピ海ヨーグルトの上に乗せるジャムが在庫切れ・・・
           ブルーベリー、ナツハゼ、イチゴを解凍してソース風ジャムを作りました
c0204740_18512464.jpgc0204740_18513577.jpg


 柑橘類の皮も貯まったので・・・ママレードも作り       ママレード入りのパンを焼いて・・・
c0204740_198454.jpgc0204740_18573982.jpg

                    ランチに間に合いました~
       マーマレードとミックスジャムを塗って・・・  ホホッ!  お・い・ち・いィ・・・038.gif
c0204740_185863.jpg



              最近、摘み草が食卓に上がることが多くなってきました~
                偏らないように・・・夕食はちらし寿司にしました~
        ちらし寿司にすると・・・ご飯がいつもの倍も必要な事に気付かされました005.gif
c0204740_18442814.jpg
   食べ過ぎかも・・・(´▽`*)アハハ
c0204740_1844565.jpg



                   長谷川きよし「別れのサンバ」をどうぞ

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                       ご訪問ありがとうございます*
                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-18 20:06 | 料理
             今日は気温が15℃と・・・暖かな一日でした~058.gif

           こんな日は家でじっとしている訳にはいきません( ´艸`)ププッ 
       北上市内の春の妖精たちの開花状況をと・・・下見をして歩きました034.gif
      「藤根のザゼンソウ」花数がまだ少ないので・・・1週間後あたりがピークでしょうか
     「飯豊のミズバショウ」は林の中は葉が少々見えるものの・・・花は全然みられません
      林入口の水路付近では、数本見られますけど・・・ここも1週間後あたりからかな~
                 「国見山のカタクリ」はまだ固い蕾です 
             ここも1週間後あたりはお花畑になることでしょう!

             どこも・・・まだまだ早かったけど、せっかくだからと・・・
                   国見山でおにぎりを食べてきました~
                山て食べるおにぎりは・・・まいう~でした037.gif

                  屋敷林のカタクリはこんな状態です
c0204740_20351815.jpg
c0204740_20354394.jpg

c0204740_20422215.jpg


                    ♪~~♪~~♪~~♪~~♪

                           3日程前・・・
                 激安スーパーオ〇ンで晩白柚がなんと!398円?  
                    買わずにいられません(´▽`*)アハハ 


 かなりの大きさの晩白柚・・・             マーマレードとピールは皮の部分で 
c0204740_19122814.jpg
       ねらいは・・・分厚いスポンジ部分の砂糖煮
c0204740_19123848.jpg

   
c0204740_19125948.jpg

たっぷりのお湯で・・・
30分ほど茹でます

ここでしっかり煮ておくと後の作業が楽です
c0204740_19131878.jpg

皮を剥いて・・・
スポンジ部分と皮の部分に分けて

苦みを取るために・・・
一昼夜水にさらします
(数回水を取り変えながら)



絞ってきび砂糖を掛けて馴染ませます
後は電子レンジで3分×3回 (一回毎に容器の中でトントンと上下を返す)
蓄熱器の上に一晩置いたら・・・良い具合にドライになってました038.gif

グラニュー糖をまぶして・・・皮のピール、スポンジ部分のピール     皮のママレート゜の完成
c0204740_19143592.jpgc0204740_1915069.jpg


          マイブームの塩麹を使って・・・焼きうどんにしてみましたφ(・ω・`)゚
                  とてもまろやかで優しい味に感激~~038.gif
c0204740_1916569.jpg


                     これは何なんでしょ?
           精米機で7分に精米して炊いたご飯・・・8合(約5日分)
             100gと80gの2種類にラップして冷凍保存します
          つれあいは100g×3ヶ  tsumikiは80g×2ヶが一日分です
c0204740_19162427.jpg



                  エディット・ピアフ「愛の讃歌」をどうぞ

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                       ご訪問ありがとうございます*
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-10 20:49 | 料理
          爆弾低気圧が関東付近を通過中で多くの被害が出ている様子です057.gif

                  みなさんの所はいかがですか~?

           岩手は結構強い風雨ですが、これからが心配なところです・・・
        屋敷林の木々たちが倒れないで欲しいと願っているtsumikiです(゚´Д`゚)


                      ☆   ☆   ☆

           産直「ろくちゃん」に納豆用の小粒の大豆を買いに行ったとき・・・
           青大豆に視線が・・・そうだ! 久しぶりに「豆しとぎ」を作ろう!
       「豆しとぎ」は・・・神様に捧げる食べ物として、旧南部藩で作られたものです



昨夜から青大豆(300g)を水に浸しておいて・・・固めに茹でました
                                    フードプロセッサーで荒めに潰します
c0204740_1823279.jpgc0204740_18231568.jpg


   豆しとぎ作りに間に合うように・・・Eさんがわざわざ届けてくれた米粉・・・嬉しいな!043.gif
c0204740_18241657.jpg
c0204740_19133651.jpg
米粉150g
きび砂糖80g
塩 小1

を入れて練ります


          
c0204740_18262963.jpg    ラップで固く巻いて・・・完成!!    
    冷蔵庫で寝かせてから・・・カットしますc0204740_18352057.jpg


c0204740_18234137.jpg
058.gif本日のティータイムは・・・
    「抹茶と豆しとぎ」

甘さ控えめで、青大豆の香りが良い
とっても・・・ま・い・う~ ((*^∀^))ニコッ

c0204740_182547.jpg
おやつの後は・・・夕食の下準備

炊飯器に・・・スペアリブを並べ
調味液は・・・めんつゆとスパイスだけ
(ローリエ・ブラックペッパー)

2時間ほど、放って置いたら・・・

いい味のスペアリブが出来上がってました
ワインがすすむ~~(´▽`*)アハハ  

c0204740_19233594.jpg

納豆も24時間で完成していました~038.gif

ポポも大好き納豆です!



                スクリーンミュージック「追憶のテーマ」をどうぞ


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            “摘み草といろいろ”に、ご訪問頂きましてありがとうございます
                 内容がいろいろで統一性がない拙いブログですが
                      これからもよろしくお願いします
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-03 19:50 | 料理
       今朝の気温はマイナス5℃で、風が強く体寒温度は、凍みるような寒さでした005.gif
              前回写真に収めた場所に着くと・・・ポポは動かない?041.gif
                    もしかして・・・ポーズをとってる?
            そう! わかったよ!  写してあげるからね~~ってカシャ!034.gif
c0204740_18383539.jpg


                    

c0204740_18394378.jpg

   店頭で見つけた「きんかん」

   見た目は新鮮で

   超、安~い! 

   切れ目をいれてレンジで3分チン
   手で上下を押して簡単に種を取り
   蜂蜜を入れて5分チン×2回
   ジャムの完成!

c0204740_18392296.jpg
 時として・・・
 ものすごく・・・
 お肉のゴボウ巻きが・・・
 食べたくなるtsumikiです043.gif

 焦げ目をつけてから
 醤油みりんで煮ただけのもの・・・

c0204740_18395691.jpg

    こちらは・・・
    圧力鍋でバラ肉の角煮

    生姜ではなくて・・・
    ローリエを入れるのがtsumiki風

    香りがたまりません011.gif


c0204740_1843141.jpg

    今夜のディナー大皿には

    豚の角煮
    
    えのき茸、セロリ、ピーマンのきんびら
   
    南瓜とブロッコリーのマヨ合え
    
    まぐろとネギのたたき、トマト添え





              卒業式シーズン・・・子供たちへエールを贈ります
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-19 19:32 | 料理