里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:教室( 19 )

               昨夜からの暴風雨はものすごかったです~~005.gif

                    屋敷林の木々たちのざわめきと、
         時々屋根に落下する小枝の音に驚かされ、ポポも眠れないほどでした022.gif

                 瞬間風速40m越えたところもあったとか・・・

                 一夜明けた風景は・・・杉っ葉だらけ~~007.gif
c0204740_14125087.jpg


                  サンデッキに置かれたまま・・・
           取り込むのを忘れられた多肉植物・・・ごめんね! (@_@;)
c0204740_14184479.jpg
               

      吹雪の中、もくもくと杉っ葉拾いをする、つれあい・・・おつかれさ~ん!
             暖か~い飲み物用意しておくからね~~(*´∀`)♪
c0204740_14144657.jpg


                  昨日まで色づいていたカラマツ
c0204740_1415458.jpg


         一夜明けたら・・・色の失った世界に変身してしまいました
c0204740_14165319.jpg


               午後からは・・・猛吹雪で視界が悪い025.gif
c0204740_14193032.jpg

                       先日・・・
      退院後tsumikiの元気な顏を見たいからって・・・食事会を企画してくれました
                ○○○○ホテルで・・・同級生6人とランチタイム
              会話はやはり・・・健康維持についてのあれこれ     
c0204740_14223788.jpg

c0204740_14224977.jpg
デザートは食べちゃってから
あれっ写真が・・・ハッ!

チーズケーキでした

次回の集まりは新年会・・・
日取りと場所をしっかり決めて解散

c0204740_14292988.jpg

FKさんから頂いたお土産

青森県八戸市の「そばかっけ」「むぎかっけ」

2種のかっけを太めに切って

野菜をたっぷりと入れて

c0204740_14294669.jpg
コチュジャン味噌で
あつあつを頂きました~  
美味しかった~~038.gif


かっけの食べ方を見ると・・・
大根の厚切りにそのままカットしないで一緒に煮て、豆腐の角切りを入れて沸騰したらニンニク味噌やネギ味噌で召し上がり下さいと書いてありました




         暖かい鍋料理で体を温めるのが風邪予防になりそうです
     tsumiki家では、手作りのコチュジャンの出番が多くなってきています

            皆さんの寒さ対策も教えてね~~ (*´д`フーッ*)! 


[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-27 15:15 | 教室
                     21日、早朝の風景
                 うっすらと初雪が舞い降りていました
c0204740_1651108.jpg


                ガマの穂先にも田圃一面も雪化粧です
c0204740_16514433.jpg


           その日の内に消えてしまった初雪の翌日は霜の朝でした
c0204740_16522020.jpg

c0204740_16523966.jpg

c0204740_16525965.jpg


               。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


        今の時期になると・・・
                木工仲間が集まって、恒例のあけび蔓細工


                 今年のtsumikiは、体をいたわって・・・
               皆さんのあけび蔓採取をしないことにしました
             つまり、各自が採取することになりました~┐('~`;)┌
c0204740_16544756.jpg


         あけび蔓採取も楽しいけど、昼食タイムの楽しみは別物~~037.gif
                     tsumikiへの思いやりから・・・
            各自の「持ち寄りのお料理」がたくさん並びました(^_-)-☆

               ドンコ汁・煎餅汁を作ってきてくれた人もあり・・・005.gif
         何から箸をつけたらいいか迷っちゃうくらいの手料理のオンパレード038.gif
c0204740_1655647.jpg


              あけび蔓の節をカットする作業は午後も続きます  
               もちろん・・・おしゃべりも続きます(´▽`*)アハハ
c0204740_1655337.jpg


                    ツルウメモドキでリースができたようです
c0204740_1656950.jpg


                結局、今日は細工までは出来ませんでしたので
               あけび蔓は各自持ち帰って、家で編むことにしました
            後日作品を持ち寄って、またお茶会でもしましょうね~(^o^)丿♪ 
c0204740_1657040.jpg


          寒いだろうと思って・・・tsumikiは甘酒と焼き芋を用意しましたが、
             思ったより寒くもなく、風もなく、外仕事が楽な日でした
                もちろん! 甘酒・焼き芋は人気でしたヨ! ホッ!
        きっと・・・日頃の行いが良いからだよ~~って言われそう!( ^-^)ウフッ! 

                木工仲間のみなさん!  美味しい手料理ありがとう! 
                 「煎餅汁」を初めて食べたけど、美味しかったよ!         

             *B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で優勝したのは・・・
                      青森県八戸市の「煎餅汁」でした




 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-23 19:01 | 教室
       先日、木工仲間6人で、田沢湖畔の農家民宿「照湖」の体験工房に行ってきました

                金ヶ崎町を出発する頃は晴れていた天気も・・・
                     予報通り雨に変わってきました
                      湖畔の紅葉は見ごろでした001.gif
c0204740_1440996.jpg


         「照湖」の前はハープ園になっていて、田沢湖を一望できる素晴らしい景観
      生憎の天気だけど・・・四季折々の景観は素晴らしいだろうなぁ~って想いがしました  
c0204740_1443823.jpg


              体験工房で何を体験するのかな? 楽しみだなぁ~
             クルミのトレーを作るって聞いてたから・・・木工かな?
           なんて言いながら・・・わいわいがやがやのおばちゃんたちです037.gif
c0204740_14495436.jpg


c0204740_14505455.jpg  まずは可愛い番犬がごあいさつウォウォウォン!!
  ご夫婦のとびっきりの笑顔と・・・
  樹皮で作られた作品カがお出迎えしてくれました029.gif
c0204740_14423083.jpg


c0204740_14444893.jpg  なんとも魅力的な藍染の作務衣?

  ログハウスの中に入ると・・・
  薪ストーブが焚かれていて、ほわ~んと暖かい038.gif
c0204740_1445256.jpg


           囲炉裏周りの装飾品にも目が釘付けになってしまいました
c0204740_14441324.jpg


             体験するのは、サワグルミの樹皮を使った、かご「小物」入れ
     幅1㎝長さ43㎝の紐を36本  幅1㎝長さ90㎝mを5本  カットして作業開始です
c0204740_14455763.jpg
c0204740_14461474.jpg


                         作業開始
    設計図が書かれてある作業台の上で・・・底の部分を「あじろ編み」で編みこんでいきます 

c0204740_14464160.jpgみんな無口になって・・・
真剣な表情です 
c0204740_1447013.jpg


  昼食は真心こもったお料理
c0204740_15133279.jpg
 山の幸と季節の食材を使ったお料理は
 優しい味がして、ほっとするものばかり
 美味しく頂きました003.gif  
c0204740_15121411.jpg


午後の部は立ち上がり部分の編みこみ・・・
作業は4:30分でも終わりそうもなく・・・
持ち帰って・・・家で完成させることになりました
c0204740_14474467.jpgc0204740_14485021.jpg


               翌日、朝食後にすぐ宿題をしなければ・・・と
       乾燥しないように、スプレーして袋の中に入れてきた作品を取りだして・・・
           四苦八苦しながら・・・なんとか完成できました ホッ038.gif
         サワグルミノ樹皮作品・・・色合いも形も・・・ う~ん いいねぇ~( ^-^)ウフッ!  
c0204740_1452073.jpg


                  樹皮を編むという初めての体験・・・
         おばちゃんたちへの指導は大変お疲れだったことと思います
              繰り返しの丁寧な指導はとても嬉しかったです
                    とっても楽しい体験でした
                忠さん照子さんありがとうございました
[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-08 16:21 | 教室
                 昨日は、一日中雨降りで、肌寒さを感じ・・・
                 今朝は、13℃と気温がぐ~んと下がって・・・
                     あわてて長袖を捜して・・・
        いつもの3点セット(香功・ラジオ体操・ポポの散歩)を消化しました ┐('~`;)┌

           やっと、秋が訪れたと言うのか夏が去ったと言うべきなのか・・・
                   本当に長~~~い夏でしたねぇ~042.gif

                        ・・・屋敷林では・・・
             日照焼けのような、ちりちりと乾燥した葉が落ちています
                    紅葉せずに落葉が始まったのです
          山の木々たちもこの状態だとすると・・・今年の紅葉は期待薄いかも?
c0204740_11165146.jpg


                   ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆


           ふれあいディサービスからの依頼があって、大谷地公民館へ・・・
               「ふくろうの壁掛け」作りの指導をしてきました
       70~80才代の先輩さんたちは、2種類の壁掛けを丁寧に仕上げてくれました
                 参加者16名、みなさん真剣な眼差しです
c0204740_1032511.jpg

                白目・黒目をボンドで接着すると・・・
        表情が( ^-^)ニコッ!っと、優しく変化していくのが分かって嬉しくなります!
c0204740_10313512.jpg


    完成品はそれぞれ個性があっておみごと038.gif    文字も個性がみられてイイネ038.gif
         福来郎・不苦労・絆  それぞれの胸の内を書いたのかな?
         この作品は地区交流センターの芸術祭に出品するようです  
c0204740_10315197.jpgc0204740_10315882.jpgc0204740_10314380.jpg

c0204740_1149669.jpg
←↑ 使った材料・・・
土台・・・エゴノキのスライス(12㎜)
止まり木・・・エゴノキの小枝
白目・・・エゴノキの小枝をスライス(1㎜)
黒目・・・ケンポナシの実
顔・・・松ぼっくり
(落下したものではなく、晩秋に木から採ったもの)
(エゴノキは屋敷林で伐採したもの)

              
              日本では語呂合わせ的な捉え方で・・・
    (福来郎)今よりもっと福がくるように (不苦労)苦労がなくなるように・・・などですが

調べてみると・・・ふくろうの人気は日本だけではないようです
ローマ神話(イタリア)の知恵と工芸の女神「ミネルヴァ」の使いがふくろうとされ、それを継承して欧米ではふくろうは英知の象徴とされているからです。
当時ミネルヴァ神の神殿にふくろうがたくさん巣を作り、夜になると飛びまわったため「ミネルヴァのふくろうは夜飛び立つ」と歌われ、いつしかミネルヴァ神の使いになったようです
それがいつのまにか欧米に広がったものとか・・・

                         家に飾っておくことで・・・
        今よりもっともっと「福」がいっぱいやってくるといいね!♪(。^_^。)ニコッ!

 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-22 11:55 | 教室
                   きのうはカルチャー教室の日でした
            先月、漆喰鉢を作りましたが、その蜂に寄せ植えする日です

                      7種類のポット苗は
     ピオラ2種、イベリス、クローバ゜、オステオスベルマム、ハツユキカズラ、?グラス
c0204740_20133057.jpg


            先生から丁寧な説明を受け、仮置きしてバランスを見ます
c0204740_2014046.jpg


                     植え込み終了しました~038.gif
c0204740_20144625.jpg



            12時で終了後、木工仲間4人だけは午後のコースへ移動034.gif
                      最初は岩沢の水芭蕉へ
                今が見ごろの初々しい水芭蕉にうっとり
c0204740_2018439.jpg


          水芭蕉には水の流れが良く似合う・・・瑞々しさにしばし感動!
c0204740_21385711.jpg


                  キクザキイチリンソウの色も素敵!
c0204740_20282474.jpg


        岩沢から今度は国見山へ・・・同じ市内でも・・・西から東へ移動
           極楽寺の桜・・・上の枝に咲いているのが分かります
            休憩所でkさん手作りのおにぎりをご馳走になって、
c0204740_2019682.jpg


                  次のコースは国見山へ軽登山
      登山道のカタクリはもうピークは過ぎてしまいましたが、まだ十分楽しめます
c0204740_2022242.jpg

c0204740_20195116.jpg


       観音様に手を合わせ、記念撮影をして珊瑚岳方面のカタクリを見て下山
c0204740_20214550.jpg


                 下山後はtsumiki宅に直行
            30分でネコヤナギリースを作っちゃった仲間はすごい!
      写真は撮り忘れましたが・・・素敵なリースをおみやげにお帰りになりました
          なんてハードな一日だったことか・・・でも、楽しい一日に感謝~037.gif


    日曜日の大好きな番組のひとつ「NHK小さな旅」のテーマソングをどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-25 21:32 | 教室
             今朝の目覚めも・・・ドキッとするくらいの銀世界でした005.gif
                       いつまで続くんでしょうか?
                日中も暴風雪になったり・・・青空が出たり・・・と
              ころころ変わる空を恨めしそうに眺めるtsumikiでした

                  田圃も真っ白になっちゃつたね~ポポ!
c0204740_199817.jpg


               バッケも雪にかくれんぼしてしまう程の積雪だけど・・・
         薹が立っているバッケは顔を少しだけ見せていて・・・とっても可愛いの!
            斜面を下りて・・・下から覗きこんで空まで入れてみました~
c0204740_19435791.jpg


c0204740_1914382.jpg
   ウフッ! なんでかなぁ~?
   酒粕の備蓄が多くなってきた!

   味噌と合わせて・・・
   漬けもの用の酒粕床も熟成している
   キュウリ、ナス、カブ、ニンジンなど
   大入り状態


    しかし、のんべいのつれあいは・・・        
c0204740_2015624.jpg酒粕はNGですから、もっぱら来客用
豆腐の酒粕漬けは・・・気付かず食べた( ´艸`)プッ
c0204740_2024996.jpg


        ブログフレンドのまんまるさんが「おろし胡瓜」を紹介していましたので・・・
             今日は真似ッコして、おろし胡瓜をソースにしてみました~

            豚肉に味噌酒粕を塗って、丸1日・・・その豚肉をソテーにして
                 おろし胡瓜と塩麹を合わせて、添えてみました
c0204740_19105722.jpg


              始めておろし胡瓜をしてみましたが、塩麹と相性がいい!
                     お肉の上に乗せて・・・まいう~~
         それと・・・酒粕の成分が豚肉を柔らかくしてくれて、とても美味しかった038.gif



                    小林香織 キラキラ をどうぞ

                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ご訪問ありがとうございました*
                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-07 20:30 | 教室
              最近の朝は・・・カーテンを開けると、いつも銀世界005.gif
                  それでも、その雪はすぐ融ける雪・・・

             三寒四温は少しづつですが、目で確認できるのです
           それは・・・残雪がだんだん羨ましいほどスリムになっていくのよ~004.gif
             又、いっぱい降ったね~    さぁ~お散歩だよ~ポポ!018.gif
c0204740_19272550.jpg


c0204740_19383936.jpg

温度計は・・・
3月27日 AM7:00
マイナス3.5℃
   


c0204740_18495585.jpg


                  もっさもっとと降る雪・・・
                 こんなに視界が悪くても・・・
                  北へ帰る白鳥さんたち005.gif
c0204740_18351215.jpg


              ~~~~~☆~~~~~~~~~☆~~~~~

            ブログフレンドのタコははさんのアイディアで誕生した
                ワインの友を・・・真似ッコしてみました~

c0204740_18455439.jpg

干し柿ロールの中に・・・
クリームチーズを入れて
巻き巣でロールにします

そしてチルド室に入れて固めました


         カットしてみたら、あらキレイ!        見た目よりも・・・ま・い・う~038.gif
         ワインと合う、合う、合う・・・・          あぁ~飲みすぎる~  
c0204740_1940580.jpgc0204740_18463442.jpg

 
友人Tさんがお土産に持ってきてくれたのは・・・
北上市口内町の特産品・・・ごしょいもコロッケと餃子     今日は揚げもの日~011.gif
c0204740_18465872.jpg
       大皿にいろいろ並べてラクチン日~
c0204740_1847910.jpg

           歯応えが良く、食感が好き! そして・・・何より美味しいんです
            栄養価もかなりあるし、ファンが多いのもうなづけました~037.gif
             産直「あぐり」「みせっこ」に買いに行かなくちゃ~~006.gif
c0204740_18464238.jpg

こしょいも(五升芋=学名:キクイモ)
屋敷林にもあるキクイモ・・・

tsumikiの食べ方は・・・めんつゆ漬け、ワイン漬け、
味噌漬けなどに加工して食べていましたが・・・
こんな食べ方もあり・・・とヒントを得ました~038.gif
ごちそうさまでした~(^_-)-☆


                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   ご訪問ありがとうございました*
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           毎朝6:30からのラジオ体操を始めてから7年になりました~038.gif
                 春になつて、早く野外で出来るといいな!
               ジャズ風ラジオ体操の曲を聴いてくださいね~
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-27 20:03 | 教室
              ライフデザイン花巻のカルチャー教室の
               「漆喰鉢」づくりに参加してきました
         初めての経験なので・・・ワクワクしながら説明を聞いて・・・

      素焼きの鉢(径30㎝)に漆喰(珪藻土)を塗って高級感を出す手法? みたい034.gif
c0204740_17142714.jpg
c0204740_17144369.jpg

                      逆さにして・・・
           底の部分から・・・手に取った漆喰を塗っていきます
c0204740_18481234.jpg

         30分もしない内に塗り終える・・・超簡単なものでした037.gif
c0204740_18484884.jpg

t             tumikiは指で紋様を描いてみました~050.gif
c0204740_1850551.jpg


c0204740_17441980.jpg

塗り方にもいろいろ個性があって・・・
オリジナリティーな鉢が完成しました038.gif

4月の教室では・・・
この鉢に寄せ植えする予定

楽しみで~す(@^▽^@)ウフッ!   


                       鉢植えと言えば・・・
             tsumiki家のお風呂に疎開している鉢たちがいます
                  レモングラスとパッションフルーツ
c0204740_2064960.jpg


                       そして・・・
              多肉植物も・・・元気で春を待っています
c0204740_19544653.jpg




             小林靖宏のアコーディオン「遠くなる街」をどうぞ


                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   ご訪問ありがとうございました*
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-21 19:56 | 教室
                気温の変化が著しい毎日です
       日中は青空が広がったものの、冷たい風が頬を叩くような痛さでした
                   でも…ポポは元気~~
c0204740_19465041.jpg



c0204740_18543191.jpg産直「ろくちゃん」で・・・
小粒の大豆が眼に入った006.gif
久しぶりに納豆作りをしよう!

柔らかく茹でて・・・
空気穴を開けた容器に・・・
小分けして・・・
既成の納豆を数粒乗せて
こたつの隅っこに24時間
完成しました~!!038.gif


c0204740_18335585.jpg
ナムル用の豆苗(エンドウもやし)
カット後に水に浸しておいたら・・・
なんと・・・こんなに成長してました~005.gif

          納豆チャーハンに入れてみました
c0204740_19252518.jpg


いただき物の大粒銀杏は・・・              味噌銀杏にして酒の肴に・・・
c0204740_18452026.jpgc0204740_18453321.jpg


                 ・・・今晩の酒の肴・・・
  
                    イカ、エビの辛子マヨ逢え
                      豆苗のエリンギ炒め
                    南瓜のバター醤油サラダ
                       焼き研きニシン
                      アスパラ菜のお浸し
                        味噌銀杏           

             大皿盛りのディナーは未だ・・・続いています ┐('~`;)┌

c0204740_18392360.jpg

                今宵もにごり酒と肴がすすみます。。。   

                       おっとっと! 

             ほろ酔いにて・・・ブログアップ ♪(。^_^。)ニコ 

                       謝<(_ _)>   

            
                今宵は白い恋人たちをどうぞ。。。
[PR]
by tsumiki83 | 2012-02-27 19:53 | 教室
   今日も厳しい零下の一日で、青空、雪、吹雪、青空・・・と、ころころ変わる天候でした

  この冬初めての積雪だったと紹介してくれた「ばーさんがじーさんにつくる食卓」ブログ
 いつも仲よしのお二人のブログを楽しく訪問しては・・・時々真似っこさせて頂いていました

     今回もじゃがいもを使った「トルティーヤ」を紹介して下さってましたので・・・
        まったくではありませんが・・・じゃがいもを好まないつれあいに
          食べてもらいたいと思って・・・真似っこすることにしました・・・


              でも・・・紹介の分量は卵5ヶ使用とありますし・・・
       美味しくない! と言って、残されることを考えると・・・卵2ヶで試してみよう!
    小さいほど、形を整えるのは大変な技が必要で・・・フライパンサイズの方が楽かも?

           つれあいの反応を伺うと?・・・美味しいけど・・・半分でいい! 
      と言うことは・・・どう解釈すればいいんだ? (でも残った半分は夕食時に食べてましたよ!)

     ジャガイモの切り方や、卵の量、そして焼き色の付け方などはリベンジするとして・・・

c0204740_19282919.jpg   とても美味しく出来たと自己満足!
 でもcincoさんのトルティーヤとは別物です(汗; 
c0204740_219930.jpg

        昼食には・・・自家製パンチェッタを使って・・・餡かけもやしそばを作りました
             麺喰いのつれあいはもちろん・・・上機嫌でしたよ038.gif

c0204740_1941165.jpg


          友人のCKさんが初めて聞く・・「サワーポメロ」を持ってきてくれました
             ネットで調べると・・・晩柑の王様「樹上熟成」とありました

c0204740_18571444.jpg果肉は粒がしっかりしたはっさく似の歯ごたえ、酸味、甘みがバランスよく濃厚な味でした
c0204740_2173157.jpg

      皮はマーマレードとピールにしました  
c0204740_19373719.jpg   白い部分は砂糖煮にしてみました 
c0204740_19413699.jpg


   節分で残った落花生はピーナツ味噌に変身!
c0204740_20195518.jpg
   こちらはTkさんから頂いた・・・盛岡産の銀杏
     かなり大粒で、健康優良児のような銀杏!c0204740_1914867.jpg


             銀杏は晩酌用に素揚げして盛り皿に並べてみました
          食べ応えありますが・・・一日10ヶを限度にいただきましょう!
                   ピーナツ味噌も好評でした 
c0204740_192430.jpg



                越路吹雪のサン・トア・マミーをどうぞ・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-02-18 21:18 | 教室