里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自然観察( 12 )

        先日は、春の妖精たちに会えるかな? と期待を込めて出掛けたのでしたけど056.gif
                  まだ開花には早すぎる場所ばかりでした
            帰路、展勝地パーキング付近の斜面にアズマイチゲの白が目立った005.gif
                 日当りは半日しかない場所なのに・・・開花が早い

                  葉が下に垂れるのが特徴のアズマイチゲ
                  まだ蕾だけど・・・春の妖精たちは初々しい
c0204740_2145957.jpg


                キクザキイチリンソウも同じ場所に咲いている
                   見事な共演は…ほほえましく見えた
c0204740_2038824.jpg


                   キクザキイチリンソウのファミリーのようだ037.gif037.gif
c0204740_2037282.jpg


            芭蕉の里では林の中はまだまだ花芽は見られなかったが・・・
                林入口の湿地には数株をみることが出来た

c0204740_2153750.jpg


                 背丈も15㎝に満たない小さな水芭蕉034.gif
c0204740_2154697.jpg


              国見山のカタクリはまだまだ堅い蕾が多かった
c0204740_21131362.jpg


             もうちょっとでお顔を見せてくれそうなカタクリさん
c0204740_21165999.jpg



           先日のバンペイユのピールを使って、パンを焼いてみた038.gif
        外はパリパリ中はしっとりの・・・美味しいパンに舞いあがったtsumikiでした   
c0204740_21122784.jpgc0204740_21123049.jpg



                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ご訪問ありがとうございます*
                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-12 21:57 | 自然観察
             東京では・・・桜の開花宣言されたようですね~ (^-^✿)
                      
            ここ、北上の桜の名所「展勝地」も・・・あと3週刊もすれば
     開花宣言され、観光客で賑やかになりそうですが、待ち遠しいものですぅ~ 037.gif

                今朝は・・・驚きの気温でマイナス3℃005.gif
          南風もあり・・・ポポの散歩時は、すご~く寒く感じました~007.gif

         でも・・・ご覧の通り・・田圃は残雪が目立たなくなっているでしょ!
c0204740_20213450.jpg


       ポポの影遊びの、あの場所も雪がすっかり融けてしまいました ┐('~`;)┌
c0204740_1920393.jpg


          雪融け水が残っている田圃は表面が寒さで凍っています
c0204740_2163691.jpg



                   〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

      10時頃には暖かな気温と青空が広がってきて、じっとしていられない 058.gif 
       2㎞ほど南方にある「秘密の場所」に座禅草を見にでかけました~


              沼の回りは、まだ残雪がたくさんあるよ~005.gif
       葦の茂みに、動くものが・・・野鳥が何やら啄ばんでいるようです034.gif     
c0204740_20315354.jpg
     

             座禅草が残雪の中から顏を覗かせていました001.gif
c0204740_19252530.jpg


         林の入口あたりから・・・ぽつりぽつりと座禅草が目だってきました
c0204740_20351963.jpg


              小川の流れに座禅草はよく似合いますねぇ~034.gif
c0204740_1926292.jpg


               この小川はマシジミが生息できる環境とあって・・・
               水域が汚染されていないことの証明ですね038.gif
c0204740_1926424.jpg


        まだまだ株数は少ないですが・・・何百の座禅草が群生する林なのです
c0204740_19265920.jpg


                    ズームしてみました(*´∀`)♪
c0204740_19271394.jpg


               仏炎苞が半分無い!? 誰かの食痕のようです
c0204740_19284399.jpg


           帰路には沼に写った青空と樹影の美を、しばし堪能してきました
c0204740_20264459.jpg




                ポール・モーリア「恋はみずいろ」をどうぞ


                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ご訪問ありがとうございました*
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-01 20:58 | 自然観察
        今朝の気温マイナス5℃  冷たい風で・・・頬が凍ってしまいそう!!005.gif

                  ポポの散歩でノウサギの足跡発見!!  
                でも・・・早朝はまだ暗くてカメラは無理・・・

              アニマルトラッキングは9時頃・・・開始~~!


          ピョンピョンと 飛び跳ねる姿を想像させる・・・足跡・アシアト・アシアト。。。
c0204740_14163951.jpg

c0204740_14122298.jpg


             小動物や野鳥にとっては・・・貴重な水場
            水を餌に鳥とキツネの足跡が残されていました045.gif
c0204740_14124410.jpg


タヌキさんは小山を登ったね!  それから何処へ行った~~?
c0204740_15141783.jpg


                  こちらは・・・風の足跡(風紋)
               芸術的だなぁ~って見惚れちゃうtsumikiです
c0204740_1413395.jpg


       ここ2日間の零下気温で「凍み豆腐」や「凍み大根」がもう出来上がりました~
                 さぁ~! 夕餉に使いましょっと・・・

c0204740_14132094.jpgc0204740_14135479.jpg


           …………*…………*…………*…………*…………

                ・・・・・・カメラの試し撮り編・・・・・

              16㎜レンズでログハウス内部をカシャ!  
            90%写るからいいんじゃない? 使えるじゃん!  

c0204740_14104339.jpg


                  ついでに・・・母屋のダイニングも・・・
            ポポは・・・いつものマイチャアーで目線くれました~037.gif

c0204740_14485761.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-11 15:08 | 自然観察
                焼けつくような暑い日が続いていますね008.gif

              この暑さで、稲はすごい生長ぶりを見せてくれています!!
          日毎ぐんぐん出穂の数を増やしていく様子みて・・・ホッとさせられます
            この暑さを我慢しなければ・・・と自分に言い聞かせながら・・・


             茹だってるtsumikiも夕方涼しくなると・・・元気が出て来て・・・
             冷えたビールが恋しくてたまりませ~ん!!068.gif

氷下魚(こまい)
を新聞紙に包み・・・
金槌で叩いて柔らかくしたら・・・火に炙って       マヨネーズと唐辛子で・・・たまりません!!
c0204740_15434863.jpgc0204740_15373732.jpg


ビールが・・・
うまい!!

c0204740_15441570.jpgc0204740_16153835.jpg

カニ子ちゃんから・・・
おつまみのお土産~~
     037.gif


           遠くで・・・7・8号の大玉花火の音が・・・ド~ンと鳴り響いています

                
              ☆………………☆………………☆………………☆………………☆………………☆


                    震災復興もままならない現状の中・・・
                        朝の散歩風景を見ると・・・
                     風景だけは、いつもの立秋です

     異常気象や天変地異が続いているので、植物も子孫を残そうと必死なのですね!!



      ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)         メマツヨイグサ(雌待宵草)
c0204740_1623535.jpgc0204740_14395064.jpg

        オトギリソウ(弟切草)               ヒルガオ(昼顔)                 
c0204740_14175385.jpgc0204740_1550401.jpg

           クズ(葛)                  オオハンゴンソウ(大反魂草)
c0204740_14163722.jpgc0204740_1654757.jpg

         ツユクサ(露草)                 食欲旺盛な・・・ゴマダラカミキリ
c0204740_14172098.jpgc0204740_15511011.jpg



午後からは・・・
ログに避難して読書三昧です・・・染色家・志村むつみさんの「一色一生」に夢中!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-09 16:53 | 自然観察

冬虫夏草  ♪♪   

ixtusaさんからメールに添付されてきた写真・・・「冬虫夏草」(トウチュウカソウ)005.gif

珍しいので皆さんにもお見せしたくなって・・・貼り付けしちゃいました!! (本人了解済み)

昆虫やクモなどの体からきのこが生えているものです
生きた昆虫にとりついて生長する不思議なきのこのようです

tsumikiは図鑑でしか見たことありません
図鑑でいろいろ調べるとサナギタケのようですね!!
撮影場所は花巻市なそうです
tsumikiの屋敷林でも真剣に・・・根気よく捜索すると・・・見つけられるかも034.gif


漢方薬として売り出されている冬虫夏草にはさまざまな効果・効能があるようです
スタミナ不足、喘息、精力減退、生活習慣病、アトピー性皮膚炎、糖尿病などなど効果があるようですし、抗ガン(肺ガン)効果も期待されているそうです



c0204740_19464761.jpg

コマクサの写真もixtusaさんの写真です・・・さすが シャープさが違うし、上手い!!
昨年、焼け走りコースからコマクサツアーに連れて行って頂いたのを思い出しました

c0204740_19424716.jpg

c0204740_19444627.jpg



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


昨日はふれあいディサービスの仕事日でした
食改協から2名の指導者が来て下さって・・・介護予防食を集まった皆さんで作る日です

c0204740_2112374.jpg

伐り方などを聞きながら
味噌汁用の三つ葉を切って
c0204740_2121086.jpg

皮むき器はありません!!
手で皮を剥いて・・・

肉じゃがの野菜を切ったり
大根をおろして・・・


c0204740_21383.jpg シメジのおろし和え
     味噌汁と肉じゃがも完成
c0204740_2124114.jpg

              昔取った杵柄で・・・手際が良いので作業が早い!!
                 11時過ぎには・・・早めの昼食会となりました038.gif
               ごはんは桑の葉パウダーを入れて炊いたもの
                       基本的な一汁三菜の和食でした
          その他にも手作りの持ち寄り副食が沢山並んでテーブルがにぎやか~~
c0204740_2143938.jpg


にぎやかな笑い声が響く昼食会でした037.gif

家で留守していると誰とも話すこともないと聞きます
ふれあいディサービスの日を楽しみにしてるんだよ~~って声も聞きました
また、来月までお元気でね!!   熱中症に気をつけましょうね!!

「食べるたのしみ」を大切に!!   をテーマにした日常生活関連動作訓練事業(介護予防食)でした
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-24 21:56 | 自然観察
梅雨明け宣言の途端・・・猛暑007.gif

この暑さの中・・・
明日の木工仲間で予定している「草木染めの媒染液」作りをしました

ドラム缶で桜の枝を燃やす作業です
その灰と消し炭を水に浸けておいて媒染液(色を固定する)に使用するのです
汗だくで・・・出来ましたぁ~
他にもみょうばん、鉄媒染も用意はするのですが・・・明日が楽しみです


         ****************************************************************************************************

c0204740_1531518.jpg

ボボの散歩時間6:40分には・・・

もう太陽がぎらぎら・・・


フキの葉には朝露の名残りが・・・


c0204740_15295866.jpg

電柱にトンビが・・・

ボボが近づくと・・・

はや~!!
電線を写したみたい・・・(笑


c0204740_15524482.jpg

屋敷林の入口に越してきてから初めて見る

帰化植物の・・・
ビロードモウズイカの花が咲いていました

名の通りビロードのように毛で被われていて
とても きれい!!


c0204740_15284751.jpg

夏野菜の収穫が始まって・・・

今朝もこんなに収穫がありました



     ☆☆☆~~~☆☆☆~~~☆☆☆~~~☆☆☆~~~☆☆☆~~☆☆☆


屋敷林の裏の水路で毎年ホタル観察してきtsumikiですが・・・
どうも メスが飛ばないし発光がヒメボタルっぽいなと感じている今日この頃なのです

ヒメボタルに思い入れがあるせいかしら??

c0204740_15455859.jpg


苔の上でフラッシュ光を出しているメス

20頭くらい集まっています

産卵?

でも・・・メスに近づいたオスの光跡が尾を引いているから
ヘイケかも?とか・・・
c0204740_15462161.jpg

しかし、写真を撮ってみると・・・ヘイケに見えるんです
確定できずに・・・毎日ネットで調べ中!!
c0204740_15465677.jpg


♂(左)背面 7㎜発光器2本
♀(右) 〃 6㎜発光器1本
Bの文字に見えるのが特徴
c0204740_15472535.jpg





♂ の正面から

ヒメボタルは複眼か大きくて目立つと書いてありますが・・・



今、屋敷林ではヒグラシの大合唱が始まりました
さぁ、今夜もホタルウォッチングしましょ!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-13 17:01 | 自然観察
9日の宵は「NPOわが流域環境ネット」「夏油高原タスクホース」「自然観察指導員ネットワーク岩手」主催の「ヒメボタル観賞会」が開催されました
参加者は72名と沢山の人が集まってくださいました005.gif

6:30分鬼の館に集合してオープニングです
懐中電灯に赤いセロファン紙を被せて・・・
注意事項を聴いて・・・さぁ、乗り合わせで移動です
c0204740_1850741.jpg

7:15分現地駐車場に到着
さあ! 足元が見える内に、林道を約1.3㎞(約30分)登って観賞地に行きましょう!!

c0204740_18503825.jpg


目的地到着・・・7時45分・・・ヒメボタルの一番光です!038.gif 

あっ!    あっちにも!   こっちにも!   うしろにも!   上にも!
子供たちの声が森に響きます  
シィ~!  し・ず・か・に~~!  子供には通用しません!

30分も見ない内に雷がゴロゴロ・・・ポツリポツリと雨が・・・
子供連れのファミリーは下山し始めたようです

やはりヒメボタルはデリケートです 
子供たちの声が聞こえなくなると・・・途端に光が極端に多くなりました 

しばしイルミネーションを楽しみました
(他のホタルのように尾を引く飛び方ではなく・・・雄は点滅しながら飛びますし、雌は翅が退化して飛べませんので下草付近で光を出しているのです)

雨脚が強くなってきましたが、tsumikiはちゃっかりと・・・傘を持参(杖代わり・・笑)
ゆっくりと下山しながら光のイルミネーションを堪能し脳裏に焼き付けてきました

コンデジで写すのは不可能ですから、写真での紹介は出来ません  謝<(_ _)>
どうぞ、足を運んでごらんになってくださいね~~
カメラマンの参加も多く見られましたので見せて頂きたいものです

ヒメボタルの生態について知りたい方はコメント蘭をご利用くださいね~~

~~~~…~~~~~…~~~~~…~~~~~…~~~~~…~~~~~…~~~~

(ヒメボタル観賞のコース案内)  
入畑ダムの夏油大橋を渡ってすぐ右折して林道に入ります
1㎞ほど進むと、広場があります(屋敷跡)ここが駐車場です
その駐車場の上方にも広場があります(駐車禁止区域)
そこを通って林道を進むとまもなく左側の沢沿いからヒメボタルの光を見ることが出来ます
そして100m程進むと林道の左右に見えてきます
観賞会のように1㎞以上も登山する必要がなく、下でも十分楽しめます

(注)懐中電灯で直接ホタルを照らす行為はストレスになりますので、赤いセロファン紙を貼って
   使用して下さい
   声や音に敏感ですので、ラジオ、鈴等はさけて下さい(潮が引くように遠方に移動します)
   15日あたりまでは見ることが出来ると思います(保障なし・・笑)
   クマの生息区域内ですのでご注意ください
  


関連記事の姉妹ブログもあります


  
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-11 19:49 | 自然観察
昨日は31℃の暑さでした008.gif

午前中に草取り作業をしてみたものの・・・
太陽熱が首から背中に焼けつくように熱くて・・・家の中に逃げてしまいました~005.gif

そんな夜はそろそろホタルさんに逢えそうで・・・
更木・黒岩・相去などをホタルウォッチング~006.gif

例年だと・・・15日あたりから出始めるのですが・・・
今年はやはりホタルも遅いようです

恋の乱舞はもうすこし先でしょうか
037.gif


               この場所は家から2㎞のあたり・・・
c0204740_2155812.jpg

c0204740_21263326.jpg



      今朝の早朝ウォークで、tsumikiの背丈ほどのでっかいアオサギに逢いました
          警戒心の強いサギに近づくと・・・すぐ逃げられました~
c0204740_2125041.jpg

                 田圃の畔には・・・
          ヘラオオバコのバレリーナ似の花が咲いています
c0204740_2111428.jpg

              屋敷林ではノアザミが満開です
c0204740_20584660.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-21 21:56 | 自然観察
相去地区交流センター主催のあじさい学級「ウォーキングと自然観察」
tsumikiのガイドでした~
2日前の夕方に下見して資料づくりしました~
c0204740_20371247.jpg

女性学級なので・・・摘み草を多く紹介してみました
c0204740_21242732.jpg

森林セラピーの効果なども・・・
c0204740_21251746.jpg

環境委員会で「白山の森」一帯を5年掛りで整備したセラピーロード
チップを敷いた歩きやすい道ですが、先頭を歩き、説明しながらですから・・・
やっとカメラを出した時にはセラピーロードを過ぎてました・・
c0204740_20252678.jpg

ホオノキの実茶とカヤの実クッキーで水分補給しているところは・・・パチリ
c0204740_202710100.jpg

相去城跡の説明はセンター長
c0204740_20545932.jpg

イヌエンジュ畑? と 鐘突堂
c0204740_2184550.jpg

白山の森は・・・今、山桜が満開です
白山杉の巨木を見て終点です
c0204740_20335779.jpg


参加者のみなさんありがとうございました~!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-10 21:33 | 自然観察
詩歌の森公園の秋は美しい・・・058.gif

紅葉を愛でながらのウォーキングを楽しむ人・・・
ファミリーでピクニックなど・・・多くの人気スポットです。

人造の小滝や小川もあって森に出かけた気分になれるからうれしい!!



3m程の高さの小滝を見上げると・・・一葉がひと休みしているかのようです
c0204740_19293892.jpg

小滝の途中にも・・・モミジが寄り道しています
c0204740_19361717.jpg

文学館のガラス窓に映った「詩歌の森」・・・tsumikiまで写っちゃってる~~!!
c0204740_19274666.jpg

今日の空は青空・・・モミジの赤とコントラストが美しい
c0204740_19382547.jpg

落葉した黄葉と枝にしがみついている黄葉
c0204740_19255526.jpg

石畳みの周りが・・・まるで手作りのリースのようです
c0204740_19245845.jpg

落ち葉さんたちが作ったダムみたい!!
c0204740_2032181.jpg


      ~~~~❤~~~~~❤~~~~~❤~~~~❤~~~~
                     
               ボージョレヌーヴォー解禁

c0204740_1947732.jpg相方が買ってきてくれてました~~038.gif

SEさんからはとらねこさんお勧めの・・・
遠野産ホップ使用の限定品です・・・ \(*o*)/
カンパ~イ!!

c0204740_1947352.jpg


・・・飲み過ぎには注意しましょう~~(笑


[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-19 20:48 | 自然観察