里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:屋敷林と身近な風景( 44 )

              朝はひんやりとした空気が身を引き締めてくれます
         0℃となると・・・霜も降りて、田圃から放射冷却があがっていきます


             エノコログサの草紅葉に朝光スポットが当てられると・・・
                ドキッとするくらいの美しさに出会えました038.gif
c0204740_14355137.jpg

c0204740_15495749.jpg
    ateruiさんが表現した「暮秋」
    拝借するのに相応しい

    ススキヶ原の景観も

    朝靄の中では

    一味違ってみえます




    無造作に桜に置かれた・・・

    スノーダンプ・・・赤が絵になるネ!


     水路にそぉっと近づくと・・・動きの鈍くなったアブラハヤが身を寄せ合っていました
c0204740_1439165.jpg


c0204740_1438734.jpg
落葉した林で目につくものは・・・
赤い実さんたち・・・



上を見上げると・・・

木々に絡みついているのは・・・

ツルウメモドキ


             そろそろキウイの収穫も近いかな?って覗いてみると・・・
              こちらにも、ツルウメモドキの実が目立ちます
c0204740_14373034.jpg


     林のあちこちで目に入る赤い実は・・・     ツルリンドウ     ヤブコウジ
c0204740_15383781.jpgc0204740_15364310.jpg


                  こっちには食べ頃のクリタケが・・・
c0204740_1439085.jpg


        カラマツの真下にしゃがみこんでみると・・・はらはらとカラマツの雨が降り注ぎ
                   寒々しい姿になるのも間近かな~?
c0204740_1437150.jpg



              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                    ご訪問ありがとうございます*
            寒くなってきました、風邪などひかないようにね~(~.~*)
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-17 16:27 | 屋敷林と身近な風景
               今朝の気温3℃・・・かなり冷えた朝でした005.gif
            屋敷林の紅葉のピークは、終焉となりそうな気配です
     色とりどりの葉っぱたちは・・・風に乗って気持ちよさそうにワルツを踊っているようです


                  2日ほど前の朝、ポポの散歩前・・・
       058.gif朝日がログを照らして・・・金色に輝いていましたが、写真では分からないかな?  
c0204740_1605072.jpg


        アプローチ道のもみじたち・・・黄葉から紅葉に、毎日楽しませてくれています
c0204740_1328429.jpg


               反対側のアプローチ・・・風が吹いていたようですね!029.gif
c0204740_12453221.jpg


                入口付近はもう落葉で埋め尽くされています037.gif
c0204740_13163931.jpg


       ヒトツバカエデの黄葉を楽しんだあとは・・・落ち葉の絨毯が見事なんですよ~038.gif
c0204740_12461130.jpg


               コシアブラの透けた黄葉・・・一番好きな色かも006.gif
c0204740_12472168.jpg


             堰が流れている場所にイタヤカエデが黄葉していて・・・
        その付近に近づくと・・・カツラから綿あめの甘~い香りが~~ (*´д`フーッ*)! 
c0204740_1247567.jpg


               堰をバックに・・・イタヤカエデをアップ撮り~( ^-^)
c0204740_12501227.jpg


   アカシデも黄葉から紅葉に変化して二度楽しんだなぁ~  下の紅葉はガマズミ
c0204740_13282315.jpg


            入口付近のヤマモミジは・・・毎日、七変化しています005.gif
c0204740_13165161.jpg


    tsumikiが種から育てているブナ・・・今年は黄葉が一段と美しいような気がします038.gif
c0204740_1334819.jpg



                      訪問ありがとうございます!
             気軽に足跡残してくれるのを楽しみにしています(^_-)-☆
[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-11 14:26 | 屋敷林と身近な風景
                雨模様で肌寒い朝が続いています057.gif
         霧の中のお散歩・・・ポポはいつもどおり、元気~~~♪(´ε` )

                霧の中の畦道は魅力がいっぱいです
            まるで墨絵の世界にまよい込んだような気持ち~┐('~`;)┌       

             ツリガネニンジンが霧を浴びて幻想的でした・・・
c0204740_11483410.jpg


       何度写しても・・・また、カメラを向けてしまう  霧でお化粧したトンボ037.gif
c0204740_129299.jpg


          屋敷林に近づくと・・・舗装道キャンバスに山桜の落葉 p(^-^)
c0204740_12501341.jpg


              林の中は黄葉や紅葉が目立ち始めました
               芽出しと紅葉が綺麗なメグスリの木
c0204740_1246179.jpg


        黄葉が一段と美しいヒトツバカエデ・・・林の中がぱぁ~っと明るくなります
            地面が黄色の絨毯が敷かれたようになるのも、もうすぐ!034.gif
c0204740_11515172.jpg

c0204740_13375967.jpg






    毎年、種を飛ばすヒトツバカエデ

    林のあちこちに芽吹いています

    茶の間から見える巣箱のそばにもありました

    目の前に見えると、嬉しくなりますね!


             こちらは・・・買い物途中の大堤公園にて
      ツタウルシが自らリース状になっていて、とりわけ自然が作った芸術だね!
c0204740_1328050.jpg


        アップにして逆光で狙ってみましたが・・・う~ん! きれいだね!038.gif
c0204740_1153564.jpg


           魅惑的なべっ甲色の鎧を残してくれたのは・・・セミさん (・ω<)
c0204740_12463050.jpg



          木工展に向けて、作品づくりも少しづつ出来あがってきています
[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-02 13:43 | 屋敷林と身近な風景

濃霧の朝  ♪♪   

             昨日、朝の気温は・・・な・なんと2℃  さぶ~い朝でした005.gif 
                   濃霧が発生して、視界が悪い・・・
            視界が1㎞未満だと霧で・・・1㎞以上だと、靄(もや)と言うらしい
           そんな濃霧の中での散歩は、幻想的で心がうきうきします(´▽`*)ププッ 

              いつもの見慣れた風景も新鮮に見えたりしますしね!
c0204740_12113840.jpg


        朝霧の中、太陽が昇ってきました~  逆光でポポのシルエットをカシャ!
c0204740_12123365.jpg


                  大分明るくなってきたネ~~ポポ058.gif
c0204740_12124784.jpg


                   とんぼの翅も朝霧で重たそう!037.gif
c0204740_1213153.jpg


              霧が演出してくれた、蜘蛛の巣も芸術的038.gif
c0204740_12133922.jpg


         散歩を終えて・・・朝食を準備し、NHKの連ドラを見ていると???

                茶の間から窓越しにチラッと見えたのは?
              巣箱にアカゲラが偵察にきてくれてる~005.gif  
                     気にいってくれるかなぁ~
c0204740_11532423.jpg


               アカゲラに誘われて外に飛び出したから・・・
                   屋敷内の散策をしてみましょ!

       山葡萄の葉が道路に散っています   半分だけ紅葉しているようですね
c0204740_11521744.jpg


            この葉っぱの影絵を作っている、うしろの正面だあれ!
c0204740_11523172.jpg


               影絵の生体は・・・この花でした~(センブリ)
c0204740_11525953.jpg


                 やさしい紫色の魅惑さにうっとり・・・
c0204740_11524984.jpg


          タラノメの紅葉も逆光で写したら美しいではありませんか!
c0204740_11524056.jpg


             林のあちこちに咲く、りんどう・・・この色も好き!
c0204740_11533950.jpg


          ガマズミの実も豊作です・・・大根の色付けに採取しなきゃぁ~
c0204740_12135849.jpg


                   ガマズミの実を見たら・・・
         もう、冬の準備に取り掛からねば・・・と考えたtsumikiでしたが
           まだまだ先のことですよね~~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-18 17:31 | 屋敷林と身近な風景
         屋敷内の道路には3ヶ所のセンサーライトが取り付けられていますが・・・
                防犯セキュリティーの為ではないんですよ!034.gif
       闇夜にうらうら歩くtsumikiが転ばないように設置しているのです(´▽`*)アハハ
        ところが、動物が通っても・・・落ち葉が散っても・・・反応するセンサー005.gif

             家の中では、その度にブザー音が鳴る仕組みになっていて・・・
      蜘蛛が巣づくりに往復する度にブーブー鳴って、閉口したことがありました( ´艸`)ププッ

      8年ぶりにLEDセンサーライトに交換してもらいましたが省エネになるでしょうかね?
c0204740_1685342.jpg


              そして、ソーラーライトも今はLEDなんですねぇ~
               こちらも、屋敷内の8ヶ所を交換しました・・・ 
    丸太の上に乗っけてみたら・・・いいじゃありませんか~038.gif紳士に見えるかも?
c0204740_1610051.jpgc0204740_1610310.jpg


         風見鶏と風見猫の根元にも・・・紳士に見張ってもらいましょ(≡^∇^≡)ニャハハ! 
c0204740_16431569.jpgc0204740_16432250.jpg


           北海道の土産の熊の彫り物にもソーラーライトを抱かせてみた
              本ものの熊さんがギョッって驚きませんかねぇ~037.gif
       逆に仲間がいる~~って、寄ってきたらどうしましょ!クワバラ・・クワバラw(“0”)w
c0204740_16104654.jpg


            道路を少しだけ明るくしてくれるから・・・道先が安心です003.gif

c0204740_18415993.jpg


                 訪問ありがとうございます ♪(。^_^。)ニコ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-16 17:23 | 屋敷林と身近な風景
          猛暑が続く中で始まった稲刈りも、もう終盤になってきたようです029.gif
          コンバインで刈り取りすることが多く、なかなか見られない「ほんにょ」・・・
           この乾燥の仕方を、このあたりでは「ほんにょ」と呼ばれている045.gif

           語源は・・・仁王様のように見えるので、「穂仁王」から来ているとか       
              (ateruiさんのコメントから引用させていただきました)・・・


        tsumiki的には・・・風物詩に値するもので、この姿を見ると、ほっとする
c0204740_1145363.jpg


         まだ残されている金色の稲穂と記念撮影・・・ポポと散歩のシルエット
c0204740_10541538.jpg

   
       田圃の畔道には・・・アキカラマツ    ツリガネニンジンも咲いている~~  
c0204740_11145984.jpgc0204740_1115653.jpg


           屋敷林でも・・・秋の草花が咲いています    りんどう
c0204740_1122553.jpg


        水引きがあちこちで、綺麗です・・・  ご祝儀用にいかが~~(^▽^)/エヘッ!
c0204740_10571282.jpg


                     屋敷林のアケビ軍団は・・・
         果実をぶらさげていますが、注意深く見ないと葉隠れの術に惑わされます
              

c0204740_11221880.jpg   食べ頃はまだまだ先だよん・・・┐('~`;)┌
c0204740_11205981.jpg


                7年前、雄木、雌木をセットで購入したのに・・・
                 一度も実を付けてくれなかったキウイ
                       よ~く観察したら・・・
        雌の木2本購入していたことが判明・・・ドジなtsumikiです(*≧m≦*)ププッ  
               なので・・・今年は雄花を頂いてきて受粉させました
                 こんなに実を付けてくれています  大成功!
                って、喜んでないで・・・雄木を買わなくちゃ~~
c0204740_1102353.jpg


         ところで、15年ぶりに開花したよ~って喜んでいたポポーの木
                  c0204740_11492375.jpg

     根切り虫の食害に会いまして・・・
  こんな姿になって倒れてしまいましたショックです
       007.gif007.gif007.gif
c0204740_11512733.jpg



           最後までおつきあい、ありがとうございます ♪(。^_^。)ニコ
                  気楽に足跡をどうぞ残してくださいませ~~

                      また、いらしてくださいね~

               ☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆

[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-27 12:11 | 屋敷林と身近な風景
         2~3日前から、目が痒くなり・・・クシャミ連発・・・鼻ムズムズ・・・
                   風邪に似たその症状の原因は・・・
      ブタクサの花粉によるもので、つまり・・・花粉アレルギーなんです~~(;´д`)トホホ…
      毎年、春のスギ花粉は大丈夫なのに、秋のブタクサには負けちゃうのです

      その他にも、秋の草花の中には・・・アレルゲンとなるものがたくさんあります
               ヨモギ、セイタカアワダチソウ、ススキなどもそうです

                      と、言うことで・・・
           ポポの散歩道の、ブタクサを退治して歩きました~ w(“0”)w
         花粉がまだ見えてないから、なんとか間に合った! (*´д`セーフ*)!  
c0204740_18585536.jpg

              アップすると、黄色の花粉が見えてきてますね!
c0204740_18592961.jpg

            根から引き抜いたブタクサ・・・1ヶ所でこのくらい
        見逃すまいと・・・1㎞の範囲を歩いたので、かなり退治したぞ~ (@_@;) 
c0204740_18593651.jpg

              ついでに・・・ススキを30本くらい折ってきて・・・
            you tubeで見つけた、フクロウとミミズクを作ってみました~
            う~~ん! なかなか可愛いじゃな~い! ♪( ^-^)/♫ 
c0204740_20112032.jpg



                 作り方はこちらでどうぞ!・・・

[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-11 20:23 | 屋敷林と身近な風景
        寝不足や不眠に悩まされることなど、まったく無いtsumikiですが003.gif
            最近、特に朝まで爆睡することが多くなってきている

               爽快な目覚めで一日が始まる ~♪( ^-^)/

    それは・・・療術師の資格のある二人の友人に掛けてもらっているイトウテルミーのお陰
           一人で出来る器具もあるけど、やはり手の届かない背中などは
                   掛けてもらうと・・・心地いい037.gif


散歩前の香功(しゃんごん)とラジオ体操の時間帯
ポポはいつも・・・つまらないポーズ
こんな、後姿もかわいいかな?って・・・カシャ!
c0204740_19193439.jpg
      散歩から帰ると縫いぐるみを咥えて・・・
      遊んで~! って要求
c0204740_19264734.jpg


c0204740_1935773.jpg
   大好きな都忘れ
   一斉に咲き出しました

c0204740_19365133.jpg


ハーブコーナーでは・・・フレッシュティーに出来る種類が多くなってきました043.gif

思いがけず・・・友人たちの嬉しい訪問

外テーブルでお土産に持参してくれた昼食と
レモングラス・カモミール・アップルミントでティータイムを・・・

話が弾んで・・・楽しい一日になりました   ありがとう!!

c0204740_1921895.jpg
     フレッシュハーブは・・・
     香りも甘みも新鮮!
     癒される心地がします
c0204740_19212719.jpg


                      香りに誘われて・・・
            クロヒカゲチョウがテーブルのおしぼりに小休止
c0204740_19222284.jpg


            林の隅っこでは・・・藤の花がもう終わりそうです
c0204740_19202542.jpg


               先日15年目の開花を喜んだポポーの木
           上手く受粉ができたような気配が見受けられます
c0204740_19584010.jpg




              ブレンド=糸遊さんが以前紹介してくださった
       「お洒落・スカーフ」すごく楽しいし、お洒落になれること間違いなし( ^-^)ウフッ! 

                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                    ご訪問ありがとうございます*
                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-06-02 20:48 | 屋敷林と身近な風景
        4年ぶりにログハウスのメンテナンスをしていた、つれあいですが・・・
            やっと・・・今日で一段落したようです・・・お疲れさま~~058.gif

         まだ屋根裏部分がありますが、何せ、足場がないし、危険だからと・・・
                    この辺で終了したようです


              高圧洗浄機で洗ってから、養生テープを貼って・・・
c0204740_1981533.jpg


         Before-After色の差を確認して・・・よしよし! 無難な色に納得! 
c0204740_19103628.jpg


              塗装が終えたようですが・・・えっ! 艶あり? 
               まじで、ショックを受けたtsumikiでした
c0204740_1912492.jpg


               そばでヒヨドリも応援しているようです
c0204740_19122841.jpg


           陽気な天気にニッコウキスゲも微笑んでいるようです
c0204740_19131735.jpg



                    わんこきょうだい・・・について   
           岩手の名物「わんこそば」 を モチーフにしたキャラクターで、
        岩手県内の観光をサポートしている、人気急上昇中の「わんこきょうだい」

        そのグッツが売り出されていることが、夕方のテレビで紹介されていた
               制作しているのが北上市のある施設だと言う

                         こくっち(穀物)
                         うにっち(ウニ)
                         もちっち(餅)
                         そばっち(蕎麦)
                         とふっち(豆腐)  の5種類のわんこ(お椀)きょうだい

        「わんこきょうだいのうた」もありますので、聞いてくださいね~~ ♪ 

           そして、みなさん岩手に遊びにきてね~~ (=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-30 19:02 | 屋敷林と身近な風景
    今日は盛岡市に所用で出かけましたが、帰路の午後には突然激しい雨となって057.gif
              稲妻が光り、運転するのも怖いくらいでした 008.gif

    途中、友人宅に寄って・・・テルミーを掛けてもらっている内に、雨が止んでいた016.gif

            落雷で亡くなった方もいるとニュースで知った
                   くわばら・くわばら・・・042.gif

    本州上空の強い寒気の影響で大気が不安定な状態が続き激しい 雨となったらしい
       連日、不安定な天気に心まで不安定になりつつあるtsumikiです ┐('~`;)┌


                     散歩道のタンポポ・・・
            綿毛がかわいくて・・・つい、立ち止まってしまう003.gif
c0204740_1921249.jpg


              アップにすると・・・より、水滴がきれい!
c0204740_19211532.jpg


               小判草がザクザク・・ザクザク・・ザクザク・・
        道端に小銭が沢山ばら蒔かれていて・・・大金持ちの気分です(´▽`*)アハハ 
c0204740_1923620.jpg


                      夕暮れの暗さの中で・・・
                  一際、明るいサワフタギ
c0204740_1924154.jpg


                        退屈凌ぎに・・・
       you tubeでバッタの作り方を見つけたので作ってみたよん( ^-^)ウフッ! 
           初心者が作っても・・・何となくバッタに見えますよね!

c0204740_1922084.jpg


            沢山頂いたアスパラでグラタンを作ってみました~
            久しぶりのグラタンはとっても美味しかったです~038.gif 
c0204740_19243241.jpg



               ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
                  「森の風景」でリフレッシュして・・・
                   一日の疲労感を優しく癒してあげてね!
               ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-28 20:03 | 屋敷林と身近な風景