里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イベント( 7 )

                 今日は久々に暑さが甦ったような陽気でした
            快晴な秋・・・二人で秋田方面にドライブすることにしました037.gif

                100才になった母に「おめでとう」を伝えたいね! 
                と、二人の意見が珍しく合いました( ^-^)ウフッ! 

                    私たちには・・・嬉しい対面ですが、
         母は誰かも分からない状態・・・でも愛想して握手してくれました(*'ー'*)ニコッ
c0204740_1629510.jpg

                      少し足を延ばして・・・
       横手のお城山で開催されている「クラフトフェア」を覗いてみることにしました
                 横手市内が一望できる横手城
c0204740_16293545.jpg

        駐車場が満車とのことで、下から登って行くと・・・萩の花がお出迎え
c0204740_16294486.jpg

         やっと、お城に到着しました      バルーンアートで作られた作品・・すごい!
c0204740_1630327.jpgc0204740_1630236.jpg

                   入口でパンフを頂くと・・・
     手作り作家さんたちは・・・全国区から集まったそうそうたるメンバーのようです
            名簿から想像すると・・・60ブースはありそうです005.gif
        興味のある木工は見逃さないぞ~~って意気込んで、いざ! 会場入り
c0204740_16311852.jpg

    あっ! これ作れるね!  買うことより、デザインを盗もうとしている二人(;´д`)トホホ… 
c0204740_17164331.jpg

    
c0204740_16353418.jpg

私たちが欲しがっている旋盤
それを使った作品は
恨めしそうに眺めるだけ・・・┐('~`;)┌
c0204740_16315614.jpg

ミニハウス・・・可愛いな037.gif

                  
c0204740_16363990.jpg

銅板作品ブースでは・・・
釘付けになっちゃいました~005.gif 
c0204740_16364927.jpg

     炊飯釜のようです・・・欲しい028.gif 

     でも福沢さんが足りないし・・・
      (*´д`フーッ*)!  


                    あけび蔓細工ブースでは・・・
         私たち仲間の為にデザインなどチェックは欠かせません(´▽`*)アハハ 
c0204740_16371179.jpg

             陶器もすごいね! ってさらっと見て・・・ハハッ!
c0204740_16374038.jpg


c0204740_16501067.jpgc0204740_1652549.jpg

金ヶ崎町から出店の「遊染夢舎」では・・・
藍染めにくぎ付け~
     034.gif
間仕切り用に2枚ゲットしました
     038.gif


              汗ばむほどの暑さの中、かなり歩いた二人の昼食は・・・
          横手に来たら・・・食べなきゃ~! ってことで「横手やきそば」を注文
                    すごく美味しいやきそばでした038.gif
         でも、つれあいの飲むビールはもっと美味しそうでした (゚´Д`゚)イジイジ
c0204740_16404856.jpg


               食後の小倉ソフトは美味しかったなぁ~~ (^_-)-☆
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-29 17:51 | イベント
             展勝地の「冬の火まつり」が開催されました072.gif
 
       
               行灯、夢あかり、かがり火、焚火などの灯りたちが・・・
                レストハウス西側のまつり会場まで誘ってくれます
                

              到着時間に丁度、餅つきがつきあがるところでした037.gif
c0204740_2125675.jpg
c0204740_2131076.jpg
     4升の餅は重そうですね~
     みなさんに振る舞ってくれた汁餅
     子供たちは雪の上に座り込んでいます
     お尻冷たくないの~~?
c0204740_2132649.jpg


         広場には・・・色とりどりの夢あかりが雪の上にデコレーションされています
          カップル、ファミリーが入れ替わりにきては・・・ハイ・ポーズってしてました
c0204740_2134220.jpg


         遠くから・・・ほら貝と共に、松明が駆け足で会場入りしてきました
          松明の材料の葦は、被災を免れた北上町のものですって!
c0204740_2111377.jpg


           いよいよクライマックス・・・井桁に組まれたサイトギに着火!
              その前に、震災で犠牲になられた方への黙祷
c0204740_2113186.jpg


           サイトギは燃え方や煙の方角でその年の作柄と天候を占うという・・・
              まだ青が残る夜空に火の粉が飛んで行きます
c0204740_21145773.jpg


              見上げるとお月さまが・・・月と炎のコラボ
                   とても神々しく見えます
c0204740_2115566.jpg


                  雪がしんしんと降り始めた頃・・・
           創作太鼓で優勝したという・・・飛勢太鼓が始まりました
          太鼓の音が響きわたり・・・夜空に吸い込まれていくようです
c0204740_21311294.jpg


         女の子も寒さ堪えて懸命にバチさばきを見せてくれています
c0204740_2122519.jpg


             ゴザの上とは言い、足袋と腹掛、股引姿には・・・
              見てる方もがたがた震えが来そうでした!
c0204740_21315328.jpg


               最後のフィナーレは・・・餅まき~~!
           写真を撮りながらも・・・3ヶも拾っちゃいました~
c0204740_21234466.jpg


   道路の行灯はまつりを盛り上げてくれていたんですね!  帰路に気付きました~(笑)
c0204740_21244323.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-02-05 21:54 | イベント
         今朝も-11℃と厳しい寒さが続き、昨日からしんしんと降り続いた雪は・・・
                ポポをすっぽりと隠す程の積雪になりました
      午後、歯科医院に出かける為につれあいは、市道まで除雪車を出してくれました
                      今日2度目の出動です
c0204740_2021528.jpg



           先日「北上・展勝地開園90周年記念フォーラム」が開催されました
                 案内いただいたものの、福祉協力員の仕事日。
         3:30にやっと駆けつけてパネルディスカッションには間に合いました~037.gif
c0204740_20233868.jpg



    以前からtsumikiは桜の剪定や育て方、寿命等について、納得できない疑問がありました
          その疑問を解き明かされるかも・・・と期待をしながらの参加でした。
真剣に傾聴した結果として、私見をちょっとだけ記録として残しておきたいと思います。034.gif
               (お急ぎの方はスルーしてくださいね~~!)

北上の桜の名所「展勝地」は、沢藤幸治氏が和賀展勝地計画を立案し、市民とともに実現したのが大正10年でしたから、今年で90周年ってな訳です。

この展勝地の桜の品種はソメイヨシノで、種はエドヒガン系の桜(母)とオオシマザクラの桜(父)交配により、明治30年代に生まれたサクラの園芸品種で、一時期ブームにのり全国的に広がり、展勝地の桜並木も例にもれずこの種の桜が植えられたのです。

このソメイヨシノは、寿命60年の短命と言われておりましたが、青森県弘前市では、樹勢回復に熱心に取り組まれた結果、多くのソメイヨシノの樹勢回復が成功して、日本最古の樹齢百年をこえるソメイヨシノがあると聞きます。その弘前の桜を回復させた樹木医小林勝氏が当日基調講演した題名は「染井吉野に寿命はない」でした。

桜並木のソメイヨシノは、ここ10数年は樹勢が衰え、目に余るほどの痛々しい姿をさらけ出しております。施肥、病害虫駆除、土壌改良、延命対策エアーレーション等については申し分ないわけですが、剪定の仕方、剪定の時期については疑問を抱いていましたので、小林氏の桜に命がけで取り組んでいる方だからこそ言える言葉と受け止めることが出来ました。他にも桜の神様と呼ばれ、水上勉の小説「櫻守」のモデルとなった笹部新太郎氏の存在もふと思い出しました。

tsumikiの心を動かしたのは・・・パネルディスカッションで吉野山保勝会理事長の福井氏が話した中で、吉野の桜は神木で刃物を入れることを恐れているから、誰も枝を切ったりしないという言葉。まったく剪定をしない派の登場に安堵感を覚えました。

そういえば・・・桜伐るバカ、梅伐らぬバカの諺があったのを思い出しました。
それぞれの木の特性に従って対処しなければならないとの、当たり前の教えなのです。

tsumikiの屋敷林に電力の下請け業者が立木が電線に触れるからと伐採したことがあって・・・その際に伐採の仕方についてシャイゴの剪定理論のコピーを渡したこともありました。
屋敷林の山桜は間違った枝切りで腐朽菌が入り太い幹まで侵入しつつあります。このように桜は特に腐朽菌が入りやすい樹木なのです。

展勝地の桜については、寿命も然ることながら、剪定理論に当てはまらない伐り方を繰り返す内に、腐朽菌が広がり痛々しい姿にならざるを得なかった、人為的事故とtsumikiは感じているのです。

パネラーさんは奈良県の吉野桜、茨城県の桜川、東京の小金井桜、北上の展勝地桜とそれぞれ個性があって比べられるものではありませんが、保護育成に関しては歴史のある吉野、桜井、小金井、弘前に学んでほしいと言うか、聞く耳をもって対処して欲しいとせつにお願いしたいものです。

北上市には樹齢500年のエドヒガン1本、樹齢400年のエドヒガン3本が樹勢が衰えながらも毎年花を咲かせている桜もあるのです。
今後は山桜系の寿命の長い樹種を選定し、吉野山のように神木として大事に、そして心のよりどころとして、全市民で保護育成に励み、次世代に見事な花を見せてあげたいものです。


   展勝地のお花見は700本の桜の回廊を歩くも良し、舟から眺めるも又良しと・・・

           奥羽山系をバックに満開のソメイヨシノを見るのは圧巻です。

       どうぞ見にいらしてくださ~い! そして桜を励ましてあげてくださ~い!




100歳に向けて一市民として守ってやりたいと思うtsumikiの報告書でしたm(…o…)m
            最後までおつきあいありがとうございました。m(…o…)m



               「シャイゴの剪定理論」の詳細はこちら・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-02-01 21:07 | イベント
                  日中の気温26℃と過ごし易い一日でした037.gif
               久々に生きた心地したのはtsumikiだけでしょうか?

              なので・・・樹木の剪定やら間伐やらに励んだのでした・・・


今日もまたまた・・・林内からきのこ収穫!!              
c0204740_20542511.jpg
     友人Tさんから新種の野菜を頂きました~     
     カボチャとズッキーニの合いの子ですって・・・
     リッチーナと言う名の野菜なそうです
     炒めて食べたり・・・
     カボチャのように煮て食べたり・・・
     食べきれないので干し野菜にしてみましょ!c0204740_20561475.jpg

               出窓のゴーヤもやっと窓まで辿りつきました~
                      室内からのショット
                 カーテンにはまだまだ程遠いなぁ~~
c0204740_204524100.jpg


           16日夕は送り盆の行事  灯篭流しが北上川で行われます
                水上花火も打ち上げられるので・・・行かなくちゃ~


                      途中の高速道の眼下には・・・
            なんと・・・上り線は渋滞!!  殆んど動いていない状態です050.gif
c0204740_2151933.jpg

            運転手さ~ん!!   お疲れさ~ん!!   安全運転でね~~!!
c0204740_21513866.jpg

                    7:00から御経と灯篭流しが開始
c0204740_203959100.jpg

                    舟っこ流しも始まったようです
c0204740_204020100.jpg


                 次はいよいよ水上花火~~☆
           ところが30分経過しても40分経過しても・・・打ち上がる気配なし・・・
                ん!!    もしかして・・・今年は中止???

          030.gif電話で確認したら・・・花火はやりません!! と言うではありませんか!!
           誰一人としてそんなこと知らずに・・・待っているのですよ~~っ!!

                       主催者の〇〇ィホテルさん!!
           従業員一人でいいですから・・・中止の報告に歩いてくれれば・・・
                     口コミで伝わったのにね~~042.gif

              周りの人に伝えて・・・しぶしぶ帰宅しましたとさ・・・  どんどはれ!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-16 21:48 | イベント
            7日の宵は 北上地球温暖化対策協議会主催
        「キャンドルナイトin北上」のイベントが開催されました

      ロウソクの 灯のなかで環境・省エネ・平和などを想いながら過ごすイベントです




             キャンドルづくりや準備に大わらわ・・・
c0204740_15202113.jpg

                 いよいよ着火です
c0204740_15205995.jpg

             たくさんの人が集まってきています
c0204740_1615879.jpg

            イベントでは口笛奏者の演奏もあり・・・
              詩歌の森に響き渡っていました
           環境アドバイザーのお話は・・・節電やエコのお話
c0204740_1623180.jpg

         震災に逢われた方々へのお見舞いメッセージも点灯されました
c0204740_15554172.jpgc0204740_1556445.jpg




             でんきを消して、スローな夜を・・・
          でんきを消して、見えてくることがあります・・・

           家庭でもキャンドルナイトしてみませんか?

[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-09 16:27 | イベント
北上市相去地区交流センターで第一回「あいさり産直市」が開催されました058.gif
軽トラがそのまま店舗になる仕組み~005.gif
今日は6台の軽トラ店と露店が並び・・・
オープニングセレモニーとのろしで開店宣言!!


              ずら~っと並んだ軽トラ店
c0204740_14362981.jpg

            軽トラ満載の新鮮な野菜と花など・・・
c0204740_14394127.jpg

       山菜の水煮がいっぱい・・・タケノコ・ミズ・ウド・ワラビ・フキ・サクなど
c0204740_14402977.jpg


c0204740_1441240.jpg北上の名産アスパラは一番人気!!
行列が出来ていました~

            愛犬と一緒のお客さんも・・・
c0204740_144659.jpg

c0204740_1441531.jpg
えっ!! なにこれ???
初めて見た「山くらげ」・・・

乾物を戻したものは買って食べたことがありますが・・・

食いしん坊のtsumikiはすぐに飛びつきました~

「山くらげ」をネットで調べたら・・・
中国では茎を食べるレタスなんだそうです034.gif

最近になって老化を食い止め、高血圧予防に効果があると分かったと言う
山クラゲにはビタミンEとC、カロテン、カリウム、カルシウムも多く含まれているそうです

厚い皮を剥いて・・・千切り     天日に一日乾してみました     人参とお肉で炒め物
c0204740_19183997.jpgc0204740_19204580.jpgc0204740_19293120.jpg

               歯ごたえがいい!!     美味しい!!

                ごちそうさま!! 037.gif


         あいさり産直市は・・・(毎月第3日曜日 9:00~14:00まで)

              新鮮だよ~~!!        安いよ~~!!     

                みなさんお出かけくださ~い!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-19 15:54 | イベント

昨日、北上市相去地区の交流センター開館記念事業の「ステージ発表」「記念講演」「文化祭作品展示」があり、tsumikiも係として参加しました (^_-)-☆


プログラム1番は・・・南小学校吹奏楽部の発表・・・「Butterfly」ほか
小学生と思えない大迫力の演奏に圧倒されました!! 
c0204740_19372277.jpg

大堤幼稚園の和太鼓・・・練習どおり上手くできたぁ~019.gif
c0204740_18283424.jpg

相去保育園の鬼剣舞・・・4~5才児に鬼剣舞を指導している保育園に拍手!!038.gif
c0204740_1829337.jpg

南幼稚園の鹿踊り・・・出番待ち
c0204740_1829297.jpg

大堤すずめの子会・・・
c0204740_1830586.jpg

翔南高校の鬼剣舞部は文化庁長官賞歴もある・・国際的本格派
高校生の躍動感は・・・すごい!! しびれましたぁ~003.gif
c0204740_18314889.jpg

             鬼剣舞部には女子も結構いるようです050.gif

出番待ちの顔・・・                 ハードな舞を終えた後は、息も荒く
  034.gif                      鼓動が伝わってくるようでした
c0204740_18401757.jpgc0204740_18382667.jpg

舞い終えて一同整列!! 満場の拍手・拍手・拍手~~~038.gif038.gif
c0204740_1841048.jpg

午後からはIBC大塚富夫アナウンサーの講演会「ことば あれこれ」

ラジオから流れる、あの馴染みの声の大塚さんが目の前に~~~☆

ユーモアあふれる話術は流石でした・・・笑いっぱなし~~☆

最後に朗読をして下さいました・・・書籍名??
c0204740_1832879.jpg

そのほかにも・・・おおつつみコーラス・大正琴サークル、日本郷土民謡協会の津軽三味線の発表もあり盛り沢山で楽しい一日でしたぁ~  

皆さんお疲れさまでしたぁ~ \(*o*)/

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-13 19:49 | イベント